• ベストアンサー
  • 困ってます

WINDOWS2000でのアプリインストールについて

はじめまして。WINDOWS2000を初めて導入した者です。利用ユーザーは2人でAdministrator権限で登録しています。この場合、一方のユーザーでアプリをインストールした場合、他者ではそのアプリを使用できないのでしょうか?デフォルトのAdministratorでインストールしたアプリは全ユーザーで使えるようですが(一部に使えないものもあります)、何か設定できるのでしょうか?それとも個別にインストールが必要ですか? 基本的な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ほとんどのファイルは普通に使う事が出来ますよ。ただしスタートメニューのショートカットやデスクトップのショートカットが出ない場合ががあります。その場合の全ユーザーで使えるようにするにはc:\Documents and Settings\All Usersの(デスクトップ)または(スタートメニュー)にアプリのショートカットをおけば大体使えるようになります(ただ最近のアプリはインストール時に「全ユーザー」で使えるようにするか、現在のユーザーのみで使えるようにするか設定できます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。早速やってみました。何とか出来そうです^^。

関連するQ&A

  • Administratorsでのインストール

    Windows2000やXPでは「アプリケーションのインストールをAdministratorsの権限で行ってください」といわれますが、権限のないユーザーではインストールはできないのでしょうか。会社のパソコンなんですが、そのパソコンは自分専用なのですが、Admiの権限は有りません。 アプリを入れるのは自由ですが、その都度管理者に連絡しなければいけないので、... よろしくお願いします。

  • Windows2000へアプリケーションをインストール

    開発環境 VB6.0sp5 Windows2000 Visual Studio Installer 上記の環境でインストーラを作成して別のWindows2000に Administratorでインストールしました。 (Adminでログインすると通常通りの動きをします。) ここまでは問題ないのですが別のユーザ権限(制限ユーザ)で ログインしてアプリケーションを使用すると DataGridとMSFlexGridを使用しているフォームを開くとエラーになってしまいます。 エラーの内容は DataGridのフォーム: インデックスが有効範囲にありません。 (特にGridには何もセットしていないはず。) MSFlexGridのフォーム: コンポーネントMSFlexGrid.OCX、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが正しくないか、あるいは不正です。 レジストリに登録されていないというエラーだと思いますが、 これは当たり前の現象なのでしょうか。 Admini権限でインストールしても制限ユーザは使えないものでしょうか。 それともインストーラの作り方の問題でしょうか? ちなみに一時的にAdmini権限を与えてインストール後、制限ユーザに戻すと 正常に動きます。 すいませんがアドバイスしていただけると助かります。

  • windows2000のAdministratorパスワードを忘れてしまった場合

    Windows2000のAdministrator権限のユーザーのパスワードが わからなくなってしまいました。 メールの調子が悪くって、ドメインの再設定をして再起動したら、 新しくユーザーができてしまい、そのユーザーがAdominiではありませんでした。 新しいユーザーはもとのAdominiユーザーとまったく同じ名前です。 それで、いままで使っていたパスワードが使えません。 Win2000では、デフォルトでAdministratorってユーザーがいますよね? そのパスワードって、どう設定されているんでしょう? そこから入って直そうと思うのですが…。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1さんのお答え以外で思い浮かぶことを書いておきます。 そのアプリをインストールしたフォルダーやそのアプリが 参照にいくフォルダーのアクセス権が特定のユーザーにのみ フルアクセスになっていると他のユーザーが使えなくなることが あります。そのフォルダーのアクセス権をEveryoneにフルアクセスに しておけば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。^^

関連するQ&A

  • windows8で標準ユーザがアプリインストール

    windows8で標準ユーザにアプリケーションをインストールさせたいのですが、可能でしょうか。また可能であれば方法をお教えいただければと思います。 家庭で使用しているWindows8ですが、子供向けに時間制限をかけて運用しており、そのため子供用のアカウントは標準ユーザとしています。ただそのため子供がアプリをインストールしようとするたびに親である私の許可が必要となり、時間帯が合わないため土日のみインストール可能となってしまい、ゲームやらなんやらをすぐインストールしたいということで、結局子供アカウントに管理者権限を設定してしまうことになっています。 それはまずいので、標準ユーザでアプリのインストールのみ可能とできればよいのですが、ぐぐってみてもマッチしたものが出てこずよくわかりません。

  • Windows2000Serverの権限

    質問なんですが、Windows2000Serverで、administratorsの権限を持たない、普通のユーザーはどんなことをしても権限の変更をすることができないのでしょうか? 自分の管理していたPCでadministratorではいることができなくなった時とかに ほかのアカウントで入って権限をadministratorsに変更してWindowsの設定をかえたりすることはできるのでしょうか?

