• ベストアンサー

CT51SのワゴンRから運転席の下?からカンカン音

CT51SのワゴンRに乗っていますが、先程会社帰りに車に乗っていたら運転席の下あたりから カンカンと金属が何かに当たる音がしました。 ずっとではなく頻度は高いですが不定期に鳴ります。 アクセルや回転数に比例って事もなさそうです。 とりあえずアイドリング時やパーキングでのアクセル踏み込みでは 聞こえなかったです。 最初はエンジンかな?と思ったのですが椅子の下から鳴ってる感じです。 急な事で驚いています。 原因は何が考えられるでしょうか? やはり修理工場行きでしょうか? 明日オイル交換にホームセンターのピットに行こうと思うのですがそこで 見てもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.1

運転席の下の辺りからカンカンと音がする。 おそらく推測になりますが、マフラーを支えているゴムが弱り震えて音がするのでないでしょうか、オイル交換するついでに見てもらうといいでしょう。

関連するQ&A

  • ワゴンR E-CT21Sについて。

    平成6年のワゴンR E-CT21S MTに乗っていました。走行距離は12万弱です。 エンジンをかけるとアイドリングが3000回転、エンジンが暖まるとハンチングする症状になってしまい、とりあえずプラグとプラグコードを交換してみようと思いました。プラグを交換した際はアイドリングが高くハンチングしたので、プラグコードも交換したのですが、交換してエンジンをかけてみたら、アイドリング回転数が500回転くらいになって、エンジン音がボボボボボ~ポンボボボボポン~~と言うようになってしまいエンストし走れなくなってしまいました。ノッキングがすごいです。アクセルを踏まないとエンストします。マフラーからなにやら黒い液体を吐くようになってしまいました。 プラグコードを戻して見たのですが、症状は変わりません。 ECUのリセットもバッテリーのマイナスを1時間外してみたのですが変わりません。 とりあえずアイドリング回転数が高くハンチングしてもかまわないので走れるようにしたいのですが、私は何を失敗したのでしょうか。 3番目のプラグ(プラグケーブルが一番短いプラグ)にススが付いているようです。新品と交換したのですが。 ISCVバルブが汚れているせいでしょうか。 プラグケーブルを変えたのでどこか電流でおかしくなってしまったのでしょうか。 何かしら走れるように出来る方法はないものでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 4WDの後部座席の下からパタパタ音がするんですが・・・

    H3年式の三菱ディアマンテ4WDの後部座席の下の辺りから(ちょうど真ん中辺り)アクセル踏むと「タッタッタッタ」と音がするんですが、アクセルの踏み込みに比例して音が大きくなるような気がするんです。ちなみにアクセル離すと音はしません。また、そのまま乗っていていいのか、修理するなら幾らぐらいかかるのか教えてください。

  • MC21S ワゴンR エンジン不良

    MC21S ワゴンRなんですが、先日アイドリングがおかしくなりました・・・。 アイドリング中は安定したり、ガタガタしています。吹け上がりは普通です。 走りだすと一定にアクセルを踏んでいますが、ブ~ンブ~ンと回転数が上がったり下がったりしています。走行中は不安定です。 とりあえずISCバルブは掃除しましたが、掃除でアイドリングが安定するとは思えないものでした。 ダイレクトイグニッションも調べたいのですが、新品なしでどうしたら調べる事ができますか? 宜しくお願いします。

  • CT51sワゴンRのエアコン修理に関して。

    CT51sワゴンR 3AT NAになります。 コンプレッサー → エバポレーターの配管に穴があいてまして、Assy交換を前回DIYで行い、自分でガスを入れました。(真空引き行わず) 一度は効きもガッチリで快調だったのですが、500kmほど走った後、コンビニでアイドリング中にコンプレッサーから(と思われる)ギュルキュルキュル~っと磨耗のような異音が聞こえ、快適だったエアコンの風が徐々に温風へと変わって逝きました(^^; WEB検索ではスイッチ、リレー、ヒューズなどの原因も記載されていましたが、ガス(冷媒)の入れすぎかな?と思ってHI側のバルブをドライバーで突いて抜いてみたところ、黒い鉄粉混じりのオイルが出てきました。 恐らく、コンプレッサーの焼き付きと思われるのですが・・・ 現状はACオンでカチッとクラッチの入る音もしますし、アイドルUPもOKです。 とりあえず、某Yオクで中古エアコンプとエアコンオイル250mlを購入しました。 そこで、経験のあるかたにお聞きしたいのですが・・・ エバポレーターの配管の中は鉄粉混じりのオイルで汚れています。 無視して、コンプレッサーの取り付け作業に取り掛かっても大丈夫なのでしょうか?? 清掃するとしたら、どのようにすれば良いですか?エアブローで良いですか? また、エアコンオイルは何ml注入したら良いですか? 面倒ではございますが、ご回答いただける方、アドバイスなどお待ちしております。

