お風呂上がりの主人の汗臭さについて

このQ&Aのポイント
  • お風呂上がりの主人の汗臭さについて気になっています。
  • 最近、お風呂上がりに臭いが漂い、臭いの原因が知りたいです。
  • 加齢臭の対策や改善方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂上がりの主人の汗臭さについて

40代後半です。 最近、お風呂上がりに主人が横切ると臭いが漂います。 汗臭さは通り越した堪らない臭いです。 「臭い~何で?」となります。 ちゃんと身体は洗ってる?昨日の着たものきてない?と聞くと、ちゃんと洗っているし着替えは洗濯したばかりの物を来ているそうです。 ここ1ヵ月位の事です。 夏の時期なら分かりますが、寒くなってきたのにお風呂上がりに汗にすいた臭いが漂うのです。 私が最近しょっちゅう「臭い!」と連発するので嫌な顔をされ「そっちの鼻がおかしいんじゃないの?」と前回言われムッとしました。 今日もそうでした。 今日もお風呂上がりに堪らない臭いが漂い我慢して黙っていたのですが、主人がお風呂から上がった後の洗面所に行くと堪らない臭いが充満していて「やっぱり臭い!なんで?」となり険悪になりました。 私からしてみると何で臭いのか?原因が知りたい。 改善出来るのであれば何かしましょう!という気持ちで言っているのですが、主人からしたら臭い連呼に気分が悪そうです。 その後こっちも気分が悪くなりました。 臭いのに私の鼻がおかしいとか言われたりしたことに根に持っているのかもしれませんね。(笑) でも臭いものは臭い!私はお風呂上がりの主人の前で鼻に洗濯バサミでもすればいいの?って感じです。 内輪揉めは色々ありますが・・・。(汗) やはりこの寒くなった時期でのお風呂上がりの汗のすいた臭いがどうしても気になります。 これが加齢臭なのでしょうか? 改善方法とかありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182038
noname#182038
回答No.7

(^_^)/おはよーございます。 → 今までにない異変を何かの病気ではないか?と。 それがとても気になり臭いの原因を知りたくて質問した次第です。 > ソ~でしょう!とも。充分に感じていましたよ。 質問でこの言葉が最初にご主人に届いていたのかな~とチョット 気になりましたもので、杞憂でしたね。 お幸せに! 選挙行きましたか? 私は済ませました、今帰宅したところです。

mn14c3b
質問者

お礼

再度ありがとございます。 風呂場のタオル撤去してからお風呂上がりの主人の汗のスエタ臭いが無くなりました!! お風呂場にかけていた髪拭き専用のタオルがどうやら臭かったようです。 >質問でこの言葉が最初にご主人に届いていたのかな~とチョット 気になりましたもので、杞憂でしたね。 質問内容からすると「臭い~!」でしたから、そう思われてしまって仕方ありません。 凄い臭いの元の風呂場のタオルに私が気が付かずにいた私が駄目駄目でした。 臭い連呼された主人も可哀そうでしたね。(>_<) 選挙は主人のみ、私は体調不良で行けませんでした。 まぁ自民党圧勝で私の1票なんて何て事も無かったなと。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#182038
noname#182038
回答No.6

(^_^)/おはよーございます。 ANo4 バスタオルですね、原因! 女性はホルモンの作用で臭わないのです、 逆に男はクサい!これもホルモン。 ランニングをしていて、健康に気をつけて もちろん食べ物も元気の出るモノを食べている のではないのかな~…とい想像します。 多汗な生活をしていますので、老廃物も排出され 良く体を洗っても出る、油にまみれた汚れは 簡単には落ちません、2度洗いが必要なのです。 完全に落ちていない汚れをバスタオルで拭き取る わけで、それが2~3日使用では匂います。 普通のタオルで十分に体は拭けますよ、数を増やして バスタオル使用を止めましょう。 それと最近は落ちにくい匂いの元を断つ洗剤があります のでその使用もご検討になられるように。 糖尿病の兆候にもご注意を! ご一緒の入浴時は灯りは暗いめがイイと思います。 何事も早い対応が関係を悪化させない為に必要なのです。 少しニオウから、一度洗わせて!(ハード)と… それとも!?臭くしておけば他の女が近づかないとも… でも、世の中広いからソノ匂いが好き!とか、臭う事を ほっておく奥さんより私のほうがイイでしょ!と言う 女が出現!… が嫌だから此処で質問!…ですね。お幸せに!

