• ベストアンサー
  • 困ってます

windows8で標準ユーザがアプリインストール

windows8で標準ユーザにアプリケーションをインストールさせたいのですが、可能でしょうか。また可能であれば方法をお教えいただければと思います。 家庭で使用しているWindows8ですが、子供向けに時間制限をかけて運用しており、そのため子供用のアカウントは標準ユーザとしています。ただそのため子供がアプリをインストールしようとするたびに親である私の許可が必要となり、時間帯が合わないため土日のみインストール可能となってしまい、ゲームやらなんやらをすぐインストールしたいということで、結局子供アカウントに管理者権限を設定してしまうことになっています。 それはまずいので、標準ユーザでアプリのインストールのみ可能とできればよいのですが、ぐぐってみてもマッチしたものが出てこずよくわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2024
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

>標準ユーザでアプリのインストールのみ可能 こちらに関しては無理なので、他の規制方法を利用することになります iフィルター http://www.daj.jp/cs/ Nortonファミリー https://onlinefamily.norton.com/familysafety/loginStart.fs このあたりのソフトで操作/閲覧制限/時間制限をかけることができます Nortonファミリーに関しては無料版でも十分な機能が備わっています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足もいただきまして、どうもありがとうございます! Nortonファミリーを入れてみました。とりあえず私の要求としては無料版でまかなえそうです。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 標準ユーザのアプリインストールが無理ということは、やはり子供のアカウントは管理者権限とせざるを得ず、ご紹介いただいたソフトは管理者権限のアカウントに対しても規制することが可能ということでしょうか。

関連するQ&A

  • WINDOWS2000でのアプリインストールについて

    はじめまして。WINDOWS2000を初めて導入した者です。利用ユーザーは2人でAdministrator権限で登録しています。この場合、一方のユーザーでアプリをインストールした場合、他者ではそのアプリを使用できないのでしょうか?デフォルトのAdministratorでインストールしたアプリは全ユーザーで使えるようですが(一部に使えないものもあります)、何か設定できるのでしょうか?それとも個別にインストールが必要ですか? 基本的な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Windows標準ユーザについて質問です

    今私と弟2人でパソコンを使っています。 私がadminで弟が標準ユーザです。 弟のパソコン利用時間を制限するため、標準ユーザとして私のアカウントから切り離したのですが、 どうやら弟がよく起動するソフトは私の管理者権限パスワードが起動時に必要らしく、 弟のアカウントでは起動できませんでした。 ちなみにパスワードを求められるユーザアカウント制御の画面を表示しないようにし、 そのまま起動するようにした場合は、何も起動されずに終わります。 (今思えばあたりまえなのかもしれませんが。  ちなみにMicrosoft Application Compatibility Toolkit使いました) 弟のアカウントをAdminに変更するとwindows付属の保護者の制限が使えませんし、 その他のソフトをインストールしても削除されてしまいます。 また私のパスワードを教えてしまうとそもそも保護者の制限をかけたところで意味がありません。 弟のアカウントで(管理者権限の必要な)ソフトを起動でき、 かつ弟のアカウントに時間制限をかける(更に自力で解除されない) 方法はないでしょうか。 OSはWindows7 home premiumです 多少ややこしい方法でも何とかしますので方法ありましたらお願いします

  • 特定ユーザに対してのみアプリをインストールしたい

    お世話になります。 自分が管理者のPC1台を複数ユーザで1人1アカウント作り共用作業しています。 大人の事情で特定ユーザのみに対し特定アプリをインストールさせたいのですが、 (出来るのなら他ユーザにインストールさせたこと自体知られたくない) どのようにインストールすればそうできるかが良く解りません。 Modern UIアプリなら簡単に行けそうな気がしますが、 Desktopアプリなので、そう一筋縄ではいきません。 ○自分なりに考えた方法 1 管理者権限で普通にインストールする。 インストールしたフォルダ(C:\Program Files\[AppName]\)に対してUsers権限を 剥奪、特定ユーザへ決め打ちでList、Read、Execの許可を与える。 インストールしたフォルダにHidden属性を付ける(本当に気休めですが) スタートメニューのショートカットをAllUserから特定ユーザへ移動する。 2 C:\Users\[UserName]\AppData\Roaming配下にインストールさせる。 スタートメニューのショートカットをAllUserから特定ユーザへ移動する。 この中に正解があるのでしょうか? それとも他にもっとスマートな方法はあるのでしょうか? どうかご教示の程、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

