田んぼの転換と作付け計画書についての対策

このQ&Aのポイント
  • 田んぼの一部を盛土して宅地にし住居を新築する際、湿田解消のために申請をしましたが、盛土制限により田畑転換を検討することにしました。
  • 田畑転換とは作付けを前提として申請するものであり、作付け計画書の添付が必要です。作付けをする予定がない場合、適当に記入しても構わないのでしょうか?
  • 申請内容については自治体によって異なる可能性がありますので、具体的なアドバイスを得るためには市役所に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

作付け計画書について。

既に5年程使用していない田んぼの一部を盛土して宅地にし住居を新築しています。 元々田んぼの部分は季節に関係無く放っておいても水が引く事は無く、1年中水が浮いている状態で、夏になると蚊が湧くと困るのから、盛土をしてくれた業者の提案で湿田解消をした方が良いのではという事で、市役所に行って申請をしたのですが、湿田解消だと30cmまでしか盛土をすることが出来ないので、それではまだ水面が出てしまうので、田畑転換なら50cmまで盛土が出来るのでそちらで申請をしようと思います。 ただ田畑転換だと湿田解消と違い、作付け計画書を添付しないといけないのですが、田畑転換とは基本的に作付けをする前提として申請出来るもので、今のところそこで作付けする予定はありません。そこで作付の部分を何と記入したらいいのかわかりません。 適当に記入をしてしまっても良いものなのでしょうか? 数年後収穫高とか記載内容と違っていたら、後でどうなってしまうのかとか考えてしまいます。 自治体によって違いはあると思いますが、どなたか良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

農業委員会へ提出する書類では、「とりあえず」書いときゃいいものが多いんです。 黙って盛土したために誰かに指された農家から事後報告を依頼された時には、キャベツやネギ、タマネギくらいを記載しました。 職員に 「これくらいしか書きようがない」 といったところ 「それでいい」 という具合です。 作付面積は、登記簿の数値どおりでいいでしょう。 おそらくは、どこもおなじと思います。 つまり、記入の仕方は書類を持って行ってカウンターの上で聞きながら書けばいいということです。

toshi3783
質問者

お礼

早速回答者様のアドバイスを胸に、申請に行って来ました。お陰様で受付に聞きながら滞りなく申請書に記載し提出が出来ました。やはり取越し苦労でたいした事ありませんでした。ありがとうございました。