• ベストアンサー

お勧めのギターアンプ

ギターアンプの購入を考えています。 フェンダーのマスタングIIというアンプを楽器屋さんで試してみました。 40W程度で考えていますが(屋内のライブパフォーマンスで使えればと思っています) VOXのアンプも気になりました。 真空管のものが音がいいと聞きましたが、真空管切れの心配がないほうがいいな感じました。 お勧めのギターアンプを教えてください。 また、購入の際に注意したほうが良い点などを、教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ギターアンプはオーソドックスなシンプルタイプがベストです。 安いけれど他に例を見ないコストパフォーマンス、しかも一級品、優れたアンプを紹介しておきます。Peavey BANDIT112、家~ライブ等、買い替え無しで実用的です。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EBANDIT112%5E%5E .このアンプが抜群に素晴らしい、40年を越えるロングセラー、来日ジャズギタリストも使用していた程の定番ギターアンプ。 一人の取り扱いが出来ていないレビューを除いて実感がこもっています。 世界で最も使われている アンプでもあり有名なアンプです。 近年は輸入総代理店が廉価直売で楽器店店頭に並ばず知る人ぞ知るの存在、リンク先レビューの如く間違い無く優れもの。 現在は 代理店が大手楽器卸のキョーリツコーポレーションに替わり既にWebショップ等で新シリーズが販売されています。 http://www.google.co.jp/search?q=peavey&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP438JP... サウンドハウスも販売継続を表明しています。 全国各店舗にPeaveyが再び並ぶのはまだ先になる感じです。 Peavey日本サイト(キョーリツが運営)http://www.peavey.jp/ youtubeに「peavey bandit 112 jazz guitar」(音色把握し易いクリーンに絞る為jazz guitarを加える) youtubeサンプル(チェックしたい事をキーインすれば良いので活用してください) http://www.youtube.com/watch?v=K9J3wqrguWU http://www.youtube.com/watch?v=ithxOtJaAGQ http://www.youtube.com/watch?v=GvwltTuJrnU http://www.youtube.com/watch?v=85i8ZvpLWdc http://www.youtube.com/watch?v=i9ds2Xc73A4 http://www.youtube.com/watch?v=LfcDdO7njfQ&feature=related jazz guitarでのフィルターをかけず「peavey bandit」での1ページ目;http://www.youtube.com/results?search_query=peavey+bandit&aq=f ソリッドステート、チューブ両方各種もっていますが、どちらも良い物は良い。 単に手段での良否ではありません。 ソリッドステート製(この呼び方が正しい、素子にトランジスターの仲間であるFETを使うケースが多いので)のPeterson、Polytoneを使ってますが、Twin Reverb、Vibrolux Reverb何れのアンプでも私のクリーン基本音色が得られています。 アンプスタンド、「スピーカーの実出音を感じながら演奏」ツインリバーブ等のチルトレッグ効果を得られます。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=778%5EAMP150%5E%5E

stonecrop
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます。説明をよんでいるとなんかよさそうな気がしてきました。 サイズもしりたいので、週末に楽器屋さんをめぐってこようかと思います。 と思ったら、一部店舗にしかないんですね。 youtubeの動画を凝視してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

もう一つ参考に; http://ask.aliwen.info/q1485400194.html ギターアンプの出音を決定付けているのは実は採用されているスピーカーユニットの音色なのです。 Blue Marvel Speaker(Eminence社製)によりファットな出音音色が得られています。 所有の一定の評価のあるギターアンプのスピーカーユニットとアンプブロックの関係を音色評価用フットスイッチシステムで瞬時に切り替えながら聴き分けテストの結果、採用されているユニットが共通するファットな音色、そのことによりアンプの素子に関わらず私の基本音色に合わせこみ(トーンコントロール設定)出来ています。 blue marvel speakerで検索すると海外等も含め情報が得られます。

回答No.2

寸法等はリンクの製品ページに仕様として記載されています。 私以外の関連投稿記事も貼らせて頂きます。 s029371さんの投稿記事の抜粋 こないだスタジオ行ったときに置いてあったアンプの音がバツグンに良かったので、気になって調べたらピービィーのバンディット112ってトランジスタアンプで確か値段が29800円くらいだったと思います。 調べるまで真空管アンプかと思ったたくらいイイ感じに歪みました。 僕の安っいギターでもなかなかの音しましたよ。

