• 締切済み

染色体異常について。

先日、妊娠の喜びに包まれたなかまたも流産。 流産経験が合計5回となりました。 さすがにこんなに流産するのはおかしいということで稽留流産の手術をした際に細胞をとり?検査をしたところ、染色体異常がみられたとのことでした。 電話で言われ、明日病院に行って詳しい話をされるようです。 6年前に息子を産んでいます。 検査前にお子さん一人いるから大丈夫だと思うんだけどね、と先生は言っていました。 なのになぜでしょう? 不安で不安で、少しでも落ち着きたくて質問させて頂きました。 どなたか教えて下さい。

• 0sm3
  • お礼率0% (0/5)
  • 医療

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

門外漢ですが。 つらい時に、きつい話になるかもしれませんが、 加齢とともに精子・卵子の染色体に、未分離などのコピーミスが現れると聞いたことがあります。 ですので、上にお子さんがいても、トリソミーなどの染色体異常は起こり得るかと。 また、妊娠初期の流産は、染色体異常などが原因である場合が多いとか… >お子さん一人いるから大丈夫だと思うんだけどね 医師の言葉の真意は、わかりません。 あまり、気落ちされないように。