-PR-
解決済み

windows 2000 ソフトのインストール

  • 困ってます
  • 質問No.84643
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (78/106)

無事 Win2k のインストール(98SEから新規インストール)に成功して喜んでいるのも束の間、アプリケーションのインストールで悩んでおります。

■ 状態
・ユーザー1:  Administrator
・ユーザー2:  Power User
※起動時は「ユーザー2」でパスワード入力をしない設定。

■ アプリケーション導入手順
(1). 起動後、Administratorでログインし直して秀丸をインストール
(2). 各種設定をした後、念のため再起動(デスクトップにショートカット)
(3). 再起動後(ユーザー2)、デスクトップを眺めるも秀丸のショートカットが見当たらず、「Program Files」から直接ショートカットを作成
(4). 作成したショートカットをダブルクリックすると、インストールを促す画面が表示される(一旦はキャンセルして、直接 EXE ファイルをクリックするも結果は同じ)
(5). 結局インストールをする(導入パスは同じ)
(6). 今のところ、正常に動作している

■ 質問
導入手順はこれでいいのでしょうか?
ここでは秀丸の導入でしたが、他のアプリケーションも同じようにユーザーごとにインストールをしなければならないのでしょうか?
出来れば、アプリケーションのインストールは一回で済まし、「ユーザー2」でも問題なく使いたいのですが可能でしょうか?

現在、後の作業が不安で秀丸以外のアプリケーションをインストールしていません。
初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

導入手順はこれでいいと思います。
Windows2000では、IEやOE、OFFICEなどユーザ毎に設定を使い分けることができるアプリケーションは、ログインするユーザ毎に設定が必要になります。

秀丸エディタも、ユーザ毎に設定を使い分けることができるので、そのユーザで初めて起動した時に設定が必要になった訳です。
ただ、秀丸エディタの設定はセットアップで行うので、少々戸惑ったのだと思われます。

デスクトップもスタートメニューも、ユーザ毎に使い分けるのですが、All Usersに移動することで、どのユーザでも同じデスクトップ・同じスタートメニューにできます。
それでも、設定はユーザ毎に必要になります。
お礼コメント
Bo_Bo

お礼率 73% (78/106)

回答ありがとうございます。

> 秀丸エディタの設定はセットアップで行うので、少々戸惑ったのだと思われます

この引用文で「なるほど」と納得いたしました。

しかし、一つ疑問があるのは
「ユーザー2」の時のセットアップ(設定)でも、インストール先のディレクトリパスを要求しますよね。この時、Administrator でインストールしたパスと違うパスを指定した場合はどうなるんでしょうか。
(秀丸ユーザーでなければ御免なさい)
投稿日時 - 2001-06-03 06:50:02
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

インストールした後、スタートメニューとデスクトップのショートカットを「Administrator」から「All Users」の方に移してみては如何でしょう。 (権限の設定もいじる必要があったかも・・・) 基本的にはユーザー毎にアクセス権を設定するOSなので、「Administrator」でインストールしても全てのユーザーが使えるように設定しなければ各ユーザー毎に登録情報が必要になり、インストールを ...続きを読む
インストールした後、スタートメニューとデスクトップのショートカットを「Administrator」から「All Users」の方に移してみては如何でしょう。
(権限の設定もいじる必要があったかも・・・)

基本的にはユーザー毎にアクセス権を設定するOSなので、「Administrator」でインストールしても全てのユーザーが使えるように設定しなければ各ユーザー毎に登録情報が必要になり、インストールを求められます。
お礼コメント
Bo_Bo

お礼率 73% (78/106)

回答ありがとうございます。

質問を投稿してから、プログラムへのアクセス権は "Documents and Settings" で管理していることを知りました。(恥ずかしい!)
ショートカットを移動やコピーをして動作確認し、何となく理解できました。
投稿日時 - 2001-06-03 06:42:10


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 Windows2000.FAQというHPがあり、その中での回答を抜粋したものです。 URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/ >「プログラムを別のユーザー権限で実行したいのですが」 >Windows 2000 では適切な権限がないと実行できないプログラムがあります。 >普段は Users グループなどでログオ ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

Windows2000.FAQというHPがあり、その中での回答を抜粋したものです。
URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/

>「プログラムを別のユーザー権限で実行したいのですが」
>Windows 2000 では適切な権限がないと実行できないプログラムがあります。
>普段は Users グループなどでログオンし、ログオンし直さずに必要な場合だけ
>Administrator などの権限でプログラムを実行したい場合は、Runas コマンドを使用することができます。
>Runas コマンドの使い方は、コマンドプロンプトを開いて Runas /? を実行すると表示されます。

