• 締切済み

沖縄の方言について

今度沖縄の知人が結婚するのですが、折角なので沖縄弁でエールを送りたいと思います。周りに沖縄の知人がいないので「二人で力を合わせて頑張って下さい」を沖縄弁でどう言えばいいか教えて下さいませ

みんなの回答

• isao-pw
回答No.1

沖縄の言葉でも友達同士と年輩の方が居る場合は違って来ます。 また地域毎に言葉も違います。結婚される方の出身地で違います。 結婚式場には年輩の方々も居ると思いますので好い加減な言葉ではどうかと思います。 強いて直訳すれば(那覇辺りの言葉) ナマカラやタイサーに力、アーチ、ハマリよー 今からは二人で力を合わせて頑張れ でしょうか。