• ベストアンサー

幸せだと不安になる

最近幸運が続いています。 誕生日には、今までの中で一番多くの人におめでとうの言葉をもらいました。 不安だったバイトのシフトもなんとかなってしまいました。 明日の部活の打ち上げには好きな先輩がきます。 幸運が続いて、幸せです。でも、どうしようもなく恐いんです。不安でたまりません。こんなに幸せだったら、次にくる不幸はどれほどのものなのかと。 どうすれば不安が解消できるでしょうか?アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

幸せの後には、不幸がおとずれる。 幸せと不幸は、同じ量である. などなどの、一般社会、マスコミ、親、学校からの、考え方や通念のすり込みが 原因だとおもいます。 そうではなく、今現在、どんな感情を感じているか、、、が次の幸不幸を 決定します。 よく言われる、引き寄せの法則のようなものです。 つまり、不安、恐れが不幸を引き寄せてしまうのです。 喜び、幸福感が泉のように、湧き上がってくるのが、本来の人間であり、 自分のものでないすり込みを、見分けて、選別していくことがポイントです。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#188869
noname#188869
回答No.8

40代子持ち主婦です。 そんな時は、ご自身の幸せを周りの方たちに分けてあげたらどうでしょうか? 感謝の気持ちを言葉で伝えたり、何か小さなプレゼントをあげたり、ご自分が出来る範囲で親切にしたり。 そうやって過ごしていれば、質問者様が発信した幸せは、また戻って来ると思います。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

自己中心的に考えなければ良いのでは? 誕生日は良かったけど、バイトのシフトは上司の采配だし、好きな先輩は他の女の子目当てに来るだけかも知れない。 プラス1にマイナス2で、ちょっとマイナス気味に調整しておけば心の平穏が保てる気がします。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

何かを手に入れたときの高揚感って、麻薬のようなものでしかありませんからね・・・ わたしは人生色々あったのですが、 「ダメもと」と思う事で、 運の良い時は感謝、 運の悪いときはダメもと、と思い、 心が平安になったと思います。 その逆に、 運の良い状況を「当たり前」と思うことが、悲劇の始まりだと思うんです。 極論をいえば、この世のものは全て借り物、 自分のものなんて何一つないんだと私は思います。 みんな借り物だと思えば、 感謝して大切にしようと思えるし、 もう返してねと言われれば、ありがとうと言って返せる・・・と。 ダメもと精神を身につけると、 アレも手に入らない、これも手に入らない、というよりも、 いまこの時点で手の中にあるものに、感謝の心が持ちやすくなります。 ^^

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kae531274
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.5

「幸運が続いている」と感じるということは、 質問者様の普段の行いが良く、平凡なことにも感謝できる 豊かな心をお持ちだからではないでしょうか^^ 自分のできる範囲で、人に親切にしたり、人の役に立つことを 考え行動してゆけば幸運はいつまでも続くのではないかと私は 思います。 「この先に訪れるかもしれない不幸」について考えることは、 自分を不幸にするために努力していることと同じだと思いますよ。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

幸せのあとに 不幸が来るなんて 思いこみ! もっともっと幸せを感じて欲しいです 不安がらず 過ごしてください

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

身の回りの幸せに気づいて、喜びを感じる事が出来る質問者様は、大変心の綺麗な方なのだと思います。この幸運は質問者様だから気づいたけれど、全く気付かず通過して、「何にも良い事が起こらない」とブツブツ言っている人も多いのですよ。悪い事は、幸せを見つける事が出来る人には、起こらないものです。今のまま、物事のポジティブな面を見ていってください。質問者様なら大丈夫です。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

良い波の後には、悪い波が来ます。 でも、あなたは心の準備ができているのではありませんか? 来るか、来ないか、わからないから不安になるわけです。 でも、来ます。 だから、不安がる必要はありません。 来る前提で、心の準備をしておけば大丈夫です。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せはいつまでも続かないと思いますか?

