光回線の提供状況と将来のインターネット接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 光回線の提供は一部地域に限られており、田舎の片田舎では採算が取れず見送られることが多いです。
  • 将来的には携帯の4G回線を使用することが一般化し、光回線よりも速いインターネット接続が可能になるかもしれません。
  • しかし、都市開発や人口増加がない限り、田舎のK町では光回線を使うことが難しいと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線は一生来ない??

私は茨城の片田舎に住んでいるのですが、数ヶ月前に私の住んでいるO町にも光回線の提供が開始しました。私はO町内K町に住んでいるのですが光回線が提供されているか確認したところO町の全域ではなく一部地域で提供されているようで、K町では提供されていないようです。年寄りばかり住んでいるド田舎なので光回線を通すことによる採算が取れないと判断され見送られたのでしょうか。光回線の開通には莫大な費用がかかると聞きますし、都市開発で人口が増えたりしない限り一生うちのK町では光回線を使うことはできないのでしょうか? うちのネット回線より携帯の4G回線の方が速くなり、将来ISPは解約し携帯のテザリングからPCをネットに繋ぐことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

 水戸市内に住んでる者ですが、もしかして12日の午後にNTT東が 発表したエリアではないですか? http://www.ntt-east.co.jp/ibaraki/information/detail/1200550_2476.html  該当すれば、良いですけどね。  個人向けのサービスは使えない場所でも、企業等に向けた専用線サービスが有ります。  高価で、最低使用期間が有ったり、開設まで3か月から半年程かかりますが、 専用線を引く事は、可能と思いますけど。 http://www.ocn.ne.jp/business/jouji/bizocn/ether/charge.html  

その他の回答 (5)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.6

田舎の中年親父です。 同じ町の一部が開通したなら、たぶん、順次開通すると思います。 最初の地域にどの程度のお客さんが申し込むか・・で、時期も変わるかもしれません。 提供された地域の方々がたくさん申し込んでくれれば、周囲に広がるのも早いかもしれません。 地域の商工会とか自治会とかのお願い、要望、などもけっこう有効だと聞きます。 私の住む地方でも、最初は中心部のみでしたが、2年後くらい後に、ようやく、山間部を含め、ほぼ全域に広がりました(100%ではないらしいのですが・・)。 採算がとりにくい地域にも回線を引くのが、民間といいながらお役所のような、NTTに課せられた課題です。 都市部のかたがたには関係ない話でしょうが、田舎は助かります。 実は、フレッツライト (ネットをする場合、データ容量の制限付きコース、制限を超えると逆に普通のフレッツより高くなるというもの、事実上、ネットを使わずに電話だけ光電話にするコース) という商品で、今までのアナログ電話回線の料金とほぼ同じ料金で光電話にできるので、うちの地域でも、年配者家庭にそうとう売り込んでいます。 (光電話は通話料が全国一律なので、遠くへ電話する年配者ならお得になります、なので、電話料金が安くなります、という宣伝文句です) ネットに無縁な年配者家庭にもお勧めできる商品なので、年配者の多い田舎にも徐々に光を引いてくれるだろう・・・ということです。

回答No.5

光来ないところは大変ですよね… そのような地域をブロードバンド僻地と呼びます。 総務省がブロードバンド僻地解消計画とやらを打ち出しているのですが、未だに質問者様のような地域があるのが実態です。 町単位で光未提供ですと今後提供になる可能性は高いかと… 一応、NTTも提供地域内で3割以上の契約が見込めないと総務省につつかれるので… で、今後のブロードバンド未提供地域の手段。 ・CATV利用 ケーブルTV会社がインターネットサービスを提供している場合には使える 現状光が来ていないのであれば上記しか有線としては考えにくいです。 ・行政主導の光 NTTが採算を見込めない地域において、市町村主導で光ネットワークを構築し、NTTが保守管理を行いまた、行政より光回線を借り上げてフレッツ光として提供している地域もあります。 ・光希望の意思表示 フレッツサイトより未提供地域で導入したい旨を要望として送信できるようになっていたかと思います。 ・電力系の存在 電力会社が自社の通信回線として使用している光線を一般に開放したもの。 提供エリアであれば使ってみる価値あり。 ・ADSLという選択 ADSL提供地域でしたらこれが良いかと思います。 NTT収容ビルより離れた地域ですと色々な意味で難しいですが・・・ ・ISDNという選択 以前に流行ったISDNというのが未だに提供されています。 常時接続ですが、128kとかなり低速です。 ISDNは今後廃止・撤廃の方向ですし、対応機器等も限られて来ていますからあまりおすすめしません。 あとは、ドコモとかイーモバ使うしかなですね。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