mn14c3b
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 原因が今日少々ですがこれかな?と。 風呂場に主人が洗髪後のタオルをいつもぶら下げていました。 浴室外のバスタオルは兼用で2~3日に一度洗濯していましたが、浴室内のタオルは主人が洗濯に回さない限りそのままにしていました。 本人は頭皮の臭いを気にしていて洗髪後用に浴室内にタオルを下げていたようです。 今回の件で主人も気にしていたようで原因はこの浴室内のタオルではないかと。 「これからは浴室内は湿気が多く雑菌が付きやすいから、毎日新しいタオルで拭いて洗濯に回してね」という事になりました。 それにしても不思議。 私自身毎日お風呂に入っていますが、浴室内のタオルの臭さは一切感じなかったのです。 浴室内のタオルは撤去して、しばらく様子を見ていこうと思います。 >少しニオウから、一度洗わせて!(ハード)と… それとも!?臭くしておけば他の女が近づかないとも… でも、世の中広いからソノ匂いが好き!とか、臭う事を ほっておく奥さんより私のほうがイイでしょ!と言う 女が出現!… が嫌だから此処で質問!…ですね。 残念ながらそのような思考は全くありません。^^ 仲良く快適に過ごしていきたいので、我慢する事はしません。 今までにない異変を何かの病気ではないか?と。 それがとても気になり臭い原因を知りたくて質問した次第です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

おはようございます。 体の状態あるいは生活の質を改善するために、最近はやっている浄水器を一度考えてみてください。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元栓浄水器(家中)を設置しています。(>_<)

noname#182038
noname#182038
回答No.4

(^_^)/おはよーございます。 アンタは臭い!と言われムッ!ドコロではなく 男女の間の危機ですよ!注意しましょう。 匂いは元から断たねければなりません。 お風呂上がりでだけでしょうか? 汗と断定できますか? スエタ匂いとは例えですが以前にも嗅いた事が? 当人が居ない洗面所でも残る臭い匂いは空気中に 漂うのでしょうか?時間とともに薄まる? 元を探しましょう、加齢臭!と決め付けるのは 早いのです。(加齢臭は頭皮の場合が多い) 脱いた下着、使用したタオル、などからは? 洗濯済の下着入れは? それらを点検し、なんでもなければ貴女のメンタル な部分に目を向けます、気になる人が居るなど…。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところお風呂上がりだけです。 汗のスエタ臭いです。 >当人が居ない洗面所でも残る臭い匂いは空気中に 漂うのでしょうか? はい。堪らない臭いです。 >時間とともに薄まる? 薄まります。 30分くらい掛かりますが。 来ている服が臭いのかと思いましたが、風呂上がりだけ臭いにおいが漂うだけで後は衣服も臭くありません。 バスタオルは兼用ですがあのようなスエタに臭いは残らないので、2~3日に一度洗濯してます。 毎日替えたら解消出来るのでしょうか。

