• ベストアンサー
  • 困ってます

windows 2000 ソフトのインストール

無事 Win2k のインストール(98SEから新規インストール)に成功して喜んでいるのも束の間、アプリケーションのインストールで悩んでおります。 ■ 状態 ・ユーザー1:  Administrator ・ユーザー2:  Power User ※起動時は「ユーザー2」でパスワード入力をしない設定。 ■ アプリケーション導入手順 (1). 起動後、Administratorでログインし直して秀丸をインストール (2). 各種設定をした後、念のため再起動(デスクトップにショートカット) (3). 再起動後(ユーザー2)、デスクトップを眺めるも秀丸のショートカットが見当たらず、「Program Files」から直接ショートカットを作成 (4). 作成したショートカットをダブルクリックすると、インストールを促す画面が表示される(一旦はキャンセルして、直接 EXE ファイルをクリックするも結果は同じ) (5). 結局インストールをする(導入パスは同じ) (6). 今のところ、正常に動作している ■ 質問 導入手順はこれでいいのでしょうか? ここでは秀丸の導入でしたが、他のアプリケーションも同じようにユーザーごとにインストールをしなければならないのでしょうか? 出来れば、アプリケーションのインストールは一回で済まし、「ユーザー2」でも問題なく使いたいのですが可能でしょうか? 現在、後の作業が不安で秀丸以外のアプリケーションをインストールしていません。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数135
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

導入手順はこれでいいと思います。 Windows2000では、IEやOE、OFFICEなどユーザ毎に設定を使い分けることができるアプリケーションは、ログインするユーザ毎に設定が必要になります。 秀丸エディタも、ユーザ毎に設定を使い分けることができるので、そのユーザで初めて起動した時に設定が必要になった訳です。 ただ、秀丸エディタの設定はセットアップで行うので、少々戸惑ったのだと思われます。 デスクトップもスタートメニューも、ユーザ毎に使い分けるのですが、All Usersに移動することで、どのユーザでも同じデスクトップ・同じスタートメニューにできます。 それでも、設定はユーザ毎に必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > 秀丸エディタの設定はセットアップで行うので、少々戸惑ったのだと思われます この引用文で「なるほど」と納得いたしました。 しかし、一つ疑問があるのは 「ユーザー2」の時のセットアップ(設定)でも、インストール先のディレクトリパスを要求しますよね。この時、Administrator でインストールしたパスと違うパスを指定した場合はどうなるんでしょうか。 (秀丸ユーザーでなければ御免なさい)

関連するQ&A

  • Win2000での、ソフトのインストールについて。

    Administrator(管理者)でソフトをインストールしました。 とりあえず、管理者でのログをンでは問題なく起動・作動します。 しかし、Power Uesrs(標準ユーザー)でログオンすると、 スタートメニュー>プログラムにショートカットが現れません。 ファイルの検索で強引にショートカットを見つけ起動可能になりましたが、 ドライブの認識が少しおかしいです。 (WinCDRライティングソフトで、レコーダーが認識されない) (ver 5.01t) (レコーダーが認識されないので、管理者以外はソフトが使えない) 標準ユーザーでログオンして再度インストールしましたが、ショートカットが作られるくらいで症状に変化なし。 Windowsのシステムにそんなに関係ないソフトでも、 管理者しか使えない(制限される)のは、 WIN2000ではよくあることなのでしょうか?

  • せっけい倶楽部というソフトのインストール

    家の間取りを自分で作れる「せっけい倶楽部」というソフトをインストールするのですが、起動できません。インストールは完了されましたと表示はされます。発行元の説明ではインストールが完了するとデスクトップにショートカットが作成されて、ダブルクリックすると、起動するはずなのですが、そのショートカットも無いので、インストール先である「C」の中のせっけい倶楽部のフォルダを開いて、それらしいアイコンをダブルクリックすると「ACMES.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」と表示されます。説明どおりに再度インストールをやりなおすのですが、症状は同じです。 発行元のQ&Aにも同じ症状は無いようです。 詳しい方がおられましたら、お教え下さい。 OSはXPです。

