• ベストアンサー

コンパウンドはキッチンの掃除に使えますか?

長年使っているキッチンの浄水器の蛇口が、水アカでかなり汚れました。 いろんなサイトを見て、 自動車を磨くコンパウンドというのを使えば綺麗になるように書かれてたので、確かうちにもあったなぁ、と倉庫から引っ張り出した所、そのコンパウンドの注意書きに「有害物質です、ご注意下さい」という記入がありました。 これは、キッチンやお風呂で普通に使っても良いのでしょうか? また、排水に流したらいけないとかあれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

有害物質と書いてある理由は、有機溶剤も含んでいるためだと思います。有機溶剤は揮発するので、台所などに使っても悪いわけではありません。 排水に流すかどうか?ですが、有機溶剤を含んだ物を下水に流すのはあまり良くありませんが、極めて微量ですから下水処理に与える影響や水質汚染の心配は無いと思います。 そもそも、布で拭き取って燃えるゴミに捨てるのが普通ですから、コンパウンドは殆ど残っていないはずです。 注意点としては、汚れだけではなく金属も削っていることを認識する必要があります。 蛇口などのメッキ部分に何度も使用すれば、メッキ層が無くなってサビサビになります。 使ってもいけど、限定した使い方を意識する必要があります。 あとは粒度が色々ありますので、微細な物(仕上げ用とか、商品名で言うとピカール)を使った方がいいです。

worito
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 有害物質って、揮発成分なんですね。 知りませんでした、勉強になりました。 なるほど、コンパウンドを布などで拭き取れば、流す量も減るという訳ですね。こちらも、大変参考になりました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#179120
noname#179120
回答No.2

自動車のコンパウンドですか。。 私も思いついたことあって、洗面所で少しだけ 使ってみたことありました。 有害物質ってのは知っていましたが洗い流すから そんなに気にしなくても・・と軽い気持ちでやりましたよ。 でもね、キッチンまわり、バスルームあたりは使わない方がいいです。 臭いんですよね。自動車用品のケミカルって。 自動車整備に外で使うのは風で臭い自体どこかに いってしまいますが、屋内ではけっこう臭いです。 無難に台所用クレンザーを使用するのが良いですよ。

worito
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 揮発成分、そんなスゴイ臭いなんですね。 化学物質特有の臭いって、単なるクサさとは違う気持ちの悪さがありますよね。大変参考になりました。 クレンザーも良いですが、重曹というのも人気があるようですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ掃除とキッチンとお風呂の排水溝の汚れについて

    トイレの便器内の水が溜ってる所の茶色い汚れと、お風呂の排水溝の汚れ、キッチンの排水溝の汚れ… トイレの便器内のはなぜか1週間ほどで付きます。 お風呂の排水溝は髪の毛をキャッチする蓋?に石鹸などの汚れがあります。 キッチンの排水溝はヌメリです。 この3箇所の汚れに対応できる商品などありますでしょうか? 欲張りですみません…貧乏なもので…。 ご回答よろしくお願いします。

