同棲彼氏が就活のため実家に戻る?私が間違っているのか

このQ&Aのポイント
  • 同棲している彼氏が長く勤めていた会社を辞めて就活するために実家に戻ると言われました。しかし、彼は実家に帰る際に私が寝ているときは起きて鍵を開けるという不便な状態であり、また帰りたい時はこちらに来ると言われました。私は一人暮らしに戻るために早く寝たいとお願いしたが、彼は終電の時間が早いとして助けてくれないと言い出しました。このような状況で私が間違っているのか疑問です。
  • 私が同棲している彼氏は就活のために実家に戻ると言い出しました。彼は帰りたい時はこちらに来ると言っていますが、私は一人暮らしに戻るために早く寝たいとお願いしました。しかし、彼は終電の時間が早いとして助けてくれないと言い出しました。勝手すぎると感じるのですが、私が間違っているのでしょうか?
  • 私が同棲している彼氏が就活のために実家に戻ると言い出しました。彼は帰りたい時はこちらに来ると言っていますが、私は一人暮らしに戻るために早く寝たいとお願いしました。しかし、彼は終電の時間が早いとして助けてくれないと言い出しました。私が間違っているのか疑問ですが、このようなお願いはしない方が良かったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が間違っている…?

同棲してる彼氏がいますが 長く勤めていた会社を辞め(来年春ぐらいに)、就活したいから実家に戻ると言われました。 それは同棲解消ではなく無事転職決まったら また同棲状態に戻るつもりと言われました。 今同じ職場ですが私の家からの方が 彼の実家よりも明らかに近いです。 1時間ぐらいの通勤の差があります。 いつも仕事終わるのが遅く、家に帰ってくるのが ほとんど夜中の12時過ぎです。終電で帰ってくるときもあります。 同棲して半年ぐらいなので合鍵はまだなく、 私が寝ているときは起きて鍵を開ける感じです。 別々に暮らしていても 私が今日は帰って来て欲しいと言えば 帰って来てくれるみたいですし(彼に予定がなければ) 逆に彼が帰りたい時はこちらに来るみたいです。(もちろん連絡する) 私は一人暮らしに戻る状態なので 12時ぐらいには寝たいですし もし帰りたくても11時半過ぎに帰ってくるようならそれは勘弁して欲しい。 とお願いをしました。 しかし彼は、終電なくしても助けてくれないの?と。 (実家に帰る終電の方が30分ぐらい早い) 優しくない。冷たい。付き合ってる意味がない。とも言われました。 基本実家に帰るようにするけどやむを得ず終電逃した時でも助けてくれないの? と言われましたが タダで泊まれるホテル代わりにはなりたくなかったので それも嫌だと言いました。 だったら11時半以降は連絡もしない。起きてるのか分からないんだから 連絡する必要もない。お前から連絡して。 と言い出す始末。。。 自分から同棲の話を切り出し 自分から実家に戻ると言い出し 終電逃したら泊まりに来る。。。 勝手すぎると思うのですが 私が間違っているんでしょうか?? 都合よく扱われたくないので、こうゆうお願いをしたまでで… こうゆうお願いはしないほうが良かったんでしょうか?

• ktmchu
  • お礼率50% (347/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2140039
回答No.1

ご自身の事大切にしていていいと思いますよ◎ 生活がありますからね。 私も、付き合ってる人からそういう申し出があったら、同じことをいいますし、言いました。 相手に合わせてると結局振り回されて疲れますから。 彼が嫌なら仕方がないですよね。「ごめんなさい」って感じでした。 自分の要求ばかり主張して、人の迷惑かえりみない男性って結構多い。 男に振り回される恋愛でなくきちんと状況判断されてると思います。 いい大人なんだから甘えなって感じですよね~。 頑張って☆

ktmchu
質問者

お礼

ほんとに人の迷惑かえりみない人なんだなと つくづく思いました。。。 ほんといい大人が甘えんな!です。。。 彼に振り回されないよう 自分の意思はしっかりもっていきたいと思います! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

> 連絡する必要もない。お前から連絡して。   > と言い出す始末。。。  >  自分から同棲の話を切り出し  今更間違いに気が付いても遅いでしょう。間違いに気がつくのは 彼と付き合う前でなければいけません。  今彼と別れても彼以上の男とは結婚出来ないでしょう。 なぜならば他の男にとってはあなたは彼の娼婦だったのですからそんな娼婦と 付き合い合いたいと思う男はいても結婚する気になる男はいないでしょう。

ktmchu
質問者

お礼

ぷっ。 そうかもしれないですねーw 回答ありがとうございましたー

回答No.7

どこで知り合ったのか解りませんが、 今同じ職場とのこと、彼の仕事の内容は、わかりますよね。 そしたら、遅くはならないはず。  ただ、泊まるところのため?。 今、バブルがはじけているのに、そんなに忙しい仕事はないはず。 チョット、不自然さがあるような‥‥。様子を見て、ダメだったら、切れば。

ktmchu
質問者

お礼

はい。 分かります。 365日24時間やってる部署の課長です。 ご回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.6

大概出尽くしているようですね。 ほんとの同棲なら始める時点で合鍵を作ります。 同棲なら自分の家の鍵なのですから、持つのは当たり前です。 今まではただ泊めているだけですね。 それなら実家に帰るのは普通ですね。自分の家ですから。 気になるのは、就活中なのに遊び回っているのですか? 仕事なら上がる時間は決まっています。 就活しながらならバイトですから、バイト程度で終電を逃す帰り方を強要されることは普通ありません。あれば異常です。 食事は家で食べられますよね。就活中でバイトはかなり大変と聞きますので、外食してる場合じゃないでしょうし。 ただ現状、12時には寝たい質問者さんを考えたら、実家に戻るのは最良の選択です。 ワンルームで電気はつけられないし、寝てるとこに帰ってきて起きる頃にはいないのでは同棲の意味がありません。 うつ病だったのですかね。 次を決めずにやめたのは軽率でした。 就職が決まれば関係も改善するでしょう。

ktmchu
質問者

補足

すみません、 ちょっと仰っていることがよく分からないのですが。。。 彼はバイトじゃないですし 遊びまわって遅くなってるわけじゃないです。 ちゃんとした正社員で中間管理者です。 うつ病・・・? 何のことでしょう???

