• ベストアンサー

男子の小学校受験

karl2951251200の回答

• ベストアンサー
回答No.1

公立小出身で私立中高だったのですが 私立小に行く必要性はあまりないと思います。 小学校の場合私立だからと言って性格的に優れている人が多いとかそういうわけではないと思います。 公立小でも悪ガキもいればいい子もいます。いいクラスに当たるかどうかはもはや運ですね。 また私立は裕福な家庭が多いです。(社長令嬢とか、大地主とか) 子どもは正直にそこら辺を自慢しそうなので子供が傷ついてしまうかもしれないです(友達の経験談です)。 あと私が小学校の頃(15年近く前)は受験させた後、ボーダー近くの子供の入学の可否をくじ引きで決めたそうです。 おそらく今はないと思いますが、せっかく勉強させた子どもがかわいそうですね。 そうでなくてもこの時期に勉強させてもあんまりその後の知能には関係ないと思います。 もし勉強する子供に育てたいのなら公文式などに通わせて何年も先の勉強をしてもらうとか 中学校受験で勉強させた方が大きく変わります。 校区内の公立小学校が学級崩壊を頻繁に起こすなどよっぽど悪い噂が無い限りは公立でいいと思います。