• 締切済み

幼児の吃音について

jo001の回答

  • jo001
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

無理に直そうとしたり、指摘するとかえって意識してしまい、ひどくなることがあります。子供が自分で言えるのを待つのが得策です。 特にこの時期は、頭は回転しているのに、口が追いつかず話せない…ということも多い時期です。 吃音は、年中さん、年長さん頃まで見守ってあげましょう。

関連するQ&A

  • どうしておじいちゃんは…

    わたしが今のお仕事に就いてからほんの数日たった頃に1人のおじいちゃんから「頑張ってな」と、声をかけて頂いた事があったのです。が。 ここ最近といっても先月末ぐらいからそのおじいちゃんにこき使われる(?)ようになったんです。 わたしを見つけてはキレ気味に「おい」と呼びつけ、トラブルの対処の仕方がわからなかった頃には「こんな事も出来ないのか」と言われた事もありました(*_*) そして昨日ははわたしが暇になったのを見計らって声をかけてきたんです。 用があるなら、他のスタッフをお呼びすればいいのに、わざわざわたしを探し出して声をかけるんです。 わたしが対応する時はいつもキレ気味なのに、他のスタッフが対応している時は笑顔。 正直言って意味がわからないです。 わたしは、おじいちゃんに対して何か失礼な事をした覚えは全く無いんです。 おじいちゃんからしたら、わたしの対応の仕方が腹立たしいのかもしれません。 だけどさすがに「おい」はないと思うんです。幼稚園生の子でも「すみません」が言えるのに。 それにわたしをわざわざ探し出して呼びつける意味がわかりません。 そのおじいちゃんはほぼ毎日、来店されます。 おじいちゃんはどうしてわたしにだけこんな態度をとられるのでしょうか? 腹が立つときもありますが、お客様なので、笑顔で丁寧に対応しているつもりです。 仕事場の方にも後日相談しますが、皆さんの意見もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • Your filehostが見れない!!

    今日、急に"Your filehost.com"が「サ-バ-が見つかりません。」と表示され見れなくなりました。 昨日までは、ちゃんと動画が見れてました。 特に設定を変えた事も何かソフトを入れた事他、何もさわっていません。 急に見れなくなり、本当に困っています。あまりパソコンに詳しくありません。 どなたか教えて下さい。 (Fire-foxを使用しています。)

  • 幼児虐待ー娘に優しくなれない

    誰にも相談できず、ここへきました。5歳10ヶ月の女の子と3歳半の男の子の母親です。 下の子を妊娠した頃から、上の子へ冷たい態度をとることが増えました。世間で言われる「魔の二歳児」になり、言うことをきかないイヤイヤ期に突入し、声を荒げるようになったことが始まりです。何度言ってもきかない娘に、大声で怒りました。そのうち娘が泣き始めますが、こちらは怒りの頂点に達してるので、気持ちを静めることができません。さらに追い討ちをかけるように、どなり散らして怒り、娘も発狂したように泣きます。「ママ、抱っこ、抱っこ!」と言って泣きますが、抱っこしてあげたい気持ちには程遠く、ただ怒ったままです。娘のほうは、必死でしがみついてきて、ひたすら「抱っこ、抱っこ」。離してくれず、どうにもならないときは、仕方なく抱っこしましたが、それは抱っこというより、ただ単に一度、娘の体を空中に持ち上げただけで、すぐまた下へおろしてました。 下の子が生まれてからは、30分以上かけて授乳して(時には1時間)、もう少しで寝そう、というときに娘がやってきて、かまってほしいために、私の体を揺らしたりしました。こちらは眠る寸前の赤ん坊を抱いているので、小さな声で注意しますが、当然聞いてくれません。そういうときは足で娘の体を押しましたが、それでも懲りずに邪魔をしにくるので、蹴っ飛ばすくらいの勢いで突き放し、娘が床に倒れることもありました。 下の子が大きくなってからは、娘が下の子に意地悪をするのが許せません。今日は、娘が隣に寝ていた弟を足で何度も蹴飛ばしました。「やめなさい」と言っても聞きません。一番簡単な解決方法は、下の子を娘の横から離し、私のそばへ移動させることなので、私がわざと娘が寝ている方向とは逆方向を向いて寝始めたら、案の定、息子が私の向いてるほうへ移動してきました。すると娘が、母親が自分の方を向いてくれないということに泣き始め、「ママ、こっち向いて」と訴え始めました。私は意地悪な娘に腹をたてていたので、無視しました。娘はあきらめず、何度も何度も「こっち向いて」とシクシク泣いてました。ずっと泣き続けるので、「さっきママが蹴るのをやめなさいって言ってもやめなかったでしょ。だからママもあなたの言うことはききません」と言い放しました。それでも、すがってくる娘が面倒で、最後は寝室を出て、暗いリビングルームをはさんだもうひとつの寝室へ移動し、ぴしゃりとドアを閉めてしまいました。娘はそれきり、私を追ってくることはできず、どうやら泣きながら寝てしまったようです。 こういうことは、日常茶飯事で、何かあって娘のことをひどくしかったときに、「ママ、抱っこ」とよく泣かれます。でも絶対に抱っこできないのです。娘に対し、「可哀想」「このままでは娘の性格をだめにしてしまう」と思いながらも、怒りが大きすぎて、できません。 怒るときは言葉の暴力の嵐です。次から次へと、いくらでも意地悪な言葉が出てきます。「あんたなんていらないから、山へおいてきてやろうか」「あんたが出て行かないなら、ママが出て行ってやろうか」など。実際、庭へ出てしばらくほとぼりがさめるまで家に戻らなかったことがあります。 こんなに怒るのは娘に対してのみで、下の子にはほとんどありません。あまりに怒り狂ってる私を見て、下の子が「ママ、怖い。。。」といって泣いたことが数回あります。娘は、私がすごく怒ってるのに、どこか覚めて見ている事があり、それがまたカンにさわったりもします。 どうして5歳の子供に対し、こんなに意地悪になれるのか。。。気になってるのは、自分が子供の頃、母親に怒られるのが怖かった記憶があります。あまり自由になれず、テレビは一日1時間、寝るのは9時(他のクラスメートは10時)など。すぐに怒られるので、いつもびくびくしてました。わたしは長女で、4歳違いの弟がいます。弟が母親に怒られていた記憶はありません。家の規則を最初に破るのはたいてい年上の私。年齢を重ねるうちに、こちらも体が大きくなった分、母親が怖くなくなり、怒る母親に対抗して、少しずつ、厳しい家の規則を緩和していきました。 もしも小さい頃のことがトラウマになっていて、娘にきつく当たってしまうのだとしたら、私がここでやめないと、同じ事が繰り返されると考えたりもします。でもどうしてもやめられません。怒りは徐々に大きくなるというより、最初は小さなものが、突然カーッと頭に血が上るほど大きくなり、物を投げつけたり、椅子を床に倒したりしないと、発散できないほどです。ただどんなに怒っても、子供を殴りつける、ということはありません。頭を軽くぽかっとなぐる程度はたまにありますが、加減してる自分がいます。 こんな状態から抜け出すことはできるでしょうか?