mn14c3b
質問者

補足

>貴女のメンタルな部分に目を向けます、気になる人が居るなど…。 それは全くありません。^^ 頭皮は元々臭いですが(脂っこい臭い)、冬の時期にお風呂上がりで汗のスエタ臭いは何なの?と、とても気になります。 主人に我慢せず言いたいこと言ってしまい可哀想といつも思うのですが・・・。 改善を求めて行った言葉で気分悪そうな顔をされてしまったので私自身もショックで質問した次第です。 今後によっては「フン!!」状態になるかもしれません。(゜-゜)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>これが加齢臭なのでしょうか? そうです。 身体の特定の部分から、 異様な臭いを分泌しますから、 風呂上がりとか関係ないです。 本人も気づくはずですけどね。。 自分でも耐えられないくらい臭いですから。 >改善方法とかありますでしょうか。 日中、分泌して身体に付着したものについては 柿渋石鹸などが臭いを落としやすいです。 http://www.sugawarasaketen.com/ シャンプーもでています。 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9F%BF%E6%B8%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&prmd=ivns&source=univ&tbm=shop&tbo=u でも、石鹸などは一時的なものなので、やはり 加齢臭の原因となるものを出さないような 日常の食生活や生活習慣の改善などが必要です。 肉類や脂っこいものを減らすとか、 普段からしっかり汗をかくように運動するとかです。 http://aged.modgle.com/eating-habits.html 加齢臭の原因はそのまま糖尿や高血圧と言った 中高年の生活習慣病にも繋がりますから、 健康診断を受けたりして、生活習慣を見直すきっかけに すればよいと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生憎、本人は気付いていません。(>_<) >柿渋石鹸 早速取り寄せてみます。^^ 毎日会社帰りも頑張って走っています。 汗が元々凄いので夏は汗のスエタ臭いで「臭い~~!」連発でしたが、この時期に臭いのは初めての経験で戸惑っています。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.2

あなたが一緒に入って洗ってあげれば、どうですか。 それで治れば洗い方なのではないですか。理由や原因があるから結果がある 頑張って原因を見つけてください。お互いのために

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。^^ この歳になると「自分のの事は自分でやっている」と勝手に思ってしまっているので、原因が分からないのかもしれません。 今度一緒にお風呂に入り洗いをチェックしてみようと思います。^^

回答No.1

バスタオルやタオルも洗濯したものを使ってらっしゃいますか? 何日も使っていないですか?雑菌が繁殖してはないでしょうか? 当てはまらなければ原因はほかにあります。 私が推測するに、ご主人は40代後半ですよね。 太ってたり、運動して汗をかいたりはしない方ではないでしょうか。 夏場もエアコンが効いている部屋で働いているなど・・・。 お風呂上がりで汗をかいているときに、おでこに500円玉を貼ってみてください。 落なければ汗腺の低下だと思えます。 サラサラ汗の方はくっつきません。 いわゆるベトベト汗です。汗腺の低下により臭いが出るのでしょう。 解消方法は、汗をしっかりかいて汗腺を鍛えてください。 サウナに3日くらい通えばだいぶ解消されるでしょう。 夏場前に治したほうが会社の方などにも不快感を与えないで済みますよ。

参考URL:
http://www.gomiclinic.com/oldlog2/lg0304.html
mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前は太っていたのですが、最近は標準です。 会社から帰ってから、まずは30分位走りに行きます。 そのせいでしょうか。 バスタオルは私と兼用で2~3日に1回洗濯しますが、入浴後に漂う臭さはバスタオルには臭いがついてはいません。 毎日替えた方がいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 主人が加齢臭

    四十代後半になった主人ですが、この頃加齢臭というかおやじ臭がします。 朝は背広にファブリーズをふりかけ、ガムやエイトフォーを渡すのですが、さりげなく忠告しても、私の鼻が良すぎるだとか、エイトフォーやコロンの臭いは嫌いだと言います。 特に仕事から帰ってくると家に入ると、汗と油と埃が混じったような臭いで、おえっと思うほどですが、疲れているときに注意するのも気分を悪くするので、日を改めて忠告してるのですが、本人は自覚してくれません。 何か良い方法ないでしょうか。

  • 主人の臭いが気になるようになりました。

    主人の臭いが気になるようになりました。 ここ3ヶ月前からです。 薬は特に飲んでいません。 サプリメントで、毎晩オルニチンを半年、たまにウコンを 飲んでいるようです。主人は47歳です。清潔にしています。 主人の部屋の外(廊下)まで、何というか甘ったるいような 不快な臭いがするのです。 私は加齢臭とは違う系統の臭いだと思うのですが、 芳香剤なども全く効果がありません。 次第に部屋中に充満するようになりました。 これは病気なのでしょうか? それとも加齢臭の一種なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?