  • キッチンの水道だけ臭いと味がおかしい

    08年12月に家を新築しました。 そのとき、全館浄水システムをつけました。 トリハロメタンやカルキを取り除き、塩素は若干残して(全部取り除いてしまうと雑菌が繁殖して駄目だそうです)ミネラルは残す・・・というものです。 全館浄水なので、お風呂のお水も飲料水もすべて浄水してくれます。 洗面所、二階の手洗いは問題ありません。むしろ「すごく美味しい」水だと思います。 市販のミネラルウォーターよりずっと美味しいです。(はっきりわかります) ・・・が、一階のキッチンの蛇口から出てくるお水だけが「臭い」「味がえぐい」のです。 プラスチックを溶かしたような臭いで、味は何とも言い難いえぐみのある味です。 お水をくむ前にジャージャーと一分くらい出し続ければ、不味くなくなります。 でも二時間もするとまた臭くて不味い水がでてきますので、料理のたび、お茶を入れるたびに流しっぱなしにしています。 うっかりこの不味い水でコーヒーなど入れると「うげっ」と吐き出すほど不味いです。 地域のお水は不味くないと思います。近所もごく普通です。 最初は配管をうたがいました。が、配管はいまは「接着剤を一切使っていない」そうです。 かちんとはめ込むだけだし、臭いなどの溶け出すことのない物質を使っているそうです。 配管メーカーも一流メーカーのものです。 次に浄水を疑いました。でも、キッチン以外は問題ないんです。 浄水メーカーにも来て貰いましたが、塩素の残留率は問題ありませんでした。 が、臭いについては「臭いますね」と認めて、首をかしげていました。 浄水システムはキッチンのシンク下には入っていません。 全館浄水なので、家の外で浄水してひきこんでいます。だから、全部同じ味のハズなのに・・・。 実は水栓金具をキッチンだけ施主支給しました。 メーカーの見積もりが16万円くらいだったので、 アメリカのコーラー社と直接契約しているというサイトから6万円で購入したのです。 水栓金具が原因でこのような臭いと味に変わってしまう・・・なんてことはあるんでしょうか? カルキ臭でもなく。塩素臭でもない。 プラスチックが溶けたような・・・嫌な臭いと味。 どなたか、お心当たりのあるかた、お知恵を貸してください。

  • キッチンの蛇口の所のパイプが取れたので

    キッチンの蛇口の所のパイプが取れたので 水道屋さんに修理してもらったのですが その際頼んでいないのに勝手に浄水器をセットされて 取り付けに必要なアタッチメントをきつく回してつけられたので アタッチメントを取り外せなくなってしまいました。 モンキーレンチではうまく挟めない形状なので取り外せません。 布を巻いてその上から手で外してみたりもしたのですが どうしても固くて外せません。 ちなみにそのアタッチメントは蛇口の先にねじ式で回して取り付けるものです。 何か外すいい方法はないでしょうか?

  • 重曹とクエン酸の使いわけ・使い方

    重曹とクエン酸を買ってきました どっちを使っても似たように綺麗になるのでしょうか 重曹とクエン酸の使い方、使いわけ方を教えてください とりあえず下記を綺麗にしたいです ・お風呂のイスとか桶(残り湯に重曹を溶かしてつけおき、とwebで見 たのですが、重曹はどのぐらい入れればいいですか?) ・バスタブの上部やまわりの水垢? ・お風呂の鏡(白い水垢?お酢パックで全くおちませんでした) ・お風呂の蛇口など(掃除でサビないか気になります) ・洗面台まわり ・キッチンのシンクまわり よろしくお願いします

  • 蛇口がすぐに汚れます

    賃貸マンション(総戸数42戸)に住んで4ヶ月がたちます。 部屋にはキッチンの蛇口、お風呂の蛇口 トイレのタンク上の手洗いようの蛇口、 洗面台の蛇口とあるのですが いずれも1ヶ月くらいで蛇口の口に 黒いドロっとした汚れ?がでてきたり お風呂場のシャワーヘッドなどは 毎日ブラシで掃除しているので 黒ずみはしないもののすぐに赤茶けたような アカがついたりします。 キッチンと風呂の蛇口には 浄水器をつけていますが 洗面台のシャワーヘッドが固定されているところや トイレの手洗い用の蛇口には 何もつけることができず、 特に洗面台は歯をみがく=直接水を口にいれる ため気持が悪く今では沸騰させた水を コップにいれて洗面所まで持ち込み、 歯を洗っています。 マンションのほかの部屋の方からは 特に同じような苦情はきいていませんが 浄水器を1ヶ月単位で取り替えないと いけないほどの、赤いろのぬめりや 黒いドロっとした気持悪い物体・・ これらを改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • バストイレ一体型の手の洗い場所について質問です。

