• 締切済み

生産技術や自動化設備について

表記 生産技術や自動化設備の仕事について ネットで検索しましたが個人の発信した情報がほとんどありません。 二つほど見つけました。 下記URLです。 生産技術の求人は時々見かけますが、具体的な仕事像がわかりません。 仕事の実態は下記URLの内容と考えていいのでしょうか。 特に1つ目は作りかけのようですが、かなり具体的に書いてあります。 よろしくお願い致します。 参考URL 生産技術 自動化技術の真髄 http://www4.hp-ez.com/hp/jidouka/page1 生産技術(ものつくりの基本) http://www1.kamakuranet.ne.jp/sugisan/seisangijutu/index.html

みんなの回答

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

こんばんわ。 就活を終えた大4生です。 工場と言っても、1つの工場で1種類の製品のみを製造している訳ではありません。 お客様の注文に合わせ、様々な製品を製造しなければなりません。当然、製造する物が違えば、それを造るための機械も変わってきます。 そこで、生産技術職の出番です。 生産管理職の人が決めたスケジュールに沿って、製造機械を別の機械に置き換えたり、機械や道具のメンテナンスや補修を行ったりします。 また、機械を交換する為には工場の操業が止まっている時期でなければならないので、休日出勤も多々あります。 それ以外に、効率よく、低コストで多くの物を製造する為の創意工夫が凝らすのも、生産技術職の仕事の一つ。 以上が、就活中に見聞した内容から私なりにまとめた「生産技術職」です。 あなたの調べたサイトで言えば、2つ目のURL 4. 生産技術者の考えること  3)製造準備  3.2)作業スペースの確保  3.3)設備・治工具の準備 に記載されている内容に該当すると思います。

関連するQ&A

  • 生産技術、 自動化 の仕事について

    生産技術、 自動化技術 の仕事 業務内容について具体的な内容がわかりません。 参考URLに記載した ホームページに、それに近い記述があるのですが、ほんとうでしょうか。 参考URL http://www4.hp-ez.com/hp/jidouka/page4 よろしくお願い致します。 http://www4.hp-ez.com/hp/jidouka/page4

  • 生産技術 特に自動化技術の情報を発信したいのです

    ヤフーの質問サイトでも書かせていただいたのですが、広く お伺いしたいのでこちらにも書かせていただきます。 電気機器のメーカーに勤めて30年になります。生産技術 特に自動化技術の情報を発信したいのですが、ご意見をお願いします。 電気機器のメーカーに勤めて30年になります。生産技術 特に自動化技術の担当として工場の自動化や生産効率化を担当してきました。こういった生産技術 特に自動化に関しては製造業の量産工場ではどこでも課題になっており、担当者も多いと思っていました。 ところが、生産技術や自動化技術に関してはグーグルなどで検索してもほとんどが企業の自社宣伝ばかりで、個人の記述が全くと言っていいほどありません。 そこで、私なりにホームページを作って書きつづろうと思い以下の文章で、書き始めました。 最初の部分のつかみだけですが、興味をもっていただけそうか、ご意見を頂戴できたらと思います。 「つかみ」の部分とそれ以降を書いたページ下記です。 今後、生産技術、自動化技術について200ページほど書いていくつもりです。 ------ 私はすこし変った人間かもしれない。 私は情熱を傾ける対象を持ったおかげで、何にも情熱を持たない人間とは常に違った行動をとるからだ。 私は小学生のころからモノ作りが好きで、夏休みの工作は常に学年で一番凄い作品を作り続けた。常に「あいつは親に手伝ってもらって作ったんだろ」という、疑いを掛けられる始末であった。 自分だけで作ったことを証明する手立てもなく、ただ ムカついていた。 成績は良くなかった。しかし悪くもなかった。 もの作り以外の才能は無かった。 ------ よろしくお願い致します。