  • ショック・・・加齢臭

    ショック・・・加齢臭 現在40歳で3人の子持ちの主婦です。昨日洗濯を取り込んでたたんでいたところ、私のTシャツをつかんだとき、なにやら?な臭いが・・・えっ?と思い、引き寄せシャツを鼻によせると、これは・・・もしかして加齢臭?というような感じの臭い。私自信はっきりとした加齢臭とはどんなやつかよく分からないのですが、よくいう話としては、田舎のおばあちゃんちの臭いときいていたのですが、まさに私のTシャツはそれに近い臭い。あと、わかめうどんっぽい感じのにおいでもありますが・・・もしかしてこれは加齢臭なのでしょうか?年齢的に主人の臭いがそろそろ気になりはじめていた(まだ臭ってはいませんが)時期だったのに、まさか自分が。。ととてもショックです。もちろん主人や子どもたちの衣服などを臭っても私と同じにおいはしませんでした。やっぱり加齢臭ですか?もしそうなら、何か臭いを消す方法や、臭いをごまかす(香水などで)方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。あと加齢臭は1度出始めるとなくなることはないのでしょうか?本当にとてもショックで対人恐怖症になりそうです・・(涙)

  • ショック・・・・加齢臭

    現在40歳で3人の子持ちの主婦です。昨日洗濯を取り込んでたたんでいたところ、私のTシャツをつかんだとき、なにやら?な臭いが・・・えっ?と思い、引き寄せシャツを鼻によせると、これは・・・もしかして加齢臭?というような感じの臭い。私自信はっきりとした加齢臭とはどんなやつかよく分からないのですが、よくいう話としては、田舎のおばあちゃんちの臭いときいていたのですが、まさに私のTシャツはそれに近い臭い。あと、わかめうどんっぽい感じのにおいでもありますが・・・もしかしてこれは加齢臭なのでしょうか?年齢的に主人の臭いがそろそろ気になりはじめていた(まだ臭ってはいませんが)時期だったのに、まさか自分が。。ととてもショックです。もちろん主人や子どもたちの衣服などを臭っても私と同じにおいはしませんでした。やっぱり加齢臭ですか?もしそうなら、何か臭いを消す方法や、臭いをごまかす(香水などで)方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。あと加齢臭は1度出始めるとなくなることはないのでしょうか?本当にとてもショックで対人恐怖症になりそうです・・(涙)

  • 加齢臭を気にしすぎる主人。

    加齢臭を気にしすぎる主人。 最近、主人(30代後半)が加齢臭を気にしています。 口臭と、特に耳の後ろから臭い匂いがすると言います。 仕事から帰ったばかりの主人に「嗅いでみて」と言われ ためしに嗅いでみたのですが特に何の匂いもしませんでした。 主人はもともと体臭が赤ちゃんのような甘い香りのする人なので 「気にしなくていいんじゃない?」と言ってみたのですが 本人はとても気になるらしく、毎日お風呂上りに耳の後ろを マキロンをつけたコットンでゴシゴシ拭いていました。 その結果、強くこすりすぎたようで血が出てしまい痛いようです。 それでも消毒しないと気がすまないと拭くのをやめないので このままでは皮膚にも悪いし、ゴシゴシするのをやめさせようと 最近は私が主人がお風呂からあがったら耳の後ろをマキロンをつけた 綿棒で傷になっていないところを軽く拭きとってあげています。 前置きが長くなってしまいましたが、 加齢臭に過敏になりすぎていると思われる私の主人。 どうしたら、どんな言葉をかけたら気にしないようになるのでしょうか。 耳の後ろはいつも血が滲んでいるかかさぶたがあり、見ていてかわいそうです。 どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親の加齢臭

    父親の加齢臭が酷いんです。一階の居間で父親が寝てる時、二階から一階に降りていく階段から加齢臭の臭いがしまして、居間は加齢臭が充満してて、凄く気分が悪くなりました。 また、父親が自分の部屋を出た後に、部屋に近づくと加齢臭の残り香が凄くするんです。 本人、体は石鹸でちっとも洗わないし、洗濯もパンツで二日に一回なので、他の洋服も全く洗いません。歯磨きも舌まで磨かないと、口臭がすると何回も注意しているにも関わらず全く磨いてません。 そして、仕事場の人にも臭いと言われたらしいのですが、凄く頑固な性格なので、全く改めようとしません。 なので、こういう頑固な人に本人に気づかれずにちょっとでも臭いを消すような、何かあれば教えて下さい。

