• ベストアンサー

大学受験の古文の勉強法

以前も似たような質問をしました。 古文が全くできません。 未然形とかいわれてもさっぱり分からないレベルです。 受験のための古文を1からしっかり勉強できる参考書を探しています。 単語の参考書はGORO565をもらいました。 文法で基礎がしっかり勉強できる参考書はないでしょうか? ちなみに現役生ではないので教科書などはもっていません。

noname#129671
noname#129671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okei_100
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

古文はむずかしいよね やってもやっても・・・努力に比例して伸びていかない科目だとも言われています。 志望校にもよりますが力のかけ具合も気になるとこですね。 まずは基礎の文法は2週間もあればできるでしょう。 薄い参考書(細かすぎるのが多い)をやるべきですね。 そして565で単語を覚えたら忘れないうちに、基礎読解をやりましょう。センターの過去門題国語Iレベルあたりをやってみれば・・。 なければ「河合の基礎古文読解」がいいです。 覚えた単語で問題がすこしづつ解かるようになってきます あとはその勢いのままで・・・!! がんばってね。

関連するQ&A

  • 大学受験 古文について

    大学受験勉強を取り組む準備にある高校2年生です。 古文について質問なのですが、古文単語は大学受験では何個くらい覚えればいいのでしょうか。 また、古文読解や文法を学ぶのにおすすめの参考書があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古文の勉強方法 (大学受験)

    古文の勉強法(大学受験)が全くわかりません。単語→文法→読解→赤本の順でやろうと思っています。 【単語】は“読んで見て覚える重要古文単語315”を使っています。これら特に他のものに変えようとは思っていません。 ここからが質問です。すごくたくさんの質問になるのですが回答お願いします(>_<) 【文法】は学校で桐原書店の“新しい古典文法”が配られました。 これは参考書だと思うのですが、これを読むだけで文法は大丈夫でしょうか? 問題集を買った方がいいですか? また問題集を解くにあたって参考書も併用するべきですか? 【読解】に関しても文法と同じですが読解は参考書も問題集も何も持っていないのでオススメのものがあれば教えて欲しいです。 勉強の順の話に戻るのですが 単語→文法参考書→読解参考書→文法問題集→読解問題集→赤本 と進めるのと 単語→文法参考書,問題集→読解参考書,問題集→赤本 と進めるのではどちらが良いですか? もっと効率の良い方法があれば教えて欲しいですm(_ _)m

  • 古文の勉強((受験に向け))

    新高3です。 受験勉強をはじめたのですが、歴史の様にやっただけすぐ点に反映しないこともあり、苦手分野の古文がサッパリ手につきません。 ハッキリ言って今の時点で模試をすると、200点満点の国語のテストの古文の配点を50点として8点しかとれません。 古文のなんたるかをほぼ理解していません。 かかり結びや助動詞の活用を分かってません。 1学期の間に基礎から難関大の問題を解けるようにしたいのですが、どう勉強をしていったらいいでしょうか? 先輩方がススメテくれた参考書:マドンナ古文、マドンナ古典単語を購入しました。 単語の方は毎日10個づつのつもりでやってっています。 問題は文法です。 助動詞の活用もさだかでないままマドンナに突入していっていいのでしょうか? できれば解説と問題がセットで進んで身にしみ込ませていく形にしたいと思ってます。 マドンナは問題がない感じもするし、自分が手を出すにはレベルが上すぎる気がします。 他にいい参考書も存在しますか? 受験を乗り切った方、勉強法教えてください!!!

  • 古文の勉強法の基本について

    古文が苦手な浪人予定の者です。今年のセンター古文は21点でした。 今までゴロゴ、元井の古文読解が面白いほどできる本、はじめからていねいに古典文法・読解、マドンナ単語・読解、古文上達を使って勉強してきました。 はじめからていねいにの読解法に則って今まで勉強を進めてきたのですが、ジャンルの決定の時点で躓いてしまい 結局フィーリングや妄想でストーリーを創造しながら解いてしまい点数は安定しませんでした。 よく文法・単語・古文常識を勉強すればできるようになる!なんて聞きますが 実際問題を解いてみると、単語は活用したり他の語とくっついたりしていて、知っている単語なのに気付かないことがよくあります。 また文章には知らない単語が一杯出てくるので、結局全てをカバーすることができません。 英語のように2~3個ならまだしも、10個も20個も出てくるとお手上げ状態です。 さらに文法を勉強しても、実際の読解でどのように活かせばいいのかわかりません。 いちいち品詞分解して「この動詞は未然形だから下の助動詞は未然形接続の○○で、その中でもこの場合の意味は・・・」 のようにいちいち立ち止まって読み進めていくと、時間が掛かりすぎて問題が解き終わりません。 古文の参考書は溢れかえってますが、古文は全訳に始まり全訳に終わる!だとか 古文に全訳は必要ない!ピンポイントで読めば解ける!だとかそれぞれ違うことを言っているので混乱してます。 古文勉強法の基本を教えてください。