    私の賃貸はバスとトイレが一緒なのですが、トイレを使用した後に手を洗う場所がないのです。 なのでキッチンの洗い場で手を洗わなくてはならないのです。でもキッチンの洗い場は食器や食材などを洗うので、トイレの手洗いと一緒というのはどうしても耐えられません。物件を決めるときにそこを見落としてしまったのは私の落ち度だなと思っています。 ただ、この状況のままでは辛いのでこの状況を打破すべく、私が一応考えたアイデアは ・バケツなどの容器の底に穴を開けてそこからお風呂の排水溝に排水できるようにして水はお風呂の蛇口からホースで容器まで届くようにする。 ・キャンプなどで使う大き目の水の保冷容器(コックキーパーなどというのですかね?正確な品名がわからずすみません。)それを置いて、水はそこから、排水は上記と同じく容器の底に穴を開けてお風呂の排水溝に排水する。(でも、何時間かごとに水を入れ替えないと夏とかは水も腐ったりしてしまう可能性もありますよね。) このふたつくらいです・・・ 水を流してそのまま排水出来るのがキッチンの所しかないので衛生上かなりしんどいのです。 後はバスとトイレが一緒の賃貸が初めてで今までお風呂の洗い場で洗っていたものを何処で洗ってどこで排水したら良いのかが分からない事が多くて困っています。 ・床や押入れなどの掃除をした雑巾 ・靴など ・レジャーシートや大きいもの 洗濯機で洗えない物等はキッチンなどでバケツで洗いトイレもしくはお風呂の排水に流すしかないのですかね?(ちなみにベランダはありません) トイレの手洗いと食事に関する洗い場が一緒なのがどうしても辛いのです。(ましてやトイレ掃除の後の手洗いも一緒なので。) 私と同じような環境の方はどのようにしていますか?良いアドバイスなどもらえたら嬉しいです。 または私と違う環境の方でも何か良いアドバイスや体験談などあったら教えて下さい。 お願いします。(ペコリ) あと書き忘れましたが、お金はあまりかけられないのです。 よろしくお願いします。

  • お風呂の汚れを完璧に落とす方法

    普通のバスマジックリンを使ってスポンジでこすっても茶色のような汚れは落ちません。 漂白剤もききませんでした。 プラスチックのようなユニットバスのお風呂で、 先ほどキッチンペーパーにカビキラーを染み込ませ15分ほど貼り付けましたが、汚れが落ちた所と落ちてない所のムラがすごくて。。 やはり根気強くやっていくしかやっていくしかないでしょうか? キッチンハイターはまだ試したことないのですが・・・ ムラなく汚れ(カビ?水垢?)が落ちる方法はないのでしょうか?

  • 浄水器について (水工房、ブリタ)

    最近引っ越してきて、キッチンの蛇口の所に水工房という浄水器がついていました。 そこで、カートリッジを取り付けましたが、以前から使っていたブリタも持っています。 飲料水にするにはどちらの方がお勧めでしょうか? 夏なので、そのまま飲んだり、カルピスや粉末紅茶などに使いたいのですが、なんだか気になっています。 両方お使いの経験がおありの方や詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水道が原因で髭が濃くなった?

    賃貸です(築20年以上)。 現在のところに引っ越してから、髭が随分濃くなりました。それまで大して気にすることはなかったのに首まで‥泣 どうやらシャワーと関連があるのでは、と思っています。シャワーを浴びた翌日に髭が大分頑張って生えている感じなんです。水に何か有害物質でもはいっていて、入浴時に吸ったそれを排出しようとしているのか? 一応、シャワーヘッドを浄水型に交換と交換とキッチンの蛇口(先端が錆びてる)に浄水器をつけてますが‥数千円のたいして高価でもないもので、どれだけ効果があるのか、また持続するのか不安です。 できれば水道管ごと変えて欲しいのですが、確証があるわけでもなく、大家さんに話しても難しいんじゃないかな‥という感じなのです。考えられる原因&講じれる対策を教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • お勧めの浄水器を教えてください

    マンションの台所に浄水器をつけたいと思います。 現在は、蛇口取付式の物を使っていますが、もう少し効果のある物に変えようかと思っています。 使用目的は、トリハロメタン等の発ガン物質の除去です。 賃貸なので、引っ越すときに簡単に取り外しが出来るもので、 値段は10万円未満の物を希望しています。 浄水器はたくさんあって、どれにしてよいかわかりません。 アドバイスをお願いします。 なお、「水商売」と「ニセ科学」のサイトはすでに参照しましたので、その情報は不要です。 また、磁力を使った浄水器は効果がないという新聞記事を見ましたので、そのタイプの情報も不要です。

専門家に質問してみよう