• ベストアンサー

女性の方、教えてください

昨年より付き合い始めた女性がいたのですが、今年になって突然うまくいかなくなりました。俺はすごく好きになって将来結婚したいという気持ちも口にしたことがあります。当初は喜んでくれて好きだと言ってくれたけど、その後突然しばらく会うのはやめたいと言ってきました。仕事や自分の趣味が忙しいということと、一年以上前にすごく好きで同棲していた元彼がいたそうで、その部屋から引っ越ししてリセットしたいと言うのです。  その後会いたいと言っても連絡もほとんどくれなくなりました。何故会ってくれないのかとメールで問いただすと、怒り出して別れを言われました。その後メールで必死に謝ってやり直すってことになったけど、好きという気持ちを言えば言うほど、どんどん離れていく気がするのです。彼とか彼女って決めないでほしいとか、重すぎるとまでメールで言われました。  昨年までとは人が変わってしまったように、俺に対して冷たく、優しさの欠片もなくなりました。メールの言葉にも愛情は感じられず、飲み会とかは行くのに俺とは会う時間はないと言います。ただ、メールの中に今は待って欲しいという一文が書かれていました。もう会わなくなってから2ヶ月ですが、来月も忙しくて会えないと言います。俺とこの先付き合っていく気持ちがあるかと聞いても答えはありません。とにかく待っててとしか返答はありません。  待ちたいと思う反面、このまま待っていてもいいのかなって最近思うようになりました。俺を好きという気持ちはもうなく、単なるキープのつもりなんでしょうか?それともリセットして俺とちゃんと付き合っていこうと葛藤しているのでしょうか?女性心理を教えてください。特に結婚を意識したときの女性心理についてお聞きしたいです。このままでは俺自身、彼女とやっていく自信がなくなってきそうで、彼女の本音を知りたいです。よろしくお願いします。

• TOMZ
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

#6です。   私の場合の話ですので、参考になるかどうかはわかりませんが。 元々自分の時間は大切にしたいという考え方なので、彼氏と付き合いはじめた頃は彼氏に合わせて毎週会ったり、毎日電話やらメールっていうのも苦痛ではなかったんです。 でも、付き合いが長くなってくると、本来の自分の性格って出てくると思うんですよね。そうなってくると、彼氏に合わせるのがしんどくなってきました。 それは嫌いになったとか、気持ちが冷めたとかいうのではありませんでした。 ちょうど私自身、職場もイヤになってきていて(仕事の拘束時間が朝から深夜までと非常に長くて肉体的限界を感じたりしていたので)、その上友達とたまに遊びたいと言えば彼氏にイヤな顔されたりで彼氏とも距離をおきたい、何もかも全部時間を作って一人でいろいろと考えたいと思っていた時でした。 その時の彼氏への気持ちとしては、嫌いになったわけではないけれど好きかどうか自分でも自信がない、という感じでした。 何に対しても自信がなくなる事って1回くらいありますよね??そんな時だったんです。 仕事の件で「どうしようかな~?」と思っていたときの彼氏のコメントは、「俺がいるから」って感じでした。 変にクールなところがあるので、仕事は彼氏には関係ない問題だし、俺がいるって言われても解決するのは自分自身だし、あまり口出しされたくないなぁと思ってしまいました。そんなこんなで全部の件に関してリセットボタン押してみたい!!という衝動にかられていました。 別れて平気だったかというと、全然平気じゃありませんでした(笑)3ヶ月ほど時間が欲しいと言ったのですが、連絡もできるだけ取らずに自分の気持ちを確かめたかったのです。でも彼の方から「ついていけない」って言われてしまって、その時もう遅かったけれどやっぱり彼の事が好きだったんだなあって確信しました。 もしあの時待っていてくれたなら、今も付き合ってると思います。その先の事もしっかり考えていただろうと思います。 後悔しても仕方がないので、別れたあとゆっくりと自分の時間を有効に使えたと思います。 仕事に関しても職場を変えてスキルアップし、出世もしたし新しい技術も身についたと思います(技術職なので)。 当時の自分にとって大切な人とは別れましたが、今は今でもっと理解してくれて自分のペースにあう付き合い方のできる人と一緒に居ます。 今となってはこれで良かったのかもしれないと思っていますよ。 私は自分が健全な状態でないと自分の事しか考えられなくなるので、相手の事を気遣ったり、大切にする事ができなくなったりします。 本当に相手を想うなら自分の時間を持って健全な状態で、相手と一緒に過ごしたいと思います(デート中に仕事の愚痴ばっかりきかされたりってイヤでしょ??)。 だから冷たいって思われても自分の時間は大事です。

