• 締切済み

Dolby AC-3 (5.1ch) を出力する PC 用サウンドデバイス?

Dolby AC-3 (5.1ch) の S/PDIF 信号をリアルタイムに出力するサウンドカード (PCI) もしくは USB-Audio デバイスを探しております。なお,私が探しているのは DVD プレイヤの AC-3 信号をリダイレクト出力するものではなく,例えば Dolby Pro Logic II デコーダなどを搭載し,PC の wave 音声や CD のリニア PCM (2ch) 音声からリアルタイムにエンコードできるようなものです。もちろん,ハードウェアではなくサウンドドライバなどのソフトウェアでも構いません。もしこのような機能を持ち,なおかつコンシューマー向けの商品をご存知でしたら,ぜひ教えてください。 どうか,よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • human_7
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

えーと、普通にS/PDIF出力ができるサウンドカードなら、書かれていることはできると思いますよ というか スミマセン、ひょっとして常にDolby AC-3 (5.1ch)で出力でなければいけないということでしょうか?それなら、私は知りません

38endoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > S/PDIF出力ができるサウンドカードなら、書かれていることはできる 最近発売のものであれば,確かに DVD ドライブからのリダイレクト出力に対応していると思います。しかしそのような商品ではなく,PCM データを AC-3 にリアルタイムに圧縮し,デジタル出力できるものを探しております。 > 常にDolby AC-3 (5.1ch)で出力でなければいけない 別に常時でなくても,切り替え式でも構いません。

関連するQ&A

  • Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカードを教え

    Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカードを教えてください。 FF14にサラウンドヘッドホンを使って5.1chで再生したいのですが、ここで問題が発生;; FF14の音源ソースはLPCM5.1chのみらしいのです。 なので、オンボS/PDIFでは仕様上LPCM2chまでしか出せないので5.1chにならない よって、光接続にこだわるのであれば Dolby Digital5.1ch等にリアルタイムでエンコード(ハードウェアエンコード)ができるサウンドカードが必要だそうです。 そこで、サウンドカードの購入を考えていますが、Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカード (出来れば15,000くらいまでのもの)でおすすめのものがあれば教えてください。なお、使用するサラウンドヘッドホンは、パイオニア SE-DRS3000Cです。どうぞよろしくお願いします。

  • オーディオデコーダ(Dolby AC3 Audio(code 8192))を取得する方法

    オーディオデコーダ(Dolby AC3 Audio(code 8192))を取得する方法 を教えてください。 あるaviファイルを開いたのですが(windows media player11とDvix6)音声が出ません。 で、Divxを開き、ファイルを開くと、 英語を直訳しますが、 【このファイルのサウンドを聞くにはオーディオデコーダを加える必要がある。 (このファイルはDolby AC3 Audio(code"8192")foamatが入っている。このファイルのサウンドを聞くためにこのオーディオフォマットのDirectshow decoderをインストールする必要がある。】 (英語が苦手なのでこんな感じのニュアンス・・・) 誰か知っている人がいたら教えてください。

  • 5.1ch出力について

    手軽に5.1chサラウンドを楽しみたいと思い先日サラウンドヘッドホン(SONY MDR-DS7100)を購入したのですが どうしてもステレオ出力になってしまって困ってます 当方の環境ですがOSはWin7、オンボードサウンド(P7P55D)、S/PDIF接続で、再生ソフトはGOM PLAYERを使っています GOM PLAYERでは5.1ch出力に必要なAC3 Filterというコーデックも設定しました このオンボード自体は最大7.1chサラウンド再生に対応しているようですがS/PDIF接続の場合7.1chでは再生できないのでしょうか もし、不可能な場合はEDIROL UA-4FXを別途購入しようと思うのですが こちらの外付けサウンドカードの場合5.1ch再生は可能でしょうか こういったことには疎いのでどなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います

  • PCからUSBでの5.1ch出力について

    PCからUSBでの5.1ch出力について 現在ラトックシステムのREX-Link2EXというものを利用して、 PCからの音声出力を行っております。 このたびPCを購入するに当たり、 PCのサウンドボードが5.1ch対応のものを買おうと思います。 そこでサウンドボードが5.1chに対応していれば、 REX-Link2EXを用いてUSBからも5.1chで 音声出力されるのでしょうか? もちろん音声再生機器は5.1chに対応しています。

  • XBOX360(HDMI搭載機)のマルチchリニアPCM出力は出来ますか?

