• ベストアンサー

大学受験の古文・漢文の勉強法

受験シーズンですね。 早くも3浪が決まり、フウ~(ため息)な感じです。 私が今までずっと克服しようとしてできなかったこと、それは古文漢文です。 もう、どうしようもない、って感じです。予備校に行っても成績は上がらず。宅浪して自己流で勉強しても上がらず。 どうやって勉強すればいいんですか? どこから手を付ければいいんですか? 教えてください。(単語はやりました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyhk
回答No.2

受験、大変でしたね。 ですがすでに来年にむけての意欲がおありのようで 頼もしいですね! 予備校に行ったり色々勉強はされてきているようなので、 参考書類はきっとたくさんお持ちですよね? その中で一番基礎的なものをまずは使ってみてください。 古文はまず、助動詞の表を覚える。 たくさん文章にふれていくうち、自然と覚えていったりも しますが、基本的にはまず、覚えてください。 そして、現代語訳もついている古文を「自力で読む」 のです。 辞書をひきながら自分なりに文章を読んでいきます。 自分で訳しながら書いていって、最後に正しい現代語訳 を見て確認します。 それを繰り返すうちに、よく使われるいいまわしや ことばなど、自然と覚えてしまいます。 まったくの苦手ならば、このようにベースを作ってから 受験用の問題などに取り掛かったほうがいいと思いますよ。 苦手なのにいきなり受験問題に向かったところで できるわけがありません。 漢文も考え方は基本的に同じです。 漢文もけっこうきまった言い回しとか多いですからね。 自分で「またこの単語か」とか「またこの字だ」とか 思うようになればしめたもの。 どちらも、問題に取り組むのではなく、まずはたくさん 自力で読解していくという作業をしてみてください。 絶対基礎力はつきますよ! このようにして私は現国、古文、漢文、どれも学年トップに なり、推薦で大学国文科に進学できました。 がんばってくださいね!!

phiphi
質問者

お礼

わかりました!そういえば、助動詞、適当にしていました… 高校初級編という薄っぺらい本があるので、その読解をじっくりやります。  回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyamkyam
回答No.3

1です。 私が浪人していたときは、時間があると思ったので高校1・2年生の受講する講座もとっていました。 どんな学問でも大切なのは「基礎」だと思います。 基礎から見直すことで、結構見落としていた点があったりするものですよ。 特にセンター試験は、基礎重視の問題なので、文法と単語を初心からやり直すといいかもしれません。 それと、「基礎」も結構奥が深いです。 動詞・形容詞・動詞の活用は覚えて当然ですし、助詞の使い方、副詞の使い方なんかも覚えないと「基礎」をやったことにはならないでしょう。 それを一通り終えてから文章の読解に取り組めばいいと思います。 私の場合は予備校(東進ハイスクール)のテキストをもとに、講師がとても丁寧に教えてくれたので、高校の教科書を使うことはなかったのですが、今考えると高校の教科書程度ではセンターには不十分かもしれません。 予備校を利用してるのなら、予備校の基礎講座を利用しましょう。 宅浪の場合でも、予備校のテキストを使用して学習した方がいいと思います。 漢文ですが、これに関しては本当に高校の教科書程度で大丈夫です。 古文よりも簡単に上達すると思います。 ちなみに私は、高校の教科書を一週間勉強しただけで40点くらいはとれました。 >英語や生物は偏差値70~80あります それだけできるのでしたら、勉強方法さえ見直せば、古文も漢文も上達するのは容易だと思います。 頑張って医学部に入ってください。

phiphi
質問者

お礼

基礎からやり直します。全くの初心で。来年のために早速始めます。やり方がちょっとつかめて来た感じがします。どうもありがとうございました。医学部に来年こそは入ります。

• kyamkyam
回答No.1

>予備校に行っても成績は上がらず あなたが一体どのくらいの実力なのか分かりませんねぇ。 そして一体どのくらいの成績を目指しているのかもまた分かりません。 試験で全く正解しない程度なのか、正解はしても合格まであと一手及ばない程度なのか…。 飽和状態であるのと、全く読解ができないのでは手の付け方が違うのではないかと思うので、質問に補足をしたほうがみんな回答しやすいと思いますよ。

phiphi
質問者

お礼

医学部狙いです(恥ずかしい)。あ、でも、フォローさせてください!!英語や生物は偏差値70~80あります・・・  センターで半分くらいです(古文漢文どっちとも) アドバイス、どうもありがとうございました。