• 締切済み

私って不幸ですか?幸せになれますか?

29歳の女性です。 最近、約3年付き合っていた彼と別れました。 理由は、私はそろそろ結婚したかったので思い切ってその旨を 聞いてみると彼に結婚願望がありませんでした。 私としては、将来絶対この人と結婚すると思っていた相手だったので 彼の本音をきいて奈落の底に落とされた気持ちでした。 それから3ヶ月ほど経ちましたが、彼への憎しみが増していくばかりです。 適齢期の女と3年も付き合っておいて、結婚話を出した途端別れを切り出されました。 見抜けなかった私もおろかだと思いますが・・・ 思えば私の人生、よくないことばかりです。 父親のアル中が主な原因で両親は離婚、今は父と私2人で暮らしてます。 (母親は彼氏がいますが妹と暮らしてます。) 昔から酒を飲んで暴れる父に本気で殺そうと思ったこともあります。 母親も母親で家事が苦手、家の中はいつも散らかっておりまともな手作り料理も 作ってくれませんでした。家族が一緒にご飯を食べることもほとんどありませんでした。 母との仲は悪くはないですが、正直親として尊敬はしていません。 貧乏な癖に私含め子供3人、私は奨学金で大学に行きました。あと130万くらい返済が残ってます。 父は来年定年ですが家のローンは完済できる見込みはありませんし、貯金もほとんどないです。 たぶん自己破産すると言っています。 そんな中、私は27歳で子宮内膜症という病気が発覚。 結構進行していたので腹腔鏡で手術しました。不妊症の原因になる病気です。 将来、ちゃんと妊娠・出産できるのかとても不安です。 それ以前にこんな病気で家庭環境も悪く、奨学金130万ほど残っている、決して若くない私と 結婚してくれる男性がそもそもいるかもわかりません。 というか普通の家庭で育った男性はこんな女嫌ですよね。 出会いの場に積極的に行ってはいますが、いまだ良い人には会えず。 正直、私の人生終わってますよね? 極普通の家庭に育ち、難なく結婚・出産している人を見ると嫉妬でおかしくなりそうです。 忍耐強いほうですが、そろそろキャパオーバーしそうです。死にたくなります。 私のように不幸だったけど、今は幸せって方いますか? 長文読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • aigen231
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.1

マズ、不幸かどうかってのだけど 別に、良く聞く話ね程度 人間なんて生まれて来た瞬間から不幸と災難背負ってる様なもんだから 皆、大なり小なり色々有る中でほとんどの人が生きて 何にも無い人の方がレアでない? 本気で自分が不幸だと思った時にそこから抜け出そうと 本気で努力した? もっと楽しく生きようと自分の内面を磨こうと思い努力した? もし近くに幸せに見える人が居たら その人とあなたの差はそこだと思います。

kabocha2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、なにも無い人のほうが珍しいですね・・・ 努力、とまではいかないかもしれませんがもっと多くの人と出会えるよう、 社会人の英会話サークルに行ったりしています。 もっと人生楽しめるようになりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不幸です

    突然すみません。 たぶん、とても不幸です。 30半ば女性です。30代で結婚離婚を経験、離婚後転職し現在は細々と一人暮らしをしています。 子供がとても好きで、昔から母親になりたくて、まさかこんな将来と思っていませんでした。家庭を持ちたかったし、自尊心もボロボロです。 初めて付き合った元夫に8年関わり、自営業だったため支え、自分の仕事終わってから深夜まで彼の手伝いをしました。人格に難ありで、警察に身元引受人として行ったことも。嘘ばかりの結婚生活、私が病気で寝込んでも看病してくれず、夫が365日昼間いない生活で、兼業家政婦状態、男性不審になりました。 現在も悪夢を見たり、動悸、食欲不振で苦しいです。最近元夫から、新しい人と暮らすと連絡が来たのも苦しさを増加させました。人に迷惑をかける人ほど世渡り上手なのでしょうか。 3ヶ月前に知り合った優しい年下の男性が居たのですが、9月初め年齢差の理由でお付き合い出来ないとの話をして別れ。。。今までありがとうと伝えて、また一人になりました。 苦しいです。誰にも、苦しいと言えません。死にたい。でも、怖くて死ねない。誰に必要ともされない人生。何のために生きているのか。涙ばかり出てきます。 連休が地獄です。昨日今日と外をフラフラし、何も感じず、疲労感でぐったりとしています。 規則正しい生活をし、やるべきことをやり、誠実に生きてきましたが、幸せではありません。 善く行きようと、自分だけは人に嫌なことをしない人間であろうと思って、やってきましたが、悲しみに負けそうで、自暴自棄になりそうで。 投稿してしまいました。 自身が幸せになることが乗り換える1番の道だと思って、2年半やってきましたが、辛いです。限界です。 もういいや、もうダメだよ。頑張れない。しんどいよ。。。

