• 締切済み

生産技術や自動化設備について

表記 生産技術や自動化設備の仕事について ネットで検索しましたが個人の発信した情報がほとんどありません。 二つほど見つけました。 下記URLです。 生産技術の求人は時々見かけますが、具体的な仕事像がわかりません。 仕事の実態は下記URLの内容と考えていいのでしょうか。 特に1つ目は作りかけのようですが、かなり具体的に書いてあります。 よろしくお願い致します。 参考URL 生産技術 自動化技術の真髄 http://www4.hp-ez.com/hp/jidouka/page1 生産技術(ものつくりの基本) http://www1.kamakuranet.ne.jp/sugisan/seisangijutu/index.html

みんなの回答

• f-uga
回答No.1

こんばんわ。 就活を終えた大4生です。 工場と言っても、1つの工場で1種類の製品のみを製造している訳ではありません。 お客様の注文に合わせ、様々な製品を製造しなければなりません。当然、製造する物が違えば、それを造るための機械も変わってきます。 そこで、生産技術職の出番です。 生産管理職の人が決めたスケジュールに沿って、製造機械を別の機械に置き換えたり、機械や道具のメンテナンスや補修を行ったりします。 また、機械を交換する為には工場の操業が止まっている時期でなければならないので、休日出勤も多々あります。 それ以外に、効率よく、低コストで多くの物を製造する為の創意工夫が凝らすのも、生産技術職の仕事の一つ。 以上が、就活中に見聞した内容から私なりにまとめた「生産技術職」です。 あなたの調べたサイトで言えば、2つ目のURL 4. 生産技術者の考えること  3)製造準備  3.2)作業スペースの確保  3.3)設備・治工具の準備 に記載されている内容に該当すると思います。