分譲マンションの賃貸契約について

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションの賃貸契約には注意が必要です。騒音被害により転居先を探している方にとって、防音・遮音性に優れた構造のマンションは希望です。レインズで見つけた分譲マンションには敷金・礼金ゼロ、保証金などの費用が含まれていました。しかし、鍵交換代や生活サポート費用などもかかる場合があります。契約内容をしっかり確認し、交渉や削除の可能性を検討しましょう。
  • 隣室の騒音被害による転居を考えている方にとって、費用請求の相手は隣人です。睡眠妨害や精神的なストレスによる健康被害が出ている場合、請求することができます。ただし、相手が非常識な方である場合は難しいかもしれません。健康を守るためにも、適切な対応を求めましょう。
  • 分譲マンションの賃貸契約においては、注意が必要です。騒音被害による転居を考えている方にとって、防音・遮音性に優れたマンションは重要な要素です。レインズで見つけた物件には敷金・礼金ゼロ、保証金などの費用が記載されていました。ただし、鍵交換代や生活サポート費用もかかる可能性があります。契約条件についてはしっかりと確認し、交渉や削除の余地があるか検討しましょう。隣室の騒音被害による転居の場合、費用請求の相手は隣人です。睡眠妨害や精神的なストレスによる健康被害がある場合、請求することができます。ただし、相手が非常識な方である場合は難しい場合もあります。健康を守るためにも、適切な対応を求めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲マンションの賃貸契約について。

現在、騒音被害により転居先を探しています。 防音・遮音性に優れている構造を、と希望していたら レインズ(ネット賃貸情報)にて分譲マンションの賃貸を見つけました。 早速空き室確認と内見申し込みをしたのですが、 メールに添付されてきたこの物件のチラシには 「敷金・礼金ゼロ、保証金1ヶ月/償却(ペット飼育時+1ヶ月) 保証金に原状回復費含まず、ルームクリーニング代4万円」 との記載があり、(ネットの情報には記載なかったもの) 更に「鍵交換代26250円、生活サポート15750円」とあります。 分譲の為各部屋毎に契約内容が違うのは解りますが、 こちらは家賃は一番低めに設定されているものの(数千円の差) 鍵交換代も他の部屋に比べて1万円程高く、保証金もかかり償却です。 (保証金ってこちらにすると使途不明なのですが、、、) これらの条件で交渉できる部分と、削除できる可能性があるものを お伺いしたいのですが? また、隣室の騒音被害による転居の場合、 それらの費用を請求できるとしたら隣人ですか? (非常識な方なので難しいとは思いますが、、、) 睡眠妨害と精神的ストレスにより健康被害出てます。 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

noname#168775
noname#168775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

まず最初に気になったのが「生活サポート費」です。 何のための費用かまったく分かりませんね。 また、これを借りる側が負担すべきものなのかどうかも分かりません。 次に「鍵交換代」です。 国交省の「退去時の原状回復に関するガイドライン(俗に言う東京ルール)」では、鍵の取替(破損、鍵紛失のない場合)として「入居者の入れ替わりによる物件管理上の問題であり、賃貸人の負担とすることが妥当」となっています。 これは「退去」にあたっての考え方ですが、鍵の交換は貸す側負担となっています。 入居時に「鍵交換代金」を請求することは、新しく借りる人にその負担を求めるもので、貸す側の責任を放棄していることになると思います。 貸す側負担での鍵交換を求めることは出来るのではないでしょうか。 もう一つ。 「ペット飼育時・・・」とありますので、そのマンションは「ペット飼育可」ということになります。 ペット飼育は、多くのマンションで問題となっています。 必ずしもまともにペットを飼育する人ばかりではないからです。 様々な問題がありますが、その中で「ペットの鳴き声、吠える声」の問題もあります。 これは、隣人や上階の住民というだけではなく、マンション全体に及びます。 1.事前に管理人さんや居住者の方に話を聞くこと。 2.誰がペットを飼育しているのか、マンション全体で何戸がペットを飼育しているのかも要チェックです。 3.そのマンションには「ペット飼育細則」というものが必ずあるはずですから、罰則規定などがあるかどうかは要チェックです。 現在の騒音被害に関する請求ですが、「請求すること」はできます。 ただし、普通は無視されると思いますが、そのような人ですから、場合によっては逆に新たなトラブルの元になってしまうかもしれません。 お怒りごもっともですが、新しい場所で、心身ともに回復されることを最優先に考えた方がよろしいかと思います。 なお、分譲マンションだからと言って、騒音問題が解消されるわけではありません。 賃貸用マンションに比べて、壁や床が厚く、フローリング素材が遮音性に優れているといったことだけです。 どのような場所にも、おかしな住人がいる可能性がある、ということは忘れないでください。 一日も早いご回復をお祈りしています。 お大事に。

noname#168775
質問者

お礼

とても詳しいご説明頂きまして、誠に有難うございます。 こちらとしても「生活サポート」「鍵交換代」は不要なのでは? と思っていた所でした。「ガイドラインはあくまでライン」として 借り主側に負担を強いるオーナーとは契約を考えた方が良さそうですね。 また、ペット可ということは音問題もある、ということですね。 色々内見時にチェックしたいと思います。 確かに、どこにでもおかしな住人が居る可能性は否めませんね。。。 隣人に対しては入居前から迷惑住人であったようなので、 仲介時、その点について説明がなかったことにも怒りを覚えますが、 健康の為に今より良い環境に引越す事が先決だと思っております。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

  • cop9999d
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.4

基本的に契約自由ですからお互いに何でもありです。 保証金なしにして。保証金に原状回復を充当して。ルームクリーニング下げて。鍵交換不要。 また組み合わせも自由ですので、保証金2ヶ月にするから家賃下げて。など。 片や受ける側も、理由の如何を問わず自由です。また理由を説明する拘束もありません。 YES・NOのみでもOKですし、交渉をまとめたいならお互いに譲歩、妥協すればよいのです。 そう考えれば借りる側としては、現状条件一発丸呑みができないのであれば、「聞いた瞬間パーに なるリスク」を甘受し、聞いてみるしかないのですから交渉を持ちかけるべきでしょう。 結果は相手方次第です。 >また、隣室の騒音被害による転居 その原因となった人でしょう。被害の事実とその被害(損害)の算出、騒音と転居に相当の因果関係 があることを示して、手続をとる ことになるでしょう。 但し、我が国においても「人のフトコロに手をつっこんでカネを取ること」は大変ハードルが 高いです。 良い物件に出会われることを願っております。

noname#168775
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 契約内容は「お互いに自由」ということで、 お互いの権利を尊重しながら、話し合いが持てればベストですね。 断られるのも考慮の上交渉はしてみようと思っています。 有難うございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > これらの条件で交渉できる部分と、削除できる可能性があるものをお伺いしたいのですが?  どれも大家の自由に設定できるものですから、『交渉できる』と言えば出来ます。ただ、私のように交渉が入った時点で“お断り”という大家もいますからお気をつけ下さい。大家も管理会社も『記憶力』はありますので『言うだけはただ』は通じません。 > 隣室の騒音被害による転居の場合、それらの費用を請求できるとしたら隣人ですか?  『分譲賃貸』ですとお隣は全く別人の管轄ですから口は出せません。大家に言って、『管理組合』で問題化し、となりますから大家が事実上何もしないでしょう。掲示板に『騒音注意』のお願いを貼ることも『管理組合』の管轄です。まして『管理会社』や『管理人』には何の権限もありません。居住者が個人で隣人相手に裁判を起こすしかありません。隣人の持つ権利は『居住権』なんて曖昧なものでなく、『所有権』です。退去させるなんて出来ません。相手の『所有権』を管理組合員でもない分譲賃貸居住者のクレームで否定できるとお思いですか? > 睡眠妨害と精神的ストレスにより健康被害出てます。  もう契約して居住している状況だとすれば、お気の毒ですが、裁判したって弁護士費用で足が出るでしょう。仮令認められても東京地裁の例では36万円です。弁護士の着手金だけで最低20万はかかります。  また、契約が終了しているわけですから上記の“交渉の余地”なんてありません。  『分譲賃貸』の大家は全て不動産屋さん任せの『投資目的』なのですから関わることはしませんし、大家相手に『近隣騒音』の訴訟は起こせません。引越しするのが賢明でしょう。でも、大家は契約書通りの履行を求めてくるでしょう。

noname#168775
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 転居を検討中なのが分譲なのであって、現在は違います。 「交渉は自由」だが(法律的にも権利があるそうですが) 大家サンにとってはマイナス・イメージで 貴殿だと「お断り」なのですね。 交渉不可でしたら、こちらもお断りしたいと思います。 有難うございました。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

ん・・・、 対処されてるかもですが、 隣人の方の騒音が原因~ 今、住居されている大家さんには 現状を何度も伝えてあるんでしょうか? 再三伝えてあるにもかかわらず 今の状態が続いてると、 言う事なのでしょうか? あなたがそれだけの騒音を 大家さんに訴えてるとしたら~ 他の部屋の方々も、うるさいのを 我慢してるって事ですよね。 他の住民同じ被害にあってるのでしたら~ あなたが出て行くのではなく、 その騒音を出してる人が出て行く のが普通だと思います。 大家さんから騒音者に猶予を 与え、それでも騒音がおさまらない のでしたら~強制退去できる ハズです。 不動産にも相談しましたか? 引越しとなればお金も大変です。 隣人、大家さんから、 費用を出してもらえるのは、 ほぼムリに近いでしょうね! 費用を請求するには、 あなたの診断書、それに 弁護士を間にいれないと・・・ 法的手段しかありあません。 分譲賃貸物件、もしくは、他の物件・・・ ネットと違う事ありますし~ ネットに敢えて記載してないのも あります。 ネットを信じず、 実際詳細を聞く事が一番です~♪

noname#168775
質問者

お礼

相談しても全く改善されない為の引越しです。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の部屋が多い分譲マンション

    こんにちは  私は、最近分譲マンションをロ-ンで購入した者です。  皆さんの意見をお聞きしたいのです。  私が買った分譲マンションは、分譲したときに売れ行きが悪く、売れ残った部屋を販売会社が賃貸運用しているのです。  賃貸料は10万円程で、管理費も分譲組が払っている金額を徴収しているようです。確かに契約書を見ますと、賃貸で貸し出しても文句は言えないようになっております。  今後、私たちが住んでいるマンションはどのようになっていくのかが不安になります。  賃貸組がさらに多くなると分譲マンションとしてどうなっていくのでしょう?  私たち分譲組に影響が出てくるのですかね  皆さんの意見をお聞かせください。

  • 分譲マンション

    こんにちは。 以前もマンションの騒音について、皆さんからご意見を伺ったのですが、 子供の暴れる音や歩く音などの騒音被害が多かったように思いました。 (ピアノというのもあるそうですね…) 分譲マンションは、私の想像ではそのへんの賃貸マンション(鉄骨やALC構造) よりも、しっかり造られていると思っているのですが、ステレオやテレビの音、 話し声はどうでしょうか?やはり聞こえてくるものなのでしょうか? 床材L45、コンクリートスラブは200ミリくらいの構造のマンションでも、 うるさいものはうるさいですか??

  • バイオリンを弾く場合、やっぱり分譲マンションか?

    今まで分譲マンションに住んでバイオリンを練習してきました。 構造がしっかりしているため騒音の苦情などは一度もありません。 騒音には人一倍うるさい友人に外で聞いてもらったところ、交通量の激しい道路が近いせいもあり、全く音は聞こえないと言っていました。 現在家族と同居ですが、そろそろ一人暮らしを・・・と考えると問題なのはバイオリン。 賃貸専用のマンションはやっぱり厳しいでしょうかね?いつも消音器をつけて練習しないといけないでしょうか。 分譲マンションだけど別にオーナーがいて賃貸にしている、という部屋を探そうかと思っています。 分譲と賃貸、どのくらいの違いがありますか?

  • マンションの賃貸契約について

    今、住んでいるマンションの賃貸契約とは別に、家賃を保障する保障会社と保障契約を締結したのですが、これについて相談させて下さい。 この保障契約、今月で一年の有効期限が到来するので契約を更新するよう、更新料の一万円の支払い請求が来ているのですが、これって払わないといけないのでしょうか? 賃貸契約の約款には保障契約のことについては何も書かれておらず、これだけなら無視出来そうなんですが、保障会社との契約約款には既定の期日までに既定の料金を払わない場合には、『重大な義務違反であり、貸主が部屋の明け渡しを求めた場合には借主は部屋を明け渡さなければならない』と書いてありました。 この保障会社との契約は争う余地なく、有効に成り得ますか? 単純に考えれば、知らなかったとはいえ、契約書にサインしているのだから有効は当たり前なのですが、いかんせん胡散臭い不動産業界のことです。 違法スレスレ(場合によっては明らかな違法行為も)を平気でやってくる業界なので、この契約約款自体、イマイチ信用出来ません(たとえば、今でも多い『退去時の鍵の交換代を借主に払わせる』など。本来、鍵の交換にかかる費用は貸主負担が原則で、契約約款に書かれていようと、即座に無効とはいかないまでも、争う余地なく有効には成り得ません)。 たかだか、一万円のことなのですが、納得いかないもの(保証料を払っているのは借主なのに、貸主ばかり手厚く保護するような契約内容など)に払う金など持ち合わせていないので、相談させて頂きました。 ちなみに、連帯保証人は保障会社とは別に、母になってもらってます。 少々分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 分譲賃貸マンションについて

    分譲賃貸マンションに引っ越すことになり、既に契約済み、引っ越しが週末に控えています。 先日鍵を頂いたので部屋を確認しに行った際に気が付いたのですが、オーナーの表札がそのままポストに貼ってありました。 そのことを仲介業者に尋ねると、「オーナー宛の郵便物が届く可能性があるからそのまま貼っておいほしい」と言われ、不審に思っています。 「郵便物が届く可能性があるから、届いた場合はオーナーに届けて欲しい」ということは、契約前に言われています。そのための切手や封筒も頂いています。 『そこまでたくさん届くものではないだろうし、重要書類は届かないだろう』と、初めて分譲賃貸に住むので、こんなものなのかなという軽い認識でした。 よくよく調べてみると、オーナーが住宅ローン控除を受けるために住民票を移さない場合が多いとのことで、私たちが借りる物件もそれに該当するのかなと思います。 気になるのは、 1.オーナーが住民票を移さないことによって、こちらに不利益になることがあるのか →母子手当等はもらえなくなるようですが、私たちは夫婦+年明けに出産予定で、その予定はありません。 2.世帯は別だけど、同一住所になることによって、例えば借金の取り立てや、事件に巻き込まれる可能性があるのか 3.表札は気持ち悪いので外してしまおうと思っています。ただし我が家の表札もつけません。それでもオーナー宛の郵便物はきちんと届きますか? 4.築20年のリフォーム済み分譲賃貸ですが、この場合でも住宅ローン控除等が受けられるのでしょうか?(抵当権は有りになっていました。)控除が受けられないなら、それ以外で住民票を移さないことにどんな理由が考えられますか? 事件に巻き込まれる可能性がゼロではないので契約解除をして引っ越しを考えたいところですが(表札の件は聞いてなかったので)、上に書いた通り既に妊娠後期に入っており、新たに物件を探したり引っ越しをすることが難しい状況です。とりあえず住むしかないのかなと…。 不動産に詳しい方、回答を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションについて

    3月中に分譲賃貸に引っ越します。 鍵を昨日先に頂き、カーテンの採寸などをしようと思い、部屋に行ったところ、壁紙が汚いままでした。 大阪での賃貸は保証金制度ですので、通常は綺麗にされているものと思ってました。 仲介業者に問い合わせたところ、家主さんが現状渡しでの契約なので 家賃を下げてあげたと言っているそうです。 また、仲介業者は「即日入居OKとは壁紙など替えないということです!」の一点張りです。 もう既に保証金も支払い、契約書も提出している状態です。 手元に契約書が無いので、契約内容の確認が出来ないのが難点なんですが、そのようなことは書面には無かったと思います。 契約不履行で解約など出来るのでしょうか?また、壁紙の件で ごねたら家主さんが家賃を急に上げるなんてこともあるのでしょうか?

  • 分譲マンションでも階下の音は聞こえますか?

    今賃貸マンションに住んでいます。 階下の住人の生活音というか、非常識な生活ぶりに 迷惑しています。 引き戸があるのですが、深夜でも何度もバーン!と閉めるため ビックリします。 その他、歩く音も上階の私の部屋にまで振動や音が聞こえます。 この住人の階下に住む方が気の毒ですが・・。 (私のとこよりも聞こえているだろうから) ここで質問なのですが、分譲マンションだと階下のこのような 音は賃貸マンションに比べて聞こえ方はどうなのでしょうか? その人の感じ方や、気にするか・しないか・・となるんでしょうけど 賃貸に住んで分譲に引越した方、聞かせて下さい。 隣室とかでは無く「階下からの音」についてお願いします。 上下の音が嫌なら戸建てに住めばいいんでしょうけど そういった回答は遠慮下さい。ごめんなさい。

  • 分譲賃貸マンションの管理費について

    都内の5階建て分譲賃貸マンションに暮らして5年になります。 家賃5万3千円、管理費8千円で契約し、更新2回、今に至っています。 先日ネットで家のマンションの一室が入居募集になっており、みてみると、 なんと管理費が5千円になっていました。 こんなことってあるのでしょうか? 私の最後の更新後に変更になったということ? その場合、次の更新の時には私も5千円で契約できるのでしょうか? 総世帯数約40、各部屋のオーナーは様々、ほとんどの入居者がそれぞれのオーナーと賃貸契約、というマンションです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション3LDK

    引越しをしようと物件を色々みてまわっています。 間取りや場所的にちょうどいいかと思う物があったのですが【敷金4ヶ月、敷引き3ヶ月、家賃7万】という事でしたので「ちょっと高いので交渉できないでしょうか?」と仲介されている不動産屋さんに言ったところオーナーから「敷金3ヶ月、敷引き3ヶ月、家賃6万5千円までならできます。話をすすめてみてください」と返事がきたそうです。分譲の賃貸なのですがこれは妥当なのでしょうか?畳の部屋は1部屋だけ、2部屋はジュータンが最初から貼ってありリビングもフローリングではなくビニールっぽい(キッチンなどによくある)ものです。鍵交換は入居時に1万5千円借主負担で換えるのだそうです。敷引き3ヶ月だと19万5千円を退去時に全く返してもらえないという事になるので迷っています。

  • 分譲と賃貸の混在

    新築マンションの購入を考えております。 立地・間取り・価格などが気に入っているのですが、 全120戸のうち約30戸が“事業協力者用”ということで非分譲になっています。 営業の方に話を聞くと 「この土地を提供した方(3名共有)に等価交換で部屋を用意している」とのことです。 おそらく、大企業の借り上げ社宅のような形式による賃貸が多いと思うのですが、 このように分譲と賃貸が混在しているマンションの実態を教えていただきたいのです。 よく「マンションは管理を買え」という事を聞きますが、 分譲と賃貸の方との間には 理への意識に温度差があるのではないかなぁと思いまして。 ご回答よろしくお願い致します。