NTTや電力会社系・有線系ケーブル以外に国土交通省が 自前の光ファイバー網を持っているので自治体か電気通信事業者が 国土交通省から光回線を借りてサービスを提供する事が可能です。 但しタダ(無料)じゃありませんからねえ・・・。 http://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/index00000005.html

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

4G回線用に光ファイバーが敷設されますよ。 但し、一般開放するかは、微妙ですが… 2025年までには、加入電話を総て廃止する計画でNTTが動いていますが 計画通り進むか不透明です。

  • stucco
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.1

私は関東郊外に住んでいます。 以前、なかなか光回線がとおらず、半分あきらめていたのですが、 住んでいる分譲地の住民が署名活動をして戸数をまとめて NTTに回線を通してもらえました。周囲の地域はその後しばらく とおりませんでした(今はとおっているらしいです)。 近くのNTTに問い合わせをしてみて、もし希望する戸数が まとまるようでしたら、開通してもらえるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • デジタル回線とアナログ回線の違いについて

    光とADSLは回線方式が違うと聞きました。ADSLは電話線を使いますが、地域に新しい特別な配線をはりめぐらせて初めて光サービスの提供が始まるということなのでしょうか。ADSLより光の方が遠距離による損失が少ないらしいので早く光サービスが始まらないか、と待っています。先日、光に変更しませんか、と営業の電話が来たのでNTTに確認したところ、いよいよこの町でも光サービスが開始されるとのこと、しかし町内でも中心部だけらしいのです。局からの配線全てはりかえる必要があるならきっと8kmはなれたここはサービス提供されることはないのか、それともADSLの時のように町中心部から数年遅れて町全体に提供されるのか疑問です。

  • 光回線がいつになっても開通しません。

    光回線がいつになっても開通しません。 自分の住んでる町から10kmほど離れた隣町は5年も前にとっくに開通してるのにうちだけ開通しません。 光回線で検索をかけると「やっとうちの地域も開通した」とか言ってますけど、回線引くためのコストに見合ったリターンがあるからですよね。隣町は密集住宅地でうちは周りが田んぼだらけの糞田舎です。局舎からも遠いので速度は1Mがやっとです。ネットの閲覧するだけなら十分ですが、頻繁に大容量のファイル落としたりよく動画見たりするのでかなり辛いです。光回線なら数秒で終わるDLはうちの回線だと数分かかり、光回線で数分で終わるDLは数時間もかかるのです。既に光回線を使っている人はこの差を考えたこともないでしょう。動画なんかは最近は高音質高画質の動画がよく上がってるのでDLが再生に追いつけずスムーズに動画が見れないなんて日常茶飯事です。 都会なんかは最近だと速度数ギガのサービスを提供しているそうではありませんか。同じネットワークに接続しているのに不平等です。NTTは今すぐ潰れて他の電力会社などが引き継ぐべきです。

  • テザリングするなら有線回線は不要?

    iPhoneのテザリングとやらを試してみようかと考えているのですが 今はau-oneの光回線を利用しています(自宅でのネット) テザリングを使うなら光回線の方は不要、つまり 解約してしまって大丈夫ってコトですか?

  • インターネットの光回線について、教えて下さい。

    光コラボが始まり、利用料の安いものが出てきて気になっているのですが、「光回線」について、いまいち理解できません。 NTTの光と電力系などの光は、まったくの別物? 回線の提供元を変えると、その都度、開通工事発生&物理的にも複数の回線が引かれる? 光コラボ→光コラボは、NTTの光→auひかりなどと同じレベルで、全くの別物扱い? そもそも、光回線がどういった形で提供されているのか?そのあたりからわかってないのですが…。 ●開通工事について 初めて光回線をひく場合は工事費が1~3万程度発生すると思いますが、ISPを変更した場合はどうなるのでしょうか? ・フレッツ→光コラボ転用 ・フレッツ→ISPのみ乗換え この場合は、回線はそのまま使い、ISPのみ変更(乗換え時の工事費なし・シームレスに乗換え可)ということですか? 光コラボ転用は、物理的には回線はそのまま流用だけど、提供元はNTT→ISPに変更という認識でOKですか? ・光コラボ→光コラボ ・光コラボ→フレッツ この場合、開通工事費は2回かかり、「インターネット接続できない期間」も発生しますか? また、解約の際に撤去費などは発生しますか? また、光転用は1回のみと聞いたのですが、これは(携帯のMNPのような)「電話番号の引継ぎ」が1回のみという意味ですか?それとも、乗換すること自体になにか制限があるのでしょうか? ●引越しした場合は? 電話回線の場合、引越ししても移転手続きをすればOK(=初期費用にあたる施設負担金は1度のみ)だと思うのですが、光回線の場合はどうなります?その都度、新規の開通工事が必要になるのでしょう?(引越しでフレッツ→フレッツの場合は、移転扱い(工事費割引)のようなのですが、それ以外は全て新規扱い?) また、マンションや借家などで、以前の住人が光回線を使っていたとします。 ここに新しく入居して光を使おうと思ったときは、やはり開通工事が必要になりますか? ----- ※追加費用などについて、契約期間による縛りは考慮しないものとします。 ※工事費は自宅まで回線をひくための「開通工事費」という意味です。 最終的には「契約による」になると思いますが、一般的にはどうなのか知りたいです。 わかりにくい質問ですみません。 仕組み自体をよく理解できていないため、質問の内容がおかしいかも知れませんが、教えてもらえると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 光回線の提供エリア拡大について

