経済学の勉強方法と経済の院進学について

このQ&Aのポイント
  • 経済学の勉強方法について教えてください。経済学部じゃない者が経済の院にいくためにやっておくべきこととは?
  • 経済学部ではなくても経済の院に進むための方法を教えてください。必要な教科書や勉強法についても教えてください。
  • 経済学部ではない者が経済の院に進むためには、特定の勉強方法や教科書を活用する必要があります。詳細を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済学の勉強方法について教えて下さい。

経済学の勉強方法について教えて下さい。 経済学の勉強の仕方に困っています。 最近、経済学に興味を持ち始めた学生なのですが、 実は今の学部が国際関係学部というところで、あまり経済学を勉強しません。 転部を考えたのですが、2回生の後期になってしまったため不可能のこと。 また予算の都合上や家庭の状況で、大学を辞めて経済学部に入り直すことは難しそうです。 ただ、できましたら将来的には、経済学部の大学院にすすみたいと考えております。 今現在は、マクロ経済を専攻するか国際経済を専攻するか迷っております。 そこで、経済学部ではなくても経済の院にいくためにするべきことを教えていただければ幸いです。 具体的には、最低限必要な教科書、そして、やっておくと得する教科書、みなさんおすすめの教科書などを教えて下さい。 とりあえず、日本語版ですがマンキュー経済学のミクロ・マクロ編は一通りよみました。 その他に必要なことを教えていただければ幸いです。 また、勉強の方法もなのですが、 今私は、教科書を読んでそれを手書きでノートに書き写して覚える方法を取っております。 しかし、なにぶん、量が多く、すごく時間がかかってしまいます。 友達の中には、パソコン(といいますかEvernote)を利用して、手書きよりも時間短縮をしている人もいます。 自分としましては、手で書かないと記憶に定着しないと思うと同時に、マンキューやってみて自分が期待したいよりも自分が教科書の内容を忘れていることにきがつき、これならパソコンにかいても大差がないのでは、と思う心もあります。 これにつきましてもアドバイスいただければ幸いです。 長くなりましたが、 経済学部じゃない者が経済の院にいくためにやっておくべきこと 手書きかパソコンを利用するか の2点について教えて下さい 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168579
noname#168579
回答No.1

国内の大学院と仮定して答えます。 ・するべきこと (推薦を別とすると)試験に受かることが当面の目標ですから、 行きたい大学院の要綱と過去問を手に入れてください。 マクロか国際なら大抵、ミクロ、マクロ、外国語の試験がありますが 大学院によって問題の傾向とレベルが違うはずです。 それに合わせて勉強の計画を立てることになります。 それと、指導を受けたい先生を訪問するなどして 「これこれに関心がある、学部の間に何をやっておいたらいいか」 を尋ねるといいでしょう。 ・教科書 あくまで大学院入試を目標として考えると、 進学先の大学の学部の授業で使用している教材を調べた上で選んでもいいかもしれません。 問題作成者は少なくとも(自分の大学の)学部で習得させる内容は要求してくるでしょうから。 もっと専門的な本を読んでおきたいのであれば、指導を受ける予定の先生に尋ねるのが一番です。 ・勉強方法 上述通りどの大学院を受けるかに依ります。 しかし例えばミクロ・マクロの最初の勉強は普通に 「教科書1節読んだらその範囲の練習問題を解く」の繰り返し でいいと思います。 解けない問題があるとすれば理解していないわけなので、その都度教科書の説明を読み直してください。 問題集は新世社の黄色いのとかいろいろ出てますから自分の好みに合うのを選ぶといいでしょう。 過去問をやるのに必要な時間が残せるように、毎日着実に進めてください。 「書き写し」は経験がないので良し悪しの判断はあまり気が進みませんが、やめた方が良さそうです。 時間がかかる上に楽しくない作業という印象を受けます。 定義や命題を自分のものにして使いこなすことが大事です。 教科書を1単元読んだらいったん閉じて、問題を自分の頭で考えるようにしないと、身につかないと思います。 私だったら写すだけの作業は今すぐ止めて、問題演習に重点を移します。

youshi7
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、手書きは効率もわるく、また疲れます とにかく理解して、問題をとくことにします!