TOMZ
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼女の考え方とやはりよく似ていて彼女の本心が聞けた気がしました。彼女は、束縛されるのが何より嫌いだと言ってます。二人の時間も大切だけど自分の一人の時間ももっと大切だと。俺は自己中心的で冷たい人だと思ったこともあったけど、chiezou-yonさんの言う自分が健全な状態になる必要があり、今はまさにその状況なのかな。とても参考になりました。 みなさん、どうもありがとうございました。厳しい意見、励ましのお言葉、経験に基づいたお話し等、有意義に拝見させていただきました。この先どうなるかはわかりませんが、もしダメだったら・・・また相談しに来ます(笑)。よかったら、メールでもお話ししましょう。ホントにありがとうございました。

その他の回答 (11)

• lyumi
回答No.11

こんにちは。 #9の者です。 早速の回答、有難うございました。 >>今まだ続いているなら、迷うことなく元彼に行くでしょう。彼女には何度も本心を聞いたけど答えてくれなかった。 ↑ですから、これは彼女さんにしか判らない事なので、女性だから・・・説明して・・というのは難しいですね。 下の方も回答されていますが、ある一定の期間まで待ってみて何も回答や返事、気持ちが聞けないのなら、それは(非常に言いにくい事ですが)貴方には用が無い・・というのでしょうか??(言い方がキツクてゴメンナサイ) >>迷うことなく元彼に行くでしょう と貴方も自覚しているのですから、辛いと思いますけど、貴方の思っている気持ちの様な回答が果たして出てくるか・・・は、かなり難しいです。 >>女性から見て、彼女の気持ちってわかりますか? 私は(女性ですけど)私には理解できないです。 どちらとも中途半端なカンジで居るっていう事ですものね。私には貴方が付き合っている彼女さんは(もしかしたら)自然消滅を待っているのかも・・と思えてきました。 でも、本当の真相を聞くのは、彼女さんに聞くしかないんでしょうね・・。辛いですけど。 貴方が本当に自分の人生を棒に振ってまで??(表現が乏しくてスミマセン!)彼女さんのことを待てる自信があるのかな??と私は思います。 後悔先に立たずですから、あとで後悔されても、時間は戻っては来ないですから、よくよく決断されてから、自分で決められたら・・と思います。 失礼しました・・。

TOMZ
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自然消滅を待つ理由って何でしょうね。一度別れようとしているのだから、嫌なら別れられるはずと思うのですが。それに自分から待っててって言うでしょうか?全体的にはもう無理という意見が大半ですね。でも、別れることは覚悟しつつ、彼女の本心を理解できるまでもう少し様子を見ようと思います。

• huyumi
回答No.10

#5です。御礼拝見致しました。 「俺との永い将来のために、私を信じて待っててっていうメールがありました。その後に別れようと言われたので、ホントかどうかわかりませんが。待ってくれの意味は何だと思います?今は好きでないけど、好きになるかもしれないからその時まで待てということでしょうか?」 そうなるかと思います。 彼女の中で葛藤している、というご意見をたくさん頂いていますね。 けれど貴方に別れたはず?の元彼の事を持ち出し、貴方を突き放す態度を取っている、 本心を幾ら聞いても返事がない現状で この自己中心的な女性(御免なさい!)を貴方は待てますか? いや、待つのは今の貴方にかなりの確率が大きい選択ですし、それは良いとは思います。 けれど、貴方の貴重な時間をこの女性に費やすのは 勿体無いとも思います。 打算的ですが、期間を決めて待つ。 それまでに何かしらの女性からのアクションがなければ 縁が無いと判断するのはいかがでしょうか。

