• 締切済み

ギターアンプのスピーカー増設。

50W出力、30cmスピーカーの真空管ギターアンプを持っており、スピーカーの増設を考えています。増設すると音や出力はどのように変わるのでしょうか?増設の具体的方法や問題店などについても教えてください。なお増設スピーカーは別のギターアンプのもの(同じ型番、サイズのスピーカー)に接続を考えています。

みんなの回答

回答No.1

マーシャルなんかだとスピーカーが2つとか4つとか搭載されているモデルが多いですが 現行のアンプにSPだけ増設するというのは用途があまり理解できません、別の部屋で聞こえるようにという意味なのかな? >増設すると音や出力はどのように変わるのでしょうか? →真空管だろうがICのアンプだろうが出口だけ増えてもアンプが同じですから音量は同じです。但し音量状態によって歪み率が変わるので音に変化は出る可能性があります。コードで長い距離を離して設置する場合は感覚的に遅れを感じるかも知れません。 *現行品がSPの最大入力が50Wで増幅部に余裕がある場合は上記の限りではありません。通常はアンプの最大出力<SPの最大入力なので考えにくいですが‥ >増設の具体的方法や問題店などについても 一番判り易いのは現在にスピーカーに接続されている線にハンダづけする事。並列ですから極性に注意し極力高価なスピーカー専用コードを使用したいところです。 問題点は長く離した場合の聞こえ方。いずれも『同じ型番、サイズのスピーカー』(=インピーダンス共通)が前提条件です。外径が同じでもインピーダンスが異なる場合、音域調整用のコンデンサが追加されている場合の並列接続は止めたほうが無難です。

関連するQ&A

  • Fender系の真空管ギターアンプ

    Fender社の真空管ギターアンプが好きで、購入を考えています。 真空管等詳しくないので、素朴な疑問です。  (1)12インチのスピーカー1発タイプの真空管ギターアンプで、  (2)30w~40w程度の出力で、  (3)アンプのサイズが小さいもの をご存知ないでしょうか? チャンネルは2つ必要ありません。 リバーブは、あれば嬉しいですが無くてもよいです。 ちなみに、サイズ的には現行Fenderの「Pro Junior」「Blues Junior」が好ましいですが、出力が15wと足りません。 「Hot Rod Deluxe」はスペック的に問題ありませんが、サイズが大きいです。 このようなアンプは存在するのでしょうか? 某オークションで、Fender Japanの「FAT3」というアンプを見かけました(古いもののようです) 私の要件を満たしているようでした。 ヴィンテージに興味は無いので、なるべく現行手に入りやすいものを望んでいます。 また、上記の要件を満たしていれば、Fenderに近いキャラクターの別のメーカーのものでもOKです。 どなたかご存知の方、ご教示ください。

  • エレキギター用のアンプ

    エレキギター用のアンプの購入を考えてます。自宅での練習用です。 出力が20W以下で真空管アンプのように音が良いものはあるでしょうか。おすすめがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 真空管ギターアンプの起動について

    先日、GRECO GVA CUSTOMと言う出力5Wの小型真空管アンプを購入しました。 真空管アンプを使うのは今回が初めてです。 ギターを接続し電源をONにして音を出してみました。 電源ON直後はボリュームを上げても殆ど音量が上がりません。 10分くらい経過して、やっと大きな音が出ます。 ショップで音出しした時は、電源ON直後に正常な音が出ていました。 真空管アンプは、真空管が温まるまで時間がかかるみたいですが、正常に動作するまで10分もかかりますでしょうか? それとも、故障でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ギターアンプのスピーカー接続について。16オームの

    出力20WのEL84真空管2本のギターアンプには現在16オームのスピーカーがついています。 そのスピーカーを、8オームのスピーカーと直列のインプット8オームのトランス(20Wのアウトプットトランスを逆にしたもの)で代用(16オームと考えていいのかな?)。トランスのアウトプット600オームは、ミキサーにインプットしたいのですが。以上問題あるでしょうか?トランスとスピーカーは、(インピーダンスを16オームに合わせて)、並列のほうがよいのでしょうか。