  • ワゴンR 白煙 エンスト

    ワゴンR(平成9年式 86000キロ CT21S)に乗っています。一年前からアイドリングが不安定(急に下がる)で、半年前から信号待ちのときにエンストします。(毎日のときもありますし、数週間止まらないときもあります) アイドリングの回転数を上げてもコンピュータがそれに合わせるので、上げてもまた同様の症状が出ると知り合いから聞きました。 また、一ヶ月前には白煙を噴きました。その際、オイルとエレメントを交換し、オイル上がり用の添加剤を入れましたところ、いまは白煙は出ていません。 もうそろそろ寿命で買い換えたほうがいいでしょうか。それとも修理できますでしょうか。(その場合、どのような修理が考えられ、いくらくらいかかるでしょうか) どなたかお詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 初代ワゴンRトラブル★警告灯バッテリー、オイル

    初代ワゴンR(CT21)に乗っています。 昨日、信号待ちのため減速したところ、 突然、バッテリーとオイルの警告灯が点灯し、 アクセルがふけなくなりました。 (進まなくなりました・・) あわててエンジンをきり、再スタートすると問題なくかかりました。 今は不安ながらも普通の状態です。 どこかが悪いのだと思いますが、 この状況だけで原因を推測できる方、いらっしゃいませんか?

  • ワゴンR 異音

    13年式 ワゴンRにのっています。 MC22S RR ターボです。 エンジンはK6A 走行距離約65000km オイル交換3000km前後に交換してます。 エンジンルーム内の異音で困ってます。 エエアコン始動した時にアコンベルトかが鳴いていたのはわかっているのですが、 最近エアコンOFFで、キュッキュッみたいな音がするようになりました。 状態は、 エンジン始動後すぐ Dでアクセルを踏んだ時 走行時エンジン回転数が3000~4000rpmくらいの時 にします。 アイドリングの時は音はしません。 空吹かししても音はしません。 なにが悪いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • ワゴンR MC11Sの加速不良

    平成11年のワゴンR・MC11S(60000キロ)なのですが、車速センサーの場所がどうしてもわかりません。 実は加速不良に悩まされていて、いろいろと調べてみたところ、どうやら車速センサーが怪しいということで、いざ探してみたのですがどうにも見つかりません。 ネットなどの情報をもとに調べてみたところ、CT系のワゴンRは、バッテリーの下あたりのミッション部分にあると思うのですが、MC11はそこにありませんでした。 その代わりミッションを下を覗いた時にミッションのオイルパンの横あたりに何かセンサーらしきものを確認できました。(そこからコードが上に出ていてエンジンルームへと伸びています)果たしてこれなのでしょうか? それと加速不良などはECUが原因という可能性もあるのでしょうか? 先日、エアクリーナー、プラグ、プラグコードを新品に換えましたが以下の症状は変わりませんでした。あと、ATが滑っている感じなどは全くありません。 ・停止状態からスタートするとき、すごくもたつく時がある。 ・2速、もしくは3速発進しているような感じがある。 ・アクセルを踏んでも伸びが悪い ・助手席グローブBOXの裏から時折、リレーのような音が聞こえたりもする。(A/Cスイッチの音とは別の音です) 以上、原因等わかる方がおりましたら教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。最近ワゴンRの異音がして困ってます!

    はじめまして。最近ワゴンRの異音がして困ってます! 17年式 ワゴンR MH21S RR-DI(直噴ターボ) 走行距離が11万5千キロです。 1ヶ月前から気になり始めたんですが、エンジンルーム?内からモーター音?みたいなミャーとかシャーみたいな感じの音が気になり始めました。 ドライブに入れて加速で圧がかかる際に聞こえます。 口で言うのは難しいのですが… 最近、その音が気になる為、タービン一式、ウォーターポンプ、オルタネーター、ベルト類などはリビルトや新品に変えました。 昨日、戻ってきたのですがさらに音が大きくなったように思えます。 今度はエンジンが冷えてる状態でかけてすぐ、結構うるさい音でミャーみたいな音がします 温まると音が消えます ただ、多少パーキングやニュートラルでもアクセルを軽く踏むと音がします。 ジャーとも聞こえます。ドライブに入れて加速するとやはり音がします。 とくに、これといって加速が悪い感じもなく、アイドリングも正常で変速も順調です。ブースト圧も正常です その音だけが気になる感じです。 やはりエンジンがそろそろ寿命なのかなぁとも思ってます。 あと、変えてないのはエアコンのコンプレッサーくらいです。 どなたか分かる方がいれば参考にしたいのでよろしくお願いします。 分かりずらい説明ですいません。

  • アイドリングが高くて…

    16年式のエブリィワゴンですが、アイドリングが高くて、燃費も8くらいで全然走らなくて困ってます。アイドリング時は2000回転、停車ドライブ時1800回転です。 パーキングに入れてブレーキを踏んで外すと、不安定に上がり下がりします。あと走行中もアクセルを踏んで外すと、これまた不安定になります。原因がわかる方、どうか宜しくお願いします。