• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Outlook.comとマイクロソフトアカウント

こんばんは。 Hotmail(Outlook.com)とマイクロソフトアカウントの関係性について質問させていただきます。 昨年末、MSN相談箱に登録する過程でフリーのOutlook.com(当初Hotmailでしたが、少し前に自動アップグレード済)アカウントを取得しました。 フリーメール、Q&Aサイトの登録の何れも初めてです。 そこで質問です。 ●現在、MSN相談箱にサインインする際、このOutlook.comアカウントとパスワードを入力しているのですから、それはすなわち「この取得したOutlook.comアカウントはマイクロソフトアカウントでもある」という認識で合っていますでしょうか? このアカウントで他のWindows製品(skype等…)に共通でサインイン等できるということですね? そうだとして… ●今はまだ考えていませんが、この先新たにもう一つOutlook.comアカウントを取得した場合、その時点でマイクロソフトアカウントを二つ持っていることになるのですか? つまり、「Outlook.comアカウント(メールアドレス)取得=マイクロソフトアカウント取得」ということになるのかが知りたいです。 Outlook.com内の設定で[マイクロソフトアカウントの削除]という項目があるので、たぶんそういうことだととらえているのですが…。 念のため… ●そもそもOutlook.comアカウントの同時複数所持は本当に問題ないのでしょうか? ここでも色々と検索してみましたが、今一つ自分の認識が合っているのかはっきりしません。 詳しい方教えていただけますか? よろしくお願いします。 Vista 32bit IE9です。

noname#224629
noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Microsoftアカウントについては、「よくある質問」を確認してください。 ○Hotmail アドレスを新たに作成して登録する方法 ○既にお持ちのメールアドレスを登録する方法 があるとのことです。 HotmailやLive.jpのドメインのアドレスでもOKなんだと思います。 http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/account/faq.aspx >そもそもOutlook.comアカウントの同時複数所持は本当に問題ないのでしょうか? 取得できました。 というか、既にHotmailのアドレスを3つ持っていて、Outlook.comのドメインのアドレスを別途新規に取得していましたが、先ほど、上のページの右上にある「登録手続き」→「Microsoftアカウントに登録する」のページで、 https://signup.live.com/signup.aspx?lic=1 名前などの情報を同じにして、「サインイン方法を指定してください」にある「新しいメールアドレスを作成する」のリンクから、新規アドレスを取得できました。 ドメインは、live.jp、hotmail.co.jp、Outlook.com、Outlook.jpの4つから選択できるようでしたが、Outlook.jpにしてみました。受信トレイにも、サインインできています。 なお、「連絡先のアドレス」には既に取得している「outlook.com」のアドレスを入力して通りました。 概ね、ご認識の通りでよいのではないかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 また、先ほどはありがとうございました。 わざわざ登録して確認してくださったのですね。 頭が下がります。 >新規アドレスを取得できました。 >ドメインは、live.jp、hotmail.co.jp、Outlook.com、Outlook.jpの4つから選択できるようでした →ドメインが選べるんですね。勉強になります。 張っていただいたリンクから確認しました。 ただ、No1様のお礼欄にも書きましたように、ちょっとまだわかっていません…。 Outlook.com以外の場合は新たにそのアカウントをマイクロソフトアカウントに登録しなければならないのはわかりますが、Outlook.comの場合はそれ(メールアドレス)を取得した時点で、それがすでにマイクロソフトアカウントなのか?が…。 兎に角、ありがとうございました。 いつも助かっています。 感謝です。

質問者からの補足

張っていただいたリンク先、大変勉強になりました。 >概ね、ご認識の通りでよいのではないかと思います →そのようですね。この部分だけ読み落としていました…。   そう言っていただけていたんですね。 初めてフリーメールのアカウントを取得したのがMSN相談箱登録時だったので、その一連の入力作業等が、どこからどこまでがHotmailアカウントの取得に関する入力で、どこからがMSN相談箱登録の入力か、どこからがマイクロソフトアカウント取得なのかがわかっていませんでした(兎に角、うながされるまま順に必要事項を入力していったので…)。 MSN相談箱に登録するにはマイクロソフトアカウントが必要で、そのためにはメールアドレスが必要で、Hotmailアカウントを使いたいのでそこで新規に取得する必要があり…ということが一連の流れで一度にあったので頭がこんがらがっていたというところですね。 わざわざ登録までして確認していただき、ベストアンサーとさせていただきます。 この場を借りて… No1様今回はごめんなさい。 ただ、大変参考になりましたよ。 Vistaユーザーのわたしがまもなく直面するであろうWindows8についても教えていただきました。 勉強させていただきました。 これに懲りず、またよろしくお願いします。 おふた方ありがとうございました。 感謝です!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

・重複取得しても大丈夫だと思います。outlook.comのメール画面の右上部にアカウント切り替えのアイコンがあるくらいですから。 ・マイクロソフトアカウントはメール以外にもいくつかのサービス(例、skydrive/calendar)を利用する際のログインIDと考えたら分かりやすいです。 =>http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/account/service/default.aspx ・windows8の場合はPC起動時にマイクロソフトアカウントでログオンするとストアー利用時の代金支払いも可能になります(もちろんアカウントに支払い情報を登録して)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >重複取得しても大丈夫だと思います。  →なるほどです。今後新たにフリーのメールアドレス(現在フリーメールは、例のOutlook.comひとつだけです)が必要になった時、慣れたOutlook.comを取得できるのでよかったです。 >マイクロソフトアカウントはメール以外にもいくつかのサービス(例、skydrive/calendar)を利用する際のログインIDと考えたら分かりやすいです。 →マイクロソフトアカウントが他のWindows製品のサービスを受ける際の共通ログインIDなのはわかっていました。 ただ、もし単純に新しいメールアドレス(アカウント)が欲しくてOutlook.comを新たに取得した場合、”更に”マイクロソフトアカウントにそのメールアドレスを登録して初めてマイクロソフトアカウントとしてそのアカウントが認識されるのか、それともOutlook.comアカウントを取得した時点ですでにそのアカウントはマイクロソフトアカウント取得と認識されているのかがよくわからないんです。 たとえばOutlook2007や他の社のメールをマイクロソフトアカウントにすることもでき、それらの場合はマイクロソフトアカウントにそれらのアドレスを設定をした時点でその認識となりますよね? 逆にOutlook.comならばそのアカウント(メールアドレス)を新規に取得した場合、それだけでもうマイクロソフトアカウント取得というのかが…? 仮に…現在メールアドレスを全く持っておらず、単純にメールアドレスが3つ欲しくてOutlook.comアカウント(メールアドレス)を3つ取得すれば、あとは何もしなくてもマイクロソフトアカウントを3つ取得していることになるのか?ということです。 兎に角、ありがとうございました。 勉強になりました。 感謝です!