• 締切済み

ワゴンR ブロック腐食について

私はワゴンRのF6A(2Vターボ)に乗っていますが、よくあるトラブルのシリンダーブロッック腐食を起こしております、 ガスケット交換だけで後2万キロほどの乗りたいのですが、大丈夫でしょうか? 現在走行距離10万キロ、腐食に気が付いたのは水温が上昇したので個人経営の整備工場に修理を以来し発覚しました。 オイル側には水は回って無いようですが、ガスケットからLLC漏れがありました。 金銭的な都合で、ガスケット交換だけで済ませて、尚且つ12月に車検を取って後2~3万キロほど乗りたいと思っているのですが、同じトラブルを経験された方がおられましたらご意見お願いします。 腐食具合は言葉で説明するのは難しいですが、ネットで検索した同じ症状の中では『結構酷い方』だと思います。 この整備工場でこの症状は初めてとの事です、 先月走行距離10万キロに達した直後にクラッチが破損し、クラッチ、タイミングベルト、ウォーターポンプと交換したばかりなので、出来ればもう少し乗りたいのですが・・・ 車検取ってまで乗るべきか迷っています。 この症状でガスケット交換だけで乗り続けた事のある方おられましたら、何キロで再発したか教えていただけると幸いです。

  • mtrrr
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.1

どうもこんにちは 正直、分解して腐食の程度をみないとどの程度持つかは分かりませんが、ガスケット交換だけでは無理があると思います。 ガスケット交換のメリットとしては、冷却水がエンジンの外へ漏れ出すことが止められるので、急なオーバーヒートは少なくとも防げます。 デメリットとしては、修理代が54000~5000円と、だましだまし使うにはちょっと金額が高くついてしまうことと、分解して見てみたらガスケット交換だけでは済まないぐらい腐食が進行していて、結局エンジン修理に何十万とかかってしまう可能性もあることです。 それに、仮にガスケット交換してもそれはあくまでも応急修理なので、その状態で2~3万キロの走行は耐えられない可能性が高いです。 また、一度エンジンの温度が上がってしまったという点も気になります。オーバーヒートしてしまうと、エンジンのシリンダヘッドが熱で歪んでしまい、圧縮漏れを起こしかかっている危険性もあります。 なので、今考えられる一番の方法としては、毎日冷却水の残量をチェックし、オーバーヒートしないよう注意しつつ、車検は取らずに乗り換えるということだと思います。 ちなみに、補充する冷却水はただの水道水で問題ありません。

mtrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり買い替えたほうが結果的には安く済みそうですね。

関連するQ&A

  • ワゴンRの車検ですが。

    ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • ワゴンRのクラッチ。

    7年式のワゴンRに乗っています。 同じカテゴリーで他の方がクラッチの質問されているのを見て、私も気になりました。 私の車も、クラッチを踏むときに違和感があるんです。 踏み込むと、「ういっ」とか「ぐいっ」とか「むいっ」というような、きしんだ音がします。 言うなれば、どこかと擦れている摩擦音のようなものです。 踏んでいる左足にも、こすっているような感触が感じられます。 奥まで踏みつけている間や、戻す時は何も無し。 今年1月に車検をしたのですが、その後から出るようになりました。 今現在、走行距離は81000キロです(中古なので、私の代になってからは21000キロ)。 なじみの修理工場があるのですが「ちょっと様子見てください」と言って、その場で見てもらえるようなものでしょうか。 それとも、ディーラーの方がいいんでしょうか。

  • ワゴンRのATトラブル

    5万km走行のH10年のワゴンR(コラムシフト)ですが、車検時にATオイルが漏れているということで、ガスケット交換、オイルも交換しました。その後200kmほど走行したところで、Dドライブでも3速にシフトアップしなくなりました(40km/hほどしかでません)。たまに3速に入ることがあります。電気系統のトラブルということですが、ATオイルの交換も原因の一つに考えられますか?車検、オイル交換共、GSで行いました。アドバイスよろしくお願い致します。

  • MC ワゴンR ヘッドガスケット抜け?

