• ベストアンサー

高校生の方に質問です

僕は16歳の男なんですが、服を買うお金がありません。 月に5000円小遣いを貰うのですが、部活で先輩とかのつき合いや、打ち上げですぐなくなってしまいます。 皆さんは服を買うお金はどうしてますか? ちなみに僕の学校はバイト禁止なので、バイトはしてません。

  • sam36
  • お礼率67% (204/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala55
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.5

17歳男です。 僕も高校もバイト禁止で、部活関連などでお金がとんでいってしまいます。 小遣いは月7000円なんですが、頑張って貯めようと日々努力してますw 節約するのが1番だと思います。 部活帰りのジュース1本を我慢するとか、携帯代を減らすとかetc... 僕も最近ファッションに興味をもち始めまして、服を買う機会が増えました。 安く服を買うために、県外の京都まで行ってまとめて購入してます。 あと、地元の店で季節の変わり目にされる安売りなど利用してます。 『いいものを安く』ってのがポリシーです(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

 自分の学校もバイト禁止で、部活未所属です。  月3000円で、服代は親に出してもらったり、兄のお下がりを貰ったりしています。  あまり、ファッションには気を配っておらず、近くのユニクロで適当に購入しています。  もし、親から出して貰うのが難しいようでしたら、他の投稿者のおっしゃるとおり、節約するしかないと思います。節約の対象はやはり、飲食代でしょうか。  ちなみに、自分は小遣いのほとんど全てを本につぎ込み、飲食代を削っているので周りから完全に浮いています。(笑)

回答No.4

#2さんと同じく高校生の娘の母です。 娘も月5000円で、携帯代は別です。 女子なので、食い気もありますが、化粧品などをこれでまかなっているようです。 服代は別です。即決ではなく、下見をして大体これくらいというのを聞いて渡します。 同じようなものがあれば(昔のものが棄てられないオバちゃんです。たんすの肥やしになってます)それをあげたりします。 好みは古着なのでそれでも喜んでいます。 また安いものを探してもきます。 たまに御祖母ちゃんと買い物に行って買って貰ったり、臨時の小遣いや、お年玉を残していて、かったりしています。 もしかしたら女の子のほうが捜せば安い服があるのかも・・。

sam36
質問者

お礼

安いものを探してくれる親はいいですね。 僕の親は、僕の好みをわかってないで自分の好みを押し付けてくるので・・・。 参考になりました。

  • hariichan
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

私も月5000円です。 まぁ充分とはいえませんが…笑 私の学校もバイトは禁止です。 ですが、夏休みなど利用して無断でしています。 そのため特に困るということはありません。 が、もしsam36さんがバイトをするなら部活との両立が大変でしょう。 ちなみに服は基本的には自分で買います。半額だしてもらったりするときもあります。  余談ですが家で手伝いをする、こういう理由があるからお小遣いをあげて欲しいといってみては??

sam36
質問者

お礼

バイトですか・・・。 半額出してもらうのはいい手ですね! その方が軽くいえますし、家計の負担も少なくていいですね! ありがとうございます!

回答No.2

高校生じゃなくてごめんなさい。高校生の娘がいます。 たいていの子は、服は親が買ってますよ。 月5000円のおこづかいは多いほうじゃないですか? もし親が買ってくれないようなら、月1000円づつくらい貯めてみては?(服貯金) たまにはつきあいも断ったりして(今日、金ないとか言って)、貯めるしかないと思います。 または、母親に甘える(笑)。母親は男の子はかわいいようですから、一緒に買い物についてきてって言って、足りない分をだしてもらうとか。 (最初に買うもの決めておけばいいかも。) それが嫌なら、具体的にあすこのお店のあれが欲しいと親に言って、買ってもらう。 親としては具体的に言ってもらったほうが、買う気になります。 または、親の手伝い(風呂掃除とか)をして、お小遣いを稼ぐ。 または、お年玉を余計なものに使わないで、貯めておく。 思いつくものを書いてみました。

sam36
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり親目線だとわかりやすいですね。 貯金やってみます! 僕の家は他の方のお礼に書いたとおりで、ねだるのは・・・。 あと親の手伝いをしても、お小遣いはもらえないですし、お年玉も他の方から比べると少ないので、むなしいです。参考になりました。

noname#15576
noname#15576
回答No.1

私も月5000円のお小遣いを貰っています。 でもほとんど使わず、家族で買い物に行った時にねだっています(笑) 服は、親が買ってくれます。一応、お小遣いの使い道は、雑誌とかですね。

sam36
質問者

お礼

なるほど~~~。 親ですか・・・・。 僕は兄弟とかいるし、家計も苦しいのがわかっているのでなかなか・・・・。 でも、参考になりました。 ありがとうゴザイマス!

関連するQ&A

  • 中学生や高校生の方?

    みなさんは、おこずかいどのくらいもらってますか?? わたしは月に2000円なんですけど、今中3ですぐ使ってしまいます。 高校生になったらバイトしようと思ってて部活もしたいんですけど両方はきついですか???? 読みにくくてすいません・・・。

  • 高校生の小遣いは?

    たった今、高校2年の息子と喧嘩してしまいました。原因は服代のこと。先日服を買うのにお金がほしいといったので、小遣いから買ってといいました(貯まっているので)みんな親からもらうとのこと。仕方ないので1万円わたしたら、買い物から帰ってきらた友達は2万円もらったといいました。私はその子だけでしょと言ったら今日学校で聞いてきて、みんな2万円くらいもらうそう・・・みなさん裕福なんですね。毎月小遣い、携帯代から部費から諸々で3,4万円はかかっているのに・・・姉もいるので同じくらいかかります。本当に今どきの高校生はこんなにお金がかかるのでしょうか?家のローンだけでも13万円もかかるので一生懸命働いても私の小遣いなんて1万円もないくらいですよ!まったく!!なんか愚痴になってしまいましたが、高校生のお小遣いはいくらくらいですか?

  • 高校生のお小遣いの管理について。

    今年の春から新高校一年生になる女です。 今月私は高校生になるということで、お小遣いを三千円貰いました。 今までは1500円で遊びや文房具等、お菓子等に使っていて、服やその他必要なものは親に買ってもらっていました。これからもその状況は変わらないと思いますが、雑誌やCDなど、ほしいものがなにかしら出てきたり、遊ぶことも多くなると思います。そのため月三千円はきついと思います。このような場合、どのように自分のお小遣いを管理すれば良いのでしょうか。 ちなみに、私の高校はバイト禁止です。また私は公立に行きますが、親には経済的にも中学の時より負担をかけてしまうので、値上げはしてほしいですが、交渉はしたくありません。いろいろ条件(?)つきですが、回答よろしくお願いします!できればみなさんの高校生の時のお小遣いの金額も知りたいです。 *これと似たような質問を、別のカテゴリーにしてしまいましたが、スルーしていただいても構いません(>_<)

  • 5000円の小遣いについて

    高校二年女子です。 お小遣い月5000円はどう思いますか?周りのみんなはアルバイトをしていて、自分は部活もあるし、そもそもアルバイトを親から禁止されています。 部活の関係でご飯を食べに行こうとなることも多いのですが、お金もなく、親が許してくれないので、いつも部活の人には迷惑をかけています。 バイトもしていない身で、手放しに5000円が手にはいるのかと思えば安くない気もしますが、やはり足りなくなります。私のお金のやりくり不足なのでしょうか?

  • 高校生ですが稼げますか・・・?

    現在高校生です。 バイトは、学校の規定よりできなくて、もし無断でバイトし見つかった場合即留年、休学になってしまいます。 最近月3000円という小遣いだけじゃ一ヶ月間に合わなくなってきました。 なのでインターネットで副業?というか少しでもお金を稼ぎたいと思っています。 何か良い方法はありませんか? 一ヶ月5000円も稼げればとても良いのですが・・・ 回答のほどよろしくお願いします。

  • 高校生 「お小遣い」と「お金の使い方」

    自分は高2の男です。 月に一度、お小遣いとして親から5000円ほど戴いていますが、学校で毎日買う飲み物・食べ物の出費は月に5000円を超えてます。 自分の場合、バイトをしているので問題はないのですが、バイトをしていない人にとっては相当辛い出費でしょう。 皆さんは高校生のお小遣いとしていくらぐらいが妥当だと思いますか? また、自分の月々の出費が飲食代・交際費等で3万円を超える時があります。 高校の友達にはそれぐらいは使うだろうと言われますが、中学の友達には使いすぎと言われます。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 高校生のお小遣い

    私は今中3で4月から高校生です。でも今まで親からお小遣いを貰ったこともなく、高校へ行っても渡すつもりはないそうです。それに、お年玉とかも親が預かって、私には入ってきません。過去にお金を使いすぎたとかもなく、勉強もまあまあ頑張っているし、家事も毎日、自分の部屋&父の部屋&階段の掃除、洗濯物の取り込み&畳む、をしています。携帯も持っていません。 なのに小遣いなしってひどくないですか???それとも親からお金を貰うこと自体間違いなんでしょうか? ちなみにバイトは学校で禁止だし、親もダメだといいます。 それから、親を説得する方法??みたいなのもあれば教えてください。

  • 高校生について

    私は4月から高校生になる女子です。よろしくお願いします。 質問なのですが、私の通う予定の学校は進学校なので、勉強がたいへんだと聞いています。部活に入っても、みんな塾ででれないとか聞いています。本当かどうかは行ってみないとわかりませんが・・・。でもほぼ毎日ミニテストみたいなものがあるらしいです。 しかし、私は将来できれば留学したいなと思っているのでバイトをしてお金をためたいのです。だから部活はやるつもりは無いのですが、バイトをしてもいいとおもいますか? そんなのわかんねーよって思うかもしれませんし、バイトがみつからなかったらそれでおしまいなんですが、その状態でバイトをすることに賛成ですか??それとも部活をするべきですか?塾とか勉強に費やしたほうがいいですか??思ったことをお願いします。あっでもキツいと落ち込むのが激しいのでできればやさしめにお願いしますm(__)m

  • 高校生のおこずかい

    今年、高校生になりました。 まだおこずかいをもらっていないのですが、高校生っていくらぐらいもらっているのでしょうか。 高校は公立で授業料はかかっていません。 洋服代は別にくれるといっています。 部活をするので、最初はバイトをする余裕はありません。 携帯代は月、5000円程度です。 皆様のお声をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生の貯金額&お小遣いの額について

    高校生の貯金額&お小遣いの額について 自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。 (バイトは学校で禁止されてるのでしてません) そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、 皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!! また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。