• ベストアンサー

コンパウンドはキッチンの掃除に使えますか?

長年使っているキッチンの浄水器の蛇口が、水アカでかなり汚れました。 いろんなサイトを見て、 自動車を磨くコンパウンドというのを使えば綺麗になるように書かれてたので、確かうちにもあったなぁ、と倉庫から引っ張り出した所、そのコンパウンドの注意書きに「有害物質です、ご注意下さい」という記入がありました。 これは、キッチンやお風呂で普通に使っても良いのでしょうか? また、排水に流したらいけないとかあれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

有害物質と書いてある理由は、有機溶剤も含んでいるためだと思います。有機溶剤は揮発するので、台所などに使っても悪いわけではありません。 排水に流すかどうか?ですが、有機溶剤を含んだ物を下水に流すのはあまり良くありませんが、極めて微量ですから下水処理に与える影響や水質汚染の心配は無いと思います。 そもそも、布で拭き取って燃えるゴミに捨てるのが普通ですから、コンパウンドは殆ど残っていないはずです。 注意点としては、汚れだけではなく金属も削っていることを認識する必要があります。 蛇口などのメッキ部分に何度も使用すれば、メッキ層が無くなってサビサビになります。 使ってもいけど、限定した使い方を意識する必要があります。 あとは粒度が色々ありますので、微細な物(仕上げ用とか、商品名で言うとピカール)を使った方がいいです。

worito
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 有害物質って、揮発成分なんですね。 知りませんでした、勉強になりました。 なるほど、コンパウンドを布などで拭き取れば、流す量も減るという訳ですね。こちらも、大変参考になりました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#179120
noname#179120
回答No.2

自動車のコンパウンドですか。。 私も思いついたことあって、洗面所で少しだけ 使ってみたことありました。 有害物質ってのは知っていましたが洗い流すから そんなに気にしなくても・・と軽い気持ちでやりましたよ。 でもね、キッチンまわり、バスルームあたりは使わない方がいいです。 臭いんですよね。自動車用品のケミカルって。 自動車整備に外で使うのは風で臭い自体どこかに いってしまいますが、屋内ではけっこう臭いです。 無難に台所用クレンザーを使用するのが良いですよ。

worito
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 揮発成分、そんなスゴイ臭いなんですね。 化学物質特有の臭いって、単なるクサさとは違う気持ちの悪さがありますよね。大変参考になりました。 クレンザーも良いですが、重曹というのも人気があるようですね。 回答、ありがとうございました。