大奥~有功の気持が理解できない第9話

このQ&Aのポイント
  • 大奥~誕生【有功・家光編】第9話で起きた切ないシーンについて質問です。
  • 有功が身を引く理由が分からない理由を考えていますが、男心や生きがいについての悩みがあるのかもしれません。
  • 大奥の中での男女の関係を考えると、有功が身を引くことで後悔する可能性もあると思います。最終回での報われることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大奥~有功の気持が理解できない第9話

大奥~誕生【有功・家光編】第9話にて 切ないシーンなのに何で?!と思ってしまったので質問です。 家光 「やっと、やっと……長かった!    ずっとこの日を夢見て……   もう誰にも邪魔はさせぬ。   側室も持った、世継ぎも産んだ。   もはやわしのすることに誰も文句は言うまい。   そうであろう、有功?   有功、もうわしを離すな。二度と離すな」  有功  「どうか、どうかお願いでございます。     私めに、どうかお褥(しとね)を、     今後一切のお褥をご辞退させて下さいませ」          中略        有功  「けれど私も男です。心だけやない。      貴方の体も自分のものにせんと我慢できんのや。      貴方様には、お子があらしゃる。        けど私には、貴方様しか居りません」       「お願いでございます。     どうか、私を解き放ってくださいませ。     この、男と女の恐ろしい業から、解き放って下さいませ」  とあります。とっても切ないシーンだったのですが でも、有功が身を引くことの気持が分かりません。 お互いに愛し合っているし、身を引いたところで愛情が冷めるとも あきらめるとも嫉妬心が収まるとも思えません。 家光の体も心も有功のものであると思うのですが、 独り占めできない男心、子を成せなかった悔しい男心でしょうか? または、生きがいの全てを女性にかけてしまうことの怖さでしょうか? 私は女ですが、自分が大奥の一員であれば愛する人と愛される限り男女の関係で 居たいと思います。 お互いに好きなのに身を引いたら、後悔すると思います。 その上、大奥で仕えていくなんて苦しいとおもいますが・・・。 大奥なんだからいいじゃん!不倫じゃないしさぁ!他の男は仕方無いじゃん、とも思いました。 最終回で報われるといいなぁなんて思っています。 いろんな恋愛感があると思いますが、お暇でしたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

晴れて女将軍となり家光の名を継いだ今、子を生せない有巧には側室としての立場がない。 春日局が実権を握っていた頃の大奥とちがって有功の立場は微妙になった。 ただ家光のお妾役、慰め役として生きるには有功はプライドもあり過ぎ実力もあり過ぎるのだと思います。 <けど私には、貴方様しか居りません のセリフに表れている通り、家光のお情けにすがって生きて行く事に甘んじる器ではなかったという事だと思います。 男女の愛欲肉欲でつながるよりももっと高い精神性でのつながりを求めたのでしょう。 崇高な話ですね。やはりそこは元僧侶ということにも起因するのでしょう。 結果的に有功は春日局の後を引き継ぎ大奥総取締役におさまった。 家光も有功の人間性を理解しているからこそ納得したのでしょう。 言ってみれば社長と不倫関係にあるキャリアウーマンがただの不倫相手に終わる事に納得せず不倫関係を清算して会社役員におさまりナンバーツーになるようなものでしょうか。

waiwai09
質問者

お礼

>ただ家光のお妾役、慰め役として生きるには有功はプライドもあり過ぎ実力もあり過ぎるのだと思います。 確かに、プライドも実力もある方だと思います。 自分に自信がなくては言えない一言でもありますね。 とても納得できました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NYAN99
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.4

本気で有功は家光を愛している。家光も有功を愛している。二人は相思相愛。 有功は本来ならば自分が子供を宿してあげたかった。 しかし、他の男性とは出来るのに、有功とは出来ない。有功とでは子供を作ることが出来ないことが 証明されてしまった。。 しかし家光は世継を産まないといけない定め。今現時点で男子の世継はいない。 ということはこれからも男子の世継を産むために別の男子の側室と契らないといけない。。 いやー無理じゃない?それって。いくら心は自分にあっても体だけ別の人というのは。。 今この時間彼女が他の人と・・・。そう思うだけで 男でも女でももし恋人がそうだったら耐えられないと思いませんか? 両方共自分のものにしたいと思うはず。。 だから男女の関係を解いてあなたのそばで一生仕えるとあなたを守ると。。 悲しいやね。。 男女が逆転するだけでこんなにせつない話になるとは。。 もし春日の局が亡くなった時点で既に世継の男子が生まれていたら。。どうなってたのだろう。。 さらに、世継の男子が生まれていてさらにその父親も亡くなっていたら二人はどうしただろうと・・ とTV見てる時思いました。。

