レグザ外付けHDDの使い方と切り替え方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝レグザ42Z2を使用中の方に教えてください。最近、アイオーデータのテレビ用USB接続ハードディスクを購入しましたが、録画容量が少なくなってきた場合、自動的に新しいハードディスクに切り替わって録画されるのでしょうか?
  • また、録画予約時に手動でハードディスクを切り替える必要があるのでしょうか?連ドラの予約時に困る可能性もあるので、詳しい方に教えてください。
  • マニュアルを見ても確認できなかったため、情報をお持ちの方は是非教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レグザ外付けHDDについて教えてください

現在、東芝レグザ42Z2を使用しています。録画用として1年位前にアイオーデータのテレビ用USB接続ハードディスク AVHD-U2.0Vを購入し使用していましたが、残容量が少なくなってきたために最近、 アイオーデータのテレビ用USB接続ハードディスク AVHD-U2.0VBを購入し、アイオーデータの推奨ハブを通して2台のハードディスクを接続しています。そこで教えていただきたいのですが、AVHD-U2.0Vの残容量がなくなったとき、自動的に新しいハードディスク (AVHD-U2.0VB)に切り替わり録画されるのでしょうか?それとも録画予約の際、手動で事前に新しいハードディスクに変更しておかないときりかわらないのでしょうか?【連ドラ予約の際は困りますが・・】 マニュアルを見ましたが確認できませんでした。お詳しい方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

できませんし、結局同じことの繰返しになるだけで切りがありません。 テレビに登録できるHDDの数にも限りがあります。 ですのでレグザリンクダビング機能に対応した東芝のBDレコーダーをお買いになる事をお薦めします。テレビに録画してあるものもレコーダーにダビングできますから無駄になりません。HDDは消耗品です。一年二年で故障しても全然おかしくなく、このままではある日突然HDDが認識されなくなり、録画してあったものはすべて消えるということになりますよ。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>AVHD-U2.0Vの残容量がなくなったとき、自動的に新しいハードディスク (AVHD-U2.0VB)に切り替わり録画されるのでしょうか?  ・切替はされません・・・その様な機能はないので  ・その場合は、特に設定をいじっていなければ(自動削除設定がONになっています)  ・その番組の録画予約実行時にHDDの残量が足りない場合は、古い録画番組が自動的に削除され(録画容量を確保して)その予約番組が録画されます  

sinkirou02
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。

回答No.1

自動では切り替わりません。 標準設定だと、指定録画先のHDDの容量が足りなくなると古い録画番組から自動で消すようになっています。 設定では、この自動で消す動作のONOFFの切り替えしか出来ません。 なので、手動で録画先HDDを変更する必要があります。

sinkirou02
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。残り容量すくなくなったら切り替えることにします。