離婚を考える理由と子供の進学について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係の不仲から離婚を考えているが、子供の進学費用の問題が悩みの種。
  • 夫に支払いを頼むと金欠を理由に断られ、子供の教育費用に不安がある。
  • 子供の進学に加え、夫の無計画な経済管理に対する不安があり、離婚を考えているが、子供の環境を考えると迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するつもりでしたが、子供の事を思うと。

夫44、私46、子供15、の三人家族です。 夫とは不仲 で、離婚を考えてます。 子供が私立に通う事になり、 年間100万近いの授業料 寮費がかかります。 夫に支払 いを頼むと金がないと言いました。 私は「それなら借 金しかないね、ローン会社別の金利表を作ってきたから見て。」と言いました。 夫は少なくとも60万以上のボーナスが出た筈です。 私がボーナスをいくらもらったか聞いても「答えたくない ね」と言われました。 別居して2年、何故貯金してないのかと言うと「お前は貯金できるのか」と言われました。 私は「毎月三万 円、子供の為に使ってる。残りは貯金 している」と答えました。 給食費積立などの口座引き落とし分は私の 負担です。 離婚して養育費として三万円を入れるつもりでしたが 、入学準備金も用意してなかった夫に不信感ありありです。 入学準備金は夫の両親から借りるって言ってま した。 私の親からは家を建てるときに多額の援助があり、毎年子供に高額なお年玉をもらっているので今回 の援助 は期待出来ません。 多分、夫は親からの借金は踏み倒すつもりでしょう。 この先、毎月の寮費が9万と生活費として三万円が必要です。 その他にも金が必要です。 ライフプランも 考えない夫に任せたら子供が学校に行けなくなりそうです。 今回、私が家計の見直しをしました。 ローンの借り換えや余計なサービスの解約などしてきました。 子供の進学と共に離婚しようと思ったけど、子供の為に卒業まで待った方が良い でしょうか? 夫と修復するつもりはありませんが、子供が学校に行けなく なるのはかわいそうです。 夫も子供と義理親の前で金の心配はしなくて良いって言ってました。 こんな無計画な夫に任せ て大丈夫ですか? 子供を私が引き取ることは出来ません。 何故なら私は過去に児童虐待をしていたからです。 私の生命保険の受取人を子供に変えました。 私が死ねばお金の心配は無くなるって思いたいけど、 金の管理をするのは結局のところ夫になりますよね。 とても不安です。 夫は私の倍の年収があります。 私が出せるのは切り詰めて生活して月に6万が最高です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.4