  • 39歳生産技術のスキルについて

     長文になると思います。 私は生産技術として20年位になりますがどれも専門性に劣り悩んでおります。生産技術というと職は、自動機を設計したり、治工具を設計したりと思われがちですが、私の勤務している会社では自動機や治工具すべて自動機が作る部署があり下記のような仕事をしております。  1.工程不良の低減 2.計測ソフト開発(BASIC VB) 3.工数低減 4.自動機の仕様作成 5簡単な治工具の製作等を主な業務にしております。  社長が技術畑の社長となり、生産技術は「原理・原則」を追求する部署だと日々言われるようになりました。  「原理・原則」を追求するにあたり今の自分のスキルではと思うこの頃です。 1.まず工程不良の低減では「実験計画法」 「統計」のスキル 2.計測ソフト開発 BASIC VBのプログラム技術 3.工数低減    原価 4.自動機の仕様作成  5. 簡単な治工具 AUTO CAD 6.文章力  以上のスキルが求められており、それなりには対応してきましたがプロという領域までは行っておりません。  現在部下4人を持って自分のかけている技術を完全とまでいかなくても、品質の知識・測定の知識・文章を書く知識・また技術系の管理職としてどのように個人のスキルを伸ばしていったらよいか考えております。生産技術としてのスキルを身に付けるにはどのようにしていったらよろしいでしょうか?

  • 生産技術職の海外出向について。

    生産技術職の海外出向について。 私は現在就職活動中で将来海外に行って仕事が出来る可能性が高いと思い、生産技術を志望していますが、海外出向の頻度や期間はどの程度なのでしょうか??海外出向するとして、海外工場での仕事は、具体的にどのようなことがあるのでしょうか?? 生産技術は仕事が沢山あってとても大変と聞きましたが、もし家庭を持った場合、帰宅するのが遅いなどの理由で家庭崩壊なんてことにはならないでしょうか?? また生産技術に必要な能力は何でしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないですが、答えれる範囲で何卒よろしくお願いいたします(>_<)

  • 自動車部品メーカーの生産管理の仕事に応募したいのですが、志望動機が思い

    自動車部品メーカーの生産管理の仕事に応募したいのですが、志望動機が思いつきません。 本音をいえば事務総合職の仕事なので給料が一般事務よりはいいこと。 新卒も募集しているので、未経験でもよさそうなこと。 なのですが。 今まではCADオペをしていたので、少しはものつくりに関係あるいえばあるのですが、今までの経験に結び付けたような志望動機っってないでしょうか? 生産管理の仕事が具体的にどんなものか思いつかないので、生産管理の仕事をしている方からもご意見いただきたいです。

  • 自動的にジャンプさせたい

    今あるHPを 新しいプロバイダーに変えるので 元のURLをそのままにして 自動ジャンプさせたいのですが。 JavaScriptを、教えてください。 出来るだけ具体的にどう書けばいいのか・・・・・・。 また、その時カウンターは0になるのですか? 引き継ぐ事は出来はできませんか?

  • 自動リンク集にバナーを表示させるには

    あるサイトの自動リンク集に登録した際に私のサイトのバナーがあるURLを書き込む欄がありました。 そこに私のHPのTOPページのURLを書き込みました(実際そこにバナーがあります)。 しかし、リンク集で私のバナーが表示されるべきところには×印しか表示されません。 他のもの(私のHPの名前、紹介文)は正常に表示されます。 なぜなのでしょうか。また、そこにバナーが正しく表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょう。 ちなみに、私が登録しようとしたリンク集は無料自動登録リンク集で、下記URLのページで配布されているものです。 http://www.finitojapan.com/

  • 技術職を捨てて、製造現場へ転職するリスクなどは?

