• 締切済み

告白直後のメール

男性の方にご質問です。 例えば、長年仲の良い女の子の友達から手紙を渡された場合、その場ではありがとうと言っても、帰る道中再度ありがとうのメールを送りますか? 仲の良い男友達に手紙を渡しました。お互いがいいなと思っていた時もありましたが、タイミングが合わず今、告白した状態になります。 彼にとってはいきなりなので、自分では望み薄かなと思っています。 それでもけじめと思い、「恥ずかしくてうまく伝えられないので手紙を読んで欲しいな。」と伝え彼に渡しました。 その帰りの道中、彼より「今日はありがとう^ ^ 風邪には気をつけてね。手紙ありがとう^ ^ びっくりしたよ。ゆっくり読んでお返事するね。」とメールがありました。 男性はマナーとしてこの子とは可能性はないなと思った女の子にも告白直後にメールを送りますかf^_^;? どういう心境なのかと思い参考にさせて頂ければと思いました。 お読み頂きありがとうございました。 お互い30代 共にフリーです

noname#172124
noname#172124

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

貴方は本当は分かっているんじゃないの? どうしても「落ち着かない」貴方がいるんだよ。 今の貴方は出来れば年内には~とか、 喉元まで答えを欲しがっている状態がある。 それが本心だったする。 自ら口下手や恥ずかしがりという部分に逃げて、 手紙というクッションのある選択肢を選んでしまった。 ゆっくり考えて欲しいから~という意図も当然ある。 歴史が長い関係だからこそ、 ゆっくり考える時間も必要だろう、と。 でも、 ゆっくり考えて貰う彼を、 穏やかにゆっくりと「待てる」貴方がいるなら。 そもそも今のような疑問って「無い」んだよね? 今更メールの対応に意味探しなんてしない。 伝えた以上、 どんな答えでも受け止める準備だけしておけばいいんだ、と。 そして、 私のタイミングでの一歩だからこそ、 彼のタイミングだって受け入れる必要があるんだ、と。 私が考えるのは、 彼「が」私に対して余計な気を遣ってしまう事にならないように。 どんな答えであっても真摯に、丁寧に受け止めて。 アフターケアも含めて丁寧な告白として整える事なんだ、と。 そういう貴方がいるなら慌てないんだよ。 でも、 今の貴方の心の内側は凄く騒がしい。 正直答えが気になって仕方が無い。 そもそも時間を掛けて答えを絞り出されても。 その時点で相手の足元はまだ止まっている訳でしょ? お付き合いには「勢い」も大事。 何とか付き合うと「決める」事は出来ても、 だから直ぐに動かせる関係にはならない可能性もある。 当然真剣交際云々の旗を掲げてしまっても難しい。 返事にも時間が掛かり、 これから「少しずつ」お付き合いらしくしていこうと。 そういう更に長期戦になる返事を貰ってしまったら、 付き合うと「決めた」という手応えほど、 実は大きな変化にも至らない。 本当に遠距離で、 出来る範囲の交流が中心の、 「点」のコミュニケーションの域を出ない関係になってしまう。 むしろ付き合うと「決めた」事が、 今まであった友達関係の「身軽さ」を失ってしまうかもしれない。 貴方は「彼女」である自分を意識して、 相手も「彼氏」であるが故に貴方に構え出してしまうから。 仮に付き合えたとしても不安は残るんだよね? 貴方は返事を貰えていない時間の中で、 実に色々な事を考えているんじゃないの? 