  • 彼女を幸せにしたい

    こんばんは。いつもお世話になっています。1年半付き合った彼女と結婚について話をしました。彼女は母子家庭で弟は重い病気にかかっており、母親も糖尿病で歩くのがキツイ状態です。自分が結婚について話をすると「母と弟の事が気にかかって面倒見ないといけないから、結婚はしばらく考えていない。最悪出来なくても自分はいい。」 との事です。僕も彼女も付き合いだして、将来は一緒になる事を約束しました。でも今は・・・結婚結婚と言ってきている僕の事が、彼女は今「重たい」とも言われました。なぜ僕が結婚というと、このままけじめを付けずに付き合っていく事が「いいのかな。。」と思ったことと、今僕が28で彼女は32です。子供を産むとなると高齢出産になり、彼女の健康面も不安になるという事です。彼女の母親は僕との付き合いを認めてくれていません。理由は、僕が彼女の家の近くで住みたいのではなく、僕が自分の家の近くで住みたいと言った為です。(僕と彼女の家は車で30分くらいの距離なんですが)地元のほうが購入できる家が安いんで。彼女は僕とのデートの際も「友達と出かけてくる」と言って出て行っているそうです。 「あなたの事は好きだけど、どうしても結婚したいなら他の何も無い若い子と結婚したほうが幸せになれると思うから、それでもいいよ。」と言われました。僕は彼女以外の人と付き合おうなんてこれっぽっちも思っていません。そもそも全てわかった上で付き合いましたから・・・ そこで質問なのですが、僕は彼女のそばに居て(何も出来なくても)心の支えになりたいと思っています。彼女にとって「重たい」僕はそれとも居ない方がいいんでしょうか?今彼女にどうしてあげればいいか他の人の意見も聞きたいので質問させてもらいました。どうかご回答お願いします。

  • 君は幸せな家庭で育っていないから、幸せになれないよ

    ある人に、 「君は幸せな家庭で育っていないから、幸せにはなれないよ」と言われました。 ずっと父親の暴力、母親からの八つ当たりに怯えて育ってきました。 そういう家庭で育っているから、幸せな家庭に元々縁がないから将来ずっと幸せにはなれない と言われました。 やはりそうだと思いますか?

  • 人生の先輩方!結婚って幸せですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 24歳の女です。 周りの友人がちょこちょこと結婚し始めています。 よく遊ぶ友人たちも「早く結婚したいー」という感じなのです。 私自身結婚願望は「いつかは・・・」という程度でありますが、結婚に対して夢はあまり持っていません。 結婚してからが現実、子供を出産してからが人生 上記のようなことをよく聞きますが、私も結婚していないながらにそうなんだろうなと思っています。 親戚や周りの友人の両親でも、仲良しという話しよりは 家庭内別居、母親が不倫して離婚、嫁姑問題等、現実的なことばかりを聞いたり見たりしてきたためか、 結婚に夢も希望もないのではないかと冷めた気持ちで考えてしまいます。 そこで、人生の先輩方にお聞きしたいのが、 「結婚して幸せですか?」 単純な質問ですが、お答えいただけると幸いです。 「こんな辛いこともあるけど、○○○って時に幸せを感じる」 「結婚なんてするんじゃなかった。でもあなたがいない人生なんて考えられない」等、様々な意見をお待ちしてます。 「結婚て良いかも♪」と思えるような心温まるエピソードがあれば、是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人生が不幸

    自分の人生がとてつもなく不幸のように感じられ、悩んでいます。自分の人生は、一体何だったのだろうと思えてなりません。 家庭や結婚にも恵まれず、子供の頃から病弱で病気ばかり。仕事の幅や選択肢も狭まり、お金にも恵まれない。残った物といえば、年老いて呆けてしまった親とボロ家だけ。 親の世話を散々させられた挙げ句、用がなくなったら出て行けと言われる。病気をする度に怒られ、穀潰しだの疫病神呼ばわり。 別に、それも自分の人生だと思えなくもないですが、何となく人と比べてみても不幸な気がしてなりません。人並みな事が何一つ出来ていません。 この先、私は自分の人生を立て直すために、一体どのような努力をすべきだと思いますか? 人生の諸先輩方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 幸せになる資格がないんでしょうか?

