• 締切済み

選挙結果を見て、疑問です。

utyukoの回答

• utyuko
回答No.10

小選挙区は民意を増幅する効果がありますね。 開票見ていて以前より面白いと思いますよ。 投票率が低かったのは小沢含む民主に絶望したからですね。 国民は原発よりも明日のご飯を選んだだけです。 私も脱原発して欲しいと思いますが、それによって電気代がバカ高くなって 倒産続出は嫌です。 今足りてるから止めても問題なしとか言ってる政党がある自体馬鹿げてます。

tochimaru
質問者

補足

面白いと思う人もいれば、怖いと思う人もいる。 原発を即時停止すれば電気代が上がる? 以下に和田裕美さんのブログから引用させてください。 「レレレのおじさん」はどこに行ったのか? こちら(NY)のスターバックスでお茶をしているときに 脳性麻痺の車イスの弟を連れたお姉さんがいました。 なんと言うか、その姉弟があまりにも普通で 本人たちが周囲に遠慮することもなく、 周囲が彼らに気を遣うという気配もなかったことが とにかく、心地よい感じでした。 自分と違う人を、普通に受け入れることを 人は苦手とするものです。 そして、自分と同じ人と集まって、違う人を排除することで 自分の正しさや、自分の優位性を保とうとするのです。 だから「いじめ」があり、「村八分」があり、「批難し合う関係」があり、 「関わらない世界」が生まれるのです。 けれど、もともと日本人が持っているのは 寛容性です。否定するより、反対するより、 受け入れて融合してさらにいいものを創るのが得意なのです。 そして、それを「肯」としたのです。それがパワーになったのです。 昔は“レレレのおじさん”みたいな人が 普通にいたけれど、今はどこにいったのかな?と思います。 私がまだ小さい頃、レレレのおじさんたちは街にたくさんいました。 彼らは昼間から酔っていたり、ちょっと頭がぶっとんでいたり、 一人でぶつぶつ言ったりして、ちょっと危ない、 ちょっと変わった人たちでした。 勢いのあった日本には、表面的な優等生ばかりではなく レレレのおじさんみたいな人が街にたくさんいたのです。 日本は成長して、先進国の仲間入りをして レレレのおじさんは消えてしまいました。 自分と違う人たちを排除するより 当たり前に受け入れている世界のほうが、 成長パワーがあるのではないかと私は思います。 レレレのおじさんはどこにいったのかな? (レレレのおじさんは、赤塚不二夫さんの 「天才バカボン」に出てくる、ほうきをもって 「おでかけですか~?レレレのレ~?」という人です。) 選挙制度だけじゃなくて自主独立の問題も、疑問になってきそうです。