• ベストアンサー
  • 困ってます

音声変換出来るソフト

先日、圧縮された動画をDVDに書き込んで再生しようとしたところ映像は出たのですが音声が出ませんでした。それでこのサイトで質問したところ家庭用DVDプレイヤーで再生できる音声ファイルでなかったと言うことがわかりましたが、DVDプレイヤーで再生できる音声ファイル  ・リニアPCM(16Bit/18bit/20bit/24bitなど)  ・DOLBY AC3(2ch/5.1ch/6.1chなど) などに変換できるソフトをご存知ありませんか? どなたかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数435
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

前回のご質問というのは、こちらですね? http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1472989 前回のお礼の中で、 > オーサリングソフトで音声の変換・編集をしてみようと思ったのですが私のソフトでは出来ませんでした。 とあるのが気になります。 DVD-Video規格では、ビデオディスクについては、「リニアPCMかDOLBY AC3の、少なくとも一方をサポートしていなければならない」と定められています。 このため、ほとんどのオーサリングソフトは、オーディオフォーマットをPCMかAC3のいずれかの形式で記録できる仕様になっている筈です。 ただし、ごく初期のオーサリングソフトで、MPEGオーディオしか使えない=DVD-Video規格に準拠しないディスクしか作成できないものが存在したと聞きますが、本当にお使いのソフトがこのような製品なのか、再度確認した方がよいと思いますよ。 実際にはPCMやAC3が使えるのに、単にデフォルトで用意されている設定がMPEGオーディオだった、という可能性もあります。 製品名(できればバージョンも)を補足欄にでも書いてくだされば、誰かご存知の方が教えてくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。パソコンは奥が深すぎて興味を持ち始めてもなかなか使いこなせるものではありませんね。補足に製品名を書き込んでおきます。どなたか参考になる意見を聞かせてください。 Kurosegawaさん、回答ありがとうございました。

質問者からの補足

私が使用しているオーサリングソフトはPowerProducer 2Goldです。音楽品質を変更というところでLPCMとMPEG audioが選択できますがどちらも上手くいきませんでした。 ちなみにDivxToDVDというソフトでDVDファイルに戻して書き込もうと思ったのですが変換できませんでした。

関連するQ&A

  • リニアPCMとドルビーやDTSの比較

    宜しくお願いします。 家でPS3(古い機種)とパイオニアのホームシアターHTP-LX70を繋いでいます。 PS3の設定でリニアPCMとドルビーやDTSを切替えられますが、 以前、この3つのうちどれがいいのかと調べたところ、リニアPCMは無圧縮なので 圧縮音声であるドルビーやDTSよりリニアPCMの方がよいと読んだ気がします。 そのため、ずっとリニアPCMに設定してきました。 ところが家のPS3のゲームにリニアPCMとドルビーやDTSの選択ができるものがあって、 試しにドルビーに変えてみたところ、映画館のように非常に臨場感があって好感が持てました。 それに比べてリニアPCMはただCDを再生したときのようで素直で偏屈ない音質です。 これはどのように解釈すればよいのでしょうか? (1)ドルビーやDTSは圧縮音声であるがエフェクト付きでリニアPCMは無圧縮だがエフェクト無し? (2)HTP-LX70がリニアPCMに対応していない又は私の設定がおかしい? (3)私の耳がおかしい? せっかくなので出来るだけよい音質で聴きたいです。アドバイスをお願いします。

  • PowerDirectorでDVDビデオを変換したファイルの音声が出ないのですが

    PowerDirectorPersonal1.02(今現在の最新版)を利用しています。 DVビデオで撮影した映像をスゴ録に取り込み、HDDからDVD-RへDVDビデオ形式でダビング、ファイナライズもして、PCでちゃんと再生でき、音声も聞こえます。 プレイヤーはPowerDVDを利用しています。 同じ、PCで上述のPowerDirectorを利用してそのDVD-RのVOBファイルを読み込み、MPEG1、MPEG2、WMVといろいろな形式に変換して試してみたのですが、いずれも音声が再生されません。なぜでしょうか? 同様のFAQがベンダーHPにあったので見てみたのですが、音声がドルビーデジタル(AC3形式)のものは音声が再生できないとあります。PowerDVDで再生できているのでAC3でないと思いますし、真空波動研なるものでコーデックを調べたらMpeg1 Layer2とかになってましたが。。。 Directorの使い方が悪いのかな?VOBファイルをドラッグアンドドロップでビデオのところにおいているだけなのです。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの映像をDVDに焼くと音声が消える