  • クライアントPCへのアプリインストール(WinNT4ドメイン)

    お世話になります。 早速ですが、WinNT4ドメイン環境で、クライアントPCにアプリをインストールしようとしています。 台数が多いので一般ユーザ自身にインストールしてもらうつもりです。 ADMIN権限を与えず(安全のため)にインストールだけさせる方法はありますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • Windows2000のインストール

    こんばんは! 皆さんのお知恵をお借りしたくて投稿しました。   先日、姉が結婚前に使用していた、 中古のノートPC(SONY VAIO(型番:PCG-C1XG))を 譲り受けました。   インターネット接続の為、 Yahoo!BBに申し込み、 後日、スターターパックが届き、 同封の書類を読んでいたら、 LAN設定をしないと接続できないと書かれていたので、 Yahoo!推奨のLANカードを購入したのですが、 説明書を見たら、 「管理者権限のあるユーザーでログインして下さい」 とありました。   そこで、このPCの管理者ユーザーである姉に、 代わりにLAN設定をしてくれるよう頼んだら、 「もう何年も使用してなかったから、  ログインパスワードが分からない。」 と言われました。 インストールCDもリカバリCDも、 結婚して新居に移る際の荷物の整理の時に紛失したらしいとの事です。   「新たにWindows2000を購入して、  インストールする時に、  あなたを、  管理者権限のあるユーザーに設定したらいいんじゃないかな?」  と教えてくれました。 ただ、 既にWindows2000がインストールされている状態のPCに、 新たに同じWindows2000をインストールすることで、 PCに影響が出ないのでしょうか? もし、大丈夫ならば、 最寄の家電量販店で購入してインストールをしたいのですが・・・。 どうか、良きアドバイスをお願い致します。 長文で失礼しました。

  • windows2000のデフォルトのログインユーザ変更方法について

    windows2000proを使用しています。 administratorのユーザを使用しています。 突然、起動時のデフォルトIDがadministrator からgeustIDが入るようになってしまい毎回 IDの変更が必要になってしまいました。 デフォルトをadministratorに戻すのは、 どこで設定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows2000

    ユーザ登録に関してなんですけど。コンピュータの管理からユーザ登録しますよね? で、権限とかグループやりますよね。 あるユーザを追加して権限をUSERにしたんです。 で、ためしにログインしたんですけどID、PW入れたら普通画面立ち上がってくると思うんですが何もアイコンも出てきません。administratorにすると可能なんですけど。 これってどういうことでしょうか? 全員がadminになってしまっては意味が無いので。 私が家の分管理するんで子ども、妻の分はUSERにしたいのですけど。 わからないです。 再インストールなんてことは無いですよね? 具体的に教えていただけますでしょうか?

  • administrator権限のユーザーをDOSコマンドを使用して登録したい.

    administrator権限のユーザーをDOSコマンドを使用して登録したいと考えています. net userコマンドを使用すれば,user権限のユーザーを登録することはできましたが,administrator権限のユーザーを追加することはできませんでした. 何か方法はあるのでしょうか?宜しくご教授ください. OS:Windows2000+S.P.3

  • Windows2000 Serverの遠隔操作

    Windows2000 Serverに端末からAdministrator権限でログインし、ユーザーのパスワードの変更を行うにはどのようにすればよいのでしょうか。 数百メートル離れているサーバに、いちいち出かけていくのが時間のロスなので何とかならないかと考えております。

  • プリンタドライバがインストール出来ません。

    会社の同僚が使用しているPCなのですが、 プリンタドライバをインストール出来ません。 私はWindowsXPを使ったことがないので よく分からないのですが、 CD-ROMをセットして開けようとすると、 「Administratorの権限がありません」と 表示されてしまいます。 (XP以外のOSのように、Administrator」 現在2つのuser名(?)が登録されている ようなのですが、コントロールパネルの中の 「ユーザーアカウント」で見る限り、 そのどちらも「アカウントの種類」は 「コンピューターの管理者」になっていて、 プログラムのインストールが出来るようなことは 書いてあるのですが…? どのようにすればインストールが出来るように なるのでしょうか?

  • Windows7でのアプリのインストール先について

    Windows7 64bit HomePremiumのPCを使用しています。 ちょっと前までXPのPCを使用していました。 XPの時は何も考えずにアプリをインストールしていました。 インストール先はデフォルトの“Program Files”です。 ただVista以降で導入されたUAC(ユーザーアカウント制御)の関係で、デフォルトのインストール先である“Program Files”や“Program Files(x86)”にインストールすると正常に動作しないアプリがあるようです。 たぶんアプリケーションの仮想化によって問題が起きるという事なのでしょうが、基本的にVistaや7では“Program Files”や“Program Files(x86)”にアプリをインストールしない方が無用なトラブルを回避できるのでしょうか? とりあえず対策法としてどちらかを考えています。 (1).Cドライブ直下に“Software”などの任意のフォルダを作ってそこにインストールする。 (2).UACをオフにする。 解決法としては(1)の方が良いような気がしていますが、デフォルトのインストールフォルダにインストールしないことによって問題が起こる可能性はないのでしょうか? 例えば“iTunes”だと仮にインストール先のフォルダに“Software”という任意のフォルダを選択しても同時にインストールされる“QuickTime”や“Bonjour”は“Program Files(x86)”にインストールされてしまうので結局は意味がないのでしょうか? 詳しい方がいたら、少し教えていただけるとありがたいです。