    光回線の提供エリア拡大について 自分は田舎の光回線の未開通地域に住んでいます。しかし、NTTに問い合わせると、提供エリアの拡大はもうないから引っ越したほうがいいと説明されました。 自分は低賃金で貯金はないので引っ越せない状況にあり、引っ越しは無理です。 光回線の提供エリア拡大はもう、本当に期待できないですかね?

  • すぐ隣の集落では光回線なのに、光回線が利用できない。

    当社のある地域ではADSLもきていなく、現在でもISDN回線を利用しています。最近は大容量のデータもメールで受信や、送信する機会も増え、この状況はとても致命的な状況です。しかし今年の初めに同町で光回線が開通したというので期待していたのですが、当社の集落には開通されませんでした。それなのに当社より町の中心から離れている小学校は光回線を利用しているとの事です。収容エリアも同じはずなのに・・・ ここでお尋ねしたいのですが、法人等で特別にエリア外で光回線をひく手段はあるのでしょうか?またどれくらいの費用がかかるのでしょうか?どうかアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 大変困っています。

  • 有線回線の引き方

    はじめまして、わたしは今docomoのL-04Dという無線を使用してネットに接続しているのですが、 この無線、テザリングというものだそうで接続に向いてないそうです だから、今流行りの光回線を引き有線にしようと思ったのですが、わからないことがあるので教えていただきたいです まず、私の家には一人の叔父さんが住んでいてその人もネットをしているのですが どうやら電話に線を繋いでいるようです この場合、おじさんに迷惑をかけずに光回線にすることはできるでしょうか? それとも電話の回線と光回線は併用出来るものなのでしょうか?

  • 光回線開通までにどうやってネットに接続するか?

    4月から転勤のため、新居に引っ越します。 そこで光回線に加入を考えていますが、契約済みの物件には光回線が入っていないので、個人住宅と同じく光回線の引き込みから始めなければいけません。 そうなると最悪開通までに一か月以上かかるそう。それでは不便なので光開通までの間、別の手段でネットに接続したいのですがどうすればよいですしょうか? emobileも考えましたが、短期解約だと違約金+端末の割引代で3万円以上とられるそう。またADSLも開通まで2週間かかるので、それまでネットにつなげないタイムラグをどうしたものか悩んでいます。

  • PCでインターネットするのに光回線かテザリング。

    引越の機会に光回線を解約してスマホのテザリングでPCするのと、解約しないで光回線を引越し先でも継続するかで迷ってます。 タイミング悪く光回線の更新月ではなくて、今解約すると違約金が2万円かかります。 でも解約すると毎月の光回線の月額料金が不要になって、節約になりますが光電話が使えなくなります。 もうPCでは動画サイトも見なくて、LINEと地図の印刷で地図を開いたり簡単なサイトを開くくらいなんで、正直光回線の必要はないので。 金銭面で1番お得なのはどっちだと思いますか? 引越し先で継続すると違約金がかからなくて、開通工事費用は1万円です。

  • 光回線に月2500円払うメリットがある?

    これから一人暮らしをします。 マンションでEO光が使えるそうでキャンペーンで月2500円程度らしいです。 ネットは毎日調べ物するぐらいなので、iPhoneのテザリング機能で済ませば安くすむと思うんですが、どうでしょうか? 現在ADSLで光回線を使ったことないので、光回線に月2500円払うメリットがあるか教えていただけませんか?^^;