    私はすごく幸せです。 家族・友人に恵まれ、苦労を知らずに育ちました。 ある程度のものは既に手元にあり、これ以上望むのは贅沢だと言われます。 無職だということが唯一のコンプレックスでしたが、あと少しで趣味が仕事に結びつきそうです。 私は今の幸せな気持ちが一生続けばいいなぁと思っていますが、人生はそんなに甘いものではないですよね?幸せはみな平等だという言葉を聞くと、私はこれから不幸が来るのかも、、と不安に思って落ち込みます。 ずっと幸せっていう人、いますか? いてくれたら嬉しいです。

  • 幸せ恐怖症(特に恋愛面)を克服する方法を教えて下さい

    過去の沢山の不幸から 幸せを心底願っているが、 いざ自分に幸せ(特に恋愛面で)が訪れると 幸せすぎて怖いとか こんなに幸せだから次はもっと大きい不幸がくるのではないか という不安をなくす方法教えて下さい。 お願いします。

  • 幸せなのになぜか不安。

    お世話になります。 私は26才、彼は警察官で29才、付き合ってまだ2ヶ月未満です。 彼と知り合ったのは合コンで、初めて彼を見た瞬間、 「あ・・私この人と付き合うんだろうな・・」となぜか わかりませんが直感し、実際その通りになりました。 彼はとても優しくて面白く、一緒にいて安心出来ます。 そして寂しがり屋でもあるため、メールは一日一回必ずしようねとの 彼の申し出に、私も快よくOKしました。 その約束は今もずっと続いております。 しかし、お互い慣れてくるとメールも逢う時間も ぐっと減ってくるとこちらで多くの方が言われているのを拝見し、 この幸せはいつまで続くのかなとよく不安になることもあります。 先のことなんて誰にも分からないのだから、今の幸せをかみ締めれば いいじゃないと自分で言い聞かせていますが、 半年、一年、経つにつれ、彼から言い出した一日一回メールの約束は いつ破られるのか、逢う時間もラブラブなこの状態も、だんだん 薄れていくのかなと思うと「彼のことは好きだけど、あまり 深くのめりこまないようにしよう」と自分でブレーキをかけて いることがよくあります。 そして彼のことは信じている、信じたいのですが もしかして私は遊ばれている?本当に本気なのか?など 思うことも、申し訳ないですがあることも事実です。 デートの約束の時間には早めにきて待っていてくれたり まだ体を許したくないと言ったら待ってくれたり、 夜勤明けで眠いのにも関わらず逢ってくれたり、 男性は言葉より行動を見ろと言いますが、今現在の行動で 遊びだとは思いません。が、遊びと本気の違いもよくわからないし、 実際、私は過去に酷い別れを経験しているので100%信用が 出来ないのです。彼には申し訳ないのですが、本当の所は彼にしか 分からないですよね。 今の幸せを不安に感じないようにするには、私自信 どういう心がけをしたらよいか、アドバイスをよろしくお願い 致します。

  • バイトに不安

    最近始めたばかりのアルバイトがあるのですが、そのバイトについて不安があります。 それは社員さんがいい加減なことです。 働いているのはパチンコ屋さんのカフェのバイトです。 カフェのシフトなどを作ったりもするカフェの責任者の社員さんがいるのですが、忙しいのか全てがいい加減で悩んでいます。 まだ入ったばかりの私はシフトが決まっておらず、バイト先でもその社員さんに会えず聞けずに困っていたら、カフェの先輩が「ここはLINEで連絡するから連絡しな」と優しく教えてくれました。シフトのことも一緒に考えてくれて、正直社員さんより頼りになりました。 そして社員さんにLINEで連絡したらやっとシフトの連絡が来たのですが、遅番しか出たことのない私は早番の出勤時間はまだ聞いていなかったため聞いたら、「私は知らないからカフェの子に聞いて~」と言われました。 一応カフェのことを任されている社員さんなのに、早番の出勤時間も知らないのかと驚きました…。 カフェの仕事内容もバイトの方しか知らず、社員さんは発注することしか分からないようです。 もし今教えられる方が辞めたら大変なことになりそうですし、3回の研修が終われば1人で働くことになるようで、ミスしたとしても対処法が分かる人がいないため大変だと先輩の方たちは教えてくれました…。 また先輩のバイトの方にも辞めたがっている人が多く、今までもバックレが多かったらしいです…。 正直始めたばかりでもう不安になってきてしまいました…。 続けても大丈夫なのか悩んでいます…。

