Fender系の真空管ギターアンプの選び方

このQ&Aのポイント
  • Fender系の真空管ギターアンプを選ぶ際のポイントをご紹介します
  • おすすめのアンプの候補として、Fender Japanの「FAT3」を紹介します
  • 要件を満たすFenderに近いキャラクターを持つ別のメーカーのアンプもおすすめです
回答を見る
  • ベストアンサー

Fender系の真空管ギターアンプ

Fender社の真空管ギターアンプが好きで、購入を考えています。 真空管等詳しくないので、素朴な疑問です。  (1)12インチのスピーカー1発タイプの真空管ギターアンプで、  (2)30w~40w程度の出力で、  (3)アンプのサイズが小さいもの をご存知ないでしょうか? チャンネルは2つ必要ありません。 リバーブは、あれば嬉しいですが無くてもよいです。 ちなみに、サイズ的には現行Fenderの「Pro Junior」「Blues Junior」が好ましいですが、出力が15wと足りません。 「Hot Rod Deluxe」はスペック的に問題ありませんが、サイズが大きいです。 このようなアンプは存在するのでしょうか? 某オークションで、Fender Japanの「FAT3」というアンプを見かけました(古いもののようです) 私の要件を満たしているようでした。 ヴィンテージに興味は無いので、なるべく現行手に入りやすいものを望んでいます。 また、上記の要件を満たしていれば、Fenderに近いキャラクターの別のメーカーのものでもOKです。 どなたかご存知の方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FAT3は1980年代後半に発売されていたモデルで 状態の良い中古を見つけるのは困難でしょう。 私は新品で購入して使ってましたがUSAのブルース・デラックスを 買ったときに手放しました。 現行で30Wのチューブアンプでコンパクトなモデルはピービーの このモデルだと思います↓ http://www.peavey.com/products/browse.cfm/action/detail/item/116335/Classic(R)%2030/112-Tweed.cfm http://www.youtube.com/watch?v=UP1TUNujEEU

minor7th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、やはりFAT3は古いものなのですね。 PeaveyのClassic30は、知りませんでした。 リーズナブルで、要チェックですね! youtubeのリンクもありがとうございます。 そこそこの出力で小さなものは、なかなか無いですよね。。。 出力が小さいと、大きなクリーンサウンドを出したい時に困ります。 サイズを気にしないなら選択肢は沢山あるのですが、日常が電車移動の為、横幅が60cmクラス以上になってくると辛いです・・・。