• ベストアンサー

幸せだと不安になる

最近幸運が続いています。 誕生日には、今までの中で一番多くの人におめでとうの言葉をもらいました。 不安だったバイトのシフトもなんとかなってしまいました。 明日の部活の打ち上げには好きな先輩がきます。 幸運が続いて、幸せです。でも、どうしようもなく恐いんです。不安でたまりません。こんなに幸せだったら、次にくる不幸はどれほどのものなのかと。 どうすれば不安が解消できるでしょうか?アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

幸せの後には、不幸がおとずれる。 幸せと不幸は、同じ量である. などなどの、一般社会、マスコミ、親、学校からの、考え方や通念のすり込みが 原因だとおもいます。 そうではなく、今現在、どんな感情を感じているか、、、が次の幸不幸を 決定します。 よく言われる、引き寄せの法則のようなものです。 つまり、不安、恐れが不幸を引き寄せてしまうのです。 喜び、幸福感が泉のように、湧き上がってくるのが、本来の人間であり、 自分のものでないすり込みを、見分けて、選別していくことがポイントです。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#188869
noname#188869
回答No.8

40代子持ち主婦です。 そんな時は、ご自身の幸せを周りの方たちに分けてあげたらどうでしょうか? 感謝の気持ちを言葉で伝えたり、何か小さなプレゼントをあげたり、ご自分が出来る範囲で親切にしたり。 そうやって過ごしていれば、質問者様が発信した幸せは、また戻って来ると思います。

kiyo1202
質問者

お礼

• angelo77
回答No.7

自己中心的に考えなければ良いのでは? 誕生日は良かったけど、バイトのシフトは上司の采配だし、好きな先輩は他の女の子目当てに来るだけかも知れない。 プラス1にマイナス2で、ちょっとマイナス気味に調整しておけば心の平穏が保てる気がします。

kiyo1202
質問者

お礼

• kanakyu-
回答No.6

何かを手に入れたときの高揚感って、麻薬のようなものでしかありませんからね・・・ わたしは人生色々あったのですが、 「ダメもと」と思う事で、 運の良い時は感謝、 運の悪いときはダメもと、と思い、 心が平安になったと思います。 その逆に、 運の良い状況を「当たり前」と思うことが、悲劇の始まりだと思うんです。 極論をいえば、この世のものは全て借り物、 自分のものなんて何一つないんだと私は思います。 みんな借り物だと思えば、 感謝して大切にしようと思えるし、 もう返してねと言われれば、ありがとうと言って返せる・・・と。 ダメもと精神を身につけると、 アレも手に入らない、これも手に入らない、というよりも、 いまこの時点で手の中にあるものに、感謝の心が持ちやすくなります。 ^^

kiyo1202
質問者

お礼

• kae531274
回答No.5

「幸運が続いている」と感じるということは、 質問者様の普段の行いが良く、平凡なことにも感謝できる 豊かな心をお持ちだからではないでしょうか^^ 自分のできる範囲で、人に親切にしたり、人の役に立つことを 考え行動してゆけば幸運はいつまでも続くのではないかと私は 思います。 「この先に訪れるかもしれない不幸」について考えることは、 自分を不幸にするために努力していることと同じだと思いますよ。

kiyo1202
質問者

お礼

回答No.3

幸せのあとに 不幸が来るなんて 思いこみ! もっともっと幸せを感じて欲しいです 不安がらず 過ごしてください

kiyo1202
質問者

お礼

• mis_muffet
回答No.2

身の回りの幸せに気づいて、喜びを感じる事が出来る質問者様は、大変心の綺麗な方なのだと思います。この幸運は質問者様だから気づいたけれど、全く気付かず通過して、「何にも良い事が起こらない」とブツブツ言っている人も多いのですよ。悪い事は、幸せを見つける事が出来る人には、起こらないものです。今のまま、物事のポジティブな面を見ていってください。質問者様なら大丈夫です。

kiyo1202
質問者

お礼

• nagaineko
回答No.1

良い波の後には、悪い波が来ます。 でも、あなたは心の準備ができているのではありませんか? 来るか、来ないか、わからないから不安になるわけです。 でも、来ます。 だから、不安がる必要はありません。 来る前提で、心の準備をしておけば大丈夫です。

kiyo1202
質問者

お礼