• 締切済み

彼と復縁したいです。現時点でどうすれば良いですか?

長文になります。また、似たような内容で少し前に質問させていただいてますが、状況・心情が少しかわったので多くの方にアドバイスいただきたく再び質問させていただきます。 四か月ほど付き合った彼氏に振られました。 付き合って二か月は俗にいうラブラブでした。 三か月目には少し落ち着きましたが、デートはしていました 四か月目はお互い忙しく全く会えずメールや電話もほとんどせず、たまに一週間に2回ほどメールや電話を私からしてました。 四か月経って少しした時に、話したいことがあると言われ、別れ話を話しました。 別れたい理由は、私に対して恋愛感情を持てなくなったのだと思います。 明確な理由がなく、嫌いじゃない。好きじゃないわけじゃない。と最後まで言っていました はっきりとした理由がないことを本人も自覚していました。 お互い口下手で同じようなことを何度も話したので、正直私としてはよくわからないままでした。 彼は連絡するのがあまり好きでなく、最後の一か月は私ももっと放置しておけばよかったと少し後悔しています(決してしつこいとは思わないのですが…) その時はすごく悲しくなって、何度もないてしまい、最後にはほぼ号泣して「じゃあ別れよう。今まで付き合えてよかったよ」と私からいい、おしまいにしました。 家まで送ってもらい、帰るときは泣きやんで「また飲みにいこうよ」と言われ別れました。 メールで送ってもらったお礼とこれから友達としてよろしくという内容を送ったら、 自分勝手でごめん。また飲みに行こうときたので、 私からは言いにくいから先に誘ってね~と言い、終わりました。 別れを言われても彼に対して恨みつらみは出てこず、最後まで優しかったなという印象です。 一時間ほど話したのですが、その間色々あり私が取り乱しても落ち着かせてくれました。 しかし、どうしても私の気持ちの整理がつかず、彼に電話して、もう一回だけあって少し話をしたいと言いました。その時は、同じようなことしか言えなくてもいいなら、また予定みて連絡すると。 それから1週間以上たちました 本題なのですが、私は会って「結局こういうことでいいんだよね?」と確認をして、最後一か月の彼の気持ちを察してあげられ無かったことを謝りたかったです。そして今までありがとうと。 でも今は、確認することに意味はないと思い始め、もう一度話す必要はない気がしています。 1週間も連絡がないということは、彼も会いたくないのだと思います。 しかし連絡の来ない今、 1私からもう会わなくても大丈夫。また飲みに行こうねと送る 2向こうから連絡来た時に、返信でこのことを言う。 1週間もたったので私からは連絡しにくいです。でも、連絡来た時にもう大丈夫と伝えるのも「じゃあ早く言おうよ」とならないか不安です。 いつか元に戻りたいです。そのために今どうすれば、どういう風に考えればいいでしょうか? 男性の意見や、同じような経験をされた女性の方よろしくお願いいたします。 私はあまり恋愛経験がなく本当に困ってますし、辛いです。 誹謗中傷等はご勘弁ください。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