  • ギターのアンプとスピーカー

    ギターのアンプとスピーカー ギターをしているものなのですが ギターのアンプはスピーカーを使って音を鳴らしていますよね? でもネットなどで調べると アンプとスピーカーは別みたいな感じで書いてあって あれ?と思いました ギターは中にあるスピーカーで音を鳴らしているはずなのに どう言う意味なんでしょうか? アンプのアウトプット、あるいはヘッドホン端子から スピーカーにつなぐことなんでしょうか? 初心者なものでまったく分からないのです 調べてみても核心が分かるような 事が分からなかったんです 分かる人からはくだらない質問なのかもしれませんが どうか解答お願いします

  • お手軽に使えるギターアンプ

    自宅の練習用に使っていたギターアンプが壊れてしまいました(ソリッドステート15W、Lo,Mid,Hi,Boost付き)。 新しいのを買おうと思います。 大きいマーシャルの真空管アンプをメインに使っているのですが当然自宅じゃ鳴らせません。 メーカー、真空管・トランジスタは問いませんが、小型アンプで(ミニアンプ含む)真空管アンプの特性に似た性格の小型アンプ、結構使えるお勧めのアンプはなんでしょう? 真空管の特性に(ボリュームアップでだんだん歪む)にたものだとやはり真空管じゃなければ駄目でしょうかね? 個人的にはプリ管のみが真空管の物はトランジスタと変わらないのでは?と思っていますが。 実際に使っている方からの声が聞きたいです。 中古も検討しますので原稿モデルでなくとも構いません。予算は0円から30000万円くらいかな、、、 なるべく小さいサイズに越した事はありませんが(今使っているものは30×30くらいです)。 多数のご意見お願いいたします。

  • ギター用真空管アンプって?

    ギター用真空管アンプって? こんにちは自宅練習用の真空管アンプの 購入を考えているものです。 真空管アンプは音が暖かくていい! とか音圧がすごい など聴きますが具体的には どう言う感じなのでしょうか? そして自分は音作りのとき 歪みはエフェクターで作るんですが トランジスタアンプと真空管アンプで 違いはあるんでしょうか? そこのところがいま一良く分かりません そして自宅練習用の真空管アンプの お勧めはなにかないでしょうか? 何個も質問すいません 解答お願いしますm(_ _)m

  • お勧めのギターアンプ

    ギターアンプの購入を考えています。 フェンダーのマスタングIIというアンプを楽器屋さんで試してみました。 40W程度で考えていますが(屋内のライブパフォーマンスで使えればと思っています) VOXのアンプも気になりました。 真空管のものが音がいいと聞きましたが、真空管切れの心配がないほうがいいな感じました。 お勧めのギターアンプを教えてください。 また、購入の際に注意したほうが良い点などを、教えてくださるとうれしいです。

  • ギターアンプのスピーカーケーブルを外しての使用について

    Fender The Twin (赤ノブ/国内仕様/100V,300W)というギターアンプを使用しています。 このアンプの LINE OUT の端子からレコーダーに繋いでライン録音をしました。その際、スピーカーから出る音が邪魔なので、スピーカーケーブルを外しました。録音作業に特に問題はありませんでした。 アンプ販売元の山野楽器さんに質問したら、このような使い方をすると、「トランスを痛めるのでお勧めしない」と言われました。 楽器屋さんとしては、立場上、正規の使い方でない使用方法は勧められないと思うのですが、実際、どの程度よくないのですかね。 トランスが熱くなって火事になる恐れがあるとか、トランスが壊れて電源が入らなくなる可能性があるとか、電源系統の性質が変わって音質が変わってしまうとか、色々あるのかもしれませんが、自分で試している分には特に異常はありません。大出力の真空管ギターアンプなんて、いつも熱いですしね。 どなたか詳しい人がいたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アンシミュに最適なギターアンプ

    アンシミュに最適なギターアンプ 現在Podxtを持っているんですが、タイトルどおりアンプシミュレーターの音が素直に出せるギターアンプを探しています。 今まではAC4TVにPodxtをつないで演奏していたんですが、高域の調節が難しくキンキンした音になりがちなので別にいいアンプが無いか探しています。 ~20Wぐらいまでで、真空管でもトランジスタでもいいです。自宅でPodに○○をつなげて弾いてるよ~など体験談でもいいです。オーディオに繋げというのは無しでお願いします。

専門家に質問してみよう