• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小学校の図工の先生の受験先について

小学校の図工の専科の先生になりたいと思うのですが、受ける自治体はどのようなところがあるでしょうか。もし、よろしければ、図工の専科の枠がある自治体を教えていただきたいと思います。 ちなみに私は小学校1種と中・高美術1種の免許を持っています。 簡単に調べたところ、 神奈川県の1部、京都府の1部、東京都、兵庫県の一部ではそのような枠があるとききました。(もちろん小中共通試験のみや、その後の人事異動次第も含めて) その中でも詳しい自治体が知れればと思います。(京都府ではなく、京都市のみ等) 皆様どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数948
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 小学校の図工専科については聞いたことがなく、調べてみましたが見つかりませんねえ。私は京都市の出身ですが同じく聞いたことはありません。  京都市・京都府ともに現在音楽専科での採用さえありません。小学校教諭という一括採用です。採用されて赴任したあと、学校内の話し合いで「じゃあ、○○先生に音楽の専科をやってもらいましょう」という程度です。  音楽以外の時間は習熟別の増クラスで算数を教えたり国語を教えたりです。なので他の教諭と同じ授業時間数で働いています。学校内で音楽の専科をやることになっても音楽だけで他の教科を教えずに済むというわけにはいきません。  美術教員として働きたいのなら中・高を受験するしかないと思います  あとはご自身ですべての都道府県、政令指定都市の採用要項を逐一調べてください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 図工や美術で絵を描くという課題が無かった?

    私は昭和59年生まれの女性です。 同い年の主人が、図工や美術の授業で「絵を描く」という課題など記憶にないと言っておりました。 私は図工でさんざん絵を描いたし、中学の美術ではクロッキーやらデッサンやらをやった記憶があります。 昭和59年かその前後の生まれで、全く絵を描かないで小中学校を卒業した経験を持つ方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。 以下、質問に至る経緯を記載します。 最近主人が「絵心が欲しい」「漫画イラストが描けるようになりたい」と言ってイラストの練習を始めました。 主人はいろいろなイラスト講座サイトを巡り言いました。 「どのサイトも同じこと言ってる。丸書いて十字引いて、どうしてそこから顔が出来上がるの?」 主人から良く話を聞いてみると、どうやら『絵を描く』という経験そのものが圧倒的に不足しているように感じられました。 小学校に上がる以前、主人は幼稚園に1~2日行っただけで登校拒否になったそうで、これで幼児期の絵を描く経験はかなり少なくなったと思います。 また、5歳の頃にパソコンとプログラミング言語に関する本を与えられ、日々パソコンと向かい合っていたそうなので、紙に鉛筆で何かを表現することをしなかったようです。 そして小学校に上がり、一年生の時の図工の時間で「絵を描いてください」と言われ、『絵を描く』の意味がわからず白紙で提出した記憶があるそうです。 それから先の『絵を描く』という課題は記憶にないのだそうです。 ですが、中学を卒業するまでは義務教育なので、先生によって教え方が違うとしても授業で行われる内容は同じはずではないのかと疑問に思い、質問しました。 本当に絵を描く課題が無かったのか、単に思い出から抹消しただけなのか確認したくて質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 美術教員になるための通信制大学

    今まで映像一本だったのですが、過労で体を壊してしまい、映像の仕事の将来性に不安を感じたため、一念発起して転職する事にしました。 私は中学校か高校の美術教師になりたいと思います。 子供の絵が好きなので、小学校の図工の先生が本当の第一志望なのですが、小学校で図工だけの授業を受け持つというのは難しいとの話を聞き、中学校と高校の美術の先生を目指そうと思いました。 結果的には自分の表現のほうは挫折を味わいましたが、小学校から高校まで、素晴らしい図工と美術の先生のおかげでここまで頑張れたので、自分もそういう仕事をできたらな、というのが動機です。 年が年なので働かねばならないし、今更親にも頼れないので通信制を考えてます。 通信制の大学から美術教員になることは可能でしょうか? もちろん通信制の大学の卒業率の低さは知っておりますが、どうしても自分がやりたい仕事を目指したいのです。 ちなみに親が小学校の専科教員なので、ある程度の大変さは分かってるつもりです。 東京都在住25歳、男、最終学歴は映像の専門学校卒業です。

  • 小学校の図工の先生

    友人が4月から就職して、小学校の図工の先生になります。 就職のお祝いに名刺入れ、、これって不要ですか?? ふさわしくないようなら、別のものを購入したいのですが、 何かおすすめの品物はありますか? カテちがいだったらすみません。よろしくおねがします。

  • 捏造大阪の人の人物像

    テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像って、誇張されてたり捏造した人物像だったりするやつがあると思うんですが 実際の姿ってものはあるんですか? 大阪の気質とか地域性って、 実際には、京都市内の一部の場所は独特かもしれないですが、京都府の京都市以南の場所とか奈良とか和歌山とか兵庫県南部とあまりかわらないんですか? 関西圏全てに共通せず大阪府内の一部の場所のみに共通する気質とか地域性とかの共通点はないんですか?