• -yo-shi-
回答No.5

NO,2の回答者さんと同じように同棲では無いと感じました。 毎日、彼氏が泊まりに来ていただけ!って事で、同棲と何が違うか?って言われると説明はし難いですが、気持ち的には同棲ではないでしょう。 彼にして見たら、同棲しているのか?何なのか?良くわからない状態でしょうね。 ですから、彼の感覚からすれば、今までは毎日泊まっていたけど、転職も考えてるから実家に帰るようにしよう!でも、たまには今までと同じように泊めてね! っていう感覚なんでしょうね。 後のやり取りは、売り言葉に買い言葉みたいな感じでしょ。 >12時ぐらいには寝たいですし、11時半過ぎに帰ってくるようならそれは勘弁して欲しい 気持ちはわかります。 だから彼氏も11時半過ぎには連絡しないようにするね!って言ったんでしょう。 言い方に気に障る事があるとは思いますが、普通の話だと思います。 >タダで泊まれるホテル代わりにはなりたくなかったのでそれも嫌だと言いました 今までの半年間の事も含めて、これが貴女の本心なんでしょうね。 彼のいう事は勝手すぎるかもしれませんが、普通の恋人同士なら普通にある事だと思いますよ。 また、貴女が彼に気を許していない事も感じ取っているから、実家に帰ろうと思ったんだと思います。 おそらく、貴女の部屋には彼の居場所(空間)は無いんでしょうね。 そのことはカギを渡さない事からも伺えます。 結局のところ、貴女も彼氏と生活する事に疲れてたんじゃないですか?

ktmchu
質問者

お礼

んー・・・ そうかもしれないです。。。 ご回答ありがとうございました。

• mon15268
回答No.4

お互いがお互いのことを思い遣れていないので、付き合う意味ないのでは? ただの友達が泊めてくれと言うなら、明日仕事だし、勘弁して…と思いますが、彼氏でしょ? 終電逃して困ってると言うなら、「頻繁なのは困るよ!」と注意して泊めてあげてもいいのでは?と思います。 しかも2時3時に来るなら迷惑な話ですが、12時過ぎくらいですよね? つまりお互いがお互いのことを思い合えなくなってる証拠です。 あなたは彼氏のことを自分勝手といいますが、彼氏からしたあなたの言動も、十分冷たいものだと思いますが。 よく考えてみてください。 たぶんもう修復は無理のように思います。 このままズルズルいくよりは、早めに別れた方が身のためだと思いますよ。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ktmchu
質問者

補足

私もちょっと冷たかったかなとは思いました。 しかし私の家に終電で帰ってくるとなると 2時近くなります。 12時過ぎに帰ってくるのは終電ではなく普段です。 次の日休みでしたら、何時に帰ってこようが 構いませんが、次の日仕事で2時ぐらいに帰ってこられると 彼氏だとしても迷惑ですし タダで泊まれるホテル代わりになるのも嫌だったので こういうお願いをしました。 逆にそれが迷惑だと考えてくれない彼氏にも ショックでした。。。

• sporespore
回答No.3

あなたの言っていることが正しいです。本当にしょうがない男性ですね。相手のことを思いやる、それが愛情の第一歩。相手は自己満足のためにあるのではないことが分からないのです。こんなことが続けばあなたの愛情も冷めてきてしますでしょうね。彼にはそれが分からない。自分の女にしてしまえば支配権があると思う男性が多いのです。 きちんと話して、分かってくれないのならば別れる方向にするしかありません。

ktmchu
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。。。 自己満足でしかない事も相手の発言でなんとなく分かります。 がっかりです。。。 ご回答ありがとうございました。

• kaories
回答No.2

…?同棲してるのに、彼氏さん鍵ないって、不思議な関係ですね。特殊な合い鍵で作るの大変とか?同棲というか、あなたの家に彼氏さんが転がり込んだという印象を受けます。 そして文章を見る限り、彼氏さんはドリーマーというか思考が自己中。相手の気持ちも都合もお構いなしの、自分大好き人間。 転職はともかく、それが何故実家に帰るという選択に繋がるのか、意味不明。 もしかして、一人暮らしよりは同棲したほうが、経済的にもラクだし家事も折半出来る…けど、でも実家暮らしならな~んにもしなくて済む!お金も自由!って気付いたのかなぁ。 それだけ自己中なら、恋人とはいえ他人と住む煩わしさも感じたでしょうし。お互いに感じる『煩わしさ』を乗り越えた先に結婚という未来も見えて来るんだと思いますが、彼氏さんとの未来は、残念ながらデメリットしか思い浮かびません。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ktmchu
質問者

補足

合鍵は仰るとおり作りが特殊みたいです。 それもありますし、まだ同棲して半年だから まだいいかなと思ったからです。 なぜ実家に帰るのかも聞きましたが 一人で考える時間や、PCで履歴書作ったり 会社帰って来てからもPCで転職の作業したりするから 迷惑かけたくないし、転職作業に集中して 相手してやれないと思うし 冷たく当たってしまうかもしれないから… と言ってました。。。 そこは気を使えるのにね…って感じですが^^;