waiwai09
質問者

お礼

相思相愛の人と男女の関係を解くことができる そして、仕えて行けるというのが私には到底、出来ないことですね。 私の場合だったら、男女の関係をといても他の誰かと関係を持っていると考える だけで嫉妬して後悔すると思います。 やはり、男として子供が出来なかったってことは 大きいんでしょうね。 大変参考になりました ありがとうございました!

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

以下は推測で実際は有功の立場じゃないと分からないと思いますが… 多分キーポイントは有功が「坊さんだった」と言う事にあると思います。 たしか第1話で春日局が無理矢理有功に女を抱く事を強要しますよね。 あれは有功にとっては相当な屈辱でありトラウマなんだと思います。 偉そうに言える程私も詳しくありませんが、多分有功は自分が理想とする坊主になりたくて、なれると思っていてそれを他人に無理矢理させて貰えなかった事をとても悔いているんだと思います。 しかし家光に出会い本気で恋をした。 「誰かを助ける為に生きる」と言う想いが強い有功にとって、僧侶になりたかった想いは家光に向けられたんだと思います。 しかし途中で「自分は家光の子供を作れない身体」だと気がつきます。 これは受け入れがたい事実だった。自分の部屋の扉をズタズタにしてしまう程。(嫉妬もあると思います) 家光のお腹様になる事が家光の為になる事を重々理解していた有功にとって、子供を作る事が出来ない自分(つまり将軍にとって役に立たない大奥の人間)という事実は受け入れがたい事だったのだと思います。 最初のうちはそれでも家光が好きという事で家光を抱きますが、僧侶になりたかった自分に取って男女の関係だけで家光を抱く事が許せず一切の男女の関係を切るという極端な決断を取ったのだと思います。ある意味有功だからこその選択かと。 嫌な言い方をすれば有功はもの静かな様に見えてとてもプライドが高い人なんだと思います。自分の現状に納得いかないまま家光を抱くのが許せない と。 家光も自分が将軍である(子供を作らなければいけない)立場を理解しているだけに有功の本当の願いを叶えられない事実を瞬間的に理解し、有功の意見を受け入れたんだと思います。 普通の恋愛ではなく、それぞれに「お役目」があるってのがこの時代のめんどくさい部分かもしれませんね。

waiwai09
質問者

お礼

有功の元坊さんってことと、プライドが高いって事が 絡んでくると・・・確かに納得できます! プライドってのはあまり考えてなかったので大変参考になりました。 男性で得の高いところを目指していた方なら、確かに 自分の中の葛藤を許さず極端な決断をするかもしれませんね。 大変、熱心な回答ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

やっぱりそれは有功さんが仏門に使えていたから 言える言葉なのではないでしょうか? 悟りを開くというのかな 恋愛とか肉体の結びつきってすごく必要ですけど それを突き抜けてしまっているというか それが解き放つ、と言う言葉につながっている気がします あああ・先週見逃したぁ・・・・

waiwai09
質問者

お礼

先週見逃したにも関わらず早速の回答ありがとうございます! >やっぱりそれは有功さんが仏門に使えていたから 言える言葉なのではないでしょうか? そうですよね。凡人の私には思いや執着や嫉妬を断ち切るって出来るの?って 思います。 仏門に仕えてしまうと愛することも愛されることも業なんですかねぇ・・・。 「仏門」って言われると 煩悩だらけの私では理解できないのも納得です。 最終回は見れるといいですね! 分かりやすいご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大奥のことで質問です

    よく映画とかでたくさんの女の人が将軍に平伏しているシーンを見ますが   Q1あの女の人たちは将軍の側室なんですか? Q2もし、将軍が側室をとらない人だったらあの人たちは居ても意味がないことになりますよね? Q3正室が可愛そうだと思うんですけど(正室はどれだけ頑張っても一年に一人しか産めないじゃな いですか将軍はどんどん子をこさえて側室にもいっぱい子供ができちゃってもし、側室の子供が 世継ぎになったら正室の面目丸つぶれでは?) Q3あんなにいっぱいの女の人たちどこから連れてくるんですか?

