• 締切済み

外付けのハードディスクは増設可能か?

テレビは東芝のレグザです。去年の4月に購入しました。録画はハードディスクでします。質問はハードディスクは複数台接続可能でしょうか?又、可能ならばどのように接続するのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

一台か二台で充分。基本説明書を確認するのが最良です。 説明書を紛失している場合、たぶんメーカーサイトにPDF形式で置いてあります。 ともかく、日本式の地デジは、世界の地デジ導入国とは違い 唯一、録画物をHDDで蓄積することを認めていません。 ほとんどの地デジ機器が組み込みLinuxで 同様にXFSでフォーマットされたHDDを使っていながら… 別の機種に繋ぎ変えても、再生ができないようになっています。 互換性の問題ではなく、排他的な仕組みを特別に設けている悪質なものです。 つまりHDDレコーダーやTVの機能としての蓄積は認め その装置が壊れたり、買い換えちゃったら、HDDの中身もおしまいの仕組みです。 HDDレコーダーや録画機能付きTVを買い換えたら 録画しておいたHDDの中身も全部消さざるを得ないし 同機種を別に再入手しても、違う個体だから再生できないよう徹底されています。 ですから、HDDを三つも使うほど、大量に保存する意味がありません。 保存が目的であれば、CPRM付きのDVD-RやBD-Rなどに保存せざるを得ないのです。 それができない、その必要が無い程度の録画物が貯まるのであれば せいぜいメインと積ん録用の二つを繋ぐ程度で、三つまではいりません。 度を超えた積ん録は、どうせ見ませんから、随時削除する習慣を付けなければ… あとから、PCのHDDに移して管理したりもできないので収集がつかなくなります。 しかも、HDD自体にもファイルシステムクラッシュのリスクはありますし HDDの物理的な故障も起きます。 USB-HDDは小さく軽いため、動かしたり揺れたりで、特に故障率が高くなります。 とてもじゃないけど「いつでも見られる」という考えは、VHSの時代よりはるかにあてになりません。 ただ、家族で共用する場合は、共用と個人用で人数分を 随時交換して使えるような機種のほうが便利かもしれません。 もっとも、USB-HDDは取り外し時などにトラブルが起きやすいとも言われていて 頻繁な抜き挿しは推奨されません。 つなぎっぱなしで、家族が勝手に使ったり削除したりするリスクと天秤にかけます。 同時接続数も、差し替えでの管理も メーカーごと、世代ごと、機種ごと千差万別です。 結局接続できる数などは、説明書を見ること以外に、正しい答えはありません。

ssr1258
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

• OKWavex
回答No.3

れぐざのきしゅによる

ssr1258
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• Ace1
回答No.2

USBが有れば其処に接続ですが?、無ければUSB増設用のハブ(USBに挿して先に付いているUSBが3個から10個位の物)でUSB接続してHDDを増やします、勿論電源も増やす必要がありますが?。 http://kakaku.com/pc/usb-hub/ 上記の様な物で増設は可能です。

ssr1258
質問者

お礼

• kaerunrunb
回答No.1

セルフパワーのUSBハブを介して接続すれば同時に4台まで繋げ認識させることができます。 私の持ってるREGZAテレビ37RE1は。

ssr1258
質問者

お礼