• 締切済み
  • 困ってます

Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカードを教え

Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカードを教えてください。 FF14にサラウンドヘッドホンを使って5.1chで再生したいのですが、ここで問題が発生;; FF14の音源ソースはLPCM5.1chのみらしいのです。 なので、オンボS/PDIFでは仕様上LPCM2chまでしか出せないので5.1chにならない よって、光接続にこだわるのであれば Dolby Digital5.1ch等にリアルタイムでエンコード(ハードウェアエンコード)ができるサウンドカードが必要だそうです。 そこで、サウンドカードの購入を考えていますが、Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカード (出来れば15,000くらいまでのもの)でおすすめのものがあれば教えてください。なお、使用するサラウンドヘッドホンは、パイオニア SE-DRS3000Cです。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数907
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1

以下kakakuコムをもとに1.5万以下で Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカードの値段を調べてみました。 PCIカードでは ASUS社のXonar HDAV1.3 Slim(1.3万) http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=SPZfqXDJvadmFPoh ASUS社のXonarのXonar D1(8300円) http://www.asus.com/Product.aspx?P_ID=6p3ZFmkwzIKPTYLk などがあります。 PCI Expressカードでは ASUS社のXonar D2X(1.5万) http://www.asus.com/Product.aspx?P_ID=ZBWhAEnH6nDOB00E Creative社のPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT(1.1万) http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=17927&listby= がありますね。 これらのサウンドカードには、おそらくサウンドカードの コントロールパネルがあります。 Xonar HDAV1.3シリーズなら「Xonar HDAV Center」、 X-Fiシリーズならば「クリエイティブコンソールランチャ」のことです。 このコントロールパネルの中に「DDLIVE出力を有効にする」という旨の 項目がありますのでチェックすることををお忘れないように。 また、FF14のソフトそのもの(ベンチマークではない)にはサウンド設定が調節できる 項目がおそらくあるでしょうから、そちらの設定も必要になるかと思います。 良きゲームライフが送れるといいですね、では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DolbySurroundは今も聞ける?

    DolbySurroundのみ対応の、昔の4chAVアンプを 持ってます。さてこの4chAVアンプで、今のドルビーデジタルを 聞けるのでしょうか? 5.1chはもちろん無理ですが、4つの スピーカーから、ちゃんと4chとしてそれなりのサラウンドが 聞けるの?

  • 【パソコン】ドルビー5.1chについて

    当方、パソコンに関してド素人です。 明後日、自作PCを友人に作ってもらう予定なのですが、不明な点があるので、 購入前にこちらでお尋ねしたいと思います。 ドルビーデジタル5.1ch(7.1ch?)で映画や音楽を楽しもうとすると、SONYやパイオニアなどが 販売しているドルビーヘッドホン(ワイヤレスの高価な商品です)をつないで視聴する必要があるのでしょうか。通常のヘッドホンやイヤホンではその効果は得られないのでしょうか。 PCのスペックとしては、Windows7(64bit)・i-5・サウンドボード?等の追加なしです。(簡単なご説明で申し訳ありません・・・。) もし通常のヘッドホンで5.1chサラウンドが楽しめるということであれば、通常のヘッドホン(オーディオテクニカ製)を3.5mm ヘッドホン/マイク端子USBオーディオ変換アダプターに接続して使用したいと思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドルビーヘッドホンとサラウンド

    ドルビーヘッドホンとかバーチャルサラウンドとかあんまり区別が つきません。それで教えて欲しい事がいくつかあります。  1.ドルビーヘッドホン、バーチャルサラウンド、プロロジック(2) これらを利用するにはどの機器が対応していればいいのか? (DVD,コンポ、ゲーム → スピーカー、ヘッドホンなど)   2.今度でるパイオニアのドルビーヘッドホン搭載のヘッドホンと ソニーのサラウンドヘッドホンはどう違うのか?どちらが良いか? よろしくお願いします! ちなみにこのような質問をしたのは上で述べたパイオニアのヘッドホンの 購入を検討しているからです。

  • サウンドカードのEAXとは

    サウンドカードのEAXとは 現在、PCI Express X-Fi Titanium Professional Audioをパソコンで使用しています。 その設定の中にEAXというのがあるのですが、説明では「コンピュータで3Dサラウンドの音響効果を実現する」と書いてありますがいまいちわかりません。 EAXをONにしてリバーブの摘みを回すと反響したような音になります。3Dサラウンドの音響効果というのはこの反響のようなもののことを言っているのでしょうか? それとも「DolbyDigitalヘッドホン」のように5.1チャンネルの音を2チャンネル(ヘッドホン)で擬似的に表現することをいうのか、また、「DTS Neo」や「DolbyProLogicII」のように2チャンネルの音を5.1チャンネルに拡張することをいうのか。 分かる人がいたら回答よろしくお願いします。