関連するQ&A

  • ギターアンプ購入について

    今までベースがメインだったので ギターもベースアンプにつないでエフェクターで歪ませてたのですが そろそろギターのアンプが必要なのではないかと思い購入を考えているのですが、あまり予算もなく頑張っても5万程度までと考えています 真空管アンプを主に考えているのですが この値段ではVOXぐらいしか有名なメーカーが出てこなく しかし、どうもVOXはクリーンしか使い物にならないらしく アンプ直に繋ぎたい僕には向かないようです。 真空管アンプで出力30W以上 重圧な歪みが得られて 2chでハムバッカーに向いてるアンプがあれば教えてください。 ギターはバッカスのレスポール(リアPUをダンカンSH-6に変更) を使っています。 予算のわりに理想が高いのでそんなアンプは無い気がしますが 無くてもお勧めのアンプがあればそれでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • お手軽に使えるギターアンプ

    自宅の練習用に使っていたギターアンプが壊れてしまいました(ソリッドステート15W、Lo,Mid,Hi,Boost付き)。 新しいのを買おうと思います。 大きいマーシャルの真空管アンプをメインに使っているのですが当然自宅じゃ鳴らせません。 メーカー、真空管・トランジスタは問いませんが、小型アンプで(ミニアンプ含む)真空管アンプの特性に似た性格の小型アンプ、結構使えるお勧めのアンプはなんでしょう? 真空管の特性に(ボリュームアップでだんだん歪む)にたものだとやはり真空管じゃなければ駄目でしょうかね? 個人的にはプリ管のみが真空管の物はトランジスタと変わらないのでは?と思っていますが。 実際に使っている方からの声が聞きたいです。 中古も検討しますので原稿モデルでなくとも構いません。予算は0円から30000万円くらいかな、、、 なるべく小さいサイズに越した事はありませんが(今使っているものは30×30くらいです)。 多数のご意見お願いいたします。

  • ギター用真空管アンプって?

    ギター用真空管アンプって? こんにちは自宅練習用の真空管アンプの 購入を考えているものです。 真空管アンプは音が暖かくていい! とか音圧がすごい など聴きますが具体的には どう言う感じなのでしょうか? そして自分は音作りのとき 歪みはエフェクターで作るんですが トランジスタアンプと真空管アンプで 違いはあるんでしょうか? そこのところがいま一良く分かりません そして自宅練習用の真空管アンプの お勧めはなにかないでしょうか? 何個も質問すいません 解答お願いしますm(_ _)m

  • 小型ギターアンプ、エフェクト付かそーでないか

     自宅練習用に小型ギターアンプ購入を検討中です。  最近は多機能なモノが出ているようで、どれがいいのか悩んでしまいます。   例えばですが、  YAMAHA THRや、Blackstar ID core 、Roland CUBE あたりの最初からエフェクト付なモノと、  YAMAHA GA15II+ZOOM G3や、VOX Pathfinder+ZOOM G3 の様に、 割と単純なアンプをマルチエフェクターと組み合わせて買った方がいいのか、 どちらがおススメでしょうか?参考程度でも構いませんので、皆さんの意見を聞かせて下さい。  用途はギターの自宅練習のみで、外に持ち出すことはおそらくないと思います。  ジャンルは歌謡曲からメタルまで様々です。  予算はどちらにしても大きな差は無いと考えています。  真空管がどうとか本格的に音に拘るわけではないのですが、やっぱりイイ音に聞こえる方がいい  かなとは思っています。  楽器屋さんに試し弾きに行くのは諸々の事情で難しいです。  ネット上の動画で比較しようとしたのですが、みんなよく思えてしまい決断できないでいます。 宜しくお願いします。      

  • ギター・アンプについて

    ギター・アンプの購入を考えています。 自宅でも利用したいと思っているのですが 今候補として考えているのがCUBE80Xl というローランドのアンプ と昔のアンプになりますがマーシャルのVS65Rというアンプです 前者はソリッド・ステートアンプですが、後者はプリアンプが真空管でパワーアンプはトランジスタです。 自宅での使用を考えて小さな音でも歪ませることができるようなものがいいです。 どちらがいいのでしょうか? 真空管アンプのほうが、ピッキングニュアンスの練習にもなると聞きますが 皆さんの意見を教えてください

