Windows 7の管理者と標準ユーザーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows 7を使用する際の管理者と標準ユーザーの違いと、標準ユーザーがソフトをインストールする方法について。
  • 標準ユーザーがソフトをインストールする際に管理者のパスワードが要求される理由と、自分だけのアカウントにインストールする方法。
  • 標準ユーザーでのソフトのインストール時に発生する問題と、それを解消する方法について。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 管理者と標準ユーザーについて

Windows 7を使っています。 管理者アカウント1つと、使用者の人数分の標準ユーザーアカウントを作って、 通常は皆標準ユーザでログインして使ってます。 その際標準ユーザーがソフトをインストールするには管理者のパスワードが要求されて、その後、 全員の標準アカウントに対してソフトがインストールされるかと思いますが、 自分だけのアカウントにインストールさせる(または自分だけ使えるようにする) にはどうしたらよいでしょうか。 またソフトによっては標準ユーザでインストールすると、 ”デスクトップにアイコンを作る”を指定してもアイコンが作られなかったり、 スタートメニューに登録されなかったりします。 さらにAdobe Readerを標準ユーザーでインストールすると最終段階でエラーが出て インストールが完了しないということもあるようです。 こんな事なら全員管理者ユーザーにしようかと、めげそうになるのですが、 標準ユーザーが問題なくソフトのインストールをするにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.3

>自分だけのアカウントにインストールさせる(または自分だけ使えるようにする) 前者は無理だと思います。後者はインストール作業のあと、AppLocker 機能を利用します。 ★Windows 7のAppLockerで特定のプログラムを実行禁止にする - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1254applocker/applocker.html 後半、Program Files フォルダなど、標準ユーザーでは読み書きできない場所が存在するため、Windows7に完全対応していないアプリケーションではインストール時の不具合が予想されます。インストール作業は必ず管理者権限で(もしくは権限を昇格させて)行うようにしたほうが間違いは少ないと思います。 。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

管理者アカウントを使える方がインストールすれば良いと思います。 1台のパソコンを複数の人が使うにはそのパソコンを最適な状態に保つための管理者が必要です。 使用環境を調整するのが管理者(Administrator)と言うことになります。 全てのユーザーに管理者権限を与えた時、トラブルが発生しても誰が動作環境を変更したか分からなくなり、復旧に余分な労力が掛かることになると思います。 面倒でも管理者アカウントを使う担当者が要請に応じてソフトウェアのインストール等を行うよう管理体制を整えて下さい。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

そもそもインストールをさせないためにユーザー権限にしているのでしょう。 インストールをさせるのであれば管理者権限をつければいいだけです。 自分だけソフトをインストールするといったことはできませんが アプリの使用をユーザーごとで制限することはできます。 管理者アカウントではいってコントロールパネルの保護者による制限→ユーザー制御 →アプリケーションの制限でできます。

関連するQ&A

  • Windows7の管理者でのインストールについて

    Windows 7を使っています。管理者でのインストールについて教えてください。 管理者権限でインストールをすると標準ユーザーのデスクトップ上に インストールしたソフトのアイコンができます。 その後、標準ユーザーでログインしてデスクトップ上のアイコンを削除しようとすると 管理者のパスワードが要求されるので入力をします。 その後、再び管理者でログインすると、標準ユーザのみでなく管理者のデスクトップの アイコンも消えてしまいます。 標準ユーザのデスクトップアイコンのみを消したいのに管理者のデスクトップアイコン も消えてしまったのですが、標準ユーザーと管理者のデスクトップアイコンは共有に でもなっているので しょうか?  デスクトップをユーザーごとに別々にしたいのですがどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 標準ユーザから管理者のファイルを見れる?

    OSはVISTAです。 標準ユーザ(アカウント名B)でログインしそこからから 管理者(アカウント名A)のファイル(BOOK MARKとかMY PICTUREとか) はパスワード入れないと見れないと思ってましたがそれで正しいでしょうか?  もしそうであれば教えてください。 GOOGLE CHROMEをINSTALL したりUNINSTALLしたりしてるうちに標準ユーザから管理者のファイルもみれるようになってしまいました。 コントロールパネルのユーザアカウント表示みても B:標準ユーザ、A:管理者と区別はされています。 どこか設定をいじってしまったのでしょうか。どこの設定をみればいいでしょうか?

  • windows10 標準ユーザーだけになった

    windows10Proでアカウントが3つあったので、1つに整理したところ「 標準ユーザー」だけになってしまいました。標準ユーザーなので何も設定が出来ず困っています。 新規に管理ユーザーを作りたいのですが、出来ません。 方法を教えていただけないでしょうか?