  • 台湾の女の子へのおみやげ

    急なのですが、明後日火曜から台湾に行く事になりました。 私の父の友人の娘さんに会う予定で、(20歳前後)日本からちょっとしたお土産を持っていこうと思います。会った事もないし、台湾も詳しくないので、何が喜ばれるのかさっぱりわかりません。なにか良い案はないでしょうか?よろしくお願いします!!

  • 男子と仲良くなりたい>_<

    中3女子です。 とにかく男子と仲良くなりたいです。喋りたいです。 男子にいじられたりしているのをみるととても羨ましいです。 できたら喋りかけられたり、いじられたりする側になりたいですあせ 6年の頃は男子ととても仲が良かったんですが、中学生になってから急に話せなくなりました(泣) 話そうと思うと声がでなかったりオドオドしたりしてしまいます。 できたら喋りかけられたり、いじられたりする側になりたいです。汗 どういう子が話しかけやすいんでしょうか??

  • 家族葬の場合のご近所づきあい

    半年前から入院されていたお隣のおじいさんが亡くなりました。入院されていたこともご近所には全く知らせておられず、うちはお隣ということで、知らされてはいたのですが、入院の事実だけでどこが悪いとかは全く聞いていない状態です。そのおじいさんが亡くなられ、ご家族の方が「葬儀は自宅ではしません。家族で送りますから」とだけご報告に来てくださって、ご近所には知らせておられません。 家族葬ということで、葬儀に参列してもご迷惑かと思い、後日にお線香を持って、ご自宅に伺おうと思っているのですが、その場合、どのような服装で、葬儀後何日ぐらいまでに行くのがよいのでしょうか?また、娘や息子にもやさしく声をかけてくださっていたので、一緒にお参りさせたいと思うのですが、大勢で行くのはご迷惑なのでしょうか?そのお家の娘さんとうちの娘が同級生で仲良くさせてもらってるので、おじいさんにお別れをさせてあげたいのですが。 そもそもお供えを持ってお参りするのは迷惑なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • ジッっと見てくるオバサン

    エレベーターを待っている時、隣に居た知らないオバサンが私の事をジーっと見てきました。 首の向きを変えるほど。 「・・・何?」と思ってオバサンの方を見ると、オバサンが一緒に居た小学生ぐらいの娘さんに「階段から行こう!」と大きな声で言いました。 私の方を見ながら・・。 娘さんは「えー!!もう来るよー!」と言いながら、面倒くさそうに後を追っかけて行きました。 振り返ってまで見られてたので、かなり感じ悪い印象を受けました。 (周りには私しかいませんでした) そもそも知らない人をジッと見るのはすごく失礼ですよね? オバサンも自分がジッっと見られたら絶対嫌だと思うんだけど・・。 分かっててわざとやっているように思いました。 こういうオバサンってたまにいるけど、何を思ってこういう行動になるんですか? 旦那に相談したら「オバサンだからじゃない?放っておけば?」と言います。 でも何かそれじゃあ説得力がなくて。 まぁ下らない事ですが・・; 回答よろしくお願い致します!