前置きになりますが、児童虐待って子供がいたぶるのが好きで積極的に加虐する 毒親的ケースもあれば、仕事や家事・育児、近所づきあいや親族づきあい等一方的に 片方の配偶者に押し付けられ心の余裕を失い、心が壊れる寸前に陥りそうになり やむを得ず間違ったはけ口(=児童虐待)に走ってしまったというケースもあるんですよね。 前者なら容赦なく断罪すべきですが、後者の場合情状酌量の余地があり、大いに同情すべき ケースだと強く思います。恐らく質問者さんの場合、諸事旦那さんから押し付けられている 現状を鑑み、後者のケースだったものと推察されます。 よって、大いに同情すべき相手と思い話しますので、よろしくお願いします。 60万円近くのボーナスが出ていながら預貯金が無いとは、老後まで視野に入れて考えて 旦那さんは余りにも無計画すぎます。 私は税込60万円弱、妻は手取り30万円強のボーナスを頂いておりますが、娘の保育費を除き 生活費は私負担です。地方在住ですが、それでも教育費が嵩むことと老後の福祉縮小の動向から できる限り遊興費を抑え、預貯金に回しています。(賭け事は年1~2回のジャンボ宝くじ30口を 除き夫婦一致して一切ご法度。) 娘に係るお祝い金や子供手当・医療費助成制度の還付金は全て娘名義の預貯金に回し ここ5年で300万円台半ばまで貯まりました。又、私の貯金は結婚7年半で6→9百万円、 妻の預貯金もわかっているだけで2→17百万円に貯まり、とりあえずハイパーインフレが無い限り 大学まで行かせる目途は立ったかと考えていますが、老後を考え今後も大掛かりな贅沢は 慎む方向です。 >子供の進学と共に離婚しようと思ったけど、子供の為に卒業まで待った方が良いでしょうか? 子供さんの心を動揺させないためにも、質問者さんが耐えうる限り、離婚は控えてた方が良いです。 教育資金等の借入等にも響く恐れが予想されますので、質問者さんの心が壊れる恐れが無い限り 今しばらく辛抱頂けたらと思います。 >多分、夫は親からの借金は踏み倒すつもりでしょう。 >夫と修復するつもりはありませんが、子供が学校に行けなく なるのはかわいそうです。 >夫も子供と義理親の前で金の心配はしなくて良いって言ってました。 >こんな無計画な夫に任せ て大丈夫ですか? >子供を私が引き取ることは出来ません。 ならば、一端の大人として、旦那さんにも、そのご両親にも、精一杯親の責任を 果たしてもらいましょう。借金を踏み倒(され)そうが、子供の将来や推薦入学を認めてくれた 学校側の好意に報いるためにも、なりふり構わず旦那側は一族挙げて努力して出損すべきです。 そういう努力も虚しく、支払えなかったのならそこで初めて公立高校への転校を考えれば 良いのです。今から芽を摘むようなことはありません。 その上で質問者さんは、できる限りのことを旦那さんに提供すればそれでいいと思います。 まだ息子さんは大学を控えていらっしゃるかと思われますから、借金は得策ではないと思いますし 肝心処で返済能力オーバーで借り入れができず、大学を諦めたとあっては、目も当てられません。 ただ、大学は高校よりさらにお金がかかります。国公立で自宅通学なら4年間で500万円前後ですが 私立文系なら600万円台半ば、同理系なら800万円近く、医科歯科系だと2千万円台後半と 天文学的額面になります。 更に自宅外通学(寮・下宿)だと4年間で300万円前後上乗せとなり、私立文系だと キャンパスライフを謳歌したいと考えるなら、1000万円の大台を超えることとなるでしょう。 そういう意味でも、旦那さんや双方のご親族も交えて、大学卒業までを見越した資金計画を 今一度検討されることをおすすめします。その上で、進学予定の高校に通わせたら大学へ行く 費用がどうしても工面できないという見通ししか立たない場合は、残念ですが私立高校を 諦めねばならないという選択肢も仕方無いことかと思います。教育費に生活費まで吸い上げられ 家族共々日干しになるわけには行きませんから。 できる限り、推薦入学先の私立高校で3年間在学できる見通しが立てばいいのにと、私としては ただただ願うほかありませんが。 おおよそ見る限り、月額換算で授業料・寮費が9万円、生活費3万円、その他被服代・部活費を 2万円とみるならば、月総額14万円、年間では170万円近くかかる計算となりますね。 その点も合わせて、各々どこまで出費が可能か相談してみてはいかがでしょうか。 質問者さんはしっかりして、自分を追い詰めるまで努力しているのに、とても気の毒に感じます。 質問者さんが希望する案に旦那さんや親族が心動かし、出資に前向きになることを 切に祈念してます。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏に夫の両親に進学先を私立にするつもりと話したら「良いと思う」と返答があったので安心してました。 夫と金の話を冷静に出来るとは思いませんが子供の為に頑張ります。 大学に進学する予定(付属大学)ですので、可能な限り援助していきたいと思います。 子供は毎年もらう高額なお年玉を貯金していて60万程あります。 子供は当面の生活費を貯金からだすつもりでいます。 奨学金もダメ元で申請します。

その他の回答 (7)

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.8

No.6,7です。 あけましておめでとうございます。その後の交渉は首尾よくいきましたでしょうか? それはそうと、子供さんは先天性の障害をお持ちだったのですね。 http://okwave.jp/qa/q7884580.html 【No.9】 そんなハンディキャップを抱えながら推薦入学を勝ち取った子供さん、とても優秀ですね。 一時は一緒に心中すら考えながら、それでも子供さんの声掛けに踏み止まった質問者さん。 さぞ大変な道のりだったかと思います。そして過去の児童虐待の廉で現在あろうことか 子供さんと別居。心中察するに余りあります。 でも、「産まなければ良かった。」とか「お母さんと一緒に死のう」だとか 「離婚、養育費で縁が切れたら幸いです。」だなんて、二度と言わないで下さい! …子供さんがこのことに気づいたら、下手したら彼の人生を潰しかねません。 質問者さんが子供さんの手本になるよう、強く生きて下さい。旦那さんが何かと 趣味に流れ意志薄弱な印象がありますから。 とにもかくにも、元気そうでなによりです。 回答もそれ以上来る見込みが無いのでしたら、ベストアンサーを決められて 締め切られてはいかがでしょうか。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今年の学費は夫に任せるとこが出来ました。 その他の雑費は私が負担しています。 ご心配をおかけしました。 子供の将来を考えて、冷静に生きて生きます。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.7

