• ベストアンサー

年賀状

いつもお世話になっております。 質問なんですが、16日に病気療養中だった義母が残念ながら他界してしまいました。 時期的に年賀状の期限日もあり、すでに年賀状を出された方もいらっしゃると思うので、この時期での喪中はがきはやめようと思っているのですが、我が家へ年賀状が届いてしまった方への返信はどうしようかと悩んでおります。お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffaj1372
回答No.1

今はほとんど見かけなくなりましたが、松の内(元旦~1月7日)が明けてから2月3日(節分)までに出す寒中見舞いという挨拶状の種類がありますので、それで返信をされたらよろしいかと思います。 また、お知り合いの方でお義母さまが亡くなられたことをご存じの方は、年賀状を出されない場合もあると思いますので、いつも年賀はがきを出されるところ全てに出されればベストです。 自分でパソコンで作成したり、郵便局ホームページの印刷サービスの利用など、ご自身で出しやすい方法でやってみてください。

参考URL:
https://print.shop.jp-network.japanpost.jp/mochu
kokkucho
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。このような年末に不幸な出来事は初めてだったものですので教えて下さり感謝いたします。ありがとうございました。