  • 税金が比較的、低額の市町村(関西圏)

    昨年、事情があり、大阪府東大阪市に転居してまいりました。 住まいは、持ち家ですが、この自治体は、固定資産税、市民税、国民健康保険料が それまで住んでいた、同じ府下のある自治体と比べて、かなり高額で、 驚きましたが、立派で豪壮な市役所庁舎と市職員の数を見て納得しました。 早速、他の市町村への転居を考えておりますが、 こうした一生つきまとわれる税金関係が比較的、安い自治体を 大阪府、京都府、奈良県、兵庫県の範囲でお教えいただければ、幸甚です。 また、この方面の情報源をご教示いただいても、結構です。 宜しくお願い申し上げます。  (以上)

  • 京都府及び京都市での教員(非常勤)採用について

    京都府及び京都市での教員(非常勤)採用について詳しい方がいましたら、ぜひともアドバイスをお願いします。 現在、30代前半の大学院生(博士後期)です。 免許は、中学社会(専修)、高校公民(専修)、高校地歴(1種)を持っています。 3月に初めて京都府と京都市に非常勤登録をしたのですが、採用されませんでした。 常勤ではなく、非常勤希望だから、最低でも1コマくらいの採用はあるだろうと思っていただけにかなり落ち込んでいたところ、先日、京都市内の公立校での講師経験がある方と話す機会があり、その方は親の紹介で採用されたそうで、たとえ非常勤であっても採用にはコネが必要だと言われました。 本当に公立校の非常勤でもコネが必要なのでしょうか? 私が採用されなかったのはコネがなかったからなのか、それとも30過ぎという年齢等、他に原因があるのかと悩んでいます。 ちなみに、履歴書には、 ・ドクターに在籍中であること ・生活費確保の為、非常勤の他に塾でアルバイトをすること ・博士論文執筆中の為、あまり多くのコマ数は持てないこと 以上の現状を正直に書いたのですが、これらが「教育に真面目に取り組もうとしていない」ととられて不採用になったのでしょうか? 博士論文提出後は京都の公立校で教員になりたいと思っており、来年度も非常勤(状況により常勤)登録をするつもりです。 履歴書には絶対に書いてはいけないこと、またはこう書くといいという内容がありましたら、教えて下さい。

  • 図工の先生になるには・・?

    こんにちは。 今高校二年です。 もうそろそろ進路を考える時期になったので 質問してみようと思いました。 私は将来小学校の図工の先生になりたいと考えています。 教育大学に入れば、小学校の教員免許がとれるのですが、今の私の 学力では少し難しいので、芸術大学か短期大学に入学したいと考えています。 芸術大学のどの学部に入れば、教員免許がとれますか? 芸術大学でとれるのは中学/高校の免許だけなのですか?

  • 最強の市町村京都市の憂い

    史跡名所のその大半を、幹線交通の拠点を、商工産業の中心を、 いずれも擁する京都市は京都府なんか要らないと考えている。 府内の京都市以外は滋賀とか他県に譲渡してしまえばいいと考えている。 それの方がスッキリしてやり易い、無駄が無い、京都市国にした方がサッパリすると。 京都市国にすれば府からの補助はご遠慮するがその代わりに日本国からたんまり貰える、 手厚い保護がある。それが条件の独立。 元々日本文化、歴史、風土、地勢における要、観光立国のお手本、お化粧上手、 日本国を強請る材料はいくらでもある。100パー補助でやって行ける。 市国民には何もしなくても年収1000万を保障したい。 京都市国の北限は大原・鞍馬、これは現在の行政管区に倣うが南は伏見までを編入する、 キリが無いから宇治は入れない。叡山を編入するかどうか?これは滋賀と折衝する。 リニアはそう宝ヶ池辺りの地下に止める、絶対京都素通りは許さない、絶対。 もちろん障害も考えられます、 先ず他県との交流時、法外な関税(通行・物品)が予想されます。 これは今までボッタ食って来たのだからしょうがない。報復されます。 恐らく京都市国の物価は東京の2倍ぐらいになると試算され、 だから1000万貰えてもその実質は500万程度と考えておいた方が賢明です。 滋賀はいつどのようなタイミングで琵琶湖の取水制限を発動するか、水代がガソリン並みになる。 要するに兵糧攻めです。 元来が首都、そこに生産性は求められない、1200年それでやって来た。廃都後もそう、 歴史、文化を最優先することにより京都は日本のアイドルと成るべく道を選んだ。 それは同時に日本のアイドル(犠牲)と成るべく道でもあった。 だが最終的には京都×安倍談合、周辺自治体へは日本国から圧が掛かり(宝ヶ池の密約) その後議会決定(京都憲章)、保護、支援の条約を締結する。(日京和親条約)、 諸問題残しつつも立国、あとはどこかの坊主を法王に立てて出来上がり。 ストーリーは出来てるのに・・・・、踏み切れない・・・。 なぜ最強の市町村京都市は独立しないんですか? では宜しくお願いいたします。

  • 小中学校の時、転校する前の学校と転校した後の学校の各教科の教科書会社が全然違った経験ありますか

    30代女性ですが小学校3年生のときに大阪の寝屋川から名古屋に引越してきましたが図工以外すべて教科者会社が違っていました。マジで。新しい教科書がくるまでは隣の子と一緒に使っていました。 住んでいる市町村によってちがうので小中学校は住んでいる市町村の自治体単位で高校は高校独自で教科書会社を決めます。基本的には先生が教育委員会を通じて教科書会社を決めるそうです。 小中学校の時、転校する前の学校と転校した後の学校の各教科の教科書会社が全然違った経験ありますか。 年齢と性別、転校する前の学校と転校した後の学校の各教科の教科書会社が全然違った経験をお願いします。 現役の学生もOKです。

  • 図工の先生になる方法

    どうすれば小学校の図工の先生になれるのでしょうか? 現在学生で、大学では中高(美術)の免許しか取れないのですが一応取ろうと思っています。

専門家に質問してみよう