    MC11S 平成10年登録 走行8万キロ手前 F6Aエンジンです 写真の赤丸の部分からクーラントがしみ出てます ラジエータファンが動く程度走ったあとエンジンを切るとサブタンクからクーラントが吹き出てきます クーラントが減った分とりあえず水道水補充しました(錆びるのでよくないですが・・・) 専門知識がないので素人判断ですが症状からしてヘッドガスケットからエアを吸っているんでしょうかね? 水温計が振り切るほどのオーバーヒートを2回しているのでもうヘッドにもダメージ受けているだろうから、ガスケット交換だけしてももう無理ですよね?

  • ヘッドガスケット

    初めまして、私は平成12年式のワゴンRを乗っています。1車のラジエター液がすぐなくなったり、2エアコン付けて走行すると水温系が上がりオバーヒートします。整備工場にもっていくとヘッドガスケット交換が必要と言います。そこで質問なのですが、本当にヘッドガスケット交換すると1と2が改善され通常に走るのでしょうか?

  • ワゴンR(MH-23S)で10万キロ超えそうです。

    ワゴンR(MH-23Sで多分エンジンはK6A)が年内にも10万キロを超えそうです。 車検もまだ残っているし買換えの余力もないのでもうしばらくは乗る予定です。 タイミングはチェーンだと思うのですが、やはり交換は必要でしょうか。 他に、このタイミングでATフルードとかウォーターポンプとか、点検や交換を検討すべきことはどれくらいあるでしょう。 オイルやエレメントなどは3,000キロを目安にこまめに交換していますが、遠距離通勤で毎月1,000キロ以上は走行していますので気を付けるべき点があれば教えていただきたいと思います。 整備関係者など詳しい方の回答をお願いいたします。

  • ステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

    ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。 ・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換 ・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換 ・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換 ・タイロットエンドブーツ11万キロで交換 ・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換 ・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換 ・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換 ・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)

  • H10年式ワゴンR コラムATターボ 異音についてです。

    ハンドルを少し切るとコトコトコトと異音がするようになり、直線の道路のギャップでもたまにですが同じような異音がするようになりました。気にしないと聞こえないくらいの音ですが、気になって整備工場に持ち込みましたが、ステアリングギアボックスの交換が必要といわれリビルド品に交換することで現在話しが進んでいます。 それで、気になったのですが、こちらを読んだり関連していると思われるページを見ましたが、ドライブシャフトベアリング?とかタイロッドの接続部分の交換と出ているものがおおく、整備工場の修理を疑問におもっています。 工賃+パーツ代で10万以上といわれているのでどうするのがいいか悩んでます。 ドライブシャフトベアリング?とかタイロッドの接続部分の交換を先にしてもらってだめならステアリングギアボックスを交換することも考えていますが、症状としては整備工場の言っていることを信じていいのでしょうか? ちなみに、走行距離は12万キロです。 宜しくお願いいたします。

  • ディーラー車検後 走行距離が異常に増えていた!

    ディーラー車検を受けました。 受け取り後、走行距離が10キロ以上増えているのに気づきました。通常 車検時 検査 点検に必要な走行距離はどのくらいでしょうか? 10キロ以上の走行って異常ではないかと疑っております。なお、今回はATFとLLCの交換を実施しております。

  • 車検の整備不良でしょうか

    車の構造に詳しくありませんので、教えて下さい。 車検に車を出しました。戻ってきてから20日経過後に高速道路に乗りました。50キロ程走行した所で突然エンジンが止まりました。車検を頼んだ整備工場に原因を調査してもらったところ、ラジエーター内部が錆などで腐食していて、冷却水がエンジンに行っていなかったため、オーバーヒートしたとの見解です。ラジエーター内部までは車検整備で確認しきれないため、整備工場に不備はないとのことでした。車検後は、それまで近所を走行した程度です。車検でラジエーターの不具合を発見することはできないのでしょうか。