No.6に追加です。 旦那さんとの話し合いの際には、是非とも両実家の親(ならびにできれば兄弟姉妹も)を 立ち会わせ、両家を巻き込む形で交渉に臨むことをおすすめします。 その席で旦那さんが「払いたくねぇ」「自由に俺の金、使わせてくれよ」とでも言ったら 両家親族から袋叩きにあう算段です。 旦那さんも両家関係者が見守る手前、子供じみた態度を見せるわけにはいかないでしょう。 その場で学費負担の決断を迫り、確約をいただきましょう。 『確約書』を作成し、文面にしてコピーを関係者に渡し、原本は質問者さんが預かれば いいでしょう。 もし旦那さんが後にその誓約を破れば、親戚に悩み事として余さず伝えましょう。 親戚中の厳しい監視と反感・絶縁の危機意識があっては、旦那さんは学費支払履行を 続けざるをえないことになるだろうと思いますよ。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には親族会議しかないですかね。 私は夫の両親から良く思われてないので、お膳立て出来るかわかりません。 確約書を取れれば良いです。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.6

No.4です。ご返答いただきありがとうございます。 >夏に夫の両親に進学先を私立にするつもりと話したら >「良いと思う」と返答があったので安心してました。 >子供は当面の生活費を貯金からだすつもりでいます。 旦那さんはターニングポイントで、子供さんの将来より自分の遊興を優先するのでしょうか。 私が彼の親なら、2,3発拳骨を食らわしているところです。あらゆる意味で信じられません。 どこの世界に、未就業の子供に生活費を払わせ自分は遊びにうつつをぬかす親がいるのでしょう。 就業しているとはいえ、まるで『じゃりん子チエ』の竹本テツ(チエの親父)を彷彿とさせます。 旦那側親族も他人事にとらえている意味で無責任だと思いますし、責任を取ってもらいたいですね。 しかしながら、ガツンとへこますとかえって子供みたいに拗ねて、出資しなくなりそうかなと 見受けられますので、言葉選びも慎重に、感情を抑えた懇願が必要かなと感じました。 >奨学金もダメ元で申請します。 収入チャネルは多いほどいいかと思います。その方法もいいですね。 トライする価値はあると思います。 >夫と金の話を冷静に出来るとは思いませんが子供の為に頑張ります。 是非とも冷静さを失わずに、子供さんの中長期的な将来をも見越した説得で 旦那側実家の面々が改心し、希望額通りの出資をしてくれることを祈ってます。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 夫のライフプランを聞いてみたいんですが、怖くて聞けません。 夫はパチンコ中毒でした。 子供が生まれてもパチンコ三昧、しかしパチンコを辞めてくれました。 凄く偉いと思ったら、携帯ゲームにハマりました。 お金に関しては有るだけ使うタイプで将来とか考えない人のようです。 なんとか、金を搾り取ります。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 >  離婚するつもりでしたが、子供の事を思うと。   > 夫44、私46、子供15、の三人家族です。 夫とは不仲 で、離婚を考えてます。  子供のために虐待する母親は早く離婚して養育費を払う関係になりましょう。  旦那さんはあなたが離婚してくれれば自分の金の管理はできる人でしょう。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚して養育費を払う方が楽です。 相場は30000円ですから。 それたけでは子供が私立校に通えません。 離婚、養育費で縁が切れたら幸いです。

noname#172082
noname#172082
回答No.3

>過去に児童虐待をしていた まぁ 全部は分かりませんが、一番感じるのは「人の金など当てにするな」と言いたいですね。 既に別居しているんですよね。 過去、子供を虐待してたんですよね。 そんな人が人の金で子供の進学だとか言う前に、自分で出来る範囲でやるしかないでしょ。 「自分の愚かな行為で子供を引き取れなかった」のだから、ガタガタ言うなと言いたい。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の金をあてにするな!って夫に言いたいです。 私を養いたくないって生活費もくれないし。 子供には金を残したいけど、夫には一銭も渡したくないです。