TOMZ
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。俺も彼女は自己中心的だって思いました。ただ、単にそれだけで片づけていいものかどうか、女心がわかっていないのかもと思って相談してみました。女性から見てもそう思われるなら間違いないでしょうけど、彼女なりにいろんなこと抱えていて、いっぱいいっぱいの状態になっているのかなって思うと、それを救えるのは自分だけかな。彼女が苦しんでいるなら、俺も少し苦しんでみようかなと思います。ただ、それにも限界があるでしょうけど。

• lyumi
回答No.9

こんばんは☆ あくまで、私の意見です。気に障ったらゴメンナサイ。 >>一年以上前にすごく好きで同棲していた元彼がいたそうで、その部屋から引っ越ししてリセットしたいと言うのです。 ???↑・・という事は、貴方と付き合う前に元カレが居たっていう事ですよね??? 想像・・でしか言えないので違っていたら申し訳ないんですが、彼女さんの中にまだ、元カレの存在が大きく在るのかもしれないですね。 ・・・ともいうのも、私も付き合っていた彼氏(昔ですが)に二股掛けられた事があって、この様な事を言われた事があるから・・なんです。 >>俺を好きという気持ちはもうなく、単なるキープのつもりなんでしょうか? うーーーん、厳しい言い方しちゃうと、そうなのかも。 好きじゃない・・ていうんじゃんなくて、元カレが好きなんだと思うのね。まだ・・。続いているんじゃないのかなぁ・・。 >>それともリセットして俺とちゃんと付き合っていこうと葛藤しているのでしょうか? だから今はすごく迷っているんだと・・私は思うんだけど・・。 >>彼女の本音を知りたいです。よろしくお願いします。 彼女さんの本当の気持ちは彼女さんにしか判らないと思うから、どうしてもハッキリさせたいのなら彼女さんに聞いてみるのが良いと思うんだけど。 だけど、これ(=彼女さんに気持ちを確かめた)事によって、関係が壊れた・・っていうのが怖いなら、やっぱり今は待つしか無いでしょうね・・。 すごく今は彼女さんの中で葛藤しているんだと・・私的には思います。

TOMZ
質問者

お礼

ありがとうございます。元彼の存在がとても大きいのは確かです。同棲していた部屋には入れてもらえないどころか、場所さえ教えてくれません。でも、1年以上前に終わったとは言ってました。今まだ続いているなら、迷うことなく元彼に行くでしょう。彼女には何度も本心を聞いたけど答えてくれなかった。女性から見て、彼女の気持ちってわかりますか?

• purin225
回答No.8

こんにちは☆ 想像ですが、あなたが付き合った彼女は、今まで、元彼とのことがずっとひっかかっていて、苦しかったのかもしれないですね…。そして今回、もう、そんな自分からは抜け出したい、と思ったのかもしれません。 リセットするには、自分がそれまで大切にしてきたものの多くを手放さなければいけないことがあります。あなたは、今まで、彼女のとてもそばにいましたよね。変わろうとしている彼女には、そんな近い存在のあなたが、リセットの障害になっていると考えているのかもしれません…。 >俺に対して冷たく、優しさの欠片もなくなりました。 自分のことで、いっぱいいっぱいだったんでしょうね。リセットするって、本当に大変なことですから…。飲み会などに参加して、気を紛らわすことがあっても、あなたと会えば、昔の自分を思い出さざるを得ないから、距離を置きたいんですね。自分のことをよく知っている人のいないところへ行きたいのでしょう…。 「待った方がいいのか?」 ということですが、難しいですね…。今後リセットが完了したら、あなたは彼女にとって、必要ではなくなるかもしれません。その可能性が高くても、待てるのか…?ということだと思います。 残念なことを書きますが、彼女は、あなたが自分を大切に思ってくれるから、別れられないんだと思います。リセットして、元彼のこととかすっきり忘れたいのに、一方ではそれまでの自分を好いてくれている人がいる…。もちろん、あなたが悪いわけではありません。ただ、彼女から見ると、そういうことになるかもしれない、ということです。 結論としては、 偽善的で自己犠牲的かもしれないけど、本当に相手を想うなら(?)彼女がラクになれるならそれでいいじゃないか…!って、身をひくのもありかもしれません。そんなことは中々難しいですが…。(私だってきっとできません><) やっぱり一度、話しをした方がいいでしょうね。何もかも思い通りにいかなくて、思い切り振り回されても、それでも好きというのなら、追いかけられるところまで、追いかけてみるのも、逆にありかもしれません。 それから、結婚の話しもしたのに…ということですが、それは、自分がそこまで実は考えていなくても、雰囲気などによっては、とりあえず、「嬉しい」くらいは言うかもしれません。深くとらえない方がいい気もします。(詳しい状況はわかりませんが。) 彼女の口から、気持ちが聞けるといいですね…。 がんばってください!

