• 締切済み

告白直後のメール

男性の方にご質問です。 例えば、長年仲の良い女の子の友達から手紙を渡された場合、その場ではありがとうと言っても、帰る道中再度ありがとうのメールを送りますか? 仲の良い男友達に手紙を渡しました。お互いがいいなと思っていた時もありましたが、タイミングが合わず今、告白した状態になります。 彼にとってはいきなりなので、自分では望み薄かなと思っています。 それでもけじめと思い、「恥ずかしくてうまく伝えられないので手紙を読んで欲しいな。」と伝え彼に渡しました。 その帰りの道中、彼より「今日はありがとう^ ^ 風邪には気をつけてね。手紙ありがとう^ ^ びっくりしたよ。ゆっくり読んでお返事するね。」とメールがありました。 男性はマナーとしてこの子とは可能性はないなと思った女の子にも告白直後にメールを送りますかf^_^;? どういう心境なのかと思い参考にさせて頂ければと思いました。 お読み頂きありがとうございました。 お互い30代 共にフリーです

noname#172124

みんなの回答

• blazin
回答No.4

貴方は本当は分かっているんじゃないの? どうしても「落ち着かない」貴方がいるんだよ。 今の貴方は出来れば年内には~とか、 喉元まで答えを欲しがっている状態がある。 それが本心だったする。 自ら口下手や恥ずかしがりという部分に逃げて、 手紙というクッションのある選択肢を選んでしまった。 ゆっくり考えて欲しいから~という意図も当然ある。 歴史が長い関係だからこそ、 ゆっくり考える時間も必要だろう、と。 でも、 ゆっくり考えて貰う彼を、 穏やかにゆっくりと「待てる」貴方がいるなら。 そもそも今のような疑問って「無い」んだよね? 今更メールの対応に意味探しなんてしない。 伝えた以上、 どんな答えでも受け止める準備だけしておけばいいんだ、と。 そして、 私のタイミングでの一歩だからこそ、 彼のタイミングだって受け入れる必要があるんだ、と。 私が考えるのは、 彼「が」私に対して余計な気を遣ってしまう事にならないように。 どんな答えであっても真摯に、丁寧に受け止めて。 アフターケアも含めて丁寧な告白として整える事なんだ、と。 そういう貴方がいるなら慌てないんだよ。 でも、 今の貴方の心の内側は凄く騒がしい。 正直答えが気になって仕方が無い。 そもそも時間を掛けて答えを絞り出されても。 その時点で相手の足元はまだ止まっている訳でしょ? お付き合いには「勢い」も大事。 何とか付き合うと「決める」事は出来ても、 だから直ぐに動かせる関係にはならない可能性もある。 当然真剣交際云々の旗を掲げてしまっても難しい。 返事にも時間が掛かり、 これから「少しずつ」お付き合いらしくしていこうと。 そういう更に長期戦になる返事を貰ってしまったら、 付き合うと「決めた」という手応えほど、 実は大きな変化にも至らない。 本当に遠距離で、 出来る範囲の交流が中心の、 「点」のコミュニケーションの域を出ない関係になってしまう。 むしろ付き合うと「決めた」事が、 今まであった友達関係の「身軽さ」を失ってしまうかもしれない。 貴方は「彼女」である自分を意識して、 相手も「彼氏」であるが故に貴方に構え出してしまうから。 仮に付き合えたとしても不安は残るんだよね? 貴方は返事を貰えていない時間の中で、 実に色々な事を考えているんじゃないの? 考えれば考える程、 悪い方向の不安の方が沢山出てくるもの。 貴方の心の状態が少し「チグハグ」なのは、 どういう体裁であっても、 貴方は関係性を「動かしたい」から告白している、という事。 でも、 動かしたい気持ちで選んだ手紙の告白を、 彼はあまり動いた状態で受け取ってくれている気がしない。 特に返事を貰う「まで」の時間って、 相手がどのように貴方を感じて、 どのように貴方を見つめているのか? 貴方の場所からは見えない訳でしょ? 敢えて見えない形(手紙)にした自分がいる以上、 今の「ソワソワ感」はある程度は覚悟していた筈。 ただ、 貴方が思った以上に時間が掛かっているんだよね? それが心のチグハグさに貢献している。 貴方だって、 長年の友達からの告白を突然受けたら。 それなりに返事には時間が掛かるだろうとは思う筈。 でも、 自分の身に置き換えたら逆に「不安」になる要素もあるんだよ。 それは、 良い返事の場合には、 そんなに長く返事を「しない」状態を放置はしないだろう、と。 返事をして「いない」まま残しておくのもスッキリしないから。 前向きな答えが出ているなら、 出ている事だけでも伝える事は可能なんじゃないか? 私ならそうするだろう。 そう考えてみると、 今の返事が何も来て「いない」状態って不安なんだよね? 決して良いタイミングで伝えた告白では無かった。 長い友達関係だからこそ、 振られても即雑な関係にはならない。 それは貴方にも自信があるんだと思う。 でも、 機が熟したと感じられるようなタイミングで「動けなかった」悔いは残る。 このタイミングで動いて駄目なら悔いは無いさ、と。 私なりに手ごたえを感じていて、 それでも相手の返事が予想「外」であるなら。 それはもう私にはどうしようも出来ない事よね、と。 整理はしやすいんだよ。 でも、 貴方が動こうと決めたタイミングって、 「二人」としての充実が支えて、導いた一歩では無い。 相手にビックリされているのがその証拠。 相手にはそういう感覚が「無い」という事だから。 過去を振り返ればあの時は・・・とか、 材料集めは歴史が長い分しやすい。 でも、 拾い集めるようにしてエピソードを「足しても」上手くいかない。 「今」の貴方と、「今」の彼の充実度が「一番」大事。 そういう意味では、 貴方自身「が」付き合いたいと思うタイミングで、 今回動いた事には悔いは無くても。 「二人」のタイミングとしては微妙だった事には悔いは残る。 今の、 これだけ返事待ちの状態で悶々とする事が「分かって」いるなら。 貴方は同じように手紙の告白を、 そのタイミングでは「選ばない」筈だから。 ただね、 既に貴方があれこれ考えても仕方が無い段階なんだよ。 後は、 彼のタイミングで、彼の思いを丁寧に受け止める事。 もしかしたら、 返事自体も振り出しに戻すような答えかもしれない。 手紙は嬉しいけれど、 やっぱり大事な気持ちは書面では無くて、 しっかり直に向き合って相手の目を見て伝えて欲しい、と。 そして、 本当に直に向き合って伝えられるようになった時に。 改めて貴方の口からそれを聞きたいな、と。 貴方に再チャンスを与える形で、 貴方の「成長」を待つ形でのリスタートもあるかもしれない。 友達が長いからこそ、 「脱」友達の一歩として貴方の「成長」を期待する。 それは分からないじゃない? 貴方にも30年以上の人間力がある。 彼の返事の内容に関係無く、 貴方の日々はこれからも続いていくんだから。 心の「ゆとり」だけは無くさないようにね☆