  • Windows 2000でログオンできなくなりました

    チップセットi845GEでPentium4使っています bigdriveを使うために インテルチップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティーと インテル(R) アプリケーション・アクセラレータをダウンロードしてインストールして再起動したら、Administratorで設定しているパスワードを入れてもログオンできなくなりました。修復ディスクで修復してもログオン不可能でした。 ログオンできるようにするにはどうしたらよいでしょうか 原因として考えられるのは、インテルチップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティーと インテル(R) アプリケーション・アクセラレータの インストールする順番が逆になった可能性があります 問題解決するにはどうしたらよいのでしょうか 至急教えて頂けないでしょうか

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

アクセス権というか、スタートメニュー、マイドキュメント、 その他ある種のレジストリ設定はプロファイルと言う概念で管理されていて その場所が C:\Documents and Settings\ユーザ名 内にあるという話です。(レジストリはNtuser.datがその正体です) また、ユーザ名がAllUsersは全ユーザに反映され、削除がききません(アドミ以外は) DefaultUser(隠しフォルダ)は今後ユーザを作ると反映されます。 アクセス権自体はそのファイルのプロパティでやはり設定します。 んで、インストールですが、まぁ、なにもかもAdministratorで設定するのが 安全ですけど、大概の場合問題ありません。 どうやら経験上問題が起きるのは ・IMEが関係する(Office、一太郎) ・Explorerの右クリックメニューあたりに変更を加えるもの があてはまるようです。ま、書いてありますし。 今はAdministratorだけで運用しているのでそのままですが 将来はユーザ設定しようと考えてます。 そのときはShift+右クリックだったかな、、、 「別ユーザで実行」をしようかとも思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。 プロファイルとアクセス権の概念が、やっと理解出来るようになりました。 あとはトライ and エラーで応用範囲を広げたいと思います。

  • 回答No.5
  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 わたしは、Administratorでインストールするものは、そのソフトのインストール説明で「Administratorでインストールすること」となっているものだけです。 基本的に、Administratorでログオンすることはそんなにないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。 OS自体の動作は何となく分かってきたのですが、アプリケーションの動作が、ユーザーの違いによってどのように変化するのが分からない、and 不安でしたので二重の質問をしてしまいました。 先ずは、トライ and エラーを繰り返して学びたいと思います。

  • 回答No.4

各ユーザ別のレジストリ設定を秀丸は保持するのでしょう。 致し方ないかと思われます。 他のソフトウェアの場合は全ユーザにショートカットを置きたい場合は C:\Documents and Settings\AllUsers\デスクトップ (あるいはスタートメニュー、SendToなど) にショートカットを置くだけで動作する場合もあります。 場合によっては実行権限を調整しなくてはならないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、質問を投稿してからプログラムへのアクセス権は 、"Documents and Settings" で管理していることを知りました。 BLACKTALON さん、そして皆さんへ(気が向いたらで結構です) 皆さんはアプリケーションをどのようにインストールされているのでしょうか? PCを一人で占有している場合、すべてAdministratorでインストールされているのでしょうか?

  • 回答No.2
  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 Windows2000.FAQというHPがあり、その中での回答を抜粋したものです。 URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/ >「プログラムを別のユーザー権限で実行したいのですが」 >Windows 2000 では適切な権限がないと実行できないプログラムがあります。 >普段は Users グループなどでログオンし、ログオンし直さずに必要な場合だけ >Administrator などの権限でプログラムを実行したい場合は、Runas コマンドを使用することができます。 >Runas コマンドの使い方は、コマンドプロンプトを開いて Runas /? を実行すると表示されます。 >スタートメニューやデスクトップのアイコンからプログラムを実行したい場合は、 >Shift キーを押しながらメニュー項目やアイコンを右クリックし、 >[別のユーザーとして実行] をクリックしてください。 >(管理ツールの多くは、Shift キーを押さなくても [別のユーザーとして実行] メニューが表示されます。) >ショートカットのプロパティの [ショートカット] タブで、「別のユーザーとして実行(U)」にチェック しておくと、常に実行したいユーザー名を指定するダイアログが表示されるようになります。 >Runas はコマンドを実行するユーザー名とパスワードを入力する必要があります。 >Administrator などのパスワードを一般ユーザーに開示したくない場合、タスクスケジューラ >であらかじめタスクを定義しておき、実行時間を変更するなどして、定義済みタスクを実行してください。 このほかに参考になることが盛りたくさんです。一度、訪ねてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URLの WINFAQ は私もチェック済みでした。 itohh さん指摘の FAQ 項目は、私がまだ辿り着いていない領域の解説でして、恥ずかしながら、現在の私の悩みはもっと初歩的なものなんです。 しかし、参考になりましたありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)