    デジタルビデオカメラで撮影した映像ファイルをDVD-Rに焼付け、普通のDVDプレイヤー(といってもPS2です)で再生できるようにしたいのですが、音声が消えてしまいました。普通のDVDプレイヤーで再生できる(音声のある状態)にしたいので、アドバイスお願いいたします。 デジタルビデオカメラ(東芝MEHV10)で撮影した映像ファイル(mpg)をPCにコピーし、再生した時に音声がなりませんでした。ですのでPCにはAC3Filterを入れて、PC上では音声を聴けることを確認しました。 このファイルをUleadVideoToolBoxでDVDに焼きましたが、音声が鳴りません。 映像ファイルの情報を取得してみました。 MMname2 v2.5.4 2007/01/07版 (DB 20070711) - Windows XP Service Pack 3 (5.1.2600) ■基本情報 ファイル:GSC_0001.MPG 形式:MPEG2/System-PS / サイズ:173,723,648 (165 MB) / 再生時間:5m20s ファイル整合性: 1)システムヘッダ(0x0001BB)が複数(17個)あります. 2)PROGRAM_END_CODE(0x000001B9)がありません ■映像情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG2 / Code:MPEG2 / 略号: / 720x480 6000Kbps 29.97fps ■音声情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:Dolby Digital AC-3 / Code:AC3 / 略号:AC3 / 48KHz 192Kbps 2ch 2/0(L+R) ■字幕情報 (ストリーム数 0) ■コメント情報 (情報数 0) ■DirectShow情報 スプリッタ:MPEG-2 Demultiplexer E06D8022-DB46-11CF-B4D1-00805F6CBBEA MEDIASUBTYPE_MPEG2_PROGRAM 映像デコーダ:NEC(DVD MW) Video E06D8026-DB46-11CF-B4D1-00805F6CBBEA MEDIASUBTYPE_MPEG2_VIDEO 音声デコーダ:AC3Filter E06D802C-DB46-11CF-B4D1-00805F6CBBEA MEDIASUBTYPE_DOLBY_AC3 ステータス:

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まだ解決に至っていないのであれば…… フリーウェアではありませんが、TMPGEnc DVD Author 2.0の体験版をお試しください。 http://www.pegasys-inc.com/ja/download/tda20.html#taiken 試用期間は14日間、プロジェクトファイルの保存・読み込みができない、という制限がありますが、リニアPCM、DOLBY AC3にも対応し、DVD-Video規格準拠のディスクを作成できます。 メニュー等は作り直しす必要があるでしょうが、現在再生できずに困っているディスク(の中身)を救済することができる筈です。 今後のこともありますので、PowerProducerのトラブルについても、この際解決を図っておいた方が良いですよ。 一旦この質問を締め切られてから、新規に「PowerProducerでリニアPCMのディスクを作成できない」という質問を立てられてはいかがでしょう? あるいは、試用してTMPGEnc DVD Authorが気に入れば、そちらに乗り換えるのもテですね。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験版を試しましたが、DivXディスクは対応してないんですよね!?駄目でした。PowerProduceで出来ないのはKurosegawaさんのアドバイス通り新規で質問して見たいです。たびたび回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

