• 締切済み

冬場、腐葉土で暖をとることはできますか?

0405の回答

• 0405
回答No.3

こんにちは、素人ですが。 牛糞におがくず等を混ぜては発酵させるたい肥造りは身近に有り高温になりますが 発酵を継続させる為に、頻繁にかき混ぜる必要があるようです。 例えば水パイプを中に通して熱を取り出すとすると、パイプがかき混ぜ作業の妨げに 成るのではと思います。(毎回パイプをどけて作業しまた設置するのか) 熱の取り出し方に工夫が要るように思います。 砂風呂に入るようにビニール等にくるまった状態で埋まって暖かいならすぐにでも 家に地下室を作ってそこで発酵させて床が暖まるようには出来そうですが、誰かが かき混ぜ作業をせねば成りませんよね。 ただし、においはともかく、発酵で酸素を消費するはずですので居室が酸欠になって 死なないか、発酵に伴って有毒ガスはでないのか(アンモニアとか) 等の検討が必要と思います。 話は変わりますが。 酪農家は乳牛から乳を絞ったあと、業者が回収に来るまで冷蔵して保管せねば成りません 牛の体温は38°位ですから乳もその温度です、いきなり冷蔵すると電気代がかさむので 熱交換器を用いて地下水で冷やしてあら熱を取ってから冷蔵する方がいらっしゃいます。 これで出る暖まった地下水を追い炊きして風呂に使うと燃料費が節約出来るそうで 熱交換器が壊れるまでそうしていたと言う人を知っていますよ。 これも、農業での省エネですよね。