TOMZ
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通り、俺が好きなことがわかっているから、はっきりと別れないのかなって思います。話しをするにも会ってくれないし、メールでそんな話しをしたら返事も来なくなります。きっとダメなんでしょうね。彼とか彼女って決めたくないとか、重いとまで言っておきながら、待っててという言葉が一番残酷ですよね。ダメならとどめをさして欲しい。新たな出逢い探そうかな。

回答No.7

TOMZさん、こんにちは。 去年より付き合っている彼女と、突然今年になってうまくいかなくなってしまったのですね。 >俺を好きという気持ちはもうなく、単なるキープのつもりなんでしょうか?それともリセットして俺とちゃんと付き合っていこうと葛藤しているのでしょうか?女性心理を教えてください。特に結婚を意識したときの女性心理についてお聞きしたいです。 結婚は、今のところは彼女としては、考えに入っていないと思います。 元彼との同棲していた部屋から、引越ししてリセットしたい、と言っていたのですよね? 彼女としたら、同棲からリセットするのが最重要課題であるのに、 あなたから結婚結婚という風に言われてしまったので、 かなり、しんどいなと思ってしまったのではないでしょうか・・・ 同棲というのは、相手のいい面も悪い面も見えすぎてしまいますから そういうので疲れていたのもあると思います。 それで、もっと楽につき会いたいと思っていたのに TOMZさんが押せ押せの感じだったので、プレッシャーを感じてしまったのでは・・・ >昨年までとは人が変わってしまったように、俺に対して冷たく、優しさの欠片もなくなりました。メールの言葉にも愛情は感じられず、飲み会とかは行くのに俺とは会う時間はないと言います。ただ、メールの中に今は待って欲しいという一文が書かれていました。もう会わなくなってから2ヶ月ですが、来月も忙しくて会えないと言います。 かなり辛い状態ですね・・・ でも、今の状態では、追いかければ逃げるのは目に見えています。 ここは、辛いですが、彼女を追いかけるのは、ちょっとやめましょう。 連絡を取るのも、少しの間辛抱して様子を見ましょう。 こちらから連絡しなければ、いつまで経っても連絡が来ないのであれば かなり厳しいかな・・・と思います。 >俺は、気持ちがないなら、きっぱり別れるつもりです。そのために相談させていただきました。追いかけるのはもうやめたいと思います。 そうなのですね。 では、思い切って彼女に本音を聞いてみるのもいいと思います。 「元気ですか。メールはこれで最後にします。  あなたは待ってくれと言いますが、随分待ったつもりです。  このままでは、付き合っていく自信がなくなってきました。  どうか、本当のことを言ってください。  君に気持ちがなくなったのであれば、僕は諦めます。  返事待っています」 のような感じで、思い切って彼女に本気をぶつけてみてはどうでしょうか。 今までの言い方ではなく、本当にこれで最後だ、というくらいのつもりで。 >付き合うことをはっきりさせないのは、他の人との出逢いを期待してるのかなと思ったのですが。 それはないと思いますよ。 自分で解決したいのに、もう少しかまわないでよ、という感じかと思いましたが・・ 彼女に、あなたの気持ちが伝わればいいですね。 いい方向に行くこと願っています。頑張ってください!!