インストールした後、スタートメニューとデスクトップのショートカットを「Administrator」から「All Users」の方に移してみては如何でしょう。 (権限の設定もいじる必要があったかも・・・) 基本的にはユーザー毎にアクセス権を設定するOSなので、「Administrator」でインストールしても全てのユーザーが使えるように設定しなければ各ユーザー毎に登録情報が必要になり、インストールを求められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問を投稿してから、プログラムへのアクセス権は "Documents and Settings" で管理していることを知りました。(恥ずかしい!) ショートカットを移動やコピーをして動作確認し、何となく理解できました。

関連するQ&A

  • Win2000のアプリケーションのインストールとショートカットの作成について

    こんにちは、Ryo-Donといいます。 Win2000Proのクライアントにアプリケーションをインストール(Administrator権限) しているのですが、アプリケーションのショートカットが、 C:\Documents and setting\Administratorフォルダ内に出来てしまい、 一般ユーザーがログオンした場合、せっかく作ったショートカットが、 画面に表示されません。 ログオンする全ユーザーにショートカットを利用させるには、 All Users のフォルダ内にショートカットなどを作ってあげれば 良いわけですが、Administraotrでアプリケーションをインストール後、 いちいちAll Usersのフォルダ内にショートカットを作らないといけないのでしょうか? 何か良い方法があれば、教えていただけますと幸いです。

  • インストールしたプログラムを他のユーザーが使えないように

    Administrator権限を持つユーザーでしたプログラムを他のユーザーが使えないようにする方法はあるのでしょうか。 どうもプログラムをインストールすると他のユーザーのデスクトップにもそのプログラムのショートカットを作ってしまうようなのですが。

  • Windows 2000におけるユーザの変更

    普段、Windows 2000を使用するときは、自分のアカウントでログインしています。ユーザ権限は制限ユーザにしています。したがって、アプリケーションのインストールやその他の設定は一切できない状態です。 そこで、アプリケーションをインストールしたり、バックアップを取ったりするときにだけ、管理者になりたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 ここで言うバックアップには、自分だけでなく他の人のDocument and Settingsのバックアップも含みます。また、各ユーザのフォルダのアクセス権は、AdministraotrとSYSTEMとユーザだけです。わたしは、Administratorのパスワードを知っています(わたしが管理者です)。

  • Administrators以外のユーザーにも特定のソフトへのアクセスを許可したいのですが

    最近ゲームソフトをインストールしました。 そのソフトをAdministrator以外のユーザーでもアクセスできるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? ログオフしてUsersグループのアカウントでログオンすると、Administratorsのときにはデスクトップにあったショートカットはありませんでした。ショートカット先のファイルを実行してみましたが、砂時計が出てからすぐに消え、ゲームは起動しませんでした。 いろいろと試したりインターネットでも検索したりしましたが、難しくてよくわかりませんでした。 ちなみにOSはwindows2000です。 答えてもらえればありがたいです

  • デスクトップの表示が安定しない

    PCを起動したら、次のような現象が起きています。 回復させる手段をご教授願います。 よろしくお願いします。 ・PCを起動すると、トレイの常駐アプリケーションがアプリケーションエラーとなって強制終了し、ひとつも起動できません。(「エラーが発生したため、xxxを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」というメッセージです。) ・デスクトップが再起動(?)を約10秒ごと繰り返します。(デスクトップのショートカットが全て消え、数秒後に全て表示、というのを繰り返します。) ・デスクトップが再起動(?)する時には、フォルダ、タスクバーも再起動します。 ・アプリケーションを起動すると動作します。(秀丸やSonarという音楽編集ソフトなど)アプリが動作している最中もデスクトップは再起動(?)を繰り返しています。