noname#189779
noname#189779
回答No.2

annie_annieさんの質問をよくお見かけしますが・・・ちょっと話がズレてませんか? 以前の質問ではannie_annieさんが借金したとあったし既に別居で貴女は実家に帰っている、違いますか? で、借金がどうなったのかわかりませんが今の年間100万近いの授業料 寮費+生活費という金額を貴女の家は結婚しようが離婚しようが出せない。 いえ、お金がある、ないの問題もそうですけど、それ以前に家庭のルールとして出す気がないのでは? なので、離婚や別居の前に、子供の進学を変更すべきでしょう。 貴女も、ご主人もどんな理由であれお金が無いのですから。 収入が倍あっても、出て行くお金が倍なら同じです。 また、貴女は親としてズルくないですか? >子供を私が引き取ることは出来ません。 何故なら私は過去に児童虐待をしていたからです。 で、やりくり出来ず借金して、虐待もしているから引き取れない。 何が出来るの? 出来ないと言い切るまえに、努力なさっては? 貴女は相手に求めすぎなんです。 そして自分はできないと言い張る。 まず、お子さんに今の進学予定は無理なので都立や県立などお金のかからない学校を受験させるのが最初の話です。 お金がないうちに私立や寮は無理ですから。 現に、入学準備金がない夫なら、ない夫を叩くより予定変更です。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の教育費が出せない収入じゃないんです。 私の計算では少なくとも年間150万は貯金できる筈です。 子供が私立校に入る事は決まってなくても進学にお金がかかるのはわかるはず。 先の事を考えない事が信じられないんです。 ストレスのかかる仕事だから、多少は遊んだりしてもいいと思うけど、子供の教育費ぐらい貯めておけよ。と言いたい。 私は借金を返済し、子供の為に貯金しているのに。 収入割合に応じた負担が欲しいんです。 私が月6万なら夫は12万は出して欲しい。 推薦入学なので今さら他の学校へは行けません。 私は夫がいくばくかは貯金しているけど、子供の為に出したくないんだと思いました。 全部、パチンコや麻雀に使いたいんだと思います。 同じ会社なので嘘の休日出勤もバレバレなのに。 干渉しないでくれと言われているので何も言いませんが。 私1人の子供じゃないんだから責任持って金を出せと言いたいです。

  • tade40
  • ベストアンサー率7% (8/111)
回答No.1

離婚して、子供には並の学校に進学させましょう 収入に合った生活が一番幸せになりそうです。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 推薦入学なので今さら他の学校へは行けません。 離婚するなら関係無いって思えば良いですか?

関連するQ&A

  • 将来、離婚するつもりでも

    「新築までしてくれたのに、今更 親と同居とかないよねぇ。変なこと言って、ごめんな」と仕事中の旦那にLINEしたら、既読スルーでした 。 最近は、「ローンで お金がなくなるから建て直さなきゃ良かった」と よく嘆いていましたが、 私がフルパートで働こうとすると、 「子供が中学に上がって、お金が足りなかったらな」とか 「扶養内で良いよ」とか言います。 「毎日、お金のことでブチブチ言われるのも嫌だから働くよ。その代わり、協力してな」と送ると、「働かなくて良いよ」と。 旦那は、どういうつもりだと思いますか? 将来、離婚するつもりでも、こんなこと言いますか?