  • 打ち上げの服装

    中学2年女子です。 明日、部活の先輩と打ち上げに行くのですが、ジャージとTシャツの組み合わせでも大丈夫ですか?打ち上げとは、ボーリングで遊んだあと、お店のバイキングで食事をします。部活をしてから行くわけでもなく、このあと部活をするわけでもありません。 急いでます。至急お願いします。

  • 打ち上げの服装(中2女子)

    中学2年女子です。 明日、部活の先輩と打ち上げに行くのですが、ジャージとTシャツの組み合わせでも大丈夫ですか? 急いでます。至急お願いします。

  • 脈あり?冗談?

    部活の先輩に片思い中です。 部活の前期の打ち上げでの話です。 中盤過ぎたころ、先輩が私の隣にやってきました。 最初雑談したりしてたんですが、 私「先輩ちょっと太りました?」 先輩「そうなんだよー、最近ストレスでつい食べすぎちゃってー」 私「あー、実習忙しいですか?」 先輩「んー、実習もだけどー、最近○○(私)が部活来ないから寂しくてさー」 私「すみません、バイトが重なって・・・」 で、その後はバイトの話をしたりして、15分ぐらいで先輩はまた他の所に行きました 普段から真顔で冗談言ったりする先輩なので、 冗談っぽく最近部活来ないのをたしなめただけだったのかも知れません。 かなりお酒は強い人なので、酔ってる感じではなかったです。 脈ありでしょうか? それともただの冗談だったんでしょうか?