質問者

お礼

告白の返事を早く聞きたいというのは正直ありますが、そこまで焦っているわけではありません。 おっしゃる通り彼のタイミングで待ちたいと思います。 心に響くアドバイスをありがとうございました。

noname#180778
noname#180778
回答No.3

ごめんなさい、女性です。 きっとちゃんと考えたいのですね。 あなたの事を。 それまではあなたもわかっているでしょうが、急かさない事。 ちゃんとお返事するとおっしゃってくださっているのですから。 うまくいくと良いですね。

質問者

お礼

しっかり考えてくれているのであればいいのですが、仰る通りゆっくり待ちたいと思います。 女性の方からの意見でも嬉しいです。ありがとうございました。

• jamamono2
回答No.2

可能性の問題ですが普通は嫌いな人や全然気に成らない人には、そんな丁寧なメールは送らないですね。 つまり普段から友達で本能的に気に成ってたけど急に手紙来てどうしよう?… 彼女別に居れば普通は二股は危険ですね。 彼女居ないなら?…様子見ながら付き合うだけ付き合って見てから?…かな?…、 どう有れメール来たって事は文章からして悪い印象は無いと見て間違い無いでしょうね?…。 後は友達で居るか?…恋愛対象にするか?… 手紙を読んだ時の気持ち次第かな?…。 手紙を出した側は心は決まってるのだから精神的ダメージ考えたら予めフラれた時の覚悟も大切ですが、それより付き合うと成ったら、どうしようか?…プランや予定や…考えれば楽しいですよね。 問題は手紙の返事何時迄も待っても来ない?…是は相手が友達で居る事を選択した場合、相手つまり手紙を出した人を気遣い返事を出し難い気持ちが働いてる可能性大かも?…、 出した側は何時まで待つか?…決めてそれを越えたら気楽に手紙の返事聞かせて下さいって聞くか?再度手紙出すか?…それでも返事無ければ残念ですが諦めた方が?…かも?ね…。 あくまでもケースバイケースですから…。

質問者

お礼

親身なご意見ありがとうございます。また男性からの貴重なご意見を参考にします。 少し励まされましたので、ゆっくり返事を待ちたいと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

女性ですみません。 私も30代の時に仲の良い男友達に 「結婚を前提にお付き合いしてください。」 と言いました。 「君に恋愛感情は全く無いし、女性として見れない。」 と言われました。 「うん、わかってる。だから返事は1年後でもいいから。」 と言いました。 それから2週間後彼からプロポーズされて結婚しました。 2週間以内に彼からメールはありませんでした。 夫いわく 「1年後でもいいと言われたときに落ちた。」 と言ってました。 残念ながらメールは可能性有り無しは関係無いと思います。 でも良い返事が来たらいいですね。

質問者

お礼

素敵なエピソードと共にありがとうございます。 あくまで可能性としてお聞きしたかったので、一つの意見として参考にします。 ありがとうございました。