> 音楽品質を変更というところでLPCMとMPEG audioが選択できますがどちらも上手くいきませんでした。 ↑このLPCMというのが、リニアPCMのことです。 http://www2.cli.co.jp/products/pp/pp2gold/faq.htm#dolby 私はPowerProducerを使っていないので、適切なアドバイスができませんが、正常動作していないのでしょうか? こちらのページから、アップデートパッチがダウンロードできますので、Buildナンバーを確認した上で、試してみると良いかもしれません。 http://download.cli.co.jp/v3/form.asp?ID=33&lang=jpn ちなみに、更新履歴の中に > 【2004/04/16 Build1529a】 > LPCMのSP/LPモードで書き込みをおこなったDVD-Videoが、一部東芝製プレーヤー/レコーダーで再生できない問題を解消 という記述もあります。 ところで、 > ちなみにDivxToDVDというソフトでDVDファイルに戻して書き込もうと思ったのですが変換できませんでした。 と書かれていますが、問題のディスクが「DivXディスク」の形式だった、とかいうオチではないですよね? http://www2.cli.co.jp/products/pp/pp2gold/faq.htm#divxdisk

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/products/pp/pp2gold/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。リニアPCMとはLPCMのことだったんですね。PowerProducerのアップデートパッチをダウンロードしようと思ったのですが最新のバージョンですと出ました。でも音声はいまだ出ないものがあります。対外のものはちゃんとできるので正常動作をしていると思うのですが。 DivxToDVDでDVDファイルに出来なかったのはDivXディスクだということでした。まだ問題は解決してませんが勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hinathi
  • ベストアンサー率35% (25/71)

リニアPCM(wavのこと) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/index.html 上の中にたくさんあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござます。参考にさせていただきます。

質問者からの補足

参考URLを拝見させていただいたのですが動画ファイルの音声部分をWEV形式にしてDVDに焼いた時に音声が出るようにするのが出来るソフトはわかりませんでした。この中にあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • AviUtlでドルビーAC3音声の動画を取り扱う方法

    AviUtlでドルビーAC3音声の動画を取り扱う方法 AviUtlでドルビーAC3の動画を取り扱おうとしたら 波形に何も反応がなく、オーディオ圧縮も出来ません。 ffdshowとac3filterはダウンロードしてあるのですが、 他にも何か必要なコーデックが不足しているのでしょうか? また、音声を抽出してAC3→mp3か何かに変換出来るソフトがあれば教えて下さい。

  • 変換すると、音声のみになる。

    WMVファイルを、DVDに焼こうと思って、VSO DivxToDVDを使用して DVDに書き込む状態にしたのですが、それを再生してみると 映像の画面が灰色っぽい一色になり、音声のみになってしまいました。 これを解決する方法は無いでしょうか? もしくは他のツールでWMVからDVDに変換できるフリーウェアがありましたら、 教えていただきたいです。

  • DVDに焼いた映像の音声がおかしい

    aviファイルの映像をDivX To DVDで変換し、Dragn'Drop CD+DVD5でDVD-Rに焼きました。 半分位までは映像も音声もきれいにDVDプレイヤーで再生できていたのですが、 後半が画像はまぁいいのですが、音声がほとんど聞き取れないほど乱れています。 これは焼きに失敗したものなのでしょうか? それともDVD変換の時点でなんらかのエラーが起こったものなのでしょうか? なにか原因がわかる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • WMVをMP4に変換したが音声がない

    WMVファイルをMP4ファイルに変換したく、ネットで調査した結果 「VLCメディアプレイヤー 2.0.5」というフリーソフトが一番良いと認識致しました。 早速、インストールしました。確かにMP4ファイルには変換されましたが 音声が一切ありませんでした。元のWMVファイルには音声が確かにあります。  ※PCのスピーカ設定を変更せずに各ファイルを再生すると   ・WMVファイル(変換前元ファイル)   映像:○、音声:○   ・MP4ファイル(変換後作成ファイル) 映像:○、音声:× どなたか、本ソフトを使ってMP4ファイルに音声付きで変換する方法をご存知の方は その方法を教えて頂けないでしょうか? 下記に使用しているPC情報を記載致します。 メーカ:Panasonic 型:Let's note(CF-SX1) CPU:CORE i5 OS:Windows7 Professional SP1(64Bit) ファイルダウンロード先:http://www.filehippo.com/jp/download_vlc_64/