    初代XBOX360を所有しており、現在光デジタルケーブルにてAVアンプに接続していますが、ゲームやDVDの音声出力については(当然ながら)Dolby-Digitalのマルチチャンネル(5.1)が可能となっています。そこで気になるのは、最新のHDMI搭載XBOX360を使って、HDMIケーブルにてAVアンプと接続した場合、リニアPCMによるマルチch(5.1)出力は可能となるのでしょうか?PS3のゲームパッケージ裏面にはリニアPCMとDolbyDigitalの両方に対応している等の記載がありますが、XBOX360パッケージにはDolbyDigitalの記載しか見た事が無い為、(ゲームについて言えば)対応していないのではないかと思っています。

  • どうすればこのPCで5.1chスピーカーで出力出来ますか?

    どうすればこのPCで5.1chスピーカーで出力出来ますか? (スピーカーの入力はステレオミニプラグではだめなのですか?・・・) サウンドカードはRealtek High Definition Audioのオンボードで、 PCはmdv advance s シリーズの7210sです ”Realtek HD オーディオマネージャー”を見ると7.1chスピーカーまで使えるようです デジタル出力なのですがS/PDIFという出力が表示されているだけで物理的にパソコン本体にはデジタル出力らしきところが見当たりません

  • 5.1ch出力されない(サウンドカード、デコーダー搭載サラウンドヘッドフォン有り)

    5.1ch出力できる環境を整えたはずですが、映画やゲームをするとステレオになってしまいサラウンド環境で使用することができません 映画を再生する時など音声出力をS/PDIFして使っています。光デジタル信号は出ているようで音声は聞こえるのですが、DTSやドルビーの信号がでないようです。 5.1ch環境で聞くにはどうすればいいでしょうか。 以下使用環境 サラウンドヘッドフォン RP-WH5000T http://panasonic.jp/headphone/wh5000/index.html サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium http://jp.store.creative.com/products/product.aspx?catid=1&pid=17927 光ケーブル RO-WH5000Tに付属されていたもの OS windows xp 再生ソフト windvd

  • PCから5.1chのサウンドは光端子からは出せないのでしょうか

    助けてください。 新しくPC(DELL Inspiron)を購入して、DVDなどの5.1chを別のオーディオシステム(アンプ)に流し、大きな空間で楽しむ予定でした。もともとついているサウンドボードは光出力がないので、BIOSでDisableにして、新しく外付けの光出力付き5.1ボートを準備し、USBポート不足のため、USBをPCIに設置し、このボードを接続して、ボードから光出力で私のアンプにつないでいます。しかしながら、どうやってもアンプに5.1信号はあがってこず、2,1のような、又は、2chのソDVDを起動するともあっとしたリアスピーカとウーハが合体した音声が流れててきます。きちんと信号を受け取るにはどうすれば良いでしょうか?Windowでのボード切り替えやスピーカの切り替えもきちんとしました。添付にデバイスドライバのイメージを付記します。

  • 音声変換出来るソフト

    先日、圧縮された動画をDVDに書き込んで再生しようとしたところ映像は出たのですが音声が出ませんでした。それでこのサイトで質問したところ家庭用DVDプレイヤーで再生できる音声ファイルでなかったと言うことがわかりましたが、DVDプレイヤーで再生できる音声ファイル  ・リニアPCM(16Bit/18bit/20bit/24bitなど)  ・DOLBY AC3(2ch/5.1ch/6.1chなど) などに変換できるソフトをご存知ありませんか? どなたかよろしくお願いします。

  • EAXの音声のPCゲームをDolby Pro Logicなどで出力するにはどうすればいいでしょうか?

    PCゲームの音声出力のEAXを、光デジタルのDolbyや、ステレオ出力のプロロジックII以降で出力するにはどうすればいいでしょうか。 まだ光出力のついているサウンドカードは持っていないですが、そのうち買ってこようかと思っています。それまで、プロロジックIIX出力のサラウンドでゲームをしたいと思っております。 OSは、Windows Vistaです。 もしよければEAX対応ゲームだけでなく、OPENALなどに対応した出力の仕方などお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。