  • 障害者による介護者虐待を相談できるところはどこ?

    障害者による介護者虐待を相談できる団体などをご存知のかた、教えてください。 (大阪府です) 介護者が要介護者などを虐待する問題は沢山検索できるのですが、 障害をお持ちの方が介護者を殴ってるケースの場合、どのような機関に相談すればよいのでしょうか。 私の立場は、あまりにも部外者すぎて、本来立ち入るべきでないのかもしれませんが、以下経緯です。 大声でイタイイタイと叫び続けてる声が遠くで通り過ぎていくので、なんだろうと思ったら、道で、おそらく目の見えない女性の方が、罵倒しつつ付き添いの方(おじいさん)の頭を白杖でボコボコ殴りながら足早に歩いてました。それがずーーーーーっと続くので、見かねて、老人虐待で通報しますよ、と怒ったのですが、無視されて足早に進んでいかれます。 罵倒がきれいにしゃべれているのでおそらく彼女は聞こえてます。 私もけっこう殴られました。大声でイタイイタイと叫んでいたのは、大げさではないのだと思います。 おじいさんには、家族のことだから口出ししないでくれと怒られました、でも私を気遣ってか、危ないから近寄らないで、ともおっしゃいました。どうもおじいさんの娘さんらしいです。 頭をかばうおじいさんの手の甲には、内出血のためかシップが沢山はられてました、おそらく常態化してるとおもわれます。 どこのどなたかもわかりません。結局私は何もできませんでした。 しかるべきところに相談にいってくださいね、といったけど、今思えばおじいさんの目の前の惨状にばかりに気持ちが移ってあまりにも浅はかに介入したばかりに、ますます暴力行為が悪化したらと後悔してます。 そしておじいさんのことだけでなく、娘さんのことにももっと配慮して訴えかけたらおじいさんも少し聴く耳をもっていただけたかもしれません。 というのも、振り回す白杖が、たまたま通り過ぎた怖そうな通行人にゴツンと当たり一触即発な場面もありました、でも2人は気づかずその場を去ったのですが、もしそのお兄さんが行動してたら、おじいさんは娘さんを守れるのか? このおじいさんが先立ったとき、娘さんが社会に適応して生活していくためにもおじいさんが元気なうちに、何か外部から強制干渉することはできないのか。(おじいさんから相談に行くとは思えないので。) せめて、どうしてさっきそのことに気づいて言葉を選べなかったのか、非常に後悔してます。 ご助力いただける機関をご存知の方いらっしゃいますか? 連休明けに市役所へ問い合わせ電話をしてみようと思うのですが、お知恵をいただければ幸いです。

  • (8/25)世界陸上大阪の午後にあった開幕をみていた方

    初めまして。早速内容を書きます。 ※昨日世界陸上を見た方にしか分からない質問です。 昨日の午後のたぶん5時ごろ~6時ごろでしたかに行われた開幕式に織田裕二さんが「All my treasures」を歌ってました。 その歌についてのことなんですけど。 あれは口パクで、歌ってなさそうに見えました。 楽器の演奏は生だと思います。 織田裕二さんが必死に歌っているように見えましたが、あんな大きい会場で歌うと(マイクで)絶対に声がわれると思ったんです。 それで曲が終わった後に織田裕二さんが「どうもありがとうございました」的な言葉を言ったんです。 そうしたら声がわれていて歌ったときより“まさに生”ってかんじの声でした。歌っているときは声もわれず、例えば↓ 「オールマーイトレシャス」のように伸ばす部分がありますよね。 それが例えば「オールマイトレシャスー」だったとしたら織田裕二さんは最後にきた伸ばす部分(ー)を歌うはずなのにマイクをすぐ下に下ろしていました。それなのに声は聞こえていたんで声と映像が一致しないと思いました。 これってやっぱり織田裕二さんは歌っていなかったのでしょうか。 もしそうだとしたらとても残念に思います。 しってる方などいて教えてもらえると嬉しいです。

  • 都市伝説かもしれませんが、おじいでもイタリア男はきれいな女性をみると必

    都市伝説かもしれませんが、おじいでもイタリア男はきれいな女性をみると必ず声をかけてナンパすると言われています。 そこで私は経済を専門とする日本男子ですがイタリア旅行をしてイタリア娘をナンパしても 成功するでしょうか? また、その成功のコツを教えていただけないでしょうか? ちなみに英語は片言だけ話せます。 サムライ精神でブイブイと言わせたいと思うとります。 よろしくお願いします。