  • 離婚することになったのですが・・・

    身内の者です。離婚について教えてください。 離婚する夫婦の概要 ・夫(35) 年収700万 妻(32) ・マイホームあり(住宅ローン30年残あり)月々9万円ボーナス18万 ・娘二人(5歳と1歳) ・結婚7年~8年目 ・以前から「別れる」と言われておりましたが正式に別れたいと言われ、何が原因か聞きましたが 何も言わず ・離婚するにあたり、自宅を貸してローンを支払うと夫がいい、早くアパートを探せと言われるが、すぐにお金も用意できず・・・実家に引っ越したくても学区が変わり、友達や塾そして父親と離れるのは娘にとって代償が大きすぎる ・話し合いの中で9月末までは家賃6万円で自宅を貸してもらえることになったが・・・ ・夫が家財道具に値を付けて欲しいものがあればその金額で買えと言われ、購入時の金額に近い金額を提示。総額100万から120万それを2で割った50~60で買えと。3年落ちのプラズマ40型が10万円とか。。。正直新品で買うより高い値段を付けられており夫に購入する余裕はないので、逆にすべて買い取って欲しいが怖くて言えず。 日を改めて夫が欲しいものはその金額で買って欲しいと提案したら怒り出してソファーとか蹴ったりしてその後何も言えず・・・その後いきなり7月末で出て行けと怒鳴られる。9月末までの話が無くなってしまった。 ・夫はすでにアパートの契約をして家を出ることになっている。離婚話が出て10日も立っていないのに。 ・都合が悪くなると怒り出し話し合いが出来ないし、物を投げたり蹴ったりして怖い。手は決して出さないが。 ・貯金をかき集め200万弱を折半し100万ずつと養育費毎月6万円で十分だと言われている ・セックスが1年半無し。夫は仕事の帰りが遅く休みの日も勝手に遊びに行ってしまう。話し合うたびに夫が怒り出しモノに当たる姿を観てセックスという行為を敬遠してしまった事が不仲に拍車をかけた ・小遣い制で夫に月3万円だったが少ないと言われ3万5千円+会社の付き合い時に家計から出すことになった。本当は納得してなかったみたい。 ・太ったとよく言われる。155センチ程度で50キロ前後 ・【夫の言い分】 私たち友人が聞いたのですが ・スキンシップが無くなった ・小遣いが少ない これが大きな要因だと言っております。実際はセックスがなかったことが大きくそれに対し小遣いのことを付加したのではないかと感じます。 これから二人の子供を養っていくに当たり仕事と住まいを見つけていかなければならないが子供も小さく非常に大変だと感じます。 貯金を折半したものが慰謝料代わりみたいですが、実際離婚するとなるとこんなものなのでしょうか? 夫は貯金なくても仕事も安定し月々手取りで38万~40万近くありますし今回のボーナスも80万程ありますし・・・ 親兄弟・夫の親兄弟にも話しましたが話し合いが出来なければ第3者を入れるべきと中立な立場になって考えて頂いていることが救いです。 文章がぐちゃぐちゃですいませんが、相談したくて書き込みました。

  • DV離婚ついて教えてください。6歳の子供がいます。

    DV離婚ついて教えてください。6歳の子供がいます。 長文ですが、どなたかご回答よろしくお願いします。 結婚して7年になりますが、結婚当初から夫のDVがあり、最近離婚を決意しました。 普段は、優しい夫です。 初めは、食べ物を投げつける、大声を出し胸ぐらをつかむ程度のことでした。 しかし、ここ2年ほど夫の暴力がエスカレートし、殴る蹴る、髪をひっぱる、 物を使って叩くようになりました。 床に顔を蹴りつけられ、おでこが大きく腫れ目の周りが真っ青になったり、 立てなくなるまでお腹を蹴られたり、顔の形が変わるまで殴られます。 原因は、私が子供をしつけできていないこと、私に思いやりがないことです。 私は自己中心的でだらしなく夫や子供に迷惑をかけてきました。私に非があり、 私が変われば、夫の暴力もなくなると思い、今まで夫が暴力を振るう度に、 私が悪いと謝り、私が変わると約束してきました。 子供のしつけに関しても、夫の言うとおりに、子供に厳しくすると約束しました。 そして、私がその約束を守らなかったら反省しろと言われ、真冬に頭から水を浴びたり、 朝まで倉庫で反省したり、ご飯を食べるな、風呂に入るなと言われたりしました。 私はその通りにし反省すると言いました。 それでも、また子供に甘いと叱られたり、思いやりがない態度だと罰金を払うことにしました。 初めは1000円くらいでしたが、出来なければ倍にしろと言われ積もりに積もって 250万円を超えました。 お金を払わなければ離婚するを言われ(その時私は離婚を考えていませんでした。) カードのキャッシングで60万円借り、夫に返済しました。しかしまだ200万近い借金があります。 夫は私がバカになったのは親のせいだから、親から金を取って来いと言います。 私は、自分が変われば夫も変わると思いこのようなことを続けてきましたが、 繰り返すうちに、夫とこのような関係を続けるのは無理だと思いました。 夫は、もう殴りたくないから離婚してくれと言っていました。 そして、夫の人生をめちゃくちゃにしたのは私だ。俺をこんなに卑劣な人間にしたのは 私だ。と言っています。 夫は私に迷惑を掛けられたから、と言う理由で離婚の条件をだしてきました。 (1)子供は夫が養育する。 (2)200万円近い罰金は私が親に借り夫に返済する。 (3)その他に私は夫に慰謝料を払う。 というのが夫の条件です。 はっきり言ってそんなの嫌です。このまま私がこの条件をのんで離婚すればいいと 思ったりしましたが、子供のことも気がかりです。親に嘘をついてお金を借りるのも嫌です。 夫は、その条件が嫌なら裁判で争ってもいいと言っています。そして絶対に夫が勝つ自信がある と言っています。 本当にそうなのでしょうか? 私はどうしたらいいのかわかりません。 このままだと、夫の条件通りの離婚をしてしまいそうです。