    自分が何のために生きているのか分からなくなりました。 26才、女です。私の両親には借金があり、私自身もその肩代わりのため約120万程の借金があります。今までの人生は親の借金に苦しむ事が多く、何の幸せも見出せない人生を送ってきました。 ですが去年の夏、生まれて初めて好きな方ができてお付き合いすることができ、将来を考えるようになって人生が大きく変わった気がしました。彼にはお付き合いを始めて3ヶ月目に家庭の事情は話しており、別れ話が出ながらもなんとか9ヶ月お付き合いを続けてきましたがもう限界のようです。 返済の事情が気になり友達との付き合いもうまく出来ないし、返済方法で昨日父ともめてしまいました。全ての物事がうまく運ばず、自分の将来にも希望が持てず疲れ果ててしまいました。こんな私でもいつか幸せになれるんでしょうか?

  • 不幸に酔ってる?

    友人に夫からのDVに悩んでいるという人がいて わたし自身が父の虐待、DV(家庭内暴力)から逃げた過去があるので 彼女のことはほおっておけない気持ちでした。 しかし 離婚する準備をするでもなければ、少し優しい言葉をかけられたら躊躇したり あげくには相談に乗ってくれていた既婚者の男性とW不倫 旦那がひどいから私は不幸で誰かに頼りたい 幸せな結婚生活を送っている貴方にはわからない ????? いまは相談所やシェルターもあるし、本気で逃げ出そうと思えばいくらでも 方法はあると思うのです。 わたしの母も、別れられないのは子供達のせい(経済的に苦しい)だと 恨み言をいいながらも父のいいなり。 彼女もDV被害者がいかに大変かをせつせつと訴えてきますが 正直、わたしには可哀想だといってもらいたい、優しくされたい そんな風にしか見えませんし、男性もそういったところにつけこんでいるように 見えるのですがどうなんですか? 母は周りに、父の愚痴をいいふれては耐える妻を強調して 周りの人が同情して別れさせようとすると 結局別れない そんなことの繰り返しで友人、知人は去っていきました。 風の噂では60歳のいまでもいがみ合いながら一緒にいるそうです。 本気で抜け出したいと思う人とそうでない人がいるのでしょうか?

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 働くより家庭に入った方が幸せ

    私は就活頑張って、日々疲れ果てながらも仕事してるけど、専業主婦の方が幸せそうです。仕事が嫌で結婚に逃げた子をたくさん見てきたけど、旦那さんと仲良しで幸せな家庭を築いてます。辞めたおかげで、仕事のストレスもなくて生き生きしてます。 「孫の顔を見せられなくてご両親が可哀想」 「自分のためだけにお金を使って、虚しくない?」 「異常者だから結婚できない」 「女として魅力がない。男に子供を産ませたいと思われない」 「国のお荷物だから、早く自◯して欲しい」 「女が髪振り乱して仕事してて惨め。私の旦那は貴女の2倍稼いでる」 独身だと世間から色々言われます。 国も子供を産んだ女性しか保護する気がないようだし。 結婚できて、子供産んだ人の方が評価が高いですね。 「専業主婦なら、離婚したら終わり」って皆さん言うけど。そんな心配は無意味なくらい、家庭円満なところばかりですよ。 それなら独身は、病気で働けなくなったら人生詰みです。 家庭に入りたかったなぁ。 すみません。愚痴でした。 同じ気持ちの人いますか?

  • 人生を楽しみたい、幸せになりたい、どうしたら良いの?

    今まで一生懸命しても実を結ぶことは少ないコトを 気付きました。 努力でできること、努力しても出来ないこと、人には向き不向きが あって簡単に出来る人と簡単に出来ない人に分かれること。 それはもう劣っているということではなく人としての違いがあるのだからしょうがないことなんだと思いました。 最近、親友、友人、周りの大事な人たちをどう接して良いか分からないんです。その人たちは結婚したり、子供を出産したり、これから結婚をする人たちだったり、もう将来を確証して歩んでいます。 でも私は働くことも出来ていない。将来、結婚を前提にした人もいない。自分自身が不安定でマイナス思考になってるなど。 自分に自信がありません。考えすぎなこと、こんなコトを考えてても私と付き合いたいって思う人はいない気がする。 そして、親や姉に言われた現実。 「今の貴女はただのニートだよ。それに27歳で結婚していないなら今が一番、楽しいときだと思うんだけど」 と言われました。 でも、私には友達という友達もいる気がしないし、彼氏もいないし、そんなコトを言われてもどう楽しんでよいのか分かりません。 それで、皆さんに聞きたいのが どうしたら人生、楽しめるんでしょうか? そして、どうしたら親友や友人の幸せを喜んであげられるでしょうか?