TOMZ
質問者

お礼

ありがとうございます。俺は結婚結婚って言ったつもりはなく、しつこくしたつもりもないんです。ただ、誠意や真剣さを伝えたくて言ったことはありますけど。本音はメールで何度も聞いてみたけど、はっきり答えてはくれませんでした。最後のメールですってメールしたら、恐らく返事が来ないか、別れの返事が来るだけだと思います。それをする勇気はまだありません。彼女は俺の気持ちはよくわかったって言っています。返事を待つしかないんでしょうね。

回答No.6

27歳♀です。 以前つきあってた人と別れた時の状況に似ているのでお答えします。 私は仕事がかなり忙しくて、休みの日(日曜日だけ)以外自分の時間を持つ事ができませんでした。 当時つきあっていた彼は「結婚しよう」とまで言ってくれていましたし、休みは必ず会うというくらい私にベッタリでした。 最初の1年くらいはそれでよかったのですが、だんだんと重荷に感じてしまいました。 それは冷めたというのではなくて、友達と過ごす時間が欲しかったり、一緒に居る時間が長くなると自分と彼とが同一化してしまうような錯覚に陥るので「自分は自分、彼は彼」と再認識したいと思ったり、一人で過ごす時間も欲しかったりという理由でした。 「しばらく会わないっていうのはどう?自分の時間も欲しいから」と切り出したのですが、通じなかったみたい。 私の考えとしては、もし本当に結婚を考えていてくれるのなら、結婚したらイヤでも毎日顔をあわせるわけだし 自分の時間が持てるのは今のうちだろうなと思ったから尚更自由が欲しかったのですが。 あともうひとつ、付き合いが長くなると「いて当たり前」の存在になってきますよね? そうなってくると「この人は本当に私にとって必要な人なのかな」って考えたくなる時期があると思うんです。いや、ありました。これについて考えるにしてもちょっと距離がほしいかなと思いました。 決してキープでも別れるつもりでもなかったんですが、わかってもらえなくて残念でした。 ↑こんな♀もいるので、まだ気持ちがあるならもうちょっと気長に様子を見てあげてはいかがですか?

TOMZ
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく彼女に似た考え方をお持ちのようで参考になります。自分の時間を大切にしたいとは前から言ってました。その気持ちもわかりますが、それで彼が去っても平気でした?それよりも自分の時間が大切だったんですか?距離を置いて考えたとき、彼がずっとそれを待っていたら、今別れずにいたと思いますか?どっちにしても俺から別れを切り出すことはできないので、様子見てみます。

• huyumi
回答No.5

ご相談拝見致しました。 うー、、残念ですが、もう諦めた方がよいのでは。。 貴方にしてみれば、「何故?」という気持ちが大きいでしょうけれど 文面を見る限りでは、女性の気持ちは既に貴方には無いのが判ります。 おそらく「結婚」という具体的な将来を考えた時に この人でいいのだろうか、自分はやっていけるのか そう考え、現実と自分の気持ちがはっきりした。 その答えが「貴方とは結婚できない」になり、文面の態度になったと推測します。 女性が仰る理由は、口実だとは思いますがそれでも貴方が 色々連絡するので「しつこい」と感じてしまった。 私としてはそうしておきながら「待ってくれ」は無いだろうとは思うのですが。。 この先たとえやり直しが出来たとしても、上手くいくのは難しいかと。。 貴方ももう次にいくリセットが必要かと思います。 落ち込ませるような内容になってしまいすみません。

TOMZ
質問者

お礼

ありがとうございます。諦めた方がいいですかぁ。もう好かれてはいないというのは何となく理解してます。ただ、最初しばらく会うのはやめたいと言ったとき、俺との永い将来のために、私を信じて待っててっていうメールがありました。その後に別れようと言われたので、ホントかどうかわかりませんが。待ってくれの意味は何だと思います?今は好きでないけど、好きになるかもしれないからその時まで待てということでしょうか?