  • 子供をつれての離婚

    現在、別居していて、離婚するか考えています。 主人は光熱費、電話代家のローンなどは給料から天引きなのですが、食費として3万円渡されるのですが、当然やっていけないので、そのつど「もうお財布からっぽよ。」と見せてやっと1万円くれるような状態。  いまだにボーナスがいくらなのか、夫が月いくら給料もらっているのかもわからない。 結婚した当時は、私もフルタイムで働いていたので月15万円の中から食費全額と夫に「生活費として3万円入れろ」と言われたのでわたしていました。 子供が生まれてからは、専業主婦でした。 1月に月3万円ではやっていけないと主張し4日間実家に帰りなんとか 翌月から5万円にしてもらいました。 3月23日に実家に家出同然で逃げ帰り今日までにいたる。 時々幼稚園のお金は払ってもらってますが生活費はすべて両親に払ってもらっています。 夫は「おまえが勝手に出て行ったのだから1円も払わない」といっています。  でも、子供のことを考えると私が我慢して家に戻ったほうがいいのか、迷っています。 やっぱり私がわがままなのでしょうか?

  • 子供を連れ、離婚する事になりました・・・

    離婚の原因は、夫が外で女を作った事です。離婚した後は、その人と一緒になると言っています。 私の見る目がありませんでした。 私には今は保育園に通う子供がおり、今までは専業主婦をしていたので、離婚後は、子供を連れ、実家(県外です)に帰り、仕事を探そうと思っています。 子供は私が引き取ることで夫も同意しています。 養育費は一応月三万円払ってもらう約束をしています。 実家に帰り、とりあえずは父の扶養に入れてもらい、ヘルパーの資格を取る為、職業訓練に通いたいと思っています。できれば給付金を受け取りながら通えれば・・と思いましたが、条件に世帯全体の収入が300万円を超えては駄目とありました。私と子供だけ世帯を別にして、というのは無理な事でしょうか? 今後の生活に不安があるので、できれば貯金を切り崩したくないのですが・・・ どなたかわかる方いましたら、教えていただけますか?

  • 教育資金の管理口座は子供名義?親名義?

    子供が生まれるとすぐ郵便局に子供名義で口座を開設し、いただいたお祝い金やお年玉などをそこに入れていました。 このたび離婚が決まり、夫からの養育費4万円をそこに振り込んでもらっています。これはあてにせず、今後も貯金していくつもりです。 また、私も子供の教育資金にと毎月1万円はそこに入れています。 まだ子供は小さいので(3歳)、保育園料も含め諸経費は全て私の給与の中から支払っていますし当面はそれで大丈夫ですが、 子供がもっと大きくなって、例えば私立高、また大学入学などでまとまったお金が必要な時には、その口座から引き出して使用しようと考えています。 それでふっと思ったのですが、一応とはいえ名義は子供ですから、親が勝手にそこから数十万~100万など引き出すことは可能でしょうか? このままの貯金ペースだと、高校入学時で700万、大学入学時で900万を超えます。 基本は教育資金用貯金と考えていますので、その場合は私名義の口座で管理するほうがいいでしょうか? もちろん成人した時に残った分は子供にあげたいのですが・・・。

