• 締切済み

atdmt.com/ このトラッキングクッキー

以前このatdmt.com/の質問に対して、回答者様が「安全であり、マイクロソフトのホストです」との回答が有り、疑問に感じています。このatdmt.com/ このクッキーの経緯を私が実際したことをお知らせします。かなり以前になりますが(Meの頃ですから10年以上前と記憶しています)日本マイクロソフトに問い合わせたところ「米国本社に問い合わせます。」との返事でした。同列会社が知らないはずがないと思い、そこでMSN(今はbing)のホームページで検索したところ結果は0件Google検索だと100万件近くヒットしたように記憶しています。このatdmt.com/はホットメールを使用しているとレジストリに自動的に保存されます。試しに私のホットメールアドレスで検索しますと、案の定そのキーの詳細・・・・・・・・hotmail.comの後尾にatdmt.com/がありました。私はこのメールを有料で使用して、そのうえmsn.com←このドメインも有料で持っていましたが、全て解約した経緯があります。何故OSの提供会社がこのような追跡をするのか?日本マイクロソフトの返事も腑に落ちないものだったからです。今現在ではGoogle検索だと約146万件のヒット。bing検索だと454万件.。http://www.atdmt.com で逆探しますと、米国atlas社が出ました。このスパイウエアは同社のための情報収集をしていた。以後10年以上MSNhotmailは使用していません。以上の通りこれは間違いなくスパイウェアであり、間違った回答した回答者様には申し訳ありませんが、訂正されることを望みます。皆様はどのようにこのcookieをとらえてますか?私はインターネットオプション→プライバシーのサイトでブロックしています。

noname#177752

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

XPで、IEとFirefox対象の「Spyware Blaster」のprotection(保護又は防御)機能で有名なスパイウェアの疑いのあるすべて(約15,000個)を有効にしていますが、「atdmt.com」は、TrackingCookie扱いになって含まれているようです。 そのcookieは、IE8とFirefoxのCookieの保護リストに自動で登録されています。 従って、このCookieはFirefoxとIE8では入らないです。 http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

質問者

お礼

やはり、そうお考えのようですね。私はChromeを常に利用してます、サードパーティーのcookieは全てブロック IE8でもそうです。回答有難うございました。