>管理者権限のアカウントに対しても規制することが可能ということでしょうか。 ソフトウェア上での制限なので可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • windows8.1ユーザーアカウントが行方不明

    となり困ってます。 経緯。 管理者権限のアカウントaでログイン ユーザーアカウント画面(GUIでしたが正確な名前は忘れました)?の「パスワードなしログイン」のチェックボックスにチェック(この操作のいずれかの段階でアカウントaのadministlatorの属性が消えていました。) ログアウト後、アカウントaでログインすると、管理者権限が無くなる! セーフモードで起動 管理者権限の別アカウントbbを作成 セーフモード終了 別アカウントbbでログイン コントロールパネル→ユーザーアカウントで見るとbbとゲストしか出ない 困ってます。 管理者権限ありでアカウントaを復活させたいです。 優しい方よろしくお願いします。m(_ _)m

  • windows8の管理者について

    windows8を購入し、前まで標準ユーザーだったものを管理者にしました。 コントロールパネルでもそれはきちんと表示されています。 それなのにも関わらずアプリなどを開こうとすると 「管理者権限がない状態で起動されました。右クリックから管理者として実行してください」と表示されてしまいます。 今のところはなんだかんだで起動できているので大丈夫なのですが、毎回警告がでると不安になります。 表示がされない方法を教えてください。

  • windows8のアプリがインストールできない

    windows8を購入し、アプリをインストールしようとしましたが、「Microsoftアカウントを追加します。  少しお待ちください」のメッセージが出て、しばらく経っても何も変化ありません。したがって、アプリのインストールができなくて困っています。Microsoftアカウントについては、既に登録済であり、Microsoftのホームページでサインインできることを確認はできています。skypeもLineも、Dropboxも使えず、困っています。どうかご教示願います。

  • 標準ユーザーに部分的に権限を与える

    会社のPCにWindows7が入り、管理を一任されましたが 管理者権限でない標準ユーザーに「アプリケーションの インストール」だけを管理用パスワードをスキップして インストール許可する設定は可能でしょうか。 調べますがわかりません。どなたかご教示願います。

  • 制限ユーザでインストールする方法

    WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。

  • windows8管理者権限をもつユーザーがいない?

    初めに管理者ユーザーを持っていたものを間違えて標準にしてしまいました。 「コントロールパネル」→「アカウントの種類の変更」で確認したところ、2つのユーザーが標準になっていました。管理者ユーザーに変更しようとしても固定されて変更することができません。(2つのアカウント両方に「Administrator」と書かれています) ですが、コマンドプロンプトで管理者権限をもつユーザーを確認するとしっかりと出てきます。(コマンドプロンプトに何と入力したか忘れてしまいました。どこかのサイトで管理者ユーザーを確認する方法として掲載されていたものを試しました。) これは一体どういうことでしょうか? 標準ユーザーを管理者へ変更する方法などありますか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • windows10のインストールについて

    現状 windows8.1で使用中。下記問題発生 子供が無断で (1)Skypeのセットアップ中下記状態にした  管理者権限ユーザーと標準ユーザーのマイクロソフトアカウントを作成していた。  標準ユーザーではサインインできるが、管理者アカウントのパスワードは不明。  メール(outlook)が利用できない状態になった。オフィッスを再インストールしようとした  ら管理者パスワードを要求されストップ。 (2)マイクロソフトアカウントの回復処理で管理者パスワードをリセットしようとしたが、  情報不足で回復できず。 (3)この際windows10へアップグレードしてしまおうとソフトを買ったが、標準ユーザー  アカウントからwindows10をインストールできるのか不明。どう対処すればインストール  できるかしりたい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 1台のPC上で複数のユーザーアカウントでの運用