考えれば考える程、 悪い方向の不安の方が沢山出てくるもの。 貴方の心の状態が少し「チグハグ」なのは、 どういう体裁であっても、 貴方は関係性を「動かしたい」から告白している、という事。 でも、 動かしたい気持ちで選んだ手紙の告白を、 彼はあまり動いた状態で受け取ってくれている気がしない。 特に返事を貰う「まで」の時間って、 相手がどのように貴方を感じて、 どのように貴方を見つめているのか? 貴方の場所からは見えない訳でしょ? 敢えて見えない形(手紙)にした自分がいる以上、 今の「ソワソワ感」はある程度は覚悟していた筈。 ただ、 貴方が思った以上に時間が掛かっているんだよね? それが心のチグハグさに貢献している。 貴方だって、 長年の友達からの告白を突然受けたら。 それなりに返事には時間が掛かるだろうとは思う筈。 でも、 自分の身に置き換えたら逆に「不安」になる要素もあるんだよ。 それは、 良い返事の場合には、 そんなに長く返事を「しない」状態を放置はしないだろう、と。 返事をして「いない」まま残しておくのもスッキリしないから。 前向きな答えが出ているなら、 出ている事だけでも伝える事は可能なんじゃないか? 私ならそうするだろう。 そう考えてみると、 今の返事が何も来て「いない」状態って不安なんだよね? 決して良いタイミングで伝えた告白では無かった。 長い友達関係だからこそ、 振られても即雑な関係にはならない。 それは貴方にも自信があるんだと思う。 でも、 機が熟したと感じられるようなタイミングで「動けなかった」悔いは残る。 このタイミングで動いて駄目なら悔いは無いさ、と。 私なりに手ごたえを感じていて、 それでも相手の返事が予想「外」であるなら。 それはもう私にはどうしようも出来ない事よね、と。 整理はしやすいんだよ。 でも、 貴方が動こうと決めたタイミングって、 「二人」としての充実が支えて、導いた一歩では無い。 相手にビックリされているのがその証拠。 相手にはそういう感覚が「無い」という事だから。 過去を振り返ればあの時は・・・とか、 材料集めは歴史が長い分しやすい。 でも、 拾い集めるようにしてエピソードを「足しても」上手くいかない。 「今」の貴方と、「今」の彼の充実度が「一番」大事。 そういう意味では、 貴方自身「が」付き合いたいと思うタイミングで、 今回動いた事には悔いは無くても。 「二人」のタイミングとしては微妙だった事には悔いは残る。 今の、 これだけ返事待ちの状態で悶々とする事が「分かって」いるなら。 貴方は同じように手紙の告白を、 そのタイミングでは「選ばない」筈だから。 ただね、 既に貴方があれこれ考えても仕方が無い段階なんだよ。 後は、 彼のタイミングで、彼の思いを丁寧に受け止める事。 もしかしたら、 返事自体も振り出しに戻すような答えかもしれない。 手紙は嬉しいけれど、 やっぱり大事な気持ちは書面では無くて、 しっかり直に向き合って相手の目を見て伝えて欲しい、と。 そして、 本当に直に向き合って伝えられるようになった時に。 改めて貴方の口からそれを聞きたいな、と。 貴方に再チャンスを与える形で、 貴方の「成長」を待つ形でのリスタートもあるかもしれない。 友達が長いからこそ、 「脱」友達の一歩として貴方の「成長」を期待する。 それは分からないじゃない? 貴方にも30年以上の人間力がある。 彼の返事の内容に関係無く、 貴方の日々はこれからも続いていくんだから。 心の「ゆとり」だけは無くさないようにね☆