  • インストールしたはずなのに…

    お世話になります。最近ワードやエクセルの調子がおかしかったので、Office2000を一度アンインストールしてから、再インストールしたんです。そのあとからおかしくなってしまったので、どなたかご教授ください。ちなみに、OSはWindows98SEです。 インストールがすべて終わってPCを再起動すると、デスクトップにMicrosoft Outlookのショートカットアイコンがありました。で、クリックすると「実行するには、アプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。」というメッセージが出てきました。 そして、CD-ROMのsetup.exeをクリックすると、「Microsoft Office 2000 をセットアップするには、セットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインし、セットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。」というメッセージが出て、「エラーが発生したため、インストールを完了できませんでした。」と出てきます。 それから、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールしようとしたら、「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」と出て…(T_T) 八方ふさがりです! どうしたらいいのでしょうか?! 助けてください~(泣)

  • WINDOWS2000でのアプリインストールについて

    はじめまして。WINDOWS2000を初めて導入した者です。利用ユーザーは2人でAdministrator権限で登録しています。この場合、一方のユーザーでアプリをインストールした場合、他者ではそのアプリを使用できないのでしょうか?デフォルトのAdministratorでインストールしたアプリは全ユーザーで使えるようですが(一部に使えないものもあります)、何か設定できるのでしょうか?それとも個別にインストールが必要ですか? 基本的な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 急!!!!★Win2000にWin98/95のソフトをインストールしたいのですが

    Win2000にWin98/95のソフトをインストールしたいのですが。 ログインは「Administrator」でログインしたのですが、 その後アプリケーションの追加と削除でインストールしても うまくいきません。 "システム特権でインストール"の手順がわからず困っています。 どのようにしたら簡単にインストールできるか教えてください。

  • インストールしたのにソフト名がプログラム一覧に無い

    WindowsXPのノートパソコンを使っています。 フリーソフトのテキストエディタ「TeraPad」をインストールし、なんとか使えそうですが、おかしな状態です。 「スタート」「すべてのプログラム」で表示されるものの中にTeraPadがありません。また、「コントロールパネル」からプログラムの削除などの手順で見てみてもTeraPadはありません。また、よくデスクトップに自動的に表示されるショートカットのアイコンもありません。 今は初回なので、インストールした時に「ダウンロードマネージャ」の小さいダイアログが表示されるのでその中のTeraPadの行をダブルクリック起動させて使っています。 毎回一からインストールしてこの方法では困ります。 どうすれば、プログラムの中に表示されてデスクトップにもショートカットがつくれるでしょうか? (ダウンロードする際の「保存する」の手順の時も、デスクトップにアイコンが表示されませんでした) (数日前に別のWindowsVistaのノートパソコンには、正常にインストールできましたので、やり方が不慣れというわけではないと思います。) どうぞご教示よろしくお願い致します。

  • ユーザー別のソフトのインストール

    「ヘルプとサポート」の他に、ここで「ユーザー切り替え」「ソフトのインストール」「デスクトップアイコン」で検索しましたが、うまく出なかったので質問します。 XP Home Edition SP2 1台のパソコンを二人のユーザー(私と息子)で使っています。 お互いのパソコン内容に関知しない暗黙の了解ができています。 さて、私は別にインストールしたくないけど、息子が自分のユーザーログオン時にインストールした音楽ソフトがあります。 これが、私のデスクトップにもアイコン表示されているのがいやだったんで、自分のログオン時にそのショートカットをごみ箱に移したら、息子のまで消えてしまったので、慌てて戻したことがありました。 質問は ・各個人それぞれにインストールするソフトを、自分だけのデスクトップのみにショートカットとして置いておく(あるいは自分だけのデスクトップから削除する)ことはできないのか ・これ以後、インストールするときにこうならないようにする方法はあるのか の2点です、よろしくお願いします。