    こんにちは。 今年30を迎えた男です。 これまで、3社の会社を渡り歩き、生産技術、機械設計、品質管理、生産管理などの仕事を渡り歩いています。 ちょっと、うつ気味なところがあるのかもしれませんが工学系の大学院を卒業後、異業種の生産技術の仕事につき、壁にぶち当たりました。 その後、色々職を変えても同じ様な壁にぶち当たります。 勉強不足、経験不足も原因だと思うのですが、色々職を変え技術系の大学院を出ているという看板を持っているものの自分の力不足を痛感すると共に、周りからも大学院と言う看板を持ち出され色々厳しい事も言われます。 逃げるような形になってしまうのですが・・・。 生活をするための職と言う事で、現場でラインの一部で働くのも1つかなとも思います。 周りからは、大学院まで行っているのにもったいないとか言われますが、精神的に悩んでコロコロ職を変えるのもどうかと・・・。 それなら、モノづくり自体は好きなので、製造現場でラインの一員として長く働くのも1つの選択肢かなと思っています。 そこで質問です。 1.設計や、生産管理といったどちらかと言うと、管理職に近い職を捨てて、製造現場でラインの一員として働く事のメリット、デメリットは? 例えば、収入の面でもかなり違うのかなと思いますが、現実はよくわかりません。 2.現在の社会情勢を考えると、コストを安く抑えるため製造現場などでは派遣社員を雇う傾向が強いと思うのですが、30才、院卒と言った私のような物が、正社員として現場で働ける可能性はあるのでしょうか? どんな事でも良いので、アドバイス、経験談など頂ければ助かります。

  • 技術職を捨てて、製造現場へ転職するリスクなどは?

    こんにちは。 今年30を迎えた男です。 これまで、3社の会社を渡り歩き、生産技術、機械設計、品質管理、生産管理などの仕事を渡り歩いています。 ちょっと、うつ気味なところがあるのかもしれませんが工学系の大学院を卒業後、異業種の生産技術の仕事につき、壁にぶち当たりました。 その後、色々職を変えても同じ様な壁にぶち当たります。 勉強不足、経験不足も原因だと思うのですが、色々職を変え技術系の大学院を出ているという看板を持っているものの自分の力不足を痛感すると共に、周りからも大学院と言う看板を持ち出され色々厳しい事も言われます。 逃げるような形になってしまうのですが・・・。 生活をするための職と言う事で、現場でラインの一部で働くのも1つかなとも思います。 周りからは、大学院まで行っているのにもったいないとか言われますが、精神的に悩んでコロコロ職を変えるのもどうかと・・・。 それなら、モノづくり自体は好きなので、製造現場でラインの一員として長く働くのも1つの選択肢かなと思っています。 そこで質問です。 1.設計や、生産管理といったどちらかと言うと、管理職に近い職を捨てて、製造現場でラインの一員として働く事のメリット、デメリットは? 例えば、収入の面でもかなり違うのかなと思いますが、現実はよくわかりません。 2.現在の社会情勢を考えると、コストを安く抑えるため製造現場などでは派遣社員を雇う傾向が強いと思うのですが、30才、院卒と言った私のような物が、正社員として現場で働ける可能性はあるのでしょうか? どんな事でも良いので、アドバイス、経験談など頂ければ助かります。

  • 営業職から技術職に転職するに有利な資格ありますか?

    現在、機械系のメーカーの営業してます。 もともと物作りが好きだったという事がありましたが、 実際は工場や技術系の仕事は当たり前ですがまったくありません。 自分は文系大学なので、開発部署などは行けないと思いますが、 高卒や短大の人でも多くいる生産管理部や製品保障部、物流管理部など に異動できるようになる資格ないですか? 小さいときから工場に出入りしてる関係で、そういう工場内勤務が 好きになりました。 まーそれならば最初から理系に進めばよかったのですが、 親がサラリーマンを希望してまし、高校からしていた部活で 大学も強豪大学に入学しました。そこは文系大学だったから 営業職にしかなれませんでした。 今さら後悔したくないですが、諦めきれません。 友達は文系ですが、技術系にも多く入社しています。開発ではないですが。 文系からも技術系にいけるなら自分でも技術に異動できそうですが。 どんな資格がいいですか?

専門家に質問してみよう