  • 古文が出来ません・・・

    今年受験するのですが(ちなみに1浪生、宅浪です…) 現役の時から古文が苦手で浪人してからもずっと古文に手を付けていませんでした。 今になって焦りだしたのですが単語も文法も分かりません。 とりあえず単語と文法をやろうと思います。 そこでなのですが、今からでも古文は間に合うでしょうか。志望校はmarchレベルです。 他の科目で手一杯なので古文にあまり時間をかけられません。 勉強法を教えて下さい。 単語は英単語の様に1日100個位をざっと覚えてそれを繰り返して行った方が良いでしょうか? 文法書は東進の古典文法をはじめからていねいにを持っていますが、これを短期間で終わらせ何周もした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学受験で古文を勉強し始めました。

    大学受験で古文を勉強し始めました。 文法、単語、常識などを勉強しているんですが、このうちの常識では、 和歌、日記、物語や説話の種類を覚えなければならないのでしょうか? やはり、覚えておくと便利なのでしょうか? 初めて勉強する科目なのでよく分かりません。 よろしく願いします。

  • 大学受験 古文

    龍谷大学、京都産業大学、愛知大学の法学部を今年受験します。 しかし実業高校ということで学校で古文を全くやっていません。 最近やばいと思い勉強を開始したのですが、動詞の活用すら頭に入っていません。 今は問題集を参考書を見ながらやっているのですが、このままでいいのか凄く不安です。 助動詞なんてもっと大変ですよね? 大学に合格された皆さんは、あのややこしい活用表をどうやって覚えましたか? いまこんなレベルで大丈夫なんでしょうか・・・ ちなみに今使っている参考書は東進の「富井の古典文法をはじめからていねいに」 問題集は代ゼミの「基礎から学べる入試古文文法」です。

  • 古文が全くです。何かいい勉強法・参考書教えてください

    「富井の古典文法をはじめからていねいに」や「富井の古文読解」を買ったのですが。。。 何か書いてる事がさっぱりです。 入試問題では「この文章はどういう意味か」と良く見るけど、参考書に載っている「未然形」や「連用形」なんか覚える必要あるんでしょうか? 「単語」を覚えるだけじゃ駄目なんですか?

  • 古文の勉強法について

    私は0から古文を勉強しようと思っています。目標はセンター試験の古文で50点(悪くても40点以上)をとる事です。(他には一切使いません)そこで質問なのですが、センター試験で古文を50点取る為にはどういった勉強法が効率的だと思われますか?一応現時点での私のプランは「センター型問題集・模試・赤本を文法書・単語帳を使いながら解いていく」という方法を考えています。それともう一つ質問なのですが、よく問題集を解く前に文法と単語を覚えた方がいいと色々なHPや参考書で紹介されていて、その中にひっそりと省略気味で「活用を知らないのは論外」とも書いてありました。そして活用とは「古文を訳する際に、正しく意味を把握する為に覚えなければならない」と書いてあります。しかしどのHPや参考書でも基礎だからでしょうが、後はただ一覧表がページの最後に載っているだけで、「どんな活用を、どの程度覚えなければならないのか。そして具体的に訳する際に、その丸暗記した表をどう使うのか」については全く触れられていません。そして私は本の裏にある幾つかの一覧表を目にしてもこれが何なのか全く理解できないでいます。以上が、私の質問なのでが、駄文で申し訳ないのですが、お答えの方よろしくお願いします。

  • 古文勉強法

    今、受験勉強をしている者ですが、古文が思うように解けません。 一応、マドンナ古文と古文単語を覚えて、今実践問題にとりかかっていますが、全然できません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 実際、お勧めの参考書とか教えていただけると、助かります。