• ベストアンサー

標準ユーザーの権限について

こんにちは。初投稿です。 私のパソコンには2つのユーザーがあるのですが、私が使っているのは標準ユーザーです。(管理ユーザーではない。) 前はインストールなどは私の標準ユーザーでできていたのですが、最近になって急にインストールしようとすると「クライアントは要求した特権を保有していません。」と出て、管理ユーザーにいちいち切り替えなければいけません。これは本当に不便です。なのでこれを改善するにはどうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamnstd
回答No.3

今お使いのアカウントに、管理者権限を持たせてしまうのが手っ取り早いかと思います。 win系のOSなら、いったん管理者権限を持ったユーザーでログインして、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」から個別に変更できると思います。 Linux系のOSでしたら、「su」コマンドで簡単にスーパーユーザーになれますので、お試しください。 もちろん、万が一の事を考えると、必要なときにいちいち管理ユーザーでログインしなおして作業をする方が安全です。

その他の回答 (2)

• ann_dv
回答No.2

OSがXPである事を前提に解説します。 管理ユーザでログオンし、コントロールパネルのユーザアカウントから標準ユーザアカウントの種類を管理者へ変更してください。

参考URL:
http://www.tef-room.net/tips/xp-account.html
  • kino0944
回答No.1

管理グループ(Administrators)に、使用するユーザを追加することで 管理ユーザと同様の権限が付与されますので この設定を行うことで、切替操作は不要になると思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/016admin/admin.html