>スタートメニューやデスクトップのアイコンからプログラムを実行したい場合は、
>Shift キーを押しながらメニュー項目やアイコンを右クリックし、
>[別のユーザーとして実行] をクリックしてください。
>(管理ツールの多くは、Shift キーを押さなくても [別のユーザーとして実行] メニューが表示されます。)
>ショートカットのプロパティの [ショートカット] タブで、「別のユーザーとして実行(U)」にチェック
しておくと、常に実行したいユーザー名を指定するダイアログが表示されるようになります。

>Runas はコマンドを実行するユーザー名とパスワードを入力する必要があります。
>Administrator などのパスワードを一般ユーザーに開示したくない場合、タスクスケジューラ
>であらかじめタスクを定義しておき、実行時間を変更するなどして、定義済みタスクを実行してください。

このほかに参考になることが盛りたくさんです。一度、訪ねてみてください。
お礼コメント
Bo_Bo

お礼率 73% (78/106)

回答ありがとうございます。

参考URLの WINFAQ は私もチェック済みでした。
itohh さん指摘の FAQ 項目は、私がまだ辿り着いていない領域の解説でして、恥ずかしながら、現在の私の悩みはもっと初歩的なものなんです。
しかし、参考になりましたありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-03 06:46:07
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

各ユーザ別のレジストリ設定を秀丸は保持するのでしょう。 致し方ないかと思われます。 他のソフトウェアの場合は全ユーザにショートカットを置きたい場合は C:\Documents and Settings\AllUsers\デスクトップ (あるいはスタートメニュー、SendToなど) にショートカットを置くだけで動作する場合もあります。 場合によっては実行権限を調整しなくてはならないかもしれま ...続きを読む
各ユーザ別のレジストリ設定を秀丸は保持するのでしょう。
致し方ないかと思われます。

他のソフトウェアの場合は全ユーザにショートカットを置きたい場合は
C:\Documents and Settings\AllUsers\デスクトップ
(あるいはスタートメニュー、SendToなど)
にショートカットを置くだけで動作する場合もあります。
場合によっては実行権限を調整しなくてはならないかもしれません。
お礼コメント
Bo_Bo

お礼率 73% (78/106)

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、質問を投稿してからプログラムへのアクセス権は 、"Documents and Settings" で管理していることを知りました。

BLACKTALON さん、そして皆さんへ(気が向いたらで結構です)
皆さんはアプリケーションをどのようにインストールされているのでしょうか?
PCを一人で占有している場合、すべてAdministratorでインストールされているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-03 06:52:55
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 わたしは、Administratorでインストールするものは、そのソフトのインストール説明で「Administratorでインストールすること」となっているものだけです。 基本的に、Administratorでログオンすることはそんなにないですね。 ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

わたしは、Administratorでインストールするものは、そのソフトのインストール説明で「Administratorでインストールすること」となっているものだけです。
基本的に、Administratorでログオンすることはそんなにないですね。
お礼コメント
Bo_Bo

お礼率 73% (78/106)

お礼が遅れてすみません。

OS自体の動作は何となく分かってきたのですが、アプリケーションの動作が、ユーザーの違いによってどのように変化するのが分からない、and 不安でしたので二重の質問をしてしまいました。

先ずは、トライ and エラーを繰り返して学びたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-05 01:48:56
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

アクセス権というか、スタートメニュー、マイドキュメント、 その他ある種のレジストリ設定はプロファイルと言う概念で管理されていて その場所が C:\Documents and Settings\ユーザ名 内にあるという話です。(レジストリはNtuser.datがその正体です) また、ユーザ名がAllUsersは全ユーザに反映され、削除がききません(アドミ以外は) DefaultUser(隠しフォ ...続きを読む
アクセス権というか、スタートメニュー、マイドキュメント、
その他ある種のレジストリ設定はプロファイルと言う概念で管理されていて
その場所が
C:\Documents and Settings\ユーザ名
内にあるという話です。(レジストリはNtuser.datがその正体です)
また、ユーザ名がAllUsersは全ユーザに反映され、削除がききません(アドミ以外は)
DefaultUser(隠しフォルダ)は今後ユーザを作ると反映されます。

アクセス権自体はそのファイルのプロパティでやはり設定します。

んで、インストールですが、まぁ、なにもかもAdministratorで設定するのが
安全ですけど、大概の場合問題ありません。

どうやら経験上問題が起きるのは
・IMEが関係する(Office、一太郎)
・Explorerの右クリックメニューあたりに変更を加えるもの
があてはまるようです。ま、書いてありますし。

今はAdministratorだけで運用しているのでそのままですが
将来はユーザ設定しようと考えてます。
そのときはShift+右クリックだったかな、、、
「別ユーザで実行」をしようかとも思っています。
お礼コメント
Bo_Bo

お礼率 73% (78/106)

お礼が遅れてすみません。

プロファイルとアクセス権の概念が、やっと理解出来るようになりました。
あとはトライ and エラーで応用範囲を広げたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-05 01:57:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