• ベストアンサー

神式の納骨、玉串料はいくらぐらいでしょうか

義姉の納骨があります 亡くなってから3年になりますが、入りたい墓地の抽選にやっと当たったようです 色々検索してみたのですが、よくわからないので質問させていただきました 旦那は実の弟という立場です 14時からなので食事は無さそうですし、諸事情により親戚一同が呼ばれるわけではなさそうです 参加は旦那の親と、私達家族、義兄(亡くなったお姉さんの旦那さん)のみかと思われます こういう場合の玉串料、仏式ですと御仏前?としておさめる金額はいくらぐらいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190872
回答No.2

すみません、トンチンカンな回答でした。私自身は先程の事情もありましたので、家族と親しい身内のみで行いました。従兄弟にはそれまでも色々と手伝ってもらったので、由緒ある料亭で食事も出し、逆に お礼(気持ち)も渡しました。 先日母は質問者様からみて同じ立場の方の納骨に行く際には迷わず五千円包みました。(これまでの親戚付き合いとしての慣例なのです)主人の知人関係では会費制で行った納骨式も五千円だったそうです。ご両親に相談されてみてはいかがでしょうか、地方によっても差があるでしょうし。回答になってなくてすみません。

post3366
質問者

お礼

とんでもありません 再びご回答いただきありがとうございます 親に尋ねてみたら1万円でと言われました 度々ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

先日、親の納骨に神職様に墓前に来て頂き納骨しました者です。 私の場合ですと、時間の関係で事情をお話ししまして、初めて御霊屋を準備しましたので清めて頂いたことと、50日祭を墓前で同時に行っていただきました。 神社にお迎えにも行けませんでしたので、祈祷料4万、御車代1万、としました。納骨だけなら祈祷料は2万でも良かったかな?と思っていました。 地域や神社の格式もあると思いますので、私は宮司様にあらかじめ 「お気持ち」の相場を電話で伺ってみました。幸いにも気さくな宮司様でありましたので、わりとあっさり教えて下さいました。伺えそうなら聞いてみてはいかがでしょうか。 仏式で納骨した従兄弟に聞いたら、10万!と。(打算的ですが、我が家は神様にお財布までお守り頂いたようです) 長く良いお付き合いをして行きたいので、本当に悩むところですよね。

post3366
質問者

お礼

早速ありがとうございます 私の場合、参列するだけなのです 宮司さま?への祈祷料等は、義兄が全てやっていると思います その、参列の場合に包む金額(義兄へ渡すことになると思います)を悩んでおります ちなみに主人も私も40歳です 引き続き回答頂けますとありがたいです