  • 徳川秀忠の側室と徳川家光の正室について

    徳川秀忠の子、保科正之の母の静ですがウイキペディアの徳川秀忠 のページでは側室としてかかれていますが、ウイキペディアの大奥の ページの将軍の側室一覧では側室として記載されていません。 どちらが正しいのでしょうか? 個人的には静が保科正之が誕生前から誕生後も江戸城内に住んでいませんでしたし、 正之が徳川又は松平を名乗っていませんので正之は隠し子 (正室の江与には知れていたが諸大名には内密)であったため、側室 扱いではなかったと思います。 もう一つ質問ですが、 徳川家光の正室である鷹司孝子と家光の仲が険悪であったと言う記録が あり(様々な書物)事実と思われますが、険悪な理由はなんだったのでしょうか?

  • 大奥 何故、お万は子供を産んではいけないのですか?

    大奥を見て、疑問に思っていた事が2点あります。 1点目 春日の局は、「お万様にお子が産まれる事はあってはならない」と言っていました。 お万が懐妊した時、春日の局は流産させる為に必死に薬を持ったり策を巡らせたりしていました。 上様は、流産させる事には反対しながらも、「子供は男とは限らない」言っていたし、懐妊を知った時は、ただ驚いただけで、顔は引きつっていて、子供が産まれる事を、そんなに喜んではいませんでした。 お万が解任したとき、お万の父?が、大奥に来たのと、関係が有るのでしょか? 根回しをしてお玉が産んだ事にした最終回。そんなに複雑な政治が関わっていたのでしょうか? 2点目 将軍を、「上様」と呼んでいたり、正室である貴子の彼や、側室お楽の家族は、「くぼうさん」と呼んでいたりしてますが、単に呼び方が違うだけでしょうか? 上様は、お万の父を嫌っていましたが‥‥何か因縁みたいなものがあるのでしょうか?

  • 上杉謙信は結婚を考えた事は無かったのですか?

    上杉謙信は戦国大名ですから 家を残す事を考えなければならない… 普通なら正室や側室に子を生ませて世継ぎを作りますが 謙信はいかに毘沙門天に女断ちを誓ったとは言え 子供の1人ぐらい残そうとは考えなかったのでしょうか? 結果、養子の景勝と景虎の間で御館の乱が起きますし

  • ショックで気持ち悪い

    ショッキングな体験や残酷なものなどを見た時のショックから気持ち悪くなって吐きそうになったり動揺が続くのは体と心に何が起きているんでしょうか。恐怖でしょうか。 例えば残酷シーンなどで自分の身に起こるわけではないのに目を背けるのはその人の気持ちになったりするからでしょうか。

  • 女心(おんなごころ)は一般的に使われてますが、男心

    女心(おんなごころ)は一般的に使われてますが、男心(おとこごころ)は余り耳にしない様な気がしますが?

  • 彼の気持ちが理解できず、苦しいです。

    私は20台半ばの女性です。 1年前に会ったときに惹かれていた男性と再会し、自分から行動を起こす勇気がなくて諦めた気持ちにまた火がついてしまったので、本当に好きなんだと確信し、好きな気持ちを相手に伝えて付き合ってほしいと言いました。 そのときは、「後悔するよ。まだお互いによく知らないのだから、付き合うとか付き合わないとかはお互いのことを良く知ってからでも遅くないんじゃないかな。また、ご飯に行こう。」と言われ、それからもメールを続け、ほぼ週1回のペースで会うようになり、私はいつもその人のことを考えてしまっています。 そんな彼とデートしていて、あるときロマンチックなムードになってしまい、キスから体の関係にまで発展してしまいました。 彼には言えなかったのですが、キスも肉体関係も始めての経験でした。 私は今までにも付き合った人もいたのですが、どうしても嫌悪感を抱いてしまって手を握ることも嫌になって、結局キスに至るまでに別れてしまうというパターンばかりだったのですが、今回は付き合ってもいない彼と肉体関係をもってしまいました。 肉体関係に及ぶまでは、付き合っているような錯覚に陥っており、私はそう信じていたので関係をもったのです。 ちゃんと確認もせずに理性を失って関係をもったことは軽率だったと反省していますが、後悔はしていません。 しかし、彼は彼女でもない私とそういう関係をもってしまったことで罪悪感にさいなまれているようで、その後はギクシャクしています。 やはり、私のことを恋愛対象と見れないから罪悪感でいっぱいになってしまうのでしょうか? それとも、軽い女だとみられて嫌になったのでしょうか? 不安でどうしようもなくなって、始めてメールではなく電話をしてしまったのですが、そのときにも「今は彼女も嫁もいないから・・・」って断言されてしまいました。 彼は今年40歳になるので、私とは一回り以上も離れています。 そのことが彼の中では引っかかっているのは今までのメールは会話の中から感じられてはいたのですが、私は年の差は関係ないと思っているので、そのこともずっと伝えています。 ただ、「こんな僕のどこがいいの?」って何回か聞かれたのですが、うまく伝えられていないので、今のままでは不完全燃焼になってしまいそうです。 彼は始めて積極的に自分の思いを伝えられた人だし、嫌悪感も感じなかったし、彼といるだけで幸せなので、この想いが届いてほしいと願っているのですが、その反面、このままの状態だと苦しいし、叶わない想いなのなら抜け出せなくなる前に諦める方がいいのかなぁとも思います。 ☆男の人が体の関係をもってしまった後に気持ちが醒める理由は何でしょうか? ☆私は、しばらく時間を置いてみた方がいいのか、明日にでも会ってもらって気持ちを伝えて、それでもダメならサヨナラした方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか? 恋愛経験が不足していて、どうしたらいいのかわからなくなっているので、何か良いアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の気持ちがわかりません。

    お世話になります。 おんな心がわかりませんので教えてください。 付き合い始めて約1年が経ちますが一昨日彼女の誕生日でした、その日に元彼からおめでとうメールが有ったらしいです。メールの文章は見せてもらいました。 彼女と元彼は6年付き合って昨年の8月に別れたとのことです。その2ケ月後に私たちは知り合い 今に至ります。 元彼からのメールの内容はおめでとうメールと1年ぶりに会わないかとの誘いのメールでした。 彼女は今度の土曜日に会う約束をメールで返信をしました。 その後私に元彼と今度の土曜日に会うけど元気で暮らしているか、友達感覚で会うとの事ですが男心として別れた相手とは、今お付き合いしている人がいるなら会わないと思いますが皆さんはどうですか? ご意見をお聞かせ下さい。 私男32歳、彼女27歳、元彼32歳です。

  • 彼女の気持ちは?

    彼女との会話で、彼女のある相談にのってるとき泣かれました。その話の延長で「周りは結婚して子供もいてるのに…。」と。彼女は結婚して親に孫の顔見せてたいけど、純粋な男との結婚はできないと言うんです。トラウマから。やはり、「周りは結婚して子供もいてるのに…。」の言葉や相談は僕にうなずいて、なぐさめてをしてほしかっただけですかね?なにかうったえられもしたのかと思ったのですが考えすぎでしょうか?真剣にとかではなく「里子もらう?」とか僕に聞いてきたので気になって。以前には「改名しないの?戸籍変えないの?手術しないの?」など言われたり「専業主婦が女の夢なのかなあと思った。」と言われたんです。彼女の心理、僕に具体的に伝えたいことが分かるかたいますか?アドバイスください。彼女28歳。性同一性障害の僕(心は男。体は女。)29歳です。

  • 先祖供養(長文です)

    たびたびお世話になって、恐縮です。 私は、戦災孤児の姉妹の長女が産んだ私生児です。 私の祖父は有力者だったらしく、本妻との間に男子をもうけ、側室(現代では不適切な表現を使うことをお許しください)の間に男2人女2人をもうけ、その女2人から生まれてきたのが、私と姉(異母兄弟)です。 本妻と仲が悪くなって側室(私の祖母)を迎えてから、側室(祖母)の急死、祖父の急死のため、家は没落しました。 また、私の方も(祖父-祖母)→(長女~ある男)→私(自己愛性人格障害という精神障害、インシュリン依存性糖尿病)で11歳から苦しむ。 祖父の本妻(死亡)及びその子(死亡)が、側室の子孫に呪いでもかけているのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 呪いがかかっているとすれば、対処法はいかにすべきか教えて頂けると幸いです。