  • 離婚の際のお金の折半について

    お世話になっております。  1児の母をしています。 離婚の際のお金のことで、ご相談させていただきたいのです。 よろしくお願いいたします(>_<) 離婚となった際に、子供名義の通帳にはこれまでの児童手当、お年玉、出産祝いなどのお金が貯めてあるのですが、こちらも離婚の際に夫の希望があれば、折半しなければならないものなのでしょうか? また独身時代に貯めた貯金、 私:300万円 夫:600万円 夫が預けている銀行が利率がいいため、 頭金、新しい家具などの結婚資金を私の貯金から全て出し、さらには夫がお金使いが特に荒かったときがあり(月15万ほど)それでなくなりました。 今はほとんどが夫の給料で毎月まかなっているため、600万円は残ったままです。 このようなときは、600万円は夫の独身時代のお金であるため、離婚の際には折半ということにはならないのでしょうか? もちろん私の貯金300万円を使っている間も夫の稼いでくれたお給料で生活していました。 子供をこちらで引き取りたいとおもっているため、お金が必要で、これらを解決しないと前には進めないと思いまして、ご相談させてもらいました。 どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)

  • 離婚をするか迷っています(長文)

    私38歳男妻30歳女、結婚して4年め2歳と半年の娘がいます。結婚してすぐに わたしが貯金0円でアパート暮らしから始め、その間独身の時に毎月10万円貯金してるっていってたやん、1000万円はないとおかしいやん それと 結納の時に親がこちらで新家するときには子供の家を段取りしますんで といって (父は20年前に他界 母(68歳)が私を育ててくれた)300万円家の頭金を用意して、1ヶ月まえに3000万円をたてた が妻と妻の実家の両親が、家のローンが実家で払ってくださいと、子供をつれて、家のローン10万円×30年間(私の収入手取り30万円ボーナスなし)をはらって生活ができない と実家に帰って 離婚する 親子で私らを騙した 妥協点はお金を私の実家が1000万円用意するのみ 資産はなし それ以外は離婚して 慰謝料と養育費を請求すると 私はどのくらい請求されるのでしょうか 離婚するとき新築の家は取られたり 財産わけさせられるのか 家を売却した差額の借金はどうなるのでしょうか

  • 離婚

    離婚 4月半ば旦那から突然離婚と言われました。 俺は「家庭持つのがもう疲れたと」言われました。 子供は幼稚園の年長と年中です。 私は専業主婦になります。 旦那からは理由は性格の不一致と金感覚の違いです。 私はケンカになると、必ず暴言や物に当たると言われました。 毎月ケンカをしている訳でもないし、子供と私が中心の生活に耐えられないと言われました。 私はちゃんとやっていたつもりでいました。 私は専業主婦なので、今仕事を探しています。 突然離婚と言われたので、何も準備はしていません。 子供は私が親権がいらないと言えば、旦那が引き取ると言われました。 私は子供2人育っていくつもりでいます。 一番の気がかりな事は、中古住宅を購入してまだローンが残っています。 売却してもオーバーローンで、1千万円近くも残ると思います。 旦那はオーバーローンの分は全額親から、お金を借りるからいいと言ってました。 まだ旦那の親はその事は知りません。 それかこのまま旦那が住むからいいと言ってるました。 私はアパートを借りてくれば、出て行くよて言ったので… 勝手に出て行けと言われ… 養育費の話しになると、幼稚園代や決まった物は出すけど。 俺には生活があるから、払える額しか払えないよと言われ。 それは当たり前ですが。 金額は調停で話せばいいと言われ。 話しは平行線をたどっています。 離婚の事の話し合いとかを毎日してるので。 私のせいで精神的におかしくなったと、毎日旦那から言われます。 1時間近く正座をさせられ、同じ事を繰り返し言われます。 一番はやり直すのが一番ですが、旦那側から拒否。 これからの事を考えて、私は仕事を早く決めることを一番に考えています。 旦那は早く済まし終わらせたい見たいです。 家ローン 子供の事や色々あります。 何かいい方向はありますかね?

  • 子供を育てる事が出来るのか

    今の相手と結婚したら、夫婦共働きで手取りが30万ちょっと越える程にしかならないのですが、子供をつくるのは諦めた方がよいでしょうか? 年齢は二人とも30歳過ぎていますが、貯金は二人合わせて400万程しかありません。 ボーナスは彼は転職したてなのでまだ明確ではありませんが、私は年間手取り60万程です。 二人とも借金やローンなどはありません。 車は1台所有しています。 お互いの親の援助等は一切ありません。 大阪府在住で現在は同棲はしていません。 年齢が年齢なのですごく焦っています。 でも二人そろって低収入なので諦めた方がいいのかと不安です。 宜しくお願いします。