  • DVDの音声がうまく再生されない

    PCでとあるDVDの再生を試みたのですが、 音声が再生されません。 (正確には、音量を最大にしてもごくわずか、かすかにしか聞こえない/ その際、ノイズの量が異常に大きくなってしまう状況です。) 『真空波動研』でチェックした所、 720x480 29.97fps 4:3 4300.00kb/s Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 256.00kb/s という結果となり、その後『AC3Filter』、『GOM Player』 『DivX』、 を導入してみましたが、最初の状態から変化は見られませんでした。 再生を試みたプレイヤーは、 『Mediaplayer Classic』 『Realplayer』 『WMP』 『GOM Player』 『WINDVD』 です。どのプレイヤーでも同じ結果になります。 どうすればこの状態が改善できるのでしょうか? ちなみに、他のDVDやCD,mp3は映像・音声共に正常に再生されます。 ですので、waveがoff、スピーカーがミュート状態になっているという事は ありません。

  • 5.1ch音声のみと映像が記録されたDVDを5.1chにはなってない再

    5.1ch音声のみと映像が記録されたDVDを5.1chにはなってない再生装置で再生した場合、音声や映像はきちんと再生されますか?

  • 5.1ch AC3を2chに強制ダウンミックス?

    友人から譲ってもらった動画ファイル(サイズ251MB 703×396 XVID 120fps 5.1ch AC3)をメディアプレーヤーで見ようとすると音声が小さすぎて何を言っているか分かりません。5.1ch AC3を2CHに変換する事は可能なのでしょうか?

  • DVDビデオをパソコンで再生すると映像は出ますが音声が出ない

    よろしくご指導お願いします。 DVD-videoは自作でディスクはDVD-Rです 自作は次の4方法からしました (その1)DVDビデオレコーダーから(Aメーカー品) (その2)DVDビデオレコーダーから(Bメーカー品) (その3)パソコンでオーサリングソフト(C)で作成 (その4)パソコンでオーサリングソフト(D)で作成 上記4方法から作成したDVD-videoはDVDプレーヤーでの再生は正常です 但し、パソコンで再生すると正常は(その4)だけで 他の3方法から作成したものは映像は出ますが 音声が出ません  音声も出るようにしたいのですが 何が不足しているのでしょうか? よろしくお願い致します ちなみに DVD音声の記録方式は 以下です (その1) ドルビー2チャンネル リニアPCM (その2)と(その3) ドルビーデジタル リニアPCM

  • 一緒くらいのaviファイルなのにmpeg2に変換すると!?

    aviの 640x480 24Bit DivX 5.0.2 23.98fps 33588f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 128kbps 00:23:20s 272,053,366Bytes と 640x480 24Bit DivX 5.0.5 23.98fps 33610f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 161kbps 00:23:21s 254,406,656Bytes をTMPGEncでmpeg2に変換しようとしたところ 上記のファイルが1.38GB 下記のファイルが3.5GB近くになり映像は24分弱しかないにもかかわらず、55分以上になってしまいます。 TMPGEncで調べると映像は24分ぐらいまでで、その後は黒い画面。カットして変換しても映像が流れるものの、音声は流れません。 どうにかして、上記のファイルのレベルで1.5GBほどにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? そして、DVDに書き込み、DVDプレーヤー、PS2で観たいと思っています。 何か、いい方法はありますか? ちなみに、両ファイルともaviのままなら再生できます。 よろしくお願いします!!

  • 音声が遅れる動画

    WMPやGOMプレイヤーで再生すると映像と音声がズレる動画があります。 音声の方が1、2秒遅れている感じです。 現在昔の複数の動画をDVDに焼く作業中で他の動画は問題なく変換出来るし音声も合っていますがこの動画だけいくら変換作業をしても何故かこういう症状が出ます。 映像に合った音声にするようなフリーソフトはあるんでしょうか?