  • サウンドカードのサラウンド形式についてです。

    約一年前にゲーム用のために買った5.1chまで対応のサウンドカードがあるのですが、 つい最近ヘッドホンが壊れてしまい、再購入を検討しています。 購入しようと思っているゲーミングのヘッドセットのサラウンド形式がどうやら7.1chらしく、 5.1chまでしか表現できないサウンドカードに7.1chのヘッドセットをつけて正常に動くのか疑問に思っています。 5.1chまで対応のサウンドカードに7.1chデバイスを差し込んだら5.1chで再生されるのでしょうか? それともお互いが同じchの認識でなければ正常に再生すらできないのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 5.1ch出力について

    手軽に5.1chサラウンドを楽しみたいと思い先日サラウンドヘッドホン(SONY MDR-DS7100)を購入したのですが どうしてもステレオ出力になってしまって困ってます 当方の環境ですがOSはWin7、オンボードサウンド(P7P55D)、S/PDIF接続で、再生ソフトはGOM PLAYERを使っています GOM PLAYERでは5.1ch出力に必要なAC3 Filterというコーデックも設定しました このオンボード自体は最大7.1chサラウンド再生に対応しているようですがS/PDIF接続の場合7.1chでは再生できないのでしょうか もし、不可能な場合はEDIROL UA-4FXを別途購入しようと思うのですが こちらの外付けサウンドカードの場合5.1ch再生は可能でしょうか こういったことには疎いのでどなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います

  • サラウンドヘッドホンについて

     現在、5.1chサラウンドヘッドホンを購入予定で、AACデコーダー搭載のものにするか、ドルビーヘッドホンのものにするか、悩んでいます。  というのも、デジタルWOWOWの5.1ch放送を視聴するのには、音声AAC対応機器が必要らしいのです。今はアナログWOWOWですが、将来デジタルになるので、そのことを考えると、AAC搭載ヘッドホンの方がよいのでは…と思っているのです。 そこで質問です。 (1)デジタルWOWOWの5.1ch音声をに必要なAAC搭載機器ですが、他にAACが役に立つ場面やメリットはありますか?もしかしてAACは地上波デジタルやBSデジタルの5.1ch放送時しか役に立たないのかな?と思っています。そのためだけにAAC搭載機器を買うのは渋ってしまいます。 (2)ドルビーヘッドホンについてです。 僕が迷っているヘッドホンは ・パイオニアのSE-DIR1000C (AACなし、ドルビーヘッドホン) ・ソニーのMDR-DS8000 (AAC搭載、ドルビーヘッドホンではない) の2つです。ドルビーヘッドホンがついているものとそうでないものと、どんな違いがあるのか教えていただきたいのです。ソニーのMDR-DS8000もドルビーヘッドホンはついていませんが、サラウンドには聞こえるらしいのです。ソニーでも十分サラウンドするのかが気になっています。 以上の2点の質問についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • Geferce9系の内部S/PDIF接続に対応したサウンドカードを教えてください

     Gefore9シリーズのHDMI端子(またはDVIからHDMI変換)から音声を出力 するにはマザーボードもしくはサウンドカードにあるS/PDIF OUT(4pin) からVGAに付属のS/PDIFケーブルでVGAに接続するとのことですが、ネッ トでいくら探しても(探し方が悪いのかもしれませんが)対応したサウン ドカードが見つかりません。  最近のマザーボードには対応したものがあるというのですが、オンボ ードではなくPCI接続の出来るサウンドカードの方が音質は良いと聞き ますし、マザーボードの為にハード一式を揃えるのでは散財となってし まいますので、S/PDIF内部出力のあるサウンドカードを現在の環境に増 設したいと思います。  いくら探しても見つからないので、もしかしたら存在しないのかもし れないのですが、知っている方がいらっしゃいましたらご教授お願いし ます。

  • アナログ出力(ヘッドホン端子から)のサラウンド再生

    私は、ソニーのMDR-DS7100というサラウンドヘッドホンを使ってサラウンド再生したいのですが、5.1chドルビーデジタル対応の映像をipodから再生させたい場合、無処理でドルビーデジタルのまま再生できますか? また、出来ない場合、どうすればできるようになりますか?(デジタル出力を使わずに) また、そもそもアナログ出力からサラウンド再生は出来るのでしょうか?

  • サウンドカード未経験者です。

    初めてサウンドカードを買う予定です。 ただ一人暮らしなのでヘッドホンで聴くことしか出来ません。 そこで2chの音楽や5,1chサラウンドをヘッドホンで楽しめて 一万円以下で収まるサウンドカードはあるでしょうか。 <補足です> 用途は 音楽>DVD>ゲーム。 ゲームでSound Blasterが有力なことは聞いていますが優先順位は高くありませんし、 ゲーマー向けは接続端子が足りない(素人目ですが)ように見えるのでヘッドホンで音楽やDVDを楽しめるのか分かりません。 パナソニック RP-WH5000T オーディオテクニカ ATH-A900 を使用しています。