• 締切済み

アルバイトの給与について

深夜の清掃のアルバイトをしていて、体調を崩して11月いっぱいで辞めました。会社ともきちんと話をして、辞める日までの給与も翌月の給料日に支払うとの事だったのですが、給料日から一週間以上経ち、連絡をしても連絡すら返ってきません。働いていた時も、給料日には給与をもらえず、遅れてもらっていた事がほとんどです。このまま連絡が取れない場合どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

労働基準監督署かハローワークに相談する。

• 00000136
回答No.1

会社まで行き話し合い。 最悪は裁判 具体的な書類はあなたが会社で働いていた証拠(入社した時の契約書か給料明細) 給料の金額や働いた日数の証拠(金額が判らないといくら請求するか判りませんから)タイムカードや自分で記録でも可能です 難しいが会社に入る金額、会社から出る金額(まず手に入れることは不可能です。無くてもいいです。証明できれば有利) (これだけお金があるのに不正に給料を払ってくれない証明) 給料を貰った事があるなら給料明細書や領収書(相手が給料を渡してない事の証明に使えます) 辞めるときに相手に連絡した日の証明 (普通は二週間から一ヶ月後に辞めるのがルールです。) (会社に不利益を与えてない為全額もらえる権利を主張するため) があるといいですね。倒産してたら労基で70%貰える証拠にもなります。 因みに俺は三ヶ月分の給料を無事に貰いました。証拠は自分で全て揃えました。会社の入出金の名簿も。