復縁という言葉は「丁寧」に使わないと。 貴方「が」戻りたいだけでは一方通行。 そして、 今彼にとって戻って「得る」ものは何なの? 戻るという言葉を使えるなら、 そもそも何故120日という短い時間で離脱したの? 戻るという言葉を使うなら、 戻る場所に「心地良さ」が必要なんだよ? 心地良く無くなってしまって、 二人としてのバランスが整わなくなってしまって。 二人の関係は短命でクローズしている。 本当に本当に彼との関係を大事にしたいなら、 「復縁」なんて言う言葉は迂闊には使えない。 今の貴方から提供出来るものが少ないから。 別れた「後」に特別変化があった訳でも無い。 渦中にいた、 一杯一杯の自分を「客観視」出来たというプラスはあるよ? でも、 経験値が無いが故に、 一度味わった感覚が忘れられない貴方。 そして、 そういう感覚(存在)を失うのがとにかく怖い貴方。 貴方の人生の中で、 初めて恋愛的パートナーに心の軸を置いて、 「二人」としての充実を感じられたという「手応え」がある。 だからこそ、 その名残がある分今の「スカスカ」した感じが苦しいんだよね? そして、 貴方なりの手応えは「願望」にも変形している。 私「が」これだけ得るものがあったんだから。 彼にとっても、 そういう感覚があったんだと信じたい。信じたい。信じたい。 あのラブラブ当時の彼は、 自分を演じたものでは無くて、 本当に心からの彼だった「はず」だ。 私は強くそう信じたい。信じたい。信じたい。 信じられる、という「冷静」な根拠では無くて。 信じ「たい」というやや「感情的」で、 「願望的」根拠が今の貴方を支えている。 だからこそ、 現実の彼が落ち着いてしまっていても。 彼の「後ろ」には当時の彼を見つめる事が出来て、 貴方はそういう彼を信じて、 「復縁」という言葉を使いたくなるんじゃないの? 今の冷静な貴方としてどう? ただね、 戻る事に必死になり、 連絡の言葉一つ、 連絡スタイル一つに対して慎重になっている貴方。 そういう貴方を「彼目線」で見つめてみるなら。 これだけ色々思っている貴方を丸ごと「受け止めて」、「受け入れる」。 それが=復縁なんだよね? 既に120日の関係の「中」さえ、 微妙にお互いを受け止め切れない状態があった関係。 今の貴方を丸ごと引き受けられる彼なんて存在しないんだよ。 丸ごと引き受けられないから「こそ」、 貴方がもう一度会って話した云々を持ちかけても。 貴方の今の状態を暗に感じているかのように、 「同じような事しか言えない」けれど~と。 最初から条件付きの返事をしてくるんだよね? 出来る範囲を貴方に対して「限定」している彼がいる。 貴方も本当は分かっているんだと思う。 今バタバタしても得るものって無いんだよ。 今の貴方に、 彼と「友達」としての交流なんて楽しめないから。 ただ恋愛感情がダブった重たい気持ちになるだけ。 彼が飲みに~という言葉を掛けてくれたのは、 貴方を振る=突き放す、もう存在的にも要らない。 そういうメッセージにならないようにする為なんだよね? 恋愛としての足元の共有は申し訳ないけれど無理。 僕のタイミングで外させてもらうよう、と。 でも、 それは「お付き合い」という縛り合いを外しただけであって。 これからはお互いに縛り合わない関係性として、 無理なく楽しく、隙間を許しながら繋がっていけたらいいよね、と。 別に彼は急いで貴方と飲みに行き「たい」とも思っていない。 今の状態で会っても、 彼も貴方に話せる事が多くないでしょ? 彼のその言葉は、 いつか振った振られたの関係を乗り越えて、 お互いに足元を整えた状態で交流しようね、と。 別れ=失う事じゃ無いんだよ、と。 経験値の少ない貴方が不安にならないように、 彼は彼なりに言葉を選んでくれたんだと思う。 今はお互いに会い難い。 であれば、 「会わない」時間を、 お互いに心の風通しを変える為の時間にしたら? 丁度年末年始でもある。 良い意味でバタバタもするし、入れ替えもしやすい時期。 貴方が彼に連絡をしても良いよ。 でもそれは、 少し時間を置いて年が明けて温かくなってから。 その位時間が空けば、 その間に貴方が「整った」可能性も信じやすいでしょ? 彼にも自分を癒し、整える時間が出来る。 少なくとも、 付き合っていた当時の「延長」をしようとはしていない。 そういう貴方が伝わって来るなら、 彼にとっても会いやすいんじゃないの? 貴方も、 間を空ける事で復縁云々という気負いとか、 心の中にあった、彼に対して賭け過ぎていた部分とか。 そういう諸々を穏やかにした状態にして会う事を目指す。 復縁は無いと思う。 ただ、 続きでは無くて、 お互いに新しい気持ちでの「第二章」。 バランスを整え合った二人としての、 適温同士の無理の無い関係性としての「再構築」。 その可能性なら「ある」かもしれないよ? 実は彼の問題では無くて、 貴方自身の整え方の問題だったりする。 確かに彼からは「得た」ものは多い。 でも、 まだ得た「だけ」で、「活かす」段階には至っていない。 だったら丁寧に活かしていかないと。 戻る事を早々に考える=活かすでは無い。 彼との「第二章」を考えたいなら、 貴方が彼との経験から学び、 「活かせた」状態が必要だ、という事。 改めて深呼吸を忘れないように。 自分をもっともっと大切にね☆

chikinyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってごめんなさい blazinさんは男性ですか? 私の気付けないことをたくさん教えてくれてありがとうございます。 回答に書いてあること。頭ではちゃんと理解できるんですよね ただただ感情がついていかない そんな状態でした 執着して悲しんで自分だけが辛いって勘違いして 今はだいぶ落ち着けてると思っています 自分をもっともっともっと大切にいたわっていきます

chikinyarou
質問者

補足

回答してくださった方々へ 本当は自分の質問に補足できればいいのですが、その機能は無いのでblazinさんの回答に補足させていただきます。 今回本当に辛くて、しばらくの間何も考えたくない状況だったのでお礼が遅くなってしまいごめんなさい また、ベストアンサーですが、4名の方それぞれの言葉に私には響くものがありました 励ましてくれたり、教えてくれたり。 なので、今回はベストアンサーを決めずに終わります。お気を悪くされたらごめんなさい みなさん本当にありがとうございました

回答No.3

私なら、連絡はしないと思います。 確認する意味はないし、飲みにいくのも意味が無い。 中途半端にずるずるやっても、展望は開けません。 一度スッパリ切って、相手の気を引くのが一つ、 新しい恋を探すのが一つ、視野が広がります。 今はつらくて執着しかないのでしょうけど、別れた ことにはなにかの理由があります。 ただ追うだけでは変わりません。

chikinyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってごめんなさい あれから結局連絡は来ず、自分からもする気はなくなりました。確認する意味も今は無いと思えるようになりました。 教えてくれてありがとうございます。 空しいけれど、彼の中では完全に終わったことなんだろうなと感じるようになりました。

• mayusea
回答No.2

厳しい事を申し上げてしまうかもしれませんが、彼の中では別れたという事実で整理がついているのではないでしょうか? 謝りたいとかそういった感情は全てあなたの感情であって、彼と共有することはできない感情です。 あって話すことであなたにまた希望や欲が生まれてしまうし、彼にもし新しい女性ができたなんて知ったら恨みを倍増させてしまうだけでは?

chikinyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってごめんなさい 彼に対して恨みがまったくないのが現状です 話を聞いていて、彼女という存在そのものがいらなくなったふうに思えました。 自分だけの感情を他人と共有するのは無理ですね 教えてくれてありがとうございます。

回答No.1

とてもつらい経験されましたね。この経験はきっと良い事に役に立つと信じていきましょう。 誰かが言いました。 人生の辛さは神様がその人を幸せにするための軌道修正だと。頑張っていきましょう。 まず結論ですが、こちらからは何もしないほうが良いです。あなたは前に進む事だけを考えるべきでしょう。 辛いかもしれませんが現時点では復縁は難しいと思います。私は趣味を3つ持ち一人で考え込む時間をなくしました。 教養も増えて自分が成長したのが目に見えてわかりました。ストレス解消も忘れずにしてください。 男性は単純です。成長する女、頭の良い女に惹かれます。 馬鹿な女は馬鹿なことしか出来ません。頭の良い女は馬鹿な女のふりも出来ます。簡単に言うとこんな感じです。 かなり成長した後に彼の居ない所で、彼の男友達と仲良くしましょう。成長した情報が友達から彼にいきます。 彼との会話は素っ気ない態度で行きましょう。かならず男性から復縁の兆しはやってきます。一番はこちらの恋愛感情を見抜かれないようにしてください。 頑張りましょう。

chikinyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしましごめんなさい。 >成長する女、頭の良い女に惹かれます。 >馬鹿な女は馬鹿なことしか出来ません。頭の良い女は馬鹿な女のふりも出来ます。 男女関係なく成長することは大切ですものね 今のところ、馬鹿な女な行動はしていませんが、決して前も向けていなかったです 「馬鹿な女は馬鹿なことしかできない」心に響きます 頑張ります