• ojory
回答No.4

元彼のことが引っかかってるんじゃないでしょうか?「その部屋から引越ししてリセットしたい」とまで言うのなら尚更です。すごく好きで同棲までしていたのであれば、1年や2年で忘れ去ることが出来ない女の人はたくさんいると思います。きっと、当時元彼との結婚を考えていて、今回あなたが結婚を口にしたことでそれを思い出してしまった、または気になっていた気持ちに拍車がかかってしまった、ということじゃないかな。私の友達が昔似た様な状況にあったので思い出しました。 で、あなたと会いたくなくなったり冷たい態度になってしまうのは、気持ちの整理を一生懸命つけようとしているのに「好きだ、好きだ」と言われても、「こっちの気も知らずに!」と逆に怒らせることになったからではないかな。「待っていて欲しい」というのも、結局一生懸命過去の気持ちを整理して素直にあなたを好きになりたいという気持ちがあるからで、でも冷たい態度になるのは自分自身の気持ちに自信がないから、と推測しました。 今は、細かいことを言わずにそっとしておいてあげたらいいと思います。折角ですから会えない間に悶々としてないで男を磨いては如何ですか?久しぶりにあなたのところに戻ってきた彼女が素敵に成長したあなたを見たら喜ぶと思いますよ~。 とは言えそういう状況ですから、その間あなたが他の人を好きになっても仕方ないと思いますが。 ちなみに、私の意見は全て憶測ですので、最終的には御自分で判断してくださいね。

TOMZ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。引っ越しは前からしなくちゃと思っていたそうです。以前は好きと言われることは嬉しいと言ってました。また、俺の気持ちにまだ自分が追いついていないということも言ってました。何となくojoryさんの意見もうなづける気がします。気持ちの整理をつけているなら待ってみたいと思います。でも、それなら何故そう言ってくれないのでしょう?正直な気持ちを言ってほしいのに。

• chita
回答No.3

厳しい意見で申し訳ないのですが、この女性はあなたをもう想ってないのでしょう?そうはっきり言われても、それでも好きですか?私はこの女性、あなたとはお付き合いしたくないんじゃないかなぁと思います。待っててほしいという言葉も本当にそういう気持ちがあって言ったのかどうか・・・。 この女性について、私の考えが3つあります。 (1)例えば単純に、元彼とよりが戻った、別に好きな男 性が現れた、などの理由であなたと離れたかった。 (2)あなたの事は好きだけど、本当に仕事や趣味の時間 がほしいのでしばらく距離をおきたい。好きだけど 一人の時間がほしい。 (3)彼氏という存在がなんとなくうっとうしい。いつま でも追っかけてもらいたい。(スキスキ言われす  ぎるとだんだんイヤになってくる、飽きてくる) 結婚を意識するとか以前にもう彼女は別れたつもりなんじゃないですか?あなたとの結婚が考えられないとか。もしまだあなたに気があるのだとしたら、ヤッパリ追っかけてほしいタイプだったりするのかも。 あなたもすっぱり別れるつもりで一度連絡を取ったりするのをやめたらどうでしょう。彼女なしの生活をしていって、もし彼女に本当にやり直す気があるのなら連絡があると思うのですが、きっと自然消滅を狙ってるのではないでしょうか・・・。文面からはそんな風に考えられます。 一意見ですが、私は追いかけるようなことはやめたほうがいいと思います。

TOMZ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。厳しい意見もありがたいです。以前に元彼と寄り戻したいかと聞いたとき答えませんでした。ただ、戻ることはないと言いました。ホントに忙しい人で、一人の時間も欲しいそうです。俺は、気持ちがないなら、きっぱり別れるつもりです。そのために相談させていただきました。追いかけるのはもうやめたいと思います。

回答No.2

TOMZさんの彼女はとても意思の強い女性と思います。 単なるキープのつもりなんでしょうか?>これは違うと思います。キープなら、会ったり、もっと都合の良い事いうと思います。 実際付き合ってみて、結婚=TOMZさんでいいのか彼女も考えてるのではないでしょうか? 俺とこの先付き合っていく気持ちがあるかと聞いても答えはありません。とにかく待っててとしか返答はありません>彼女も実際自分がどう思ってるのか分からないのではないでしょうか? この間にやいやい言うよりも、暫く時間を置いてTOMZさんも自分を磨いてみてはどうでしょうか!? やりたくても彼女がいてできない事などたくさんしてみては? 経験のある男の人は魅力的です。 もしこの期間に彼女が離れていっても自身を磨けば良い結果はうまれるはずです

TOMZ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。意志が強いのは俺も最初から感じてました。一度決めたら絶対に譲りません。キープではないですか?付き合うことをはっきりさせないのは、他の人との出逢いを期待してるのかなと思ったのですが。とにかくおっしゃるとおり、しばらく時間をおきたいと思います。