  • Windows 7 標準のユーザー

    windows 7で「標準のユーザー」によってドメインに入った場合、管理者アカウントがなければ、どのようにすればよいのですか? ほぼすべての操作においてID・パスワードが求められますが、パスワードなどもともと管理者アカウントがないので設定してません。 セーフモードも「標準のユーザー」では入れないようです。 サーバーにある共有ファイルを見に行くための操作でしたが、謝って「標準のユーザー」に変えてしまいこのようなこととなりました。 対処法ご教示ください。

  • 管理者から標準ユーザー

    管理者から標準ユーザーにアカウントの種類を変更できるのでしょうか。 もし出来るとしたら、その方法が知りたいのですが

  • 標準ユーザーで管理者として実行

    お世話になっております. タイトルの通りなのですが, Windows7 or WindowsServer2008で 標準ユーザーで管理者として実行(パスワード入力なし)という設定 もしくは アカウントの種類は管理者だけれども,プログラムを"管理者として実行"しか行えない管理者という設定 (なんだか禅問答みたいですが) なぜこんな面倒な設定が必要になったかというと, ソフトウェア(Aと呼びます)が"管理者で実行"しないと正常に機能しない"のですが, 面倒なことに,ライセンスとして"インストールしたユーザしか実行できない"ソフトウェアなのです. ただ,PCに詳しくない人もそのソフトを使用する必要があり, 変にPCの設定を変更してほしくないので そのアカウントは標準ユーザにしたいのですが, そうすると"管理者として実行"をすると,管理者のアカウントのパスワードが求められ, それを入力すると,その管理者のアカウントとして実行してしまうので立ち上がらない... という感じで困っています. 良い解決策をご存知の方はアドバイスを宜しくお願いします. ※もし情報が足りていなければ,補足いたします.

  • windows7で管理者としてログインできない。

    ウィンドウズ7で管理者としてログインできなくなりました。 windows高速化のソフトで、ログイン時のパスワードを不要にしたのと、ユーザーアカウント制御の設定を無効にしました。 その後、ソフトのインストールなどができなくなり、よく見てみるとアカウントが『guest』になっていました。 ユーザーアカウントの変更等もできず、セーフモードでも変更できません。 ユーザ変更などをしようとしても、adnimistratorのアカウントは無効です。 となり、管理者としてログインできない状態です。 再セットアップなども権限が無いためできず、とても困っています。 管理者としてログインするための方法をご存知でしたら、おしえてくださいますようお願いいたします。

  • 管理者ユーザアカウントでログイン

    ユーザアカウントには「管理者(Administrator)」と、「標準ユーザ」「Guest」がありますが、「管理者」でログインするのは、「フルコントロール」の権限があるので、ウイルスやワームに乗っ取られたときに、危険なので「標準ユーザ」で、ログインするのが好ましいとありましたが、どうなんでしょうか。教えてください。

  • Windows7のユーザーアカウントについて

    Windows7を初めて使用した者です。 空のPCへWindows7proをインストールすると、 標準ユーザーか管理者Administratorかを選択するダイアログが表示されたので、 標準ユーザーとしてログインし、コンピューター名などの設定を変更して、 社内LANサーバーへアクセスするためにドメインにも入って、 アンチウィルスなど、その他もろもろ設定して、sp1などのパッチあてなど 全部行ってか再起動して、標準ユーザーとして設定したユーザーID・PASSで入力すると................... ???なぜか???もう一つユーザーアカウント(ユーザーフォルダ)が出来てしまい、 しかも誤って新しく作ってしまったアカウント権限が 管理者Administratorになってしまい、ユーザーフォルダが2つ出来てしまった状態です。 この状態から次のように変更できませんでしょうか。 誤って作ってしまった管理者Administratorを標準ユーザーへ変更し、 最初に設定した標準ユーザーを管理者Administratorへと変更してから、 誤って作ってしまったユーザーアカウントを削除したいのですが、 これって可能でしょうか? Windows7を再インストールして、最初から管理者Administratorとして ログインし直したほうが早いかもしれませんが、それができない事情です。 何卒、ご教授下さい。

  • ユーザーアカウント

    お世話になります フリーソフトのインストールが出来なかったりしたので 新たに 自分(管理者)のユーザーアカウントを標準で作成しました 管理者としてインストールしたGoogleChromeを 違う標準アカウントで 使用したいのですが どうしたらいいでしょうか? 管理者のアカウントでは スタートメニューにあるのですが 標準のアカウントには有りません よろしくお願いいたします