  • 新社会人 不安です。助けてください。

    今年の春から新卒で社会人となりました。 事務をしています。 5月の頭から本配属され二週間ほどたちました。 しかし、覚える内容が多く、社会人経験のない私にとってわからない言葉が多いです。 事務の先輩はわかりやすく何度も教えてくれますが、説明が多くて頭がパンクしそうです。 まだ整理できてないうちに、次の仕事の説明が始まるので、仕事中に泣いてしまいそうでした。 この会社の事務は私が入る前から新しい人を探していたそう、何十人もの応募があったそうですが、一人も取りたいと思える人がいなくて、最終募集に私がいて「この子にしよう」ということで採用してくれたそうです。 でも、本当に私でよかったのか悩んでいます。 先輩も自分の仕事があるのに、私の指導ばかりして、なかなかできない私にいらだちを感じているのではないか。 先輩的には新卒でなく、経験者がほしかったのではないか。と思ってしまいます。 学生時代、アルバイトをやっていましたがそのうちのバイト二つにトラウマがあるんです。 一つは、シフトが週に1、2回ほどしか入れないアルバイトで、シフトに入っても次のシフトまで5~6日も空いてしまうので、すぐ感覚を忘れます。 それで店員に「もうシフト7回目なんだから、そろそろできるようになろうよ」と言われました。 でも新しい人が入ったのもあり、一か月間シフトが入れない時期がありました。一か月間も入らないとまったく感覚を取り戻せず失敗ばかりしました。 もちろん怒られ「今日の店の調子が悪いのは君のせいだ。10回もシフトに入ってなんでできない。同じこと言わすな。仕事ができるようになるまで来ないでくれ」と言われ、やめることにしました。 二つ目のバイトは今と同じ事務仕事でした。 でも仕事量が多く、スタッフもお客様もきつい人が多いところでした。 私の接客や電話応対を後ろからスタッフ何人かがチェックしてこそこそ話したり、私が失敗したら同じ時間帯に入っていた先輩は必ずみんなに言いふらします。 ある先輩に呼び出され「なかなか一人立ちできないね。なんでできないの。みんなからの評価最悪だからね。だれもあなたが仕事できるなんてもう思ってないから。あと笑顔がないね」と言われ、あんなに仲良くしてくれている人たちが、実はこんな風に思っているということを知らされ、さらに働きにくくなりました。私は普段いつもニコニコしてて笑顔が素敵といわれるのですが、このバイト先からは「笑顔がない」と何回も言われました。先輩に呼び出されては「半年もバイトして成長が見えない」と言われ、またミスをしてしまい「こんなにミスをしても、みんな怒らないのはやさしいのか、あきらめてるのかしかない」と言われ、限界になり一年でバイトを辞めました。 こんなことを言われたからかトラウマになり、今の職場でも同じようなことを言われたらどうしよう。と怖いんです。 必死にメモを取っていますが、覚える量が多く、会社の仕組みも全くわからないのです。 今の先輩も慣れるのに半年から一年はかかっていたと聞きましたが半年、一年たって自分は本当にできるようになっているのだろうか。 できてなかったらどうしようとこわいです。 学生時代は寮に入っていたので、社会人になってから初めて一人暮らしをしましたが、会社では仕事ができない自分にストレスを感じ、でも家に帰っても一人だし、土日は誰とも過ごさないことも多く、日曜の夜あたりから「明日から仕事」って考えると恐怖でしかありません。 なんで働いてるのだろうと思います。学生のときは実家に帰りたくなくて、絶対一人暮らしだと決めていましたが、今では部屋に一人でいることが怖くて(部屋にゴキブリが何十匹も出たり、帰りに露出狂にあってしまったのもあって)こんなことなら実家に戻って、家から通えるところに就職すればよかったと考えてしまっているんです。 最近両親、飼い猫も今年で17歳なので、親が病気になったり、会えないまま猫が死んでしまったらどうしようと考えるようになりました。 学生時代、実家から離れ、大学終わって帰っても全くさみしくなかったのは寮だったからなんだなと痛感しました。今ではこのありさまです。 仕事って慣れますか?どのぐらいの期間かかりますか?辞めようと見切りをつけるのは、どれぐらいの間仕事続けてから決めるものでしょうか?一人はさみしいので、いつか好きな人と結婚して家庭がほしいと思っているのですが、社会人の出会いってどこであるのでしょうか?また、社会人専用の寮ってあるものでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、すごく悩んでいます。 助けてください。誹謗中傷な発言は、なしでお願いします。

  • 皆さんは、不安とどう向き合っていますか?

    現代は、多くの人が多くの不安と向き合っています。 病気や死、仕事や家族の心配、将来の大災害や大切にしているものを失うことへの不安など数え出したら、不安の材料になることはいくらでもあると思います。 又、現代は「明日が見えない社会」或いは「無縁社会」と言われ、仕事に不安をかかえていたり、人との絆を見つけられず、孤独に陥っている人も多いようです。 皆さんは、このような有形・無形の不安とどのように向き合い、どのようにそれらの不安を解消或いはご自分の力に変えていますか? 又、現代人の不安は、昔と比べてどのように変質しているのでしょうか? 例えば、昔の戦争や飢饉の際は、皆明日をも知れぬ不安にさいなまれ、戦国武将はいつ討ち死にするかもしれない不安があったのだと思うのですが、彼らは常に「武士道」という精神的バックボーンが身についており、死に対する覚悟が出来ていたのでしょうか? 答えられる部分のみで結構ですので、よろしくご教示下さい。

  • 高校生の方に質問です

    僕は16歳の男なんですが、服を買うお金がありません。 月に5000円小遣いを貰うのですが、部活で先輩とかのつき合いや、打ち上げですぐなくなってしまいます。 皆さんは服を買うお金はどうしてますか? ちなみに僕の学校はバイト禁止なので、バイトはしてません。