• 締切済み

ウィスキー

25年前くらい前のニッカ鶴がで出てきたのですが、飲めますでしょうか。価値はあるものでしょうか。

  • hisu
  • お礼率100% (11/11)
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#176869
noname#176869
回答No.2

蒸留酒には賞味期限が存在しませんので飲めると思います。 ただ、未開封と言えど放っておけばアルコール分はどんどん抜けますので、単に放置していた場合は価値は出ません。試しに飲んでみて、普通に飲めるようであれば早めに飲んでしまうのがいいと思います。

hisu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 年末にでも開けて味見してみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

ウイスキーぐらいアルコール度数が高いと腐りませんので飲めます。 価値があるかどうかは分かりませんが古酒として昔買ったり贈られたお酒がオークションに出たりしてます。

hisu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 年末にでも開けて味見してみます。

関連するQ&A

  • ウイスキー

    ウイスキー 子供の頃、父が大好きで飲んでいたニッカのブレンデッドウイスキー『鶴』の味が忘れられません。 あの時の味を求めて・・・ 高くてなかなか手を出せないので代わりとなるウイスキーはないものか、いろんなウイスキーを試してみました。(20歳~25歳の長いスパン) 余市 宮城峡(今のところ一番好印象・・だったかな?) 山崎 ジョニ赤 ジョニ黒 ボウモア ラガヴーリン マッカラン シーバスリーガル グレンフィデック ラフロイグ 味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。ジョニ、シーバス以外ブレンドではないので当然といえば当然なんですが・・・ スコッチ類は12年以上(学生時代には無謀にも買えた)を飲んでみましたが、スコッチ自体「うーん・・・薄い???」とにかく好きにはなれませんでした。 そこで、思い切って『鶴』を買おうと思うのですが 同じぐらいの値段で竹鶴21年が買えるんです。 シングルでも(ジャパニーズ)、しっかり寝かせたものは違うのでは・・ 『鶴』を越えた味と出会えるのでは・・ あの頃の『鶴』の味は、父の思い出と共に美化されているのでは・・・ と考えてしまって迷っています。 いろいろ飲み比べてるうちに結婚もし、子供もいます。つまり少ないおこづかいで買うわけなので失敗したくありません。。。 『鶴』を愛飲している方、ウイスキー好きで自分にあった唯一の一本を見つけた方、どんなことでも結構です。回答お待ちしています。

  • どのウイスキーがいいでしょうか

    少し前にニッカウヰスキーについて質問させて頂きましたが、その中から気になったものが3つほどあったので、どれがオススメか教えてほしくて再度質問させて頂きました! 父への贈り物でウイスキーを送ろうと思ってます。 気になったものです (1)ニッカ フロム・ザ・バレル  (2)ニッカ ピュアモルト 竹鶴 17年 (3)ニッカ シングルモルト 宮城峡 10年 この中から父へ贈るのを決めたいのですが、お酒には詳しくなくどれがどの程度のレベル?のものなのかよくわからないのですが・・・ ・あまりお店で見かけないもの ・ウイスキー好きに喜んでもらえるもの ・・・がいいなぁと思ってます。 (1)~(3)のうち、どれが↑に当てはまるでしょうか? また、貰って嬉しいものはどれですか?教えてください。

  • ウイスキーをプレゼントしたいのですが

    もうじき父の日なので、ウイスキーが好きな父にウイスキーをプレゼントしたいと思ってるのですが、何を選べば良いのかわからないのでオススメのウイスキーを教えて下さい。 ちなみに父はサントリーはあまり好きではなく、ニッカが好きなようで、よくスーパーニッカを飲んでいました。最近は安くて味も悪くないと富士山麓を飲んでます。 あとバランタインの17年はあまり美味しくなかったといってました。 よろしくお願いします。

  • 安くてうまいウイスキー系教えてください☆ 値段も

    ブラックニッカの値段教えてくださいm(..)m 安くてうまいウイスキー系教えてください(´^ω^`) 値段も是非

  • ウイスキーについて

    父へのプレゼントとしてウイスキーを送ろうと思っているのですがイマイチわかりません ・響や山崎、膳などが好み ・反対にニッカはアルコールの味がきつくて苦手 ・ロックで飲んでいるのをよく見かけた ・予算はできれば6,000円まで 上記から父が好みそうなウイスキーの銘柄を教えて頂けると助かります

  • ニッカウイスキーについて

    お酒の知識が全くありません; 父の日の贈り物に、父の好きなウイスキーを送ろうと思っています。 今仙台に住んでいるのですが、仙台ではニッカウイスキーが有名だと友人から聞き、ニッカウイスキーは仙台にしかないものだと思い酒屋さん2件を巡りました。 1件目は値段が8000~で少し高めだな・・・と思い2件目では2~3000円と安いものもたくさんありました。店員さんに「ニッカウイスキーは仙台にしかないのですか?」 と尋ねると「どこにでもありますよ・・・」と返されてしまいました(汗) 仙台にしかないものだと思って探していたので拍子抜けしてしまいました; どうせなら普通の酒屋であまり見かけないような、仙台限定!のようなウイスキーを父に送りたいです。 父が「おっ!」と喜んでくれるようなウイスキーのチョイスをしたいのですが、このままではどこにでも手に入るようなウイスキーを贈ってしまいそうで・・・; 学生なので予算はなるべく~5000におさめたいですが、お酒好きの方、いろいろとアドバイスをしてほしいです>< 仙台限定でなくてもウイスキー好きの人が貰って嬉しいウイスキーとか… よろしくお願いします!

  • ウイスキー「余市」の次に何を飲んだら良いでしょう?

    最近ウイスキーを飲み始めました。 ブラックニッカクリアからはじめ、ニッカつながりで余市を飲みました。 余市は香りがとても良くて気に入ったのですが、次は何を飲んだら良いでしょうか? 余市のように、甘く香ばしい香りがするものがあれば、飲んでみたいです。 値段は、1本2000円くらいまでと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ニッカのウイスキー好きに質問です。

    ニッカのウイスキー好きに質問です。 余市10年ってネットでは、7000円以上し 高値で、取引されていますが、 希望小売価格の5012円でも(コスパの割に)高いと思いますか?

  • ウイスキー初心者、選び方を教えてください

    ウイスキー初心者、選び方を教えてください はじめまして、29歳の男性社会人です。 最近ジャズを聴くことにハマっており、 ジャズバーに初めて行くことにしました。 また自分はお酒も大好きなので 大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも 思っております。 自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか 飲んだことがありません。 そこで質問なのですが 行くお店のサイトを見たところ ウイスキーの種類として ・スコッチ   シーバスリーガル 、バランタイン   グレンモーレンジ 、グレンフィディック   マッカラン ・バーボン   I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック   ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849   ブラントン ・その他として   カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)   ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年 など数種類あるようですが どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか? 自分としましては あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。 一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。 ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • ウィスキーのカロリー

    ニッカのブラック(クリア)というウィスキーを最近飲み始めました。だいたい毎日キャップに3杯を飲んでいますが、これでカロリーはいくらくらいになるのでしょうか? ちなみに、以前はカロリーオフのチューハイを毎日、2分の1強を飲んでおりました。

専門家に質問してみよう