    1台のPC上でAとBと2つのアカウントを作っています。 Aは管理者権限で Bは標準ユーザーで運用しています。 今問題になっているのは Bアカウントでログイン時に作られるユーザープロファイル(マイピクチャなど)がAアカウントでログインすると簡単にアクセスできてしまいますAdministrator権限なので当たり前といえば当たり前なのですが Bからしてみればプライバシーが無いということでどうにかして BのユーザープロファイルをAからアクセスできないように出来ませんでしょうか? AアカウントはノンパスワードなのでAにログインは出来る環境ですので C:\ユーザー配下のBのフォルダの セキュリティタブからB以外のアクセスをフルコントロールから拒否にしたら Bユーザーでログインしてもユーザープロファイル自体が読み込めなくなって慌てて元に戻しました^^;; どうにか方法はありませんでしょうか? できることは A(administrator権限)にログインは出来る状態 Bはadministratorに権限移行は可能。(できれば標準ユーザのまま) このような環境で Bユーザーのプロファイルを管理者からも見せなくすることはできますでしょうか?

  • windows10のインストールについて追加質問

    windows10のインストールについて 現状 windows8.1で使用中。下記問題発生 子供が無断で (1)Skypeのセットアップ中下記状態にした  管理者権限ユーザーと標準ユーザーのマイクロソフトアカウントを作成していた。  標準ユーザーではサインインできるが、管理者アカウントのパスワードは不明。  メール(outlook)が利用できない状態になった。オフィッスを再インストールしようとした  ら管理者パスワードを要求されストップ。 (2)マイクロソフトアカウントの回復処理で管理者パスワードをリセットしようとしたが、  情報不足で回復できず。 (3)この際windows10へアップグレードしてしまおうとソフトを買ったが、標準ユーザー  アカウントからwindows10をインストールできるのか不明。どう対処すればインストール  できるかしりたい。よろしくお願いします。 <回答> 管理者権限ユーザーはローカルアカウントでしょうか?それともMicrosoftアカウントでしょうか? ただ書かれている内容からはMicrosoftアカウントっぽいので 【Windows 10対応】パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html こちらを参考にAdministratorアカウントそのものを有効にして管理者権限を持ったユーザーアカウントを追加するような事も出来ますね。 投稿日時 - 2020-04-28 15:06:24 <追加質問> 上記回答を参考にwindows8.1のパソコン(使用中)のAdministratorアカウントそのものを有効 にしようと試みました。 管理者権限ユーザー、現在使用ユーザーは、Microsoftアカウントです。 機種はesprimo eh30/kt 2013/7製造 別のパソコンでwindows10インストール用usbを作成し、使用中のパソコンでcomand入力可能にする為、 USBメモリから起動するようにBIOS設定を変更しようとした。 f2キーでBIOS画面を出すと、 info system advanced securiity exit と表示されbootの項目がありません。 起動媒体をusbに変更できません。boot priorityの変更はどこでやれば良いでしょうか? よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ユーザーアカウント

    DELLのvistaPCです。 ユーザープロファイルが突然読み込めなくなったため、adoministrator権限で入って(ほかに管理者権限ユーザがいなかった)、新規ユーザーアカウントを作るのですが、その新規アカウントも必ず「ユーザープロファイルの読み込みに失敗しました」というエラーメッセージが出てしまいます。 やむなく、出荷状態にリカバリしたのですが、新たに管理者権限ユーザーを1つ作ることには成功したものの、やはりそのほかに新規ユーザーアカウントを作成することができません(正確には、作成はできますがそのアカウントではログインできない)。 リカバリ後、更新プログラムはインストールし、ネットにもつながっています。 いろいろ検索しましたが、ずばり同じ症状のものが見当たらないため、新たに質問します。