• ベストアンサー

「此国」の読み方、意味について。

kine-oreの回答

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

この場合は「シコク」と読みます。「此方(こちら)の国」の意味です。 この文は、志筑忠雄訳『鎖国論』の中のそれであり、当時(享和元年(1801年))の表現様式からして「彼此(ヒシ)」で対比を成すので、音読み(どちらもに呉音・漢音共通)になるでしょう。 参考: ・國際法一名萬國公法 上編一(1873/03/01) 「…而シテ此国ト彼国トノ交際ヲ通シ條約ヲ結ブ具ヲ目称シテ政府ト云フ」 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2938139/8 「…こちらの国とあちらの国との交際を通して条約を結ぶ…」 ・福沢諭吉訳「アメリカ独立宣言」 「昔我輩ノ英国ヲ去テ此国ニ移住セシトキノ景況ヲモ述ベ、…」 http://www.aozora.gr.jp/cards/001189/files/45257_18673.html 「…英国を去ってこちらの国(アメリカ)に移住せしときの…」

roiroi-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  詳しい解説付きで知らないことも知れました。  発表で使用したいと思います。