noname#172124
質問者

お礼

告白の返事を早く聞きたいというのは正直ありますが、そこまで焦っているわけではありません。 おっしゃる通り彼のタイミングで待ちたいと思います。 心に響くアドバイスをありがとうございました。

noname#180778
noname#180778
回答No.3

ごめんなさい、女性です。 きっとちゃんと考えたいのですね。 あなたの事を。 それまではあなたもわかっているでしょうが、急かさない事。 ちゃんとお返事するとおっしゃってくださっているのですから。 うまくいくと良いですね。

noname#172124
質問者

お礼

しっかり考えてくれているのであればいいのですが、仰る通りゆっくり待ちたいと思います。 女性の方からの意見でも嬉しいです。ありがとうございました。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

可能性の問題ですが普通は嫌いな人や全然気に成らない人には、そんな丁寧なメールは送らないですね。 つまり普段から友達で本能的に気に成ってたけど急に手紙来てどうしよう?… 彼女別に居れば普通は二股は危険ですね。 彼女居ないなら?…様子見ながら付き合うだけ付き合って見てから?…かな?…、 どう有れメール来たって事は文章からして悪い印象は無いと見て間違い無いでしょうね?…。 後は友達で居るか?…恋愛対象にするか?… 手紙を読んだ時の気持ち次第かな?…。 手紙を出した側は心は決まってるのだから精神的ダメージ考えたら予めフラれた時の覚悟も大切ですが、それより付き合うと成ったら、どうしようか?…プランや予定や…考えれば楽しいですよね。 問題は手紙の返事何時迄も待っても来ない?…是は相手が友達で居る事を選択した場合、相手つまり手紙を出した人を気遣い返事を出し難い気持ちが働いてる可能性大かも?…、 出した側は何時まで待つか?…決めてそれを越えたら気楽に手紙の返事聞かせて下さいって聞くか?再度手紙出すか?…それでも返事無ければ残念ですが諦めた方が?…かも?ね…。 あくまでもケースバイケースですから…。

noname#172124
質問者

お礼

親身なご意見ありがとうございます。また男性からの貴重なご意見を参考にします。 少し励まされましたので、ゆっくり返事を待ちたいと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

女性ですみません。 私も30代の時に仲の良い男友達に 「結婚を前提にお付き合いしてください。」 と言いました。 「君に恋愛感情は全く無いし、女性として見れない。」 と言われました。 「うん、わかってる。だから返事は1年後でもいいから。」 と言いました。 それから2週間後彼からプロポーズされて結婚しました。 2週間以内に彼からメールはありませんでした。 夫いわく 「1年後でもいいと言われたときに落ちた。」 と言ってました。 残念ながらメールは可能性有り無しは関係無いと思います。 でも良い返事が来たらいいですね。

noname#172124
質問者

お礼

素敵なエピソードと共にありがとうございます。 あくまで可能性としてお聞きしたかったので、一つの意見として参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの告白?

    男性の方へお聞きします。貴方がフリーな状態です。 仲のいい女の子からメールで 「○○君に彼女ができたら悲しい。遊べなくなるから寂しくなる」 といった内容が入ってきたら 告白だと思いますか? それとも告白とは思わずに流しますか? 回答をよろしくお願いします。

  • 告白して脈なし

    男性の方に出来ればご回答お願い致します。 前回質問させて頂いたのですが、直接手紙を手渡しして告白した十年来の男友達がいます。今まで食事や遠出など仲良くしていた間柄なりますが、返事はもらえていません。 手紙を渡した直後には『手紙ありがとう、ゆっくり考えてお返事するね。』とメールがありましたが、未だ何もありません。(ここ数日間はノロウイルス日なっていたようです) ただ、LINEで仲の良い共通の友達同士でグループ設定をしているのですが、グループの皆宛にはクリスマスカードを送っていました。 はっきりいって、告白の返事もまだのままなのに、返事もしていない状態で私を含む友達にクリスマスカードのメールをするのは、ちょっと考えられません。 そんなに労力のいることではないと思いますが、そのような暇があるのであれば何かしら一本連絡をしてもいいかと思うのですが。。わがままでしょうか? 彼は今まで付き合ってきた女性とは別れ話であれ直接会って話をしないといけない、という考えの彼で真面目だと思っていたのですが、よくわからなくなりました。 断るなら断るで言って欲しいところなのですが、それならば『ちゃんと返事するね。』とわざわざメールしてこなくてもいいと思います。 仮に断ったとしても今更気まずくなる仲でもないのですが。。 手紙にも断ったとしても今まで通り友達でいましょうと結んでいます。 男性の方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 また乱文にも関わらず最後までお読み頂きありがとうございます。 お互い30代前半フリー 中距離