  • 主人のくさいTシャツ

     主人のYシャツの下に着るTシャツ。  普通に洗濯するとニオイ(多分汗による細菌のニオイ。洗濯の生乾きのニオイにそっくり。もちろん完全に乾いているのにします。主人はわきがではありません)が残るのです。 よい香りの残る洗剤、柔軟剤、デオラフレッシュ、つけ置き等々ありとあらゆることをして、成功する日としない日があります。食べ物や体調で汗のニオイや残り方が違うのかと思います。  やせていた時はニオイで悩んだことはありませんでした。太りだしてから、ニオイに悩み始めた気がします。  今朝、つけおきして、しっかり洗濯して完璧に乾いているのに微妙なにおいのするTシャツにリセッシュしていた時、もう、こんなめんどうくさいことイヤ!!!!と心底思ってしまいました。  朝の日テレ「スッキリ!!」という情報番組で、同じように太った男性が実験し、完璧ににおわないTシャツを紹介していたそうですが、商品名、購入先、知っている方、教えてください。1枚6000円位するそうです。でも、買いたい!!!!  しかし、家計を考えると、もっと安くて汗をかいてもにおわないTシャツをご存知の方、教えてください!!!  こんなに真剣なのも、働いていたとき、隣の席の男性が、冬になると暖房のせいで多分同じTシャツの残った細菌のニオイが毎日プーーーーンとしてたまらなかったからです!!!!

  • この時期の臭いって (女性へ質問です)

    皆さん 特に女性は汗をかく時期になり消臭スプレーなど使用をして臭いを防いでいるのかと 思います。 しかし、私事ですがそのような消臭スプレーなど使用しないでナチュラルな臭いでいてもらい たい。 いわば、臭いフェチですね。 夕方にすれ違うOLさん。 フワッ香る加齢臭・・・ 「今日も一日頑張ったんですね(^.^)」 と思わずほほえましく、しかし密かに興奮しております。 そして、下着(ショーツ)の中も蒸れておるのでしょうね・・・ それこそ、咽るようなムワッとした芳香が充満しているのでしょう・・・・ と、想像し股間熱くしてしまします<(_ _)> ごめんなさい。 こんな臭いフェチ&妄想の私は異常でしょうか?? *女性へお聞きしますが、男性のどんな臭いに性的興奮を覚えますか?   是非教えてくださいませ。

  • 職場の加齢臭で困っています

    職場の60過ぎの男性の加齢臭でとても困っています。 ここ数日で一気に冷えてきて、気温が低い日は窓を閉めるようになりました。 狭い部屋なので、窓を開けていた時期より匂いがこもり 外出して戻るとツーンとした匂いが一気に鼻につき気持ち悪くなってしまいます。 日によって匂いの強さが違うのですが、匂いがきつい日は頭痛がしてしまいます。 こんなこと直接言えないし、これからもっと寒くなって暖房まで入れるようになったら もっとにおいが充満してどうなってしまうのか不安です。 その男性が嫌いというわけではないですが、無意識に避けてしまっています。 こういう態度も良くはないと思うので改めたいのですが、同じような状況の方の アドバイスがありましたらお願いします。

  • 主人の臭いについて

    30代の主婦です。 同じく30代前半の主人の臭いで悩んでいます。 結婚当時はほとんど体臭は気にならなかったのですが、最近になって特に朝の体臭や、使った枕カバーの臭いがきついです。 30代になると加齢臭とはまた別の体臭が出てくると聞いたのですが、本人は元々鼻が悪いため普段から食べ物や周囲の臭いにも気づかないので、自分の臭いには気づいていないと思います。 臭い対策のスキンケアグッズも売っていますが、アトピー肌のため専用のものしか使わないので、買ってきても使わなかったり肌に合わないかな、とも思います。 年齢だから仕方ないのでしょうか。アドバイスなどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう