• 締切済み

老親を老人ホームに入れたいのですが…

uritaanの回答

• uritaan
回答No.2

こんばんわ。 老人ホームで働いている者です。 利用者さんの中にはお金のない方、家族さんがいなかったり連絡が取れない方も沢山いらっしゃいます。 お金はなくても生保等々いろいろ方法はあると思いますよ。 生保は今問題になっています。 ですが、本当に必要ならば頼っても良いのでは? 近くの福祉施設などに1度相談してみるのが良いと思いますよ。

yournightmare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際に老人ホームで働いていらっしゃる方のお言葉は とても心強いです。 父は認知症予備軍ですが、家計が苦しいため 今も軽い仕事をしているので福祉課にはまだ相談はできないのですよね… (それも大きな悩みどころです…) 生活保護の問題はよくニュースなどで見ますが、本当に巨額になっていて 大変な問題になっていますね。 数年前、私がメンタル系のチャットに出入りしていたときも さも当然のように鬱病だと偽って不正受給している人が何人も居ました。 母親が緑内障で片目を失明しているので、今なんとか 障害者年金がおりないかと手配をしているようです。