  • 告白して2週間弱経ちますが・・

    10年来仲の良い彼に直接会って、手紙を渡しての告白してもうすぐで2週間になりますが、返事待ちの状態ですf^_^; 彼からはその直後メールで、「今日はありがとう。ゆっくり読んでお返事するね。」とありましたが、未だ何もありません。 たまたまmixiにアクセスした時にノロウィルスになったと彼の呟きがありました。 体調が悪いとは思うのですが、呟くことができるのであれば、メールでも返事について1本連絡をくれてもいいのでは・・と思いました。 駄目であれば、駄目だと早々に返事をすればいいのに、言いにくくて躊躇っているのか、告白の事を忘れているのかなと思います。 手紙には最後に私の気持ちが受け入れられなかったとしても友達ではいようね、とは結んでいます。 何十年も交流のある友人なので、今更言いにくいということはないと思っていたのですが。。また彼も思った事は割とはっきり嫌だと白黒をつける男性なので、なぜなんだろうと思います。別れ話であったとしても今までの彼女には直接会って話をし、それが礼儀だと思うと言っている彼ですが。 恐らく返事待ちが長いので望みは0だと思います。仕方ないともわかっています。 ただ、mixiにでも呟くならなぜ一言無理だと言ってくれないのか、男性の方から教えて頂ければと思います。 最後までお読み頂きありがとうございます。 共に30代前半 お互いフリー 好きな人はなし 中距離にお互いいます

  • 告白するか迷ってます

    すみませんが長文です。当方27の社会人で5歳下の女の子に恋してます。ですが彼女には付き合って4年の外国人の彼がいます。彼女のことはずっと諦めていたのですが、昨年彼氏が帰省した際に、とても仲良くなってしまいました。ですが、彼氏が戻ってきて以来、極力会わないようにしていました。他の女を探そうと思いました。 しかし今再び彼氏が帰省し、いません。お互い仲の良い友だちもたまたま居合わせず,毎晩食事を一緒するようになっています。 正直、一緒に遊べるのは嬉しいです。ですが、彼氏が帰って来ると、また辛いです。こんなに苦しいなら、告白しようかと迷っています…。ほぼ間違いなくふられます。それに彼氏のいる女の子に告白するのは、される方はかなり迷惑だと聞きました。代わりに、黙って消えようかとも思いますが,自分の中でけじめがつきません。今度何かに誘われた時、NOと言える気がしません。そして会うとますます好きになって、死にたくなります。 告白するなら、その後は彼女の下から姿を消すつもりです。経験上、二度と彼女に会うことはないでしょうし、好きという気持ちも収まってくれると期待できます。 こういう覚悟があるなら告白はありでしょうか。迷惑だからしない方がいいと思われるでしょうか。何でもいいのでアドバイスください。

  • 告白の返事について。

    告白の返事について。 先日、学生時代から好きだった彼に手紙で告白しました。彼とは2人で遊びに行ったりする仲なのですが、友達以上恋人未満というような微妙な関係でした。ここ数ヶ月は私が就職、彼が就活とお互い忙しく連絡も途絶えていました。 彼の返事は手紙でした。内容は、、、 俺も○○(私)のことが好きだけど、ここでは好きのニュアンスを使い分けます。あだ名で呼び合える今の関係が好きです。曖昧だけど、つまり、イエスともノーとも言えない状態です。今は友達として手紙を書いていますが、今後はお互い忙しいこともあり、今までのようには行かないと思う。俺が今後○○(私)にできることは、○○(私)が忘れた頃にこうして手紙を送ったり、メールしたりするぐらいです。もちろん、暇さえあれば遊びに誘います。何をいってるのか、自分でもよく分からないけど、これからもよろしく。」 というものでした。文面からして、、、これはごめんなさいってことですよね。。。 読解力&恋愛不足で申し訳ないのですが、、どなたかご意見ください。

  • 手紙で告白して、返事待ち

    告白して返事待ち 長年仲の良い友達同士で思い切って直接手渡しで手紙での告白をしました。相手は驚きと少し照れもあったように思います。 今までお互い好き同士なのかなと思うと時もあり 、周りからも付き合っていると勘違いされた事もありました。 彼からは手紙を渡して別れた直後に『今日はありがとう。手紙はびっくりしたけどゆっくり読んで返事します。』とあり、まだ返事待ちです。 もう望みはないのかなぁと半ば思っています。 告白から3日経ちます。 ご質問ですが、返事がなかなかないのはやはり悪いケースの場合の方が多いですよね? 彼は返事は直接するのが礼儀という考えの人です。 ・お互い30代 ・同じ大学・前職の同期繋がり ・中距離にお互い住んでいるので、 すぐには会えません。 ・彼女はいません 誹謗中傷はお控えくださいm(_ _)m 最後まで閲覧ありがとうございました。