  • ギターを繋いでもアンプから音が出ない。

    先日Amazonでギター、シールド、アンプを買いました。   しかし、いざ繋いでみたら音が鳴りませんでした。   ギターのボリュームも、アンプのボリュームとゲインも上げています。 鳴るのは雑音ばかりでした。 全て繋いだ状態でギターの弦を触ると、小さく「プツッ」と鳴るのですが、 弦を弾いてみると反応しません。   アンプの「INPUT」にシールドを挿し、 ギター側のジャックを触ると「バリバリ」と音が鳴ったので、 ギターに問題があるんじゃないかと思います。   また、ギターは「ibanez GRX90A」で、「島村楽器」から購入しました。 アンプは「VOX Pathfinder10」(10W)を「chuya-online」から、 シールドは「VOX Special Series VGS」を「ギター専門店PAL」から購入しました。   全て新品です。     どうすればちゃんと音が鳴るようになるでしょうか?

  • 真空管ギターアンプの切り方

    真空管ギターアンプにはスイッチの入れ方があって、 最初にスタンバイを入れて、数分後パワーを入れるということを知りました。 しかし、切るときの順番が分かりません! 正しい真空管ギターアンプの切り方を誰か教えてください! よろしくお願いします!

  • エレキギターを自宅でマイク録りしたいのですが

    自宅でエレキギターを録音する際、これまでアンプシミュレーターをとっかえひっかえして、現在はAmplitubeを使って行っていますが、やはりアンプの音とシミュレーターの音は違いますね。 とは言えある程度の音量は出さないと良い音では取れませんよね。5Wの真空管アンプを購入しましたが、音は良かったものの音量のせいで苦情が…。そのアンプは現在実家で保管しております。 これはアッテネーターを使えば解消できるのでしょうか? また、小型トランジスタアンプも色々(VOX、マーシャル、フェンダー、ローランド等)試しましたが、気持ち良く歪むものは見つかりませんでした。ただ、クリーンだけならピクノーズの電池で動くアンプが良かったので何となく購入してしまいました。 このアンプにエフェクターでも繋げば良い音が出るのでしょうか? 真空管に拘っているわけでもありません。マンション暮らしですのでそれなりの音量で気持ち良い音が出るなら何でも良いです。知恵をお貸しください。

  • エレキギター用のアンプ

    エレキギター用のアンプの購入を考えてます。自宅での練習用です。 出力が20W以下で真空管アンプのように音が良いものはあるでしょうか。おすすめがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 真空管アンプの鈴っぽい音?の改善

    真空管アンプって、音の語尾に「~リン」というニュアンスがあるものですか? というのは、少し前にVOX VT40+というアンプを買いまして、楽器屋で店頭品を試奏した時はあまり感じなかったのですが、購入した個体は「チャリーン、グギャリ~ン」といった、語尾に“~リン”という鈴のような金属音というか、耳に痛い音が混ざります。 モデリングやイコライザーをいじってある程度聞こえにくくはできますが、でも基本的には消えません。 ストラト等だと逆にビンテージな感じがしてそれはそれで魅力なのかもしれませんが、ハムバッカーのギターでもそういう音がするので、音作りに悩んでいます。 そういえばよく行くライブハウスに、ビンテージぽいマーシャルのコンボアンプが置いてあり、セッションではそれに繋ぎますが、たしかにチャリ~ン、グギャリ~ンという感じでした。 でもそれはマーシャルだからそういう音なのだと思っていました。 VTシリーズは、パワーアンプに12AX7が使われていて(本来プリ管らしいですが、この機種ではパワーアンプに使われている)、真空管の挙動を検知し信号に付加するという仕組みのようで、厳密には真空管アンプではないのですが、真空管交換で少しは改善が望めるかな?と思っています。 もし交換するとすれば、どのようなタイプを選べばよいのでしょうか? 真空管については全く知識が無いので、いろいろサイトを見てるんですがいまひとつよくわかりません。 それとも真空管ではなく、スピーカーの問題でしょうか?アンプ自体の価格が価格ですし・・・ よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう