• 締切済み
  • 暇なときにでも

特定ユーザに対してのみアプリをインストールしたい

お世話になります。 自分が管理者のPC1台を複数ユーザで1人1アカウント作り共用作業しています。 大人の事情で特定ユーザのみに対し特定アプリをインストールさせたいのですが、 (出来るのなら他ユーザにインストールさせたこと自体知られたくない) どのようにインストールすればそうできるかが良く解りません。 Modern UIアプリなら簡単に行けそうな気がしますが、 Desktopアプリなので、そう一筋縄ではいきません。 ○自分なりに考えた方法 1 管理者権限で普通にインストールする。 インストールしたフォルダ(C:\Program Files\[AppName]\)に対してUsers権限を 剥奪、特定ユーザへ決め打ちでList、Read、Execの許可を与える。 インストールしたフォルダにHidden属性を付ける(本当に気休めですが) スタートメニューのショートカットをAllUserから特定ユーザへ移動する。 2 C:\Users\[UserName]\AppData\Roaming配下にインストールさせる。 スタートメニューのショートカットをAllUserから特定ユーザへ移動する。 この中に正解があるのでしょうか? それとも他にもっとスマートな方法はあるのでしょうか? どうかご教示の程、よろしくお願いします。

  • dmq
  • お礼率37% (46/124)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数639
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#176467

質問をされた内容がなかなか理解が出来なかったけれども、何度か繰り返して読んでいると少しづつは理解ができました。 一台のOSで何人みの方が利用をされている場合は、管理者権限とパスワードを付けてアプリ等をダウンロードとインストールすれば、アナタ自身に権限があるので他の方にはダウンロードファイルを開く事は出来ない筈です。 貼り付けてせれたファイルを開きましたけど、ファイルの形式は旧型ですし、windows 8 proには当てはまらない回答になっています。 業務用のOSには一台のOSに約10個のライセンスが割り与えられていますから、個人で同じ作業をするのは、システム上無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アプリをインストールしたユーザだけが使用する

    WindowsXPのPCを複数の人間で共用しており全員アドミ権限です。 ソフトをインストールすると多くの場合、全員が使えるようになります。これをインストールした人間だけが使うようにするにはどうしたらよいでしょうか? セキュリティロックを掛けるほどの必要性はないので、今はインストールの都度にスタートメニューを ALL Userから私のユーザ名の所に手動で移しています。 過去の質問を検索すると次のような書込を見つけましたが、私の買ったアプリでこれまでそんなメッセージは出たことがありませんでした。 >インストールの際に、「すべてのユーザーが使えるようにする」、「現在ログオンしているユーザーのみ」みたいな選択がありませんでしたか? このような問いがインストールの都度出るか、あるいは通常のインストールでは ALL USERでなく自分のユーザー名のスタートメニューに最初から入ればよいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 特定のユーザーのデスクトップから特定のアイコンを隠す

    WindowsXPを複数のユーザーで使っています。アドミンが何かソフトをインストールすると,(全ユーザーが利用できるようインストール時に選択した限りは)基本的には全てのユーザーのデスクトップにそのソフトのアイコンが表示されます。既にこのようにインストールされたソフトについて,事後的に,特定のユーザーのデスクトップにはそのアイコンを表示させない(特定のユーザーのデスクトップから特定のアイコンを隠す)にはどうすればよいのでしょうか。アイコンが隠れていればよく,スタートメニューから消える必要はありませんし,そのソフトを実行できないようにする必要もありません。 インストール後の話です。「最初から全ユーザーにインストールしなければよいのでは」という選択肢はナシです。また,「アイコンをC:\Documents and Settings\All Usersから移動させればよいのでは」という選択肢もナシです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • コンピューターの管理における、ユーザーとグループについて

    ユーザー管理において、AdministratorsやPowerUsers、Usersなどなどあるのですが、どれがどういったことまで制限してくれるのかわかりません。 それぞれどのようなところまで制限されるのでしょうか? また、ある一人をUsers権限にしているのですが、その人が、インストールしたいソフトがあるそうなのですが、Users権限ではできない。 Users権限のその人だけでも、ソフトのインストールやアンインストールができるようにしてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? Users権限では無理でしょうか?

  • 回答No.1
noname#176467

大人の事情で特定ユーザのみに対し特定アプリをインストールさせたい。 どこからその様な発想が生れてきたのですか? OSが一台しかないのでしよう、特定のユーザー、複数のユーザーのアカウントがあってもダウンロードはしていをされた、ダウンロードファイルに格納をされます。 ほかの方に分からない様にダウンロードをしたい、そんな事を考えたことは一度もありませんが、 理論上は不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! > どこからその様な発想が生れてきたのですか? 会社で使用しているのですが、とある業務向け市販アプリケーションがあります。 そのアプリケーションは、主任階級以上の人しか触れないようにしたいのです。 本来なら主任用のPCを別個用意すべきですし、今時2~3万も出せば買えるのに、 そこにも大人の懐事情というものがあるのでしょうね。部長以上は1人1台持って いるようですが、主任以下は全員で1台のPCを共有って形になっています。 (単に上がドケチなんでしょうね。各種業務機材も2世代前の旧式ですし、 このPCも旧式のCeleronD 331搭載PCですし、メモリは私物で売るに価格にならず、 ゴミとして捨てようと思っていたやつを刺して4GBにしているだけですし) > 複数のユーザーのアカウントがあってもダウンロードはしていをされた、ダウンロードファイルに格納をされます。 あれれ、それは後付けでマルチユーザもどきが搭載されたWindows9x時代の話では? あぁ、そういえばOS名言うの忘れていましたね。Windows8 Pro 64bit版です。 2000~8含むNT系列は最初からマルチユーザを想定した作りで、フォルダごとに 登録ユーザのアクセス権限を書き換えられるため、各種アプリケーションにて 個々ユーザが一般ユーザ権限(管理者権限ではない)で、行ったダウンロードや 書き換えた設定などは、他ユーザに原則干渉しないはずと思ったのですが……。 尤も、/HKEY_USERSとか見られたら、おおよそばれちゃいますけどね。その辺は グループポリシー回りでregeditへアクセス制限とかすれば行けそうな気がします。 さらにググっていると別解も見つかりました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/315042.html C:\Users\[UserName]\AppData\Roaming配下にProgram Filesフォルダを作り、 そこにインストールするのがベストなのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • windows8で標準ユーザがアプリインストール

    windows8で標準ユーザにアプリケーションをインストールさせたいのですが、可能でしょうか。また可能であれば方法をお教えいただければと思います。 家庭で使用しているWindows8ですが、子供向けに時間制限をかけて運用しており、そのため子供用のアカウントは標準ユーザとしています。ただそのため子供がアプリをインストールしようとするたびに親である私の許可が必要となり、時間帯が合わないため土日のみインストール可能となってしまい、ゲームやらなんやらをすぐインストールしたいということで、結局子供アカウントに管理者権限を設定してしまうことになっています。 それはまずいので、標準ユーザでアプリのインストールのみ可能とできればよいのですが、ぐぐってみてもマッチしたものが出てこずよくわかりません。

  • インストールした時のショートカット

    WIN2000 を使用しています。新しいソフトを購入し、admini権限から、インストールしたのですが、ユーザのスタートメニューには、ショートカットが表示されません。Cドライブの中にある、プログラムファイルの中から起動は出来ました。admini権限には、スタートメニューに表示されているのに、なぜユーザには、表示されないのでしょうか、教えて下さい。

  • Xアプリを別ユーザー事に使うには?

    質問よろしくお願いします。 僕のPCは兄と僕で使っています。 僕は僕のユーザーがあり兄は兄のユーザーがあります。 PCの管理者は僕のユーザーにしています。 そして ソニーのウォークマンも 俺と兄は一つずつ持っています。 そして僕はXアプリをインストールして曲を入れたら 兄のユーザーのXアプリにまでその曲が反映されてしまいます・・・・ これを何とか別々にするにはどうすればいいでしょうか? 詳しく教えてくれるとありがたいです よろしくお願いします

  • WINDOWS2000でのアプリインストールについて

    はじめまして。WINDOWS2000を初めて導入した者です。利用ユーザーは2人でAdministrator権限で登録しています。この場合、一方のユーザーでアプリをインストールした場合、他者ではそのアプリを使用できないのでしょうか?デフォルトのAdministratorでインストールしたアプリは全ユーザーで使えるようですが(一部に使えないものもあります)、何か設定できるのでしょうか?それとも個別にインストールが必要ですか? 基本的な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 制限ユーザでインストールする方法

    WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。

  • インストールしたプログラムを他のユーザーが使えないように

    Administrator権限を持つユーザーでしたプログラムを他のユーザーが使えないようにする方法はあるのでしょうか。 どうもプログラムをインストールすると他のユーザーのデスクトップにもそのプログラムのショートカットを作ってしまうようなのですが。

  • ソフトウェアのインストール

    windowsXP home edition でログインするユーザーを2つ作っているのですが管理者権限でソフトをインストールしたところ制限ユーザーの方のスタートメニューのプログラムに表示されません管理者には表示されています すべてのユーザーに表示させる方法はありませんか

  • 特定のユーザーだけレイアウトが崩れる

    特定のユーザーだけレイアウトが崩れる 1台のPCで、複数のアカウントを設けて利用しています。数日前から、そのアカウントの1つだけ(管理者権限なし)が、インターネットの特定のページを閲覧した際にレイアウトが崩れて表示されるようになってしまいました。何か特別な操作をした覚えはなく、他のアカウント(管理者権限あり)では正常に表示されます。 どうやって直せばいいのか分からず困惑しています。ブラウザはIE8です。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 同一PCの他のユーザとの、ソフトを共通に使う方法

    一台のWindows10のPCで、 僕が、ユーザの管理者になり、子供2人、それぞれ2つのユーザ名を設定し、「家族のメンバーを追加」しています。(夜更かししないよう、使用時間を指示のため) 私が、幾つかのソフトウエアをインストールしたのですが、 インストールしたソフトウエアによっては、子供たちも使えるのですが、 ソフトウエア、アプリによっては、自分がインストールしただけでは、子供たちのWindowsスタートメニューから見えないソフト/アプリもあります。 例えば、Microsoft Office2019をインストールしたところ、私も、子供も使えました。子供のユーザからログインしても、スタートメニューやタイルにWord/Excel/PowerPointが表示されました。 しかし、「StationTV」と言う無料アプリを僕のユーザからインストールしたら、子供たちからのスタートメニューからは見えませんでした。ソースネクストのスーパーセキュリティも僕のユーザからインストールしたのですが、子供からのスタートメニューには、StationTVが現れませんでした。 子供の「ユーザ」からでも、僕(管理者)のインストールしたソフト/アプリが使用可能にしたいです。 それで、質問です。 (1). 管理者がインストールしたソフトウエア/アプリが、同一PCの他の一般ユーザから、利用可能か不可能かは、どのようにして、どのような画面で、決まっているのでしょうか? (2). 管理者からインストールしたソフトウエア/アプリを、同一PCの他の一般ユーザから、使用可能にするためには、どのような操作/設定をすれば良いのでしょうか? お手数ですが、どなたか、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザーに特定のフォルダやディスクを閲覧させないようにする

    XPでユーザーアカウントを作成して、 そのユーザーには管理者権限を与えずに、 特定のフォルダやディスクを閲覧させないようにするには可能でしょうか?