  • メールでの告白

    私には好きな人がいます。 彼は私の好意に気づいていると思います。 また、私が彼に好意を見せる前に、 私と彼が知り合いということで 彼が周りの友達に私とのことを冷やかされて 顔を赤くしていたり・・・ 私が男性と一緒にいると、 やきもちを焼いていたりしていたそうなので 私はもしかして彼も私と同じ気持ちを 持ってくれているのでは?と期待していました。 そして、アドレスを渡して 彼とのメールがスタートしたのですが・・・ メールするとすぐに返信も来ますし 一つの話題で普通に盛り上がるし 彼から質問(?)とかもしてくれて メールしてて楽しいです。 しかし、彼からメールが来たことは 一回もなくて・・・ 彼も私と同じ気持ちを 持ってくれているのでは?という期待は薄れてきました。 また、1ヶ月メールしない期間があって 彼が好き!という気持ちも薄れてきました。 彼と付き合いたいっていう気持ちも そう強くはありません。 彼が私のことを好きとか 恋愛対象として思ってないなら 付き合いたくはないです。 しかし、けじめとして告白はしたいんです。 メールで言おうと思っているのですが・・・ 付き合いたいという気持ちが そう強くはないなら、 付き合ってとは書かない方がいいんでしょうか? 「私、○○くんのことが好きです」 だけの方がいいんでしょうか? その方が、彼が私を好きなのか好きではないのか ということが分かるのでしょうか? ちなみに、彼は好きではなくても告白されて 自分も嫌いではなかったらOKして 付き合っていくうちに好きになっていくらしいんです。 長文すみません。。。 みなさんの意見をお待ちしています。 本当にお願いします。。。

  • 告白するべきでしょうか?

    告白するべきでしょうか? こんにちは 自分は大学生です この歳になるまで女の子とお付き合いしたことがありません でも彼女はほしい こんなことを友人に相談したら、 「おまえ◯◯学科のAちゃんって子と仲良いじゃん、付き合えばええやん」 と言われました Aちゃんか ただの趣味仲間だからなー まぁ、でもアリと言えばアリ だけど自分からがっつきに行くレベルかと言われたらすごく微妙なのです 告白されたら即答で付き合いますがそれもありえないし、 また、僕は去年好きだった女の子のことが忘れられないので、そんな状態で、しかもアリと言えばアリとか言っちゃってる微妙な心境で告白してもいいのかという備蓄な心境であります だけど、どっちかに恋人ができる、あるいは大学を卒業したらAと急激に疎遠になるかもしれないと考えたらなんか嫌だなって気持ちになります (Aとは学科もサークルもバイトも違うため共通の友達がいなく、卒業後に友人として会うことはあまり期待できない、友達がAのことを知ってるのはたまたま僕ら2人が歩いてるところを目撃したから) Aはただの趣味仲間 恋愛対象にはなり得るが自分からアタックしに行くレベルかと言われたら微妙 でも疎遠にはなりたくない どうすればいいでしょうか? これでも告白するべきでしょうか?

  • 再告白

    会社の男性から一度告白されその時は断ったのですが、それから意識して今では好きになっています。 その人にもう一度告白してもらいたいんです。 もう3ヶ月経っていて相手はもうキッパリ忘れてしまっているかもしれません。 仕事で話す事はなく、姿は毎日見るような状況です。 ちなみにメールアドレスもお互い知らない関係です。 勝手なのは分かっていますが私から告白はできません。 特に男性にお聞きしたいのですが再告白を決意するのはどういった心境•状況になった時ですか❔

  • 告白の返事

    hetaria_ivan1230さん 男性に質問です。 特に学生の方お願いします。 仲良しの女友達に告白されたらどう思いますか? 私は卒業式に友達に手紙で告白しました。 手紙にはメアドも書いたのですが、まだ返事 をもらってません。。 彼とは仲が良かったと思います。 2人で帰ったり、帰りは近所なので私の家まで送ってくれました。 4日返事しないって、もう脈なしなんですかね? それとも迷ってるんですかね? 回答よろしくお願いします。