• ベストアンサー

体力増強方法

40歳 1歳6か月男と2か月男の2児の父親です。 子どもは2人ともめちゃめちゃカワイイのですが、 毎朝5時に起こされ、寝不足が続いています。 そのせいか、毎晩21時には睡魔との戦いが始まります。 (平均就寝時間は23時30分ぐらい) 5時間ちょいの睡眠では体がもたないのか、 やや体力不足を感じる今日のこの頃です。 会社の昼休みは読書タイム(大学院に通っており必須) となるため、中間の休みはほぼとれていません。 そんな状況下ですが、なんとか元気に毎日過ごしたいのです。 サプリで体力を補う方法など、おススメはございますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.1

年子ですか。うちも年子で下の子が2か月の時は上の子は1歳5か月でしたよー、私は母親の立場ですが当然のことながら睡眠時間は不足しがちでしたね。お父さんなのに勉強しながら育児にも積極的だとはとても素晴らしいと思います。 私の経験上、一日4時間睡眠で1年半くらい体は持ちました。何しろ体力がないとそういう無理な生活も続かないわけですが、体力つけるにはやはり体動かす事が一番ですよ。まともなスポーツする時間はないでしょうから、歩けるところは歩いて通勤するとか、私は子供達が寝ている時間に自宅で30分~1時間ほど有酸素や筋トレやってましたがサプリなんか飲むよりよほど効果的ですよ。もちろんしっかり食べて、食事の栄養バランスを考えるのは基本中の基本。体は動かさないと動かなくなってきますから、とにかく動かしてあげる事です。子供達を持ち上げて遊んであげたりすると喜ぶし、自分の体力もつくしで一石二鳥でしたよ。二人同時抱っこもよくやっていました。 あとパワーナップと言って、睡眠が深くなりすぎる30分以内で起きる昼寝をすると効果的に体力が回復しますよ。学生時代からこの睡眠方法には助けられています。15分くらいがちょうどいいです。 体力がないとちゃんとした育児はできませんから、子育てはまず親の健康管理から。2歳くらいになると一日に2~3時間の外遊び時間が必要になってきます。うちの子供はストライダーという自転車のような乗り物が好きだったのですが、私はジョギングで伴走して一日5キロほど走ってましたよ。必要な睡眠時間とバランスを取りながらそういう時間を作るのもいいかもしれません。 とにかくサプリなんかに頼らずに、体を動かす事です。お互